PCにウィルスが入りましたか?

このQ&Aのポイント
  • PCを2日前に起動したら、画面が異なり、ウィンドウズのサンプル写真になっていました
  • 「Google set up」という質問が表示され、YESをクリックした後、ネットが開かなくなりました
  • PCの起動時にパスワードを入力しても、立ち上げができなくなりました
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスでしょうか?

初心者の質問で大変恐縮です。 PCは、海外販売の東芝PC&windows7 home premium 2日ほど前、PCをONすると、いつもとは画面が変わっており(windowsに入っているサンプル写真になっていました)「Google set up」でいいですか?という質問があり「YES」をクリック。 通常、Googleを使用していますので、特に画面が変わったことしか気になりませんでした。 サーバーに繋がっているにも関わらず、ネット自体が開かなくなったので、先に出ていた「Google set up」をアンインストールした後、IEを使う事が出来るように。。。が・・・ 言語の設定、SKYPE設定等々PCをおとす度に基本セットアップが毎回必要 ドキュメントファイルが一切行方不明 PCは、パスワードを入れた後の時点での立ち上げが一回では出来なくなり、強制終了させ再度立ち上げ必要 現在は、スリープ状態でPCをキープしています。 これは、PCの問題でしょうか? それとも、ウィルスが入っているのでしょうか? もしお判りになる方いらっしゃいましたら、大変困っておりますので、ご連絡頂けたら大変助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205881
noname#205881
回答No.2

ウイルス監視入れてないのかな、 入れてないのかな入れてないのならまずは↓の無料を試してみてウイルスかどうか見ては  http://download.kingsoft.jp/is/index.html?partner=kingsoft_000&flag=1&header=1 後はスタ-ト→すべてのプログラム→アクセサリ-→システムツ-ル→システム復元を実行してみては、 異常発生が2日前ならその前の正常の日付け以前に復元実行しなければ復元も1回だけだから異常中とか異常以後に復元実行してしまったらリカバリ-デスクでWINDOWS7始めから入れ直さなければ成らない。

Koalamummy
質問者

お礼

japan_ufo777さん、早速アドバイス頂きました「システム復元」を試み、復元する事ができました! ありがとうございました。 改めて、何が原因でこんな事になったのか?本当に検討がつきません・・・。 それから、ご紹介頂いたウィルスソフトとAVGとは、どっちが良いでしょうか? 少々内容がそれてしまいました、すみません。 本当に有難うございました。 PS サーバーとのコネクトが昨日は悪く、返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• AO89abcd
回答No.3

こんばんは^^ 海外販売のでしたらウイルスの疑いも多少はあると思います。 どうしても駄目ならリカバリーするしかないと思います。 できればシステムの復元

• violet430
回答No.1

ウイルスかどうかの判断は、ウイルス対策ソフトで検査すれば分かります。検査して下さい。 しかし、ウイルスで有ろうと無かろうと、通常の使用でこの様になることは異常ですので、パソコンを工場出荷時の状態へ再セットアップすべきと思います。方法はマニュアルに記載されているはずです。

Koalamummy
質問者

お礼

violet430さん、早々のアドバイス有難うございました。 ウイルス、スパム共に見つかりませんでした。 サーバーとのコネクトが昨日は悪く、返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。