• ベストアンサー

ウィルスでしょうか?

最近、パソコンを起動させると、立ち上がってくるときに変な音がするようになってしまいました。「アアーッ」という男性の声に続き、ポップアップウィンドウが閉じるときのような音がします(ポップアップウィンドウは出ません)。とくに何かの設定を触った記憶はなく、原因がわかりません。関係があるかどうかはわかりませんが、最近ダウンロードしたフリーソフトはグーグル・ツールバーとSkypeです。原因がわかる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.7

>gooスティックもGoogleツールバーも無効にしています ならばmsconfigスタートアップタブのチェックをはずして見ましょう。 もし不具合が出た場合はもう一度チェックを入れなおせばいいですし。 それと、コントロールパネル⇒サウンドとオーディオのプロパティ⇒サウンドタブで「通常の警告音」「システムエラー」「Windowsのログオン」「新着メールの通知」などなどのサウンドを試聴してみてください。 項目ドロップダウンリスト右の黒三角を押せば再生できます。 この中に例のサウンドが含まれていませんか? あと、勝手に音を出しそうなプログラムはgooMailCheckerです。 これも不要ならチェックをはずしてください。 それと気になるのはOSCheck。 http://www.altech-ads.com/product/10000031.htm インストールした覚えはありますか? 試用期間が過ぎてもプログラムが残っていて警告を出そうとしている気がするのですが。 (警告画面が出ないのはファイアウォールが影響しているかもしれません) あと、直接の関連は薄いけど気になるのが igfxtray(lgfxtrayではないかなと。)とLtmohです。 どちらもモデムドライバのユーティリティで、内蔵モデムを使用している(ダイヤルアップ接続)ならともかく、LANであれば不要なはずなのに常駐しています。 https://www.shareedge.com/modules/appdb/index.php?op=desc&id=426 ltmoh.exeに関しては冗長なページしかなかったので要約しますと、モデム利用時のキャッチホン機能を有効にするためのプログラムで米国とカナダでしか利用が出来ない、と言う代物です。 このような「使っていないのに常駐する」プログラムは何らかの不整合を出す可能性があり、プログラム自体がエラーを出さずともセキュリティソフトなどがエラーとして検出する可能性があります。 上記をご検討のうえ、不要なプログラムのチェックをはずすことをお勧めします。

その他の回答 (8)

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.9

>パソコンを初期化した方が良い 初期化するくらいなら新しいアカウントを管理者権限で作り、状況を確認後設定を好みにカスタマイズしていき、納得できるアカウントになれば以前のものを削除すればいいです。 じつはこの手法は奥の手で取ってあったんですが、小出しにしててもしょうがないので。 ポイントは ・半角英数の名前、管理者権限で作る。 ・ソフトウェアの設定をひとつずつ見直しながら再構築する。 位のもので、難易度も低く手間もかかりません。 データもすべて消えませんから。 今回の場合は根本的原因が見えないだけで、ある程度の状況の絞込みはすでに出来つつあると感じています。システムのダメージでもなさそうです。何でも初期化すればいいものではないと思います。初期化することに関わる手間、時間、消えてしまうかもしれないデータのバックアップ問題など、トラブル内容に釣り合わないリスクに感じますね。

margarita3
質問者

お礼

長々とお付き合い、ありがとうございました。解決しました! アドバイスに従って、新しく入れたソフトのGoogleツールバーとSkypeのチェックをはずして再起動させたら、鳴りませんでした。原因はSkypeでした。Skypeのログイン時のサウンドだったんです。こちらに質問を書き込む前にSkypeの設定も一応調べていたのですが、なぜか肝心な「ログイン」のところのチェックを漏らしてしまったみたいで、お騒がせしてしまって本当にすみませんでした。(大騒ぎしてしまって、恥ずかしいです(^^;) とはいえ、今回、スタートアップのカスタマイズとか、新しいアカウントを作って古いのを削除するという奥の手とか、とても勉強になりました。本当にありがとうございました(^^)。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

スパイウェアをチェックして駄目なら http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 常駐ソフトを一つずつ止めてチェックするか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 パソコンを初期化した方が良いです。

margarita3
質問者

お礼

ありがとうございます。最終手段として頭に入れておきます。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.6

まだ調査中ですが、中間報告です。 >gooAlert/floatband ブラウザでポップアップブロックを有効にしていませんか? そのせい(なのかおかげなのか)でGooスティックが起動しつつ起動できない、というジレンマ状況になってエラー代わりの断末魔を毎回出しているのかも。 (すみません、さっきまで怖い漫画を読んで影響されてます~~;) 機能(というか正体) http://stick.goo.ne.jp/ もし意識的にインストールされているならこれもはずれですが 不要であれば以下を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3822256.html それと怪現象とは関連はないですがdumprep 0-Kを無効化すれば若干動作は軽くなると思います。 http://itibankan.noblog.net/blog/j/10061312.writeback あと、マシンはコンパックでしょうか? それと、マウスは電池式ワイヤレス? もしそうなら、電池は切れかけていませんか? (↑この辺はかなりあてずっぽです)

margarita3
質問者

補足

いろいろ調べてくださって、ありがとうございます。 確かに断末魔的な叫び声かもしれません。ただし、ホラーと言うよりは、どちらかと言うとコミカルで漫画チックですが(^^;) ポップアップブロックは、gooスティックもGoogleツールバーも無効にしています。マシンはコンパックですが、マウスはワイヤレスではありません。 それから、動きが軽くなるアドバイスまでありがとうございます。試してみます(^^)

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.5

>誰かが起動時のサウンドを変えたかも ぼくもこれは頭をよぎりました。 タイミング的にはまさにこの瞬間ですからね。 これが原因ならいいのですが。 ちなみに、たくさん書き込ませてしまい申し訳ありませんでした。 ただ、書き込んでいただいたのは「サービス」タブの内容ですね。 実は「スタートアップタブ」の内容が知りたかったんです。 説明不足で恐縮至極です・・・ で、書き込んでいただいたサービスには怪しいものはないですね。 Windows標準のサービス+セキュリティソフトのサービスです。 この機能を必要ないならとめてもいいな、と思ったのが下記です。 「Windows Media Player Network Sharing Service」 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/faq/sharing.mspx ネットワーク(家庭内LAN)を利用したマルチメディアコンテンツのやり取りをしているなら必要でしょうが。 あと、無線LANでしょうか?そうでなければ「Wireless Zero Configuration」も不要なサービスですが。 ただし今回の怪現象とは関連は薄いですね。

margarita3
質問者

補足

こちらこそ確認すればよかったです。申し訳ありません。 間違って書き込んだものまで調べてくださってありがとうございます。最近はあまり使っていませんが、デスクトップとノートパソコンを無線LANでつなげられるようにしています。以前は写真ファイルを移動させたりしていたので、そのときの名残でしょうか。今はUSBフラッシュメモリという便利なものができたので、もう使わないかもしれませんが……。 スタートアップタブの項目は次のとおりです。 dumprep 0 -u / jusched / srmclean / SMTray / SetRefresh / TINTSETP / osCheck / Itmsg / Ltmoh / IM JPMIG / igfxtray / hkcmd / gnetmous / EEventManager / DrvLsnr / ccApp / apdproxy / WDAMGR / Google Toolbar Notifier / Skype / msmsgs / gooAlert / gooMailChecker / floatband / ctfmon / Google アップデータ / Adobe Reader Speed Launch / Adobe Gamma Loader / 秀丸 (「秀丸」はシェアウェアソフトで、何年も前から使っているので関係ないとは思います。)

noname#70614
noname#70614
回答No.4

誰かがパソコンを触りませんでしたか? スピーカーの音量をミュートにして起動しても鳴りますか?これで鳴らないなら↓ Windows の起動音は鳴りますか?(デフォルトの) オーディオのプロパティで「Windows の起動」のサウンドを再生してみましょう。(誰かが起動時のサウンドを変えたかも?) どのような音かわからないのでとりあえず参考に。

margarita3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 音量をミュートにしたら、やはり鳴りませんでした。スピーカーから聞こえてくるようです。 音量を元に戻すと、Windowsの起動音はふつうに鳴りました。そのあとカタカタと立ち上がっていく音がしばらくして、ポインタの砂時計が矢印に変わる直前に、「ウゥーッ」という声と「ピュッ」という何かが穴にさっと引っ込むときのような音がします。すごく不思議です(^^;)。 それと、確かめましたが、他にパソコンを触った者はいませんでした。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

>どれが見慣れないファイルなのか判断がつきません =すべて見慣れない、と言うことですね^^ お手数ですがすべて書き込んでいただけますか? 可能な限り調べて見ます。

margarita3
質問者

お礼

Adobe Active File Monitor/Application Layer Gateway Service/Application Management/ASP.NET State Service/Windows Audio/Background Intelligent Transfer Service/Computer Browser/Symantec Event Manager/Symantec Settings Manager/Indexing Service/.NET Runtime Optimization Service v2.0.50727_X86/Symantec Lic NetConnect service/COM Host/COM+ System Application/Cryptographic Services/DCOM Server Process Launcher/DHCP Client/Logical Disk Manager Administrative Service/Logical Disk Manager/DNS Client/Error Reporting Service/Event Log/COM+ Event System/Fast User Switching Compatibility/Google Updater Service/Help and Support/HTTP SSL/InstallDriver Table Manager/IMAPI CD-Burning COM Service/Symantec IS Password Validation/Server/Workstation/LiveUpdate/LiveUpdate Notice Service Ex/LiveUpdate Notice Service/NetMeeting Remote Desktop/Distributed Transaction Coordinator/Windows Installer/Net Logon/Network Connections/Network Location Awareness/NT LM Security Support Provider/Removabale Storage/Office Source Engine/Plug and Play/IPSEC Services/Protected Storage/Remote Access Auto Connection Manager/Remote Access Connection Manager/Remote Desktop Help Session Manager/Remote Procedure Call Locator/Remote Procedure Call/QoS RSVP/Security Accounts Manager/Smart Card/Task Scheduler/Secondary Logon/System Event Notification/Shell Hardware Detection/SounMAX Agent Service/Print Spooler/System Restore Service/SSDP Dicovery Service/MS Software Shadow Copy Provider/Symantec Core LC/Symantec AppCore Service/Performance Logs and Alerts/Telephony/Terminal Services/Themes/Distributed Link Tracking Client/Universal Plug and Play Device Host/Uninterruptible Power Supply/Volume Shadow Copy/Windows Time/WebClient/Windows Management Instrumentation/Portable Media Serial Number Service/WMI Performance Adapter/Windows Media Player Network Sharing Service/Automatic Updates/Window Driver Foundation - User-mode Driver Framework/Wireless Zero Configuration/Network Provisioning Service

margarita3
質問者

補足

「回答へのお礼」ではなくてこちらに書き込めばよかったのですね。すみません。文字数が足りなくて時間がかかってしまいました。以下の4つは字数を合わせるために削ったものです。 Windows Firewall/Internet Connection Sharing(ICS) ICP/IP NetBIOS Helper Windows Image Aquisition(WIA) Automatic LiveUpdate Scheduler ありったけ並べ立てたようで恐縮です(^^;)。ご無理のない範囲で、よろしくお願いいたします。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

念のためセキュリティソフトでスキャンしてみたらどうですか? >立ち上がってくるとき Windowsのロゴが出る前なのか、あとなのか、ロゴが出ている最中なのか? それを教えてください。 あとはmsconfigで見慣れないプログラム名があれば書き出してみてください。 http://www.net-beat.com/support/faq/trouble/ras_q14sup.html (現段階ではチェックははずさなくてもいいです)

margarita3
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。一応、ノートンで「システムの完全スキャン」をしたのですが、異常はありませんでした。音が鳴るのは、立ち上がってユーザー・ログインをしたあとです。壁紙やアイコンも出ています。msconfigでサービス・タブを見てみましたが、どれが見慣れないファイルなのか判断がつきませんでした。すみません。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

ファンの音です。

margarita3
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。「ファン」がわからなくて調べてみました(^^;)。冷却するためにそういったものがついているのですね、知らなかったです。ただ、検索したページには、ファンは電源を入れてから落とすまでずっと回っているとありましたが、この音の場合、ほんの一瞬なのです。2秒くらいでしょうか。瞬間的にファンにすごい負荷がかかっているということでしょうか?

関連するQ&A

  • ウイルスなのでしょうか

    今現在パソコンがなにやら大変なことになってしまいました。 コントロールパネルを開こうとしても、 管理者の権限により処理は中止されました、などというエラーがでてしまいます。というかコントロールパネル自体がスタートにありません。さらに、ツールバーの所から、セキュリティウォーニングみたいなポップアップが定期的に出現しています。後、定期的にブラックウォームでしたか、偽サイトにつながるポップアップも出没しています そして今いきなりツールバーの青の部分が、スタンダートでしょうか 98や2000の時のような灰色のものに変わってしまいました。 何故かIEのホームが起動する事にグーグルになっています。 さらに毎回起動するたび壁紙が真っ青に戻ってしまいます。 何から手をつけたらいいのかわかりません。 データが消えたりはしていないのですが…… OSはXPです。どなたかアドバイスを……

  • これはウィルス感染でしょうか?

    当方、Mac OSX を使用しています。 フリーフォントをダウンロードしようとしたら海外のサイトに飛びました。 しばらくすると「あなたのPCはウィルス感染しました」というポップアップと、 続いて「駆除ソフトを起動しますか」というポップアップが出てきました。 とりあえず無視して(ポップアップを閉じて) PCにウィルス対策ソフト(マカフィー)をインストールし、 (ポップアップが出た時には、マカフィーは入れていませんでした) フルスキャンしたところ、特に感染した様子は無いようでした。 ところが、Macintosh HDを開くと、記憶にないアイコンが表示されていました。 アイコンは 「libmCloudUtility.dylib」 というものです。 念のため、これをマカフィーでスキャンしましたが、ウィルスの脅威とは診断されませんでした。 ただ、アイコンが現れたタイミングが「ウィルスに感染しました」のポップアップと重なる気がして、気になります。 web検索で「libmCloudUtility.dylib」を調べようとしましたが、ヒットしません。 これは一体何なのでしょうか。 PCに疎いため、問題ないものなのかどうか、さっぱり分からず不安です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 削除出来ないプログラムについて

    最近IEを立ち上げると変なサイトがポップアップします。 また、通常にネットサイトをクリックしているだけで、フリーズしたり再起動を余儀なくされます。 Googleのポップアップウィンドウをカットする機能を使ってもダメなのでしょうか。 Spybotでも削除しきれないのかと思い、アプリケーションの追加と削除で変なプログラムがないか確認していましたところ、Ad Popというものが見つかったのですが、削除しようと思っても出来ません。 このプログラムが原因かどうかわかりませんが、削除出来ないことってあるのでしょうか。 よろしくお願いします。 WINOS:ME IE6.0

  • SP2 ポップアップブロック

    ポップアップブロックだけのためにGoogleツールバーを入れていましたが、SP2を入れたので、Googleツールバーをアンインストールしようと思っています。 IEのポップアップブロックは、Googleツールバーのポップアップブロッカーと同程度の強度でしょうか。 また、アンインストールする前に、それぞれのブロック具合を確認してみたいたいのですが、ポップアップのある適当なサイトを紹介してください。 お願いしますヽ(^。^)ノ

  • 同じような機能をダウンロードすると不具合になりますか?

    ポップアップ広告の対策としてGoogleのツールバーを取り込みました。他にフリーソフト(ポップアップ広告防止機能付き)も入れたいのですが重複することにより不具合はおきないでしょうか?そのフリーソフトには他に大変便利な機能が付いているので是非パソコンに入れたいのです。

  • ウイルスバスター

    ウイルスバスターのバージョンアップのポップアップが最近よく出るようになりました。しかし脆弱性のダウンロードの案内のポップアップは一度も出てきません。 他のユーザーの方はどうですか?何かと評判の悪いポップアップなのに何故大事なダウンロードの案内をしないのでしょうか?それともすでにダウンロード済みでは出てこないのかな? そうであれば謝ります。 トレンドマイクロがんばって

  • 【Googleツールバー履歴クリア】の使い方

    他のカテゴリーで質問しておりましたが、回答がありませんでした。 そこで、カテゴリーを変えての質問です。 また、開発者へE-Mailで質問しましたが、返事がありません。 宜しくお願い致します。 Googleツールバーの履歴から、指定したものだけをクリアできるフリーソフト【Googleツールバー履歴クリア Ver 1.01】をダウンロードしましたが、 起動させても『Googleツールバー履歴の取得に失敗しました』が表示されるだけで、履歴の一覧が表示されません。 何度かダウンロードを繰り返しましたが、同じです。 なにか原因に心当たりがあれば、教えてください。 OSはWindows XP、 IEはVer 6.0 GoogleツールバーのVerは4.0です。 まだ初心者です。宜しくお願い致します。

  • ポップアップがうざい

    パソコンについてまだ未熟者です。 ネットでいろいろなサイトを見ていると、よく広告(?)のようなポップアップウィンドウ(?)が現れ、いちいち消さないといけなく困っています。 本体(?)のポップアップブロックはオンになっています。(googleツールバーのもオン) このような問題を解決するにはどうしたらよいでしょうか? (?)が多すぎてすいません、わからないので。

  • Yahooのツールバーについて

    現在、Googleのツールバーを入れています。YahooのツールバーにもGoogleと同じようにポップアップ広告のブロック機能が付き、Yahooのオークションの状況も簡単に分るそうなのでGoogleからYahooに変えたいのですが、どうしたらGoogleのツールバーを削除できますか?また、ポップアップ広告のブロック機能はどちらが性能は上ですか?

  • ウイルスに感染したかどうか

    先日2ちゃんねるを見ていて変なURLを踏んでしまい 他の人から「スレの中にウイルスに感染した人がいる」 という発言があったので自分かもと思い 元々入っているウイルスバスターで検索したのですがもなにもひっかからないのですが これは感染してないとみてもいいのでしょうか? URLを踏んだ時は左上に小さいウィンドウがでてポップアップ?の許可を求める音がなったので変だとおもってすぐウィンドウを消したのですが。