• ベストアンサー

長寿アニメ 声優 降板

ドラえもんの大山のぶ代降板やクレヨンしんちゃんの矢島晶子降板に続いて降板する長寿アニメ主人公の声優は誰だと思いますか? サザエさん以外でお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もともとメインキャラの声優にこだわりを持っていなかったのが、ルパン三世なので、ルパン三世じゃないかな。 山田康雄さんが亡くなられた年齢に栗田貫一さんがなるのが二年後です。 あと、サクラ大戦のメインヒロインの多くが実質的に引退されているので、想像以上の化け物で無い限り、ルフィーもかも。 ピカチュウの声優さんは、世界中のポケモンのアニメで吹き替えなしでご自身の声で演じられていますが、昨年、突然、新しい役をしなくなっています。 前にも代役を立てられたことがあるので心配です。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.3

こんにちは アンパンマンのジャムおじさん。 サザエさんのマスオさんと同じ増岡弘さんです。 そろそろマスオさんと一緒に ご隠居かもしれませんね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%97%E5%B2%A1%E5%BC%98

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.1

そらもうドラゴンボールシリーズの主役の野沢雅子さんではないですか。御年81歳です。今でもあれだけパワフルな声を出しているのが凄まじいですよね。

関連するQ&A

  • 長寿アニメ番組は永遠に続く?

    長寿アニメ番組である、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、サザエさん、名探偵コナンは、永遠に続くと思いますか?皆様のご意見・ご回答をよろしくお願い申し上げます。

  • 長寿アニメについて

    長寿アニメについて。 ドラえもんやサザエさんやおじゃる丸やクレヨンしんちゃんやちびまる子ちゃんのように、一話で読み切りタイプのものはネタが切れない限り永遠に続くとは思いますが、ポケモンや名探偵コナンやナルトのような、 長く続いてはいるけどストーリーになっているシリーズはいつかは終わりますよね。 そこで質問です。”長く続いてはいるけどストーリーになっているシリーズ”はどういう終わり方をするでしょうか。 アニメ別に皆さんの考えを聞かせてください。

  • 大山のぶ代さん

    もしドラえもんの声の大山のぶ代さんが亡くなられてしまったら、ドラえもんは終わってしまうんでしょうか?声優さんといっても人間ですからいつまでも続けることは出来ないですよね。アニメとかで主人公の声優が変わることはたまにありますが、ドラえもんだけは大山さん以外に考えられないです。 大山さんの他にものび太やジャイアンの声優さんが亡くなられてしまったらどうするんでしょうかね?

  • なぜすぐに降板希望を認めて卒業実現ができなかったか

    どうしてすぐに降板の希望を認めて卒業を実現させてあげなかったんでしょうか? ご意見をお聞かせください。 大山のぶ代さんはドラえもんの役を2005年3月に降板しましたが、実際は2005年よりも約4年ほど前の2001年の10月にドラえもん役の降板を申し出ていたことが著書で明かされました。 大山さんがドラえもん声優から降板の意向を表明してからテレビ朝日やシンエイ動画などのドラえもん関連会社が4年もその意向を汲まずに続投させた理由って一体全体何なんでしょうか? 大山さんを尊重して降板を容認して、2001年のうちに卒業させてあげるべきだったと私は思います。

  • ダンガンロンパの声優について

    ダンガンロンパのモノクマの声優はドラえもんの大山のぶ代さんで、 声優人が豪華と聞いたんですが、その他の声優さんは有名なひとで 他のアニメでどのキャラクターをやっているのでしょうか。

  • ドラえもんの声優交代について

    ドラえもんの声が変わってからもう一ヶ月経ちますね。 いまさらなんですが、 大山のぶ代さんも何十年も務めたことですし、 水田わさびさんもたくさんの中から選ばれた期待の星です。 国民スターのドラえもんの声優交代という一大イベント、 交代劇をアニメ中にやってほしかったなと思います。 水田わさびさんのドラえもんが、 「今までご苦労様でした」 そしたら大山のぶ代さんのドラえもんが 「これからは頼んだよ」 という感じにでも。 そうじゃないにしても、 水田わさびさんと大山のぶ代さんの対談でもして欲しかった… みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 長寿アニメ

    長寿アニメの中で、昭和時代から現在まで放送され続けているのは、サザエさん、ドラえもん、アンパンマンの3つだけでしょうか? いずれも原作者は鬼籍に入っていますね。

  • ドラえもんの初のアニメ化での 声優さんは...?

    私の記憶の中では 最初のどらえもんの声が  大山のぶ代さんではないんです  ずーーっときになって 探してたら とある ホームページで 初のアニメ化は 1973年の(昭和48年)の日本テレビ版が最初で 声優さんも違ってました   疑問が 一つは解けたんですが  誰がドラえもんの声かわかる人いますか? もう少し 詳しく知りたいので この事に詳しい方 お教え願います ビデオとかあったら見てみたいんです  無理かな?

  • 声優が役を退いた後も持ち役の声を披露する行為

    大山のぶ代さんはドラえもんを降板後も定期的にバラエティ番組やラジオに出演した際に、ドラえもんの声を披露していましたがこれは後任者である水田わさびさんが既にドラえもんを演じているのにも関わらず、 大山さんがドラえもんを披露することは少し違和感がありました。 みなさんはどう思いますか? ドラえもんの声を卒業して、水田わさびさんに託したのですからドラえもんの声を大山さんは披露すべきではなかったと私は思います。 そもそも、ドラえもんの声優交代は大山さんが最初に降板を申し入れたことがきっかけで声優交代の方針が決まったそうです。 大山さんが自らのご判断で役を降りて、後任の人に託すと決めたのであれば、前任者である大山さんが、ドラえもんの声を降板後も披露し続けていることはどうなのかと思いました。 大山さんはドラえもんの放送が開始されてから22年目の2001年に大腸がんが発覚して、手術・長期入院をされています。 手術が成功して、体調も幸いなことに全快したそうですが、「自分に何かがあってドラえもんの声が急に続けられなくなったら、関係者に迷惑を掛けたり、ドラえもんを楽しみにしてくれている子どもたちを傷つけてしまう。だから自分がまだ元気なうちにドラえもんの声を辞めて、普通のおばさんに戻らないといけない。」と考え、2001年のタイミングで降板を申し入れています。 しかし製作会社やテレ朝が大山さんを慰留したため大山さんの続投が決まりました。 その後も大山さんは繰り返し、「ドラえもんの声から退きたい。」という申し入れを行ったと言われていて、その結果、ドラえもんの放送開始から25周年のタイミングの2004年に声優・スタッフの総交代が決定・2005年3月に大山さんは他の声優さんや製作スタッフと共にドラえもん役を退いたという経緯があります。 まだ続けたかったけど、製作会社の方針で声優交代が決まりドラえもん役を降板せざる得なかったということではなく、大山さんの意思でドラえもん役を降板しています。

  • アニメの・・・

    今現在放送しているアニメで一番長いのは「サザエさん」ですよね。二番目は確か、「ドラえもん」ですよね。 ここで質問です。 「ちびまるこちゃん」と「クレヨンしんちゃん」はどっちが長く放送していますか? それと、他のアニメ番組で長く放送しているのってありますか?

専門家に質問してみよう