遠距離恋愛、喧嘩中、仲直りの方法は?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛をして5年が経ち、喧嘩をしてしまいました。彼がいつも仲を取り繕ってくれていることに気付き、今後は甘えずに気を付けることを決めました。しかし、お互いの都合があり次に会えるのが一ヶ月後になってしまいます。会わずに誠意を伝え仲直りするにはどうしたらいいでしょうか?
  • 遠距離恋愛中に喧嘩をしてしまった場合、お互いに冷静になり仲直りを望むことが重要です。彼がいつも自分から仲を取り繕っていたことに気付いたあなたは、今後は甘えずに気を付けることを決めました。電話で誠意を伝えることは良い方法ですが、会わない場合はどうすればいいのでしょうか?
  • 遠距離恋愛をしている間に喧嘩をしてしまい、仲直りしたいと思っています。彼がいつも仲を取り繕ってくれていることに感謝し、今回の喧嘩をきっかけに甘えない態度を持つことを決心しました。しかし、お互いの都合があり次に会えるのが一ヶ月後となります。会わずに誠意を伝えるにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛、喧嘩中、仲直りのするには?

遠距離恋愛をして5年が経ちます。 月二回、週末に会っている、という感じです。 同い年ですが、あたしが社会人6年目、彼は今年から働きはじめました。 昨夜あたしの八つ当たりで喧嘩をしてしまいました。 彼が話を聞いてくれて、理解してくれようとしたのに あたしはふて腐れそれに応じませんでした。 今まで喧嘩をした時も彼が取り繕ってくれて仲直りをしてきました。 あたしはその事に気付いていなかったんです。 一晩経って、冷静になり、仲直りしようとしましたが、 彼はいつも自分から仲を取り繕っているからこのまま仲直りしても また同じ事を繰り返すと、言っています。 今まで甘えて居たことに気付いていなかったあたしがいけないですし、 今回の事をきっかけに、今後気を付けようと思っています。 電話でその気持ちも伝えました。 今は申し訳ない気持ちでいっぱいですが、 遠距離いうこともあり、電話だけでは十分に伝わりません。 お互いの都合があり次に会えるのが一ヶ月後になってしまいます。 分かりにくい文章で申し訳ないですし、 こんなことを聞くのは変かも知れませんが、 会わずに誠意を伝え仲直りするにはどうしたらよいでしょうか? 助言頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#227981
noname#227981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご回答します。 <前提条件> 5年の長距離恋愛という事では、お互いの信頼関係は構築できており、 今回の件も、仮になにもしなくてもなんらかの形で解決し、お付き合い は継続できるものと推測して回答しています。 <回答> 長距離恋愛(他も)で、気持ちが伝わりやすいのは、 直で合う>電話>手紙>メールです。 長距離という事を考えると、電話で無理なら気持ちを伝えるのは難しいです。 >会わずに誠意を伝え仲直りするにはどうしたらよいでしょうか? 「誠意」を伝えても本当の意味での仲直りにはなりません。 本当の意味での仲直りは、「同じ事を繰り返さない事」を実際に しめしてあげる事です。 ですのでまずは、一ヵ月後に直に合って、今後のお付き合いのあり方を 考えるのが普通の流れになります。 一ヶ月間は、反省期間と考え、駄目だった部分、改善したい部分、 お相手に力になってほしい部分など、今後どのようにお付き合いしたらよいか 考える期間としたら良いかと思います。 今なにかアクションを起こすとすれば、仲直りの気持ちを相手に伝えるのではなく、 「一ヵ月後にお付き合いの仕方を話し合いたい」って事を伝えたら良いのかな、 って考えていますが、5年の付き合いならそれぐらいは阿吽の呼吸で伝わって いる気がします。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • kisujapan
  • ベストアンサー率27% (57/211)
回答No.3

私もかつて5~6年付き合った人がいました。名古屋の方から1人で大阪住まいしていました。 最初は私の趣味にぴったりの子で、一生懸命その子好みになろうと服装なども変えました。 しかしそれが逆にわがままを許してばかりで、やはりけんかになっても私が折れて着ました。 それでも彼女も好きになって行き、何故1人で大阪に出てきたかなど、家庭の事を話し始めました。 でもけんかになっても私が折れているくせは治らなかったが、結婚を前提に彼女は実家に帰りました。 遠距離恋愛になり、少しはましになりましたが、電話でたまにけんかしても私が折れて着ました。 合えば、弁当作ってきたり今まだに無いような事するのでまーいいかと思っていましたが、電話ではどうしても伝わらない事が多く、最後にけんかした時は、もう私から連絡は辞めました。 しかし2ヶ月ほど電話も無く、もういいと思っていたら電話がありましたがてれくさいのか布団セットの販売始めたから買ってくれと言うのです。 それでは私の気持ちとして受け入れられませんでした。そしてEND。です。 本当にあなたが改心したのなら電話でも伝わります。 わがままや相手の話を受け入れないような言葉を出したら終わりです。 「自分から電話し楽しい事を話して(好きとか将来の夢など)、けんかになるようなら、あなたが謝る。」 これで彼もうれしいはずです。がんばって幸せを勝ち取ってください。 彼に今までのように幸せを求めず、与えてください。その方法が 「自分から電話し楽しい事を話して(好きとか将来の夢など)、けんかになるようなら、あなたが謝る。」 です。

  • 81-87xj
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.2

手紙を書けばいいじゃないですか。 まさか、そんな長く付き合ってて、住所を知らない…とかないですよね? メールの機械的な文字、電話での気まずい沈黙。手紙では、そういうのはありません。 あなたの直筆で、素直に思っていることを書き綴れば、きっと彼の心に響くと思います。 大切なのは、自分の言葉で相手の心に訴える事です。 メールやmixi、facebookにSkype…今や連絡を取ろうと思えば、時間帯を選ばず、すぐに繋がる手段がいくらでもあります。 でも、やっぱり。 人の心を突き動かすものは、その人の持ち味を生かした手紙ではないでしょうか。汚い字だって、気持ちがこもっていれば、手紙を書くために時間も割いてくれたんだなあ…と、よりありがたみが増す、ってもんです。 私はメールが主流の現代でも、頻繁に手紙を書きますよ。相手は彼だったり友達だったり。手紙を受け取った人からは必ずありがとうと言われます。 自分のために書いた、自分だけのために宛ててくれたメッセージに、人は嬉しくなるのだと思います。 いろんな思いを、文字にして、郵送してみましょう。お勧めします♪

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛での喧嘩。仲直りの仕方

    遠距離恋愛してる皆さん。(経験者の方も) 電話等で喧嘩したら、どんな仲直りしますか? また、遠距離恋愛で喧嘩は御法度でしょうか?

  • 【遠距離恋愛】明日会うのに気まずいです。

    遠距離恋愛をして1年が経ちます。 距離もありそんなに会えていません。 同い年ですが、彼は社会人で私は学生です。 1週間前に私の情緒不安定な態度のせいで ケンカをしてしまいました。 彼は混乱する私をなだめてくれて、 お互いの意見も言い合えたので その日のうちで仲直りすることができたのですが、 その私の情緒不安定具合が 本当に最悪だったみたいで 彼にメンヘラとまで言われてしまいました。 冷静になって考えてみれば、 なぜあんなことをしたのだろうと 自分でも恥ずかしくなるくらいです。 そして明日1ヶ月ぶりに会えることになったのですが、 どういう顔をして会ったらいいのかわかりません。 ケンカするまでは ずっと引っ付いてラブラブするぞ~と 張り切っていましたが、 ケンカ後の今では、そんな事をしたら 余計メンヘラだと思われないか 反省してないと思われるんじゃないかと 不安でいっぱいです。 今の気持ちのままだと、また彼の前で 情緒不安定になって困らせるのがオチだと思います。 どうやったら気まずさを感じずに再会を楽しめますか? せっかく会えるなら心から楽しみたいです。 分かりにくい文章で申し訳ないですが、 助言を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ちょっとした喧嘩の仲直り

    みなさんが、彼氏と些細なことで喧嘩したときにどんな風に仲直りしていますか? 昨夜、1年つきあっている彼氏とちょっとした喧嘩しました。彼はいつも仕事が終わった後仕事終わったよ電話、地元の駅から自宅までの間の電話と2回電話します。 昨夜も一回メールは来たのですが、2回目の電話がなかなかこないのでしばらく待ってから電話してみたら「もう寝る」と一方的に言われ切られました。 気分の問題もあると思うので電話を強要するわけではないのですが、電話できないなら一言メールしてくれれば・・そんな切られ方したらとても気分が悪かったです。 今日少し電話で話したのですが昨日のことはスルーしたいようでした。私も不機嫌にならないようにするのですが、納得していないので会話も弾まず。 私は自分に非があれば自分から謝りたいのですが、男性はプライドもあると思うので謝りにくいのかもしれません。 何か良い仲直りの方法があったらご教授ください

  • 喧嘩後距離を置くことで仲直りできる 結婚後は?

    今付き合ってる彼とは普段仲良しですが、喧嘩もします。 喧嘩した時は1週間ぐらい連絡を絶てば、二人とも落ち着いて自然と仲直りできますが、 結婚した場合、距離を置くことはできないと思います。 一週間、話さない、顔を見ないことで仲直りできる人たちが結婚して毎日かを合わせるようになった場合、どうやったら仲直りできますか? 喧嘩中は話したくないし、顔も見たくないです。

  • 彼女と大喧嘩仲直りしたい

    彼女とクリスマスに喧嘩をしてしまいました。 彼女とはよく喧嘩をしては仲直りをしての繰り返しで、 今回は喧嘩をしてからすぐには仲直りせず、自分も彼女に対して 不満があり放置していました。二日後彼女は正月を実家で迎える為に 帰る予定で、その見送りにいきました。しかし、仲直りも何もできてないので口も聞かないまま、むしろ彼女は別れると・・。 必死で謝っても聞き入れてもらえず帰ってしまいました。 それから正月を迎え、自分も諦めの気持ちとまだ諦めて気持ちが織り交ざっていました。一度だけ仲直りのチャンスがあったのにその時に出来ずに終わってしまい。それを境に彼女はもう仲直りへ向く感じではありませんでした。 その後、彼女からもう終わりにしたいと言われ彼女のことを理解した返事をしました。それからは彼女から受けていたメールの拒否や電話の拒否は解けて 普通にもどったのですが、別れた状態でただ連絡が取れるようになっただけでした。  二、三日たってやはり諦められずにもう一度、連絡をして諦められない旨を伝えました。しかし、むなしく彼女の気持ちは変わらずでした。 彼女は私が何度も同じ事を繰り返して彼女が嫌な気持ちになるのが もうこりごりなようで・・私もなんとかしたいのです どうにか仲直りをしたいのですが何かいい方法はないでしょうか

  • 恋人と仲直りの仕方が違ってさらに喧嘩になる

    恋人と喧嘩の仕方が違ってさらに喧嘩喧嘩はすぐしまいました。 彼女は2人で話し合いたいといいます。 でも喧嘩してすぐのお互い昂ってる状態で話し合ってもその場だけになってしまいませんか? ちゃんと冷静になって何が行けなかったのか僕は考え意見をまとめてから話し合いたいです。 だからしばらく距離を置こう。メールもしたくないといいました。 彼女は「別れたくない、いつまで距離を置くの?それだけでも教えて?」とそればかりです。 でもいつまでに頭の中が整理できるかわからないので、とにかく待ってといいました。 それから三日経って「やっぱり1人で考えないで会って話そう?電話したい」と連絡がきました。 いい加減キレそうでした。待ってと何度もいってるのに。結局早く解決して「自分が」楽になりたいだけなんだな。ちゃんと考えたいって僕の気持ちよりも自分のことだけ。 「待ってって言うてるやん。こんなメールきたら余計に混乱した。次メールしてきたら別れる」と送って一週間経ちます。 些細や喧嘩から大きな喧嘩になってしまいました。 もう無理でしょうか? みなさん喧嘩はすぐ仲直りする派ですか? まずは1人で考える派ですか?

  • 遠距離恋愛でのすれ違い、喧嘩で辛いです。

    私と彼氏は付き合って四年です。 今春彼氏がひとつ上で新卒のため遠距離になりました。 彼氏はマスコミ関係の仕事で全く自由な時間がなく、前は口が悪い人じゃなかったのに最近イライラして暴言をはくようになりました。 彼氏は結構すぐ喧嘩とかすると別れようと言うタイプなんですが…でもそれでも早い事に四年になりました。 最近、別れようとささいな喧嘩から言われ、音信不通になりました。 この前やっと話せたのですがそれも夜中で、彼氏は仕事が忙しいから寝る暇がないんだよ!と怒ってました。 彼氏が辛いのは分かります。でもいくら連絡しても無視をする彼氏の神経は分かりません… 今までも喧嘩がひどいと無視されました。 でも今までは何もなかったようにしてきます… 私も悪い所は謝り仲直りしたいけど、今の彼氏は冷静になってくれないので話ができません… 仕事の不満を言われ、何も言えません。 私はこういう時、彼氏が落ち着くまで放っておくしかないのかなぁと思ってるんですが…みなさんはどう思われますか?優しくアドバイスお願いします。 余裕がなさすぎてイライラしてる彼氏に対して私はどうすればいいですか? 働き出して彼氏がおかしいです(;_;)

  • ケンカした彼と仲直りをしたいのですが・・・。

    4年ほど遠距離恋愛で付き合っている彼と電話でケンカをしました。発端は些細なことでしたが、やっと仲直りをしかけたときに彼の(自宅の子機の)電話の電池が切れてしまいました。その日はケンカのために長電話になっていたのですが、その電話を彼から掛けてもらっていたのでかなりの電話代だろうな、と予想できました。で、これ以上負担を掛けるのは悪いと思い、こちらから携帯の方へ掛けなおそうとしたら、彼から先にかかってきました。その時私の頭の中は「私から掛けなきゃ!」ってことでいっぱいでその電話も取っちゃいけないと思ってしまい、自分から掛けなおすつもりで思わず一度切ってしまいました。そして、掛けようとしたらまた同じように掛かって来てしまい、ついパニックでもう一度切ってしまいました。  で、掛けなおそうとしたら電話を切ったことで彼をとっても怒らせてしまい、そのことのために現在ケンカ中です。翌日、自分の状況について何とか説明してみたのですが、「自分の中には切られた事実しか残らない!」と言われ、仲直りをするにもきっかけをつかむ事ができず、このままだと連絡もとりづらい状態です。どうしたらいいかわからず、ご意見を頂きたくて投稿しました。  ちなみに連絡をとらなくなって今日で2日が経過しました。時間を置こうかとも思うのですが、そうしても連絡をとりにくいのは同じだし・・・。何かアドバイスを頂けると有難いです。よろしくお願いします。

  • 喧嘩した彼と仲直りしたいです

    先週土曜に彼と喧嘩をしてしまいました。 喧嘩はこれが始めてではなく、半年前に付き合い始めてから今までも喧嘩や気まずい雰囲気になることは数回あり、でもその度に回復してきました。 喧嘩の原因は大抵、会いたいのに急に会えなくなったり、話したい時に連絡が取れないことで、私が怒ってしまうことでした。どうやらその度に彼の気持ちは冷めてしまっていたようで、少しずつ彼の態度もクールになっていった気がします。 今回も同じような話しで喧嘩をしてしまいましたが(今回も喧嘩の内容はとても些細でしたが、今回は彼の口調はとてもキツく、私は目の前で泣いてしまうほどでした)、その後冷静に考えて仲直りしたいと思い、メールしたところ、返信なく、その後電話したところ、そんなに簡単に返事できないと言われ、別れたいの?と聞くと、考えさせてほしいと電話を切られてしまいました。 その後今までの私の態度が彼に嫌な思いをさせてしまっていたのだと反省し、お詫びの手紙を書いて送り、既に読んでいると思うのですが、連絡はありません。 彼の気持ちが回復するには、私は待つしかないのでしょうか。 その場で、別れを決めるわけでもなく.「考えたい」という時の心理とはどういうものでしょうか…私がすぐ白黒はっきりさせたいタイプなので、理解できず… 関係修復できるかとても不安で一日一日が日々辛いです。

  • 喧嘩で仲直りしたいんですが...

    お互い芸術関係の夢を持っていて 三年間つき合ってる6つ離れている彼氏が居ます。 最近ストレスでお互いすれ違いで毎回喧嘩していて 彼氏が会いたくない って言って来て もう一週間になりました。 (去年もこの状態になりましたが、仲直りしました) 私は後悔してて、この一ヶ月間確かに彼を大切に出来てなくて まだ一緒に居て頑張りたいんです。 喧嘩をして自分が初めてわかりました。 さっき電話で直接言わなきゃ意味ない と泣きながら 未だ好きで大切で、自分がダメだったのもわかっていて 全て素直に謝りました。 彼はいま何で悩んでるのかも分からないみたいでした。 とりあえず明後日あって話す約束をしたのですが、 距離を開けるべきなんでしょうか。 距離を開けてもダメになっちゃうのがみえててきていて、 素直にこんなときに好きって言われてもしんどいのでしょうか。 男の人の気持ちがわからなくて  いまはただ 見返りなんていらなくて そばに居ていっしょにいたいとおもってます。