遠距離恋愛、喧嘩中、仲直りの方法は?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛をして5年が経ち、喧嘩をしてしまいました。彼がいつも仲を取り繕ってくれていることに気付き、今後は甘えずに気を付けることを決めました。しかし、お互いの都合があり次に会えるのが一ヶ月後になってしまいます。会わずに誠意を伝え仲直りするにはどうしたらいいでしょうか?
  • 遠距離恋愛中に喧嘩をしてしまった場合、お互いに冷静になり仲直りを望むことが重要です。彼がいつも自分から仲を取り繕っていたことに気付いたあなたは、今後は甘えずに気を付けることを決めました。電話で誠意を伝えることは良い方法ですが、会わない場合はどうすればいいのでしょうか?
  • 遠距離恋愛をしている間に喧嘩をしてしまい、仲直りしたいと思っています。彼がいつも仲を取り繕ってくれていることに感謝し、今回の喧嘩をきっかけに甘えない態度を持つことを決心しました。しかし、お互いの都合があり次に会えるのが一ヶ月後となります。会わずに誠意を伝えるにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛、喧嘩中、仲直りのするには?

遠距離恋愛をして5年が経ちます。 月二回、週末に会っている、という感じです。 同い年ですが、あたしが社会人6年目、彼は今年から働きはじめました。 昨夜あたしの八つ当たりで喧嘩をしてしまいました。 彼が話を聞いてくれて、理解してくれようとしたのに あたしはふて腐れそれに応じませんでした。 今まで喧嘩をした時も彼が取り繕ってくれて仲直りをしてきました。 あたしはその事に気付いていなかったんです。 一晩経って、冷静になり、仲直りしようとしましたが、 彼はいつも自分から仲を取り繕っているからこのまま仲直りしても また同じ事を繰り返すと、言っています。 今まで甘えて居たことに気付いていなかったあたしがいけないですし、 今回の事をきっかけに、今後気を付けようと思っています。 電話でその気持ちも伝えました。 今は申し訳ない気持ちでいっぱいですが、 遠距離いうこともあり、電話だけでは十分に伝わりません。 お互いの都合があり次に会えるのが一ヶ月後になってしまいます。 分かりにくい文章で申し訳ないですし、 こんなことを聞くのは変かも知れませんが、 会わずに誠意を伝え仲直りするにはどうしたらよいでしょうか? 助言頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#227981
noname#227981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご回答します。 <前提条件> 5年の長距離恋愛という事では、お互いの信頼関係は構築できており、 今回の件も、仮になにもしなくてもなんらかの形で解決し、お付き合い は継続できるものと推測して回答しています。 <回答> 長距離恋愛(他も)で、気持ちが伝わりやすいのは、 直で合う>電話>手紙>メールです。 長距離という事を考えると、電話で無理なら気持ちを伝えるのは難しいです。 >会わずに誠意を伝え仲直りするにはどうしたらよいでしょうか? 「誠意」を伝えても本当の意味での仲直りにはなりません。 本当の意味での仲直りは、「同じ事を繰り返さない事」を実際に しめしてあげる事です。 ですのでまずは、一ヵ月後に直に合って、今後のお付き合いのあり方を 考えるのが普通の流れになります。 一ヶ月間は、反省期間と考え、駄目だった部分、改善したい部分、 お相手に力になってほしい部分など、今後どのようにお付き合いしたらよいか 考える期間としたら良いかと思います。 今なにかアクションを起こすとすれば、仲直りの気持ちを相手に伝えるのではなく、 「一ヵ月後にお付き合いの仕方を話し合いたい」って事を伝えたら良いのかな、 って考えていますが、5年の付き合いならそれぐらいは阿吽の呼吸で伝わって いる気がします。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• kisujapan
回答No.3

私もかつて5~6年付き合った人がいました。名古屋の方から1人で大阪住まいしていました。 最初は私の趣味にぴったりの子で、一生懸命その子好みになろうと服装なども変えました。 しかしそれが逆にわがままを許してばかりで、やはりけんかになっても私が折れて着ました。 それでも彼女も好きになって行き、何故1人で大阪に出てきたかなど、家庭の事を話し始めました。 でもけんかになっても私が折れているくせは治らなかったが、結婚を前提に彼女は実家に帰りました。 遠距離恋愛になり、少しはましになりましたが、電話でたまにけんかしても私が折れて着ました。 合えば、弁当作ってきたり今まだに無いような事するのでまーいいかと思っていましたが、電話ではどうしても伝わらない事が多く、最後にけんかした時は、もう私から連絡は辞めました。 しかし2ヶ月ほど電話も無く、もういいと思っていたら電話がありましたがてれくさいのか布団セットの販売始めたから買ってくれと言うのです。 それでは私の気持ちとして受け入れられませんでした。そしてEND。です。 本当にあなたが改心したのなら電話でも伝わります。 わがままや相手の話を受け入れないような言葉を出したら終わりです。 「自分から電話し楽しい事を話して(好きとか将来の夢など)、けんかになるようなら、あなたが謝る。」 これで彼もうれしいはずです。がんばって幸せを勝ち取ってください。 彼に今までのように幸せを求めず、与えてください。その方法が 「自分から電話し楽しい事を話して(好きとか将来の夢など)、けんかになるようなら、あなたが謝る。」 です。

• 81-87xj
回答No.2

手紙を書けばいいじゃないですか。 まさか、そんな長く付き合ってて、住所を知らない…とかないですよね? メールの機械的な文字、電話での気まずい沈黙。手紙では、そういうのはありません。 あなたの直筆で、素直に思っていることを書き綴れば、きっと彼の心に響くと思います。 大切なのは、自分の言葉で相手の心に訴える事です。 メールやmixi、facebookにSkype…今や連絡を取ろうと思えば、時間帯を選ばず、すぐに繋がる手段がいくらでもあります。 でも、やっぱり。 人の心を突き動かすものは、その人の持ち味を生かした手紙ではないでしょうか。汚い字だって、気持ちがこもっていれば、手紙を書くために時間も割いてくれたんだなあ…と、よりありがたみが増す、ってもんです。 私はメールが主流の現代でも、頻繁に手紙を書きますよ。相手は彼だったり友達だったり。手紙を受け取った人からは必ずありがとうと言われます。 自分のために書いた、自分だけのために宛ててくれたメッセージに、人は嬉しくなるのだと思います。 いろんな思いを、文字にして、郵送してみましょう。お勧めします♪