• ベストアンサー

京アニのスタジオ

ニュースでやってる放火された建物の間取りを見たんですけど、らせん階段のとこ区画してないです。それって違法じゃないんですか?

noname#245385
noname#245385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

あくまで想像ですが、準耐火建築物の2なら竪穴不要なので、もしもそうであれば違法ではないと思いました。 また、もしもそうであれば、いかにロー2が危険かという話でもあるかとも思います。 しかし、区画があってもあれほどの量のガソリンでは…

noname#245385
質問者

お礼

ロ準耐というのなら竪穴区画しなくていいみたいですね。 でもロ準耐というのは内部の火災にめちゃくちゃ弱いらしいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

  消防署による平成30年10月17日に立入検査を実施。 「消防法令上の不備事項はなし」  

noname#245385
質問者

お礼

違法ではないんですね

関連するQ&A

  • 京アニの建物って消防法上OKなんでしょうか?

    先日、京都アニメーションというアニメ制作会社で放火による火災が起き、33人がお亡くなりになるという事件が起こりました。 ただ、この建物、火災が大きくなる原因となった吹き抜けの螺旋階段が玄関付近にあって、真ん中の方にもエレベーターや階段はあったようですが出入り口は玄関しかないように見えます。 これって消防法上、許されてるんでしょうか? 吹き抜けの螺旋階段が煙突効果で被害を広げるというのは、消防の知識がある人なら知ってそうで、それが唯一の出入り口である玄関の前にあるなんて普通は許さないと思うんですが、消防法では認められている? 非常口や非常階段が別にあれば、ここまで被害者は出なかったはずですよね? もちろん放火をした犯人が一番悪いのは確かなんですが、何だか被害者への哀悼ばかりでこの辺の問題が埋もれているように思えます。 災害が起きたときのことが考えられてない構造を良しとした京アニ社長にも非があるように見えるんですがいかがでしょうか? 別の場所に移るそうですが、この辺をはっきりさせておかないとまた同じ惨劇が起こるのではないでしょうか?

  • 階段がらせん状になって、周囲にフロアが配置されるような建物を何といいますか

    デパートなどで見かける構造の建物で、 階段がらせん状になっていて、そのらせん状の階段の周囲に各階のフロアが配置されるような構造の建物を何といいますか。

  • 京アニ、ガソリンと建築構造

    今回の京都アニメーション放火殺人事件の、間接的な原因に、ガソリンの取り扱いと建物の構造が挙げられるべきだと思います。 こんなに危険な液体を、簡単に購入できたことが驚きです。 また、逃げられずに数多くの死者が出たことも驚きです。 危険なガソリンの販売と、危険な建物の構造について、どなたか教えてください。

  • 螺旋階段とレンガ張り

    住宅を新築することになりました、以前からあこがれていた螺旋階段と外装をレンガ張りにしたいと思っています。 螺旋階段と普通の階段の差額と、外装のサイディングと乾式のレンガ張りの差額はどれ位なのでしょうか? 建物は木造軸組みで総二階で総床面積が100m2です、教えて下さいお願いします。

  • 室内が2階建てのようになった階段のあるマンション

    文章だと説明しづらいのですが、一戸建てではなくて マンションの室内に、2階建てのように階段のある間取りというか 部屋の造りになったマンションって結構あるものなのでしょうか? 建物自体は2階建てよりももっと高く、1つの室内が2階建てのような 造りになった部屋で、ロフトに登る梯子のような階段ではなくて 本当の(?)ちゃんとした階段がある部屋のことです。 というのも、猫の「はっちゃん」の飼い主さんが住んでいるマンションは マンションなのに室内に階段がある間取りの家だと、少し前に 雑誌で見かけました。 記事のメインははっちゃんなので、室内の写真は殆ど載っておらず 具体的にどのような間取りなのかまではわかりません。 (古いマンション、とは書かれていました) マンションでなければ、そういう間取りの家はあると思うのですが (名称がよくわかりませんが、2階建ての家みたいなのがくっついた アパートみたいな建物) マンションでそういう間取りの建物って、意外とあるのでしょうか?

  • らせん階段を取り扱う住宅メーカーを教えてください。

    千葉県船橋市に住んでおりますが、 現在、家の建替えを考えております。 2階建てで1F60m2 2F40m2の2階建てを立てようとしています。 建替えの理由として現在の住居は断熱材がほとんど入っていない為 冬場はメチャクチャ寒いのです。 ですから第1希望として暖かい家→高気密&高断熱の家を探しており 現在のところセキスイハイムのパルフェという商品にしようと考えております。 間取りのほうもほぼ決まり、間取り自由度UPと言う事でらせん階段をつける事になりましたが、 いかんせんハイムは間取りに制限が多くいきづまりを感じています。 そこで皆様にお聞きしたいのが、セキスイハイム以外でらせん階段を取り付けてもらえる 住宅メーカーがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 次の場合の建物は何階建てになるのですか?・・・・・建物の形は円筒で内壁

    次の場合の建物は何階建てになるのですか?・・・・・建物の形は円筒で内壁が全部本棚になっています。円筒の中心軸に螺旋階段があって天井まで伸びています。

  • 球のなかに螺旋階段

    球の中心が螺旋階段の中心で球と螺旋階段が合体したようなものを作りたいのですが、どのようにすればより美しくできますか? 最初に球を作り、螺旋階段の所を彫ってみたのですがきれいにできなくて質問しました。

  • 吹き抜け、螺旋階段にしようと思ってます。

    吹き抜け、螺旋階段にしようと思ってます。 10畳のリビングを吹き抜けと螺旋階段の予定です。 現在、吹き抜け、螺旋階段に住まわれてる方のご意見、留意点、をお聞かせアドレスください。 現在、吹き抜け、螺旋階段に住まわれてない方の回答はご遠慮ください。 体験談が欲しいんです。

  • 螺旋階段取り扱いメーカーについて

    いつも皆様には大変お世話になっております。 現在自宅をリフォーム中なのですが、螺旋階段の種類で迷ってます。工務店からの螺旋階段の提示が金額的に予算オーバーで私なりに螺旋階段を取り扱ってるメーカーを色々検索したのですが、なかなか見つからなくて困ってます。 螺旋階段を取り扱ってるメーカーのWEBサイトを、皆様に教えて頂きたく質問しました。宜しくお願いします。