螺旋階段の模型作成に苦戦中!展開図と作り方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 設計事務所で働いている私は、螺旋階段の模型作成に苦戦しています。1/100模型では階段ではなく段差のない螺旋滑り台を表現したいのですが、展開図を知りたいです。
  • さらに、1/50模型で螺旋階段を表現したい場合の展開図も知りたいです。螺旋階段の段数は11段、高さは2300mm、円の半径は800mmです。
  • もし画像でお答えいただけるとありがたいですが、作り方や数式、参考URLなどでも構いません。お力をお貸しいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

螺旋階段の展開図

設計事務所で働いているのですが、螺旋階段の模型をつくるところで苦戦しています。もし作り方を知っている方、あるいはいい作り方があればアドバイスいただければなあと思います。 二つお聞きしたいことがございます。 一つ目は、1/100模型で螺旋階段を表現上、階段ではなく段差のない螺旋滑り台のようなものをつくりたいのですが。一枚の紙でつくる場合の展開図がどのようになるのか、教えていただけないでしょうか? 二つ目は1/50模型のために螺旋滑り台ではなく螺旋階段でつくる場合の展開図はどのようになりますか? 螺旋階段は、段数11段、高さ2300mm、円の半径800mmです。 画像も添付データとして載せてあります。 できたら画像でお答えいただければ一番良いのですが、作り方、数式、あるいは参考URL等でも良いです。 毎回うまくつくれなくてとても困っています。皆さんのお力を貸していただきたく思います。。。よろしくお願いします。

noname#242967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.1

螺旋階段は形が面白くて好きだけど、使うのは嫌い、という話ではなくて。  平らな紙をどうやったって、螺旋滑り台にはなりません。平らな面に展開出来る面(可展面)ではないので。(「真ん中にぶっとい柱がある螺旋滑り台」なら可展面でそこそこ近似できますが、ご質問の目的には多分合わないでしょう。)  むしろ、螺旋階段を作る方が楽だと思う。  ステップひとつひとつは扇形。ご質問の図を見ると、10個のステップがあって270度回るのですから、それぞれの扇形の頂角は27度。ステップを10段分、間に長方形のケコミ板を入れてくっつけた形にすれば、展開図が作れます。これを折って、全ての扇形の頂点が一直線(つまり螺旋階段の軸)上に来るようにする。

質問者

お礼

ありがとうございます。 。。。あっそうでしたか(笑) ずっと一枚でつくろうとしてた自分が馬鹿でした。 展開図ありがとうございます。頑張ってつくってみます。