• ベストアンサー

次の場合の建物は何階建てになるのですか?・・・・・建物の形は円筒で内壁

次の場合の建物は何階建てになるのですか?・・・・・建物の形は円筒で内壁が全部本棚になっています。円筒の中心軸に螺旋階段があって天井まで伸びています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.3

建物の「階」とは、縦に連続する床・壁・天井を有する空間の積み重なる層の数を指します。 質問の場合、床は一番下にしかありませんので、平屋でしょう。 「高い平屋作りの中央に螺旋階段が設置してある」という解釈では?

otyatoazuki
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます

その他の回答 (2)

• epsz30
回答No.2

階段があっても2階の床が無ければ平屋と同じです。 まして「天井までの階段」という答えが出ているなら 2階は無いという事なので平屋・1階建ての建物になります。

otyatoazuki
質問者

お礼

言い切りでの答えありがとうございます

• smoks-gen
回答No.1

平屋でしょう

otyatoazuki
質問者

お礼

簡潔な答えありがとうございます