鉄筋コンクリート戸建ての内階段後付け可能性と費用について

このQ&Aのポイント
  • 鉄筋コンクリート築15年3階建ての2世帯住宅に内階段を後から造ることは可能ですか?環境は外階段とエレベーターのみであるため、中から上がる手段が必要です。
  • 内階段を造ることは可能であり、簡単ならせん階段であれば選択することができます。ただし、大規模な工事となるため、費用は注意が必要です。
  • 具体的な費用については工事会社に相談する必要がありますが、事前におおよその予算を考慮しておくことが重要です。また、住宅の法律や許可についても確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄筋コンクリート戸建てに内階段を後から造れますか

鉄筋コンクリート築15年3階建ての2世帯住宅です。 1つの階はだいたい60平米くらいです。 2階と3階の2世帯なのですが、ゆくゆくは両方使えるようにと考えています。 環境は、外からですと外階段を上がり、ドアを開けます。 ホームエレベーターのホールがあります。次に玄関ドアという形です。 他の階に行くには、外の階段か玄関外のエレベーターしか手段がありません。 そこで、中からでも上がれるように内階段を造りたいのですが 後からでも造れるものなのでしょうか? 簡単ならせん階段でかまいません。 大規模な工事になることは覚悟の上、おおよその費用などを教えていただけると 工事会社を選ぶときの参考になるのではと思いました。 何か住宅の法律にかかってしまうのではないか? どこかの許可が必要ではないか? など、わからないことだらけです。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.1

それは、具体的に見てもらわないと分からないと思います。 床も鉄筋コンクリートでしょう?それで、階段を通す穴はないんですよね? 原則論を言えば、鉄筋は切ってはいけませんから、穴はあけられません。 ですから、設計者に構造をみながら、間取りをみながら、検討してもらわないといけないわけです。 値段についても、私はなんともいえませんが、こんな風にすることはできると思います。 まず、設計事務所に設計してもらいます。 その設計図を、工事会社(建設会社、リフォーム会社など)3社くらいに持ち込んで、見積もりをしてもらうのです。 全く関係のない3社とそれぞれ話をすれば、値段や工期、会社の雰囲気が分かるものです。 大概、3社とも同じような内容か、2社が似たような内容で、1社が他と違う特徴がある、というようになります。 だから、2社から見積もりをとってもよく分からないことが多いです。3社かそれ以上にお願いすることをお勧めします。 まれに、松竹梅というかんじで、3社全部が違うオファをしてくることがありますが、こうなるとオファの内容をじっくり検討しなければ、どれがいいのか分かりません。 もちろん最初から設計込みで何社かからみつもりをしてもらってもいいと思います。 ただ、こうすると、それぞれ設計が違う場合がありますから、話が複雑になって、ますます迷うことになるかもしれません。

sofamiredo
質問者

お礼

床にどの程度鉄筋が入っているかもわからないので 調査する段階から始めたいと思います。 将来を見据えてのリフォームなのでしっかり考えたいです。 ありがとうございました。