• 締切済み

特定の夢って危ないですか?

ずいぶん幼い頃から 時々見る夢があります それは、暗く青い水族館です 恐らく広いとこなのでしょうが、 わた気の夢ではいつも狭いところにいます その建物の外に出たことはありません その水族館は四回建てになっており、 地下があります 下の階に行くと、水深の深いものが展示されて行きます 地上一階に、クリオネ、ちょうちんあんこう、クラゲなどの 深海系が展示されていて、たまに模型だとか、剥製があります クリオネや、クラゲの水槽は壁に埋まってるタイプです その隅っこに半径1mほどの青い鉄の螺旋階段があり、 そこを降りると人魚のミイラと、水槽をピンクの足? ヒレ?の、人魚が1人?一匹?泳いで居ます そこは結構狭いです。 私は毎回そこに一人で行きます そして、地下に降りる螺旋階段を降りる時に あ、この夢よく見るやつだと、思い出します。 この夢はなんなのでしょうか? 危ないのでしょうか?

みんなの回答

  • oioi283
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.13

夢は夢で現実と違います。 別に危なくないですよ。 変に気にしすぎて精神的に来ちゃって体壊したりしないように特に気にしないのが一番だと思います。 本当に気になるなら思い切って精神科やカウンセリング受けるのも一つの手かもしれません。 心がスっとして楽になるかもしれませんよ?

  • politan
  • ベストアンサー率2% (3/132)
回答No.12

夢の中のことなので、危険性はないと思いますよ。 気にしないほうがいいかと。

noname#196249
noname#196249
回答No.11

夢は夢です。心配いりません。

回答No.10

夢についてはよく分かっていないのが現状です。 ただ夢を見る仕組みというか脳活動はかなり解明されて来ています。 ただ科学は人の心理や科学できない対象には何も言及できませんので(科学と宗教の役割の違い、とかそうですね)危ないのかどうかについては何も言えません。 一方で、夢占いなども世にはございますが所詮、本人を納得させるための道具に過ぎません。その夢の正体が何であるかまでは誰も彼も何も言えないのです。 これが人類の知性の限界でもあるのですが・・・話題が逸れましたね。 まあ夢は夢なので、相談者様の中の問題というか現象なので気にしないように努めれば気にならないものとなるでしょう。その程度です、夢は。 しかし面白い内容の夢ですね。想像してみると何やらぞくぞくするものがございますね。 ブルーを基調とした世界ですか…うーん、興味深いです。

taisei0221
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もともとミステリアスが好きなので私はその夢が嫌いじゃないです しかし 見ようとしても見れないんですよね… 何だかあなたの回答を見たら、 不思議で恐ろしかった夢に、興味が出ました! ありがとうございます!

回答No.9

夢はあくまでも夢です。

回答No.8

僕も同じ夢をみることがあります。 ある人に毒殺する夢ですが、何も起こったことはないです。 最近は、質問者様と同じように、夢の中でこの次はこうなるんでしょ?って 予測できます。で、実際その通りの夢になるのですが、特にその夢を見た翌日に 何か起こったりはしないです。

  • sayany
  • ベストアンサー率4% (12/272)
回答No.7

夢を見たり懐く事は自由です。 常識はずれな夢を見たり懐く事も自由 でもそれを現実にやれば危険ですよね。 見るだけなら危なくないです。

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.6

特定の夢見ますよね。 気がついたら同じ場所。同じストーリーだったり。危なくはないんじゃないですか?

回答No.5

自分も特定の夢を良く見ることありますね、、、 でも別に危険って事は無いですよ、多分 夢っているのは大体今の自分に影響されて みるものですから 最近の自分の生活と夢を照らしあわしたら なにが原因か分かるかもです

回答No.4

あー、私もそういうのありますよ^^; この夢、前にも見た!!を何度か・・・あります。 何か不思議ですけど、記憶に残っているものが 夢に影響してるような気がします。 そしてそれを少しコントロールしている自分もある気がします。 (若干の意識があるような・・・?) 昔からそういう夢をみて、特に何事もなく過ごされているのですから あまり気にしなくていいと思いますよー^^

関連するQ&A

  • 巨大魚の夢の意味(夢占い)

    20代女性です。 子供の頃から日常からかけ離れた夢を見ます。 基本的に怖い夢ばかりなのですが、その中で一番多いのが巨大魚が登場する夢です。 ・近所の小さな川を5mほどのチョウチンアンコウの群れがトビウオの様に下るのを眺める夢 ・大きな川を巨大魚の群れが泳ぎ、天狗と屋根を飛び跳ねながら魚を追いかける夢 ・コロッセオの様な場所が池の様になっており、ラブカ(深海鮫)の様な巨大魚が観客席の高い所にいる私に何度も飛び跳ね襲い掛かってくる夢 ・大きな川を小さなボートで下っているとマッコウクジラのような巨大魚のシルエットが通り過ぎる夢 ・水族館が火事になり割れた水槽から足の生えた魚の化け物が襲い掛かってくる夢 まだまだあります。 夢占いを見ても状況があまり一致しない曖昧な分析ばかりなのでこれらの夢の意味がかなり気になっています。 ちなみに私は生物好きで、海洋生物が特に好きなのでその影響もあるかもしれませんが生物に興味を持つ前から巨大魚の夢を見ています。 夢占いに詳しい方見えましたら是非分析をお願い致します。

  • サヴォア邸の地下

    建築学科2年生の者です。 大学でコルビュジエのサヴォア邸の図面を書かされましたが、1階~屋上までの図面しかなく、地下階がどうなっているのか、大変気になります。 どうやら、地下は立ち入り禁止のようですが、一体、何があるのでしょうか? また、図面を見ている限りだと、地下へアクセスする螺旋階段は、1階~2階間よりも3段段数が少ないので、元々天井の低い(1階は僅か2950)にも拘らず、一体地下階の高さはどれだけなのか、エレベーションも気になります。 蹴上が1階~2階間と変わらず、螺旋階段が1階~2階間と同じ位置までしかないと仮定すると、地下階は約2666しかない計算です。 それとも、地下へのアクセスだけは、螺旋階段が伸びていたりするのでしょうか?(構造的に変な気もするのですが…) 長くなりましたが、地下は一体どうなっているのか、その空間の用途(おそらく設備系の部屋だと思うのですが…)、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。お願いします。

  • 夢について

    昔から似かよった夢を何度も見るので、その夢がなにか暗示をしているのかと、ふと気になりました。ご存知の方、よろしくお願いします。 (1)見たこともない同じ家が両脇に永遠に並んでいる道を一人で歩いている。 (2)下り階段から足を滑らす。滑らした瞬間にからだがビクッとなって起きてしまいます…。 (3)自分のマンションのエレベーターです。自分の階のボタンを押してエレベーターが作動すると、階数表示の所がバグって数百階になったり地下になったりします。実はこれが幼い頃からトラウマで、この夢を見るとその日エレベーターに乗れませんし、怖くて眠れません。この文章を書いてるだけで怖くなってきます。 以上です。特に(2)(3)は私にとってただの夢ではなく、小さな悩みの種なのです…。よろしくお願いします。

  • らせん階段の購入

    今、一階から地下に降りる階段で取り付け可能な、簡易型の螺旋階段を探しています。 見た目は気にしないので、工業用の頑丈で安い物が良いとは思っているのですが、販売先をどこで検索して良いのかが分かりません。詳しい方、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大量のトイレが夢に出てきます☆

    たまに見る夢なのですが、トイレに行こうと思ってなぜだか小学校にいた私は小学校のトイレの扉を開くとトイレが3階建てになって全部扉がないしちょっと薄暗くて電気がないし汚いし、たまに人が来るしでトイレする気になれないし・・・みたいな夢だったり、螺旋階段を下りたとこにトイレの便器がひとつあるんだけど(扉はないです)、そこにはお花やお菓子なども売ってて、人が買いにくるからトイレできないし・・・みたいな、普通ではありえないようなトイレに遭遇して困る夢をよく見るんです・・・ 何か意味があるのかな??って気になって。 くだらない内容ですみません。 友達に相談するほどのことでもないし、でも気になって書かせていただきました。 こういう夢を見たことある人いますか? こんな夢の意味などを知ってる方などなんでもいいので回答いただけたら嬉しいです♪お願いします☆☆

  • 夢診断お願いします(エレベーターで上り下りを繰り返す)

    とても気になりましたので、どなたかお教え下さい。 場所は、クラシックの音楽コンクールをするような、広くて重厚な雰囲気のする建物です。 私は、2階のある部屋(ホール)へ行こうとしていて、幅の広い石の階段を上がって探すのですが、どうしても見つかりません。 仕方なくその階段で歩いて1階へ降り、2機あるうちの一つのエレベーターに乗ります。 中にはたくさんの人がいますが、乗り込んだエレベーターは高層階用のもので、1階の次は12階に止まるものだったらしく、目的地の2階へはいけません。 そこで12階で降り、今度はそのフロアの端にある従業員用のような古く小さいエレベーターで2階を目指します。そのエレベーターもたくさんの人が乗っており、なぜか女性お笑い芸人とかまで乗っていました。 しかしそのエレベーターには階数のボタンが見当たらず、一気に地下1階まで行き、私はそこで1度降りると、そこは地下鉄のホームでした。 私は慌てて今乗ってきたエレベーターへすぐに乗り込み、地下1階がその建物の最下階だったようで、勝手に上昇し1階で止まったので、私は1階で降ります。 1階では、最初に乗ったエレベーターの2機あったうちのもう1機を目指して、私は人ごみの中をまっしぐらにロビーを歩いていきます。 すると、前職の会社の先輩に会います。 その先輩には、もうすぐ約束の時間であることを告げられ「早くホールへ行け」と言われます。 私は、先輩を見つけた直後には、先輩と一緒にいればホールへ着けると安心したのですが、早く行けと言われて、ちょっとムッと来て「分かっています」と答えてスタスタとエレベーターへ向かいます。 エレベーターへ乗り込むと、壁に電卓のようなものがついていて、隣の人がそこに希望の階数を入力しているのを見て、私も02と押して、やっとの思いで2階へ着きます。 2階へ着くと、一番最初に階段で上がって探した時には開いていなかったドアが開け放たれており、そこを覗くとそこが目的のホールで、私がホットして入ったところで夢が終わります。 夢占いのHPで色々と調べたのですが、エレベーターで上ったり下りたりするのは見つけられなかったので、どなたかご存知の方がいらしゃればお教え下さい。 また、夢占いの結果というのはどの程度先のことを暗示しているのかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします

    私は友達と最寄り駅に向かって歩いています。 すると途中で1年前片思いしていて、また会いたいと思っていた男性とばったり会いました。 彼はキャリーバックを持っていて、これから出かけるけれど、ちょっと食事を・・・といいました。そしてとりあえず駅前のレストラン(これは実際にはありません)まで3人で歩いていき、たわいない話をしていました。 すると彼が「実は最後の日にもらった手紙そのままにしたら悪いとは思ってたんだけど・・・」(私は別れの日に手紙を渡しそれっきりになってました)と言いました。ただ、当時から脈がないことは気づいていたので眉唾だろうと思い、「そんなこといって~」と笑いました。 そんな私を見ていた友達が「ねぇいいの?チャンスだよ?いってきなよ」と言いました。多分、一緒に食事をしてちゃんと気持ちを伝えるべきだという意味なんだとは思いましたが、私は「いいのよ、もう」といいレストランで別れました。 店内では私達は2階席に向かいらせん階段を昇ろうとすると上から知らない女性グループが降りてきて私達とすれ違いました。 席に着くと二人で「なんか景色はいまいちだよね~」といいながら、下を見下ろすと彼がいて、彼の席にロングヘアーの紫のバックを持った女性がかけよってきてきゃっきゃし始めました。私はやっぱりと思いましたが、特に何の感情も湧きませんでした。 その後、階段に目を向けると閉店中のスーパーにあるようなチェーンが4本あり、1つは黒色、残りは金色のようで先ほどの女性グループがどのチェーンをかけるか考えていました。 夢はここまでです。 目が覚めた時間は3時20分です。 私がこの夢が気になるのは夢をはっきり覚えている上、人が降りてくる夢は突然死を表すと言われていること、ここに出てきた友達はもう亡くなっていること、私は後遺症により長いこと車椅子生活なのに普通に歩いていること・・・などがあります。 私は死んでしまうのでしょうか?死ぬ前に友達が好きだった彼に会わせてくれたのでしょうか?。

  • 【夢診断】戦う夢、旅館の夢

    はじめまして。 今日、以下のような夢を見て気になるので、診断のお願いにまいりました。 覚えている分を出来るだけ詳細に書きましたので長くなってしまいましたが、 どなたかご考察いただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。 --- --- 友人何人かで橋の上にいると、頭上に飛行機が何台か現れ、空襲のように爆弾を落としてきた。 慌てて逃げ惑う人々。破壊される街。友人とどこかの建物の中に逃げ込む。 そこにはすでにいくつかのグループがいて、なぜか互いに牽制しあっている。 気がついたら建物内の人間(自分含む)に戦う能力が備わっていて、殺し合いが始まった。 自分は手からエネルギー弾みたいなものを発射出来たけど、速度が遅くてそこまで強くなかった。 何度か建物内の人間と戦いを経験するも、すべて引き分け。 この辺はピンチの時に新しい登場人物が現れたりとマンガみたいな展開だった。 そのうちに、舞台が豪華で広い旅館に変わった。(既に一泊した次の日という設定) 戦う設定はほとんど消えたけど、自分は戦いの余韻で少しドキドキしながら旅館の中を散策。 豪華なソファの部屋や、畳に敷かれた大きな布団でくつろぐ人々を見ながら、1階の浴場に辿り着く。 そこは全体的に屋根が高く、透明感があって光が眩しい爽やかな水色の室内で、 入り口から受付に辿り着くまでがすでに足湯になっており、奥の方に白い螺旋階段があった。 受付にて、浴場は1回入るのに数万円かかると知り、断念。 これではお風呂に入れないなあと思っていたら、近くにいた知らない男性に 「3階に無料の浴場がある」と教えてもらってそちらに向かう途中で目が覚めた。 1階の浴場および豪華な旅館は、昔一度夢に出てきた事があり、その時もそっくり同じ事をしていた。 起きた時は気分的にもの凄く焦っており、眉間にしわの跡があった。 --- --- すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 夢占いお願いします。

    長文になりますがお願いします。暇な時にでも、この手の話が好きな方がいらっしゃいましたら付き合っていただければ幸いです。 まず、私は幼い頃から毎日夢を見ます。よほど疲れていない限り、どんな短時間睡眠でも、何かしら書き起こせるくらいには夢の内容を鮮明に覚えています。 ここ数年間は「何かに追いかけ続けられる夢」をほとんど毎日見ていました。 いつも巨大な建物(ホテル、学校、映画館、水族館など公共建築物ですが、いずれも知らない場所です)の最上階にいて、そこから逃げ始めます。 逃げるとはいっても、走って必死に逃げるのではなく、相手もじわじわゆっくりと迫ってくるので、一定の距離を保ちながら遠ざかるという感じです。追いかけてくるのは黒い大きな影で、何かの生き物の形をしているわけでもありません。 また、捕まっても頑張れば勝てると思っており、必死に逃げない要因の一つです。捕まったことはありません。 建物内のそこら辺にいる人たちに道を聞きながら、歩きながら出口を探しますが、そこにいる人は友人や好きな漫画の登場人物など、実在する、しない、仲が良い、信頼していないなど様々です。階段を使って大きな建物を下る最中に、結構な人数に会います。 私は知らない場所なので、道を尋ねるのですが、嘘をつかれたり、本当の道を教えてくれたりします。嘘をつかれるかどうかも、仲の良さなどは関係ありません。 外に出ると大広場があり、もう少し歩くと繁華街があります。その繁華街は、実在しない場所ですが、夢の中には何度も登場します。 私は何かに追いかけられていることを頭の片隅にありながら、そこで友人と合流し、遊びます。 そうしていると、私を追いかけてくる何かがかなり近づいて来ています。人混みの中で、黒い影が遠くの方に見えたり、道路を挟んだ向こう側の歩道を同じペースで同じ方向に歩いていたり、私が立ち止まると物陰に隠れながらこちらを見ています。 いざ近付かれるとやはり逃げなければと思い、私は友人を置いて早足で繁華街を抜けます。そうすると、荒地に一本道のような誰もいない場所に着き、無人駅があります。電車に乗り、荒廃した土地に着きます。ここで夢が終わります。 建物の形などはいつも変わりますが、内容は決まってこんな感じでした。何年も同じ夢を見ていました。 しかし最近、夢の内容が変わりました。 現在大学生ですが、就職活動を終えた先週のある日から突然です。 まず追いかけてくるものはいなくなりました。山に囲まれ、民家の少ない田舎の風景です。田んぼの畦道の上や、山や林の中の草むらの中、大きな橋の上など、何もない場所に一人で立っています。周囲には誰もおらず、時間は日暮れから夜です。 右も左も分からないまま帰る場所を目指して歩き始めます。不安感や恐怖感は無く、とりあえず帰ろうという気持ちです。 どのように帰ったかは分かりませんが、いつの間にか、実家や高校、親戚の家など見慣れた場所にいます。 そこには、前までの夢と同じように、家族、友人、漫画の登場人物が混在しています。 みんな精神がやられている様子です。うずくまってブツブツ言っていたり、痙攣していたり、ヒステリーを起こして暴れていたりします。痙攣している人やヒステリーの人は近付けないので、うずくまっている人に話しかけます。 うずくまっている人はいつも、現実の知り合いで我慢強くしっかりとした人で、漫画の登場人物の場合も、そのような性格の設定の人です。 私が話しかけると泣き出して、その人からは聞いたこともない愚痴を叫んで喚きながら暴れます。私は、この人はやっぱり、そんなことを我慢していたのかと思いながら、それをずっと見ています。見ているうちに夢が終わります。 何かに追いかけられる夢は、起きてからホッとすることが多かったのですが、この周囲の人が崩壊する夢は起きてから気が滅入ります。 日暮れから夜という時間帯は私は苦手ですし、精神崩壊を起こしている人が昔の自分と重なるからです。 実際に私自身がうつ病で、夢の中に出てくる人(その中でも私が話しかける人)のように、あるきっかけで、我慢していたことを泣きながら喚くことが過去にあったからです。私が夢の中でかける言葉は、自分がかけてほしかった言葉です。爆発する以外では泣くことができない自分と同じだと思ってしまいます。自己愛なのでしょうが…。 就活を、私は今のところでの人生最大の難関だと思っていました。それを終え、就活のストレスが無くなったところ、うつが改善するかと思いきや、昔から持っていた原因のない自殺願望が強くなりました。原点回帰した様です。 これは自殺願望が見せている夢なのでしょうか。この夢の中に、鬱状態、自殺願望を改善するヒントはありますか?自分は何を考えているのでしょうか?

  • 子供の頃の不思議な話について

    子供の頃、少なくとも今よりは不思議な力がありました。 朝、空を見るとその日1日の夜までの天気が手に取るようにわかり、天気予報でどんなに晴れると言っても、帰宅する頃に雨が降るから傘もってくと言い張って傘を持って行き、みんなが傘がなくてお迎え待ちの中、1人傘をさして帰宅したり 植物の気持ちが少しわかり、登下校で使っている通学路で植物たちの気持ちよさそうな心の声みたいなものを聞いてたら、乗ってるものを取ってほしい、重たいよという微かな声が聞こえしばらく声の進む方に行くと雑誌が中位の木に乗っていて、どうにか取ってあげると、ありがとう!と一緒にサワサワという気持ちのいい風の音をくれたりしました。 ここまではいい記憶の方なのですが、ここからは小学時代(10歳くらいまで)にあった不思議な怖いことを書きます。 当時私は多分小学1年生で、熱で学校を2日休んでたときのことでした。 夜にみんなが寝静まった時、少し元気になった私は目が覚めてしまって、布団でどうしよう…ねれない…などと困っていました。 すると突然部屋の襖とか壁とかそういう障害物を全部透視したような視界になり、下の階段のあたりで(その時の我が家は3階、螺旋階段のアパートでした)、ペガサスやその他現実では見たことない動物(当時は他の動物も少しは記憶にありましたが今はペガサスの怖さからペガサスしか覚えてません)がものすごい勢いで怒っていて、私を探していました。 らせん階段を上がってきて、やばい二階に来た!と思ったら二階にはよく遊んでくれるお兄ちゃんのローラースケートがあって、それも勢いよく通り過ぎ螺旋階段を上がって我が家の前に来ました。鍵がかかっていたので、お願い!開かないで…!と願っていたら向こう側からの力で静かに開いてしまいました。 そしてまっすぐ私の寝ている一番奥の和室に来て襖が開いたので、その瞬間目を閉じ、すごく薄目でたまに見ていたらすごく怒っている6人(匹)かそのくらいの動物(架空のもの)が、私の姿を今のうっすら電気のついたところと和室の冊子のところに立ち(こちらからは黒い姿しか主に見えない)、ジッとこちらを見てどうするか…と相談しているようでした。すごく怖くてしばらく寝たふりをしていると、帰ることにしたのがわかったので、相手がお尻を向け玄関に行く姿を目を開けて確認し、相手が下まで降りていくのを確認してから鍵を閉めに玄関に行きました。 ここまでなら小さい子が見た不思議な夢だと思われるかもしれませんが、ペガサス達が昇ってくる時に、2階のお兄ちゃんの家の前にあった新しい水色と黒の派手な縄跳びや、私の家の前の螺旋階段の窓のところに飾ってあったお花など見たことないものがあり、次の日登校する時にそれら2つが置いてあったことに、現実のことだったんだやっぱり…と夢だと思いたかった私は愕然としたのを覚えています。(話を聞くに、お兄ちゃんの縄跳びは私が休んでいるその日の学校で縄跳び壊れたから、学校帰りに親のところによってそのまま一緒に帰りながら買ってもらったというものでした。また、私の家の前にあったお花は、友達が下校時にお花を摘んできてくれて、ピンポンしてもいなかったから家から瓶を持ってきて勝手に窓のところに置いてったとのことで親も気づいてませんでした) そして小さい頃毎晩のように見ていた夢?現実?で、和室で寝ていると夜中1~3時くらいに目が覚めてしまって、しばらく眠れないなと思っていると押入れの襖に、古い映画映像のような少しカチャカチャと動く白黒の動画が映りました。どちら側から見たものかわかりませんが、OLさんとサラリーマンのおじさんがいて、車内でサラリーマンのおじさんがOLさんのお腹か胸がを刺すものでした。血はそんなに出てなくて、ナイフを抜いたら血がたくさん出て、OLさんが崩れていくというものでした。 そんな映像を週に何回かのペースで夜中に見ることになり、見終わった後怖くて横で寝ている母に泣きながら張り付くのが日課でした。 その映像は怖くて眼を瞑っても見えました。 それもまた不思議で、横で寝ている父に張り付いた時、パジャマの柄を覚えていたんですが、父は私が寝た後に酔っ払って帰ってくるのでその日の父のパジャマ柄を何かはわからないものなのですが、鮮明に覚えていて、それを何かのきっかけでその日初めて下ろしたおニューのパジャマだと知り、今まで見たわけではないから、やっぱりあれも夢じゃないんだ…などと思った覚えがあります。 今でも変なことはたまにおきますが、小さい頃ほどではありません。 占いに行った時、あなたは昔妖精だったとか、神様の一種だったなどと言われたことが何度かあります。 でもこの経験があるっていうことは私は何かしら悪いことや怒らせること、裏切りなどをした前科があるということでしょうか…。 ずっと考えていたことなので、冷やかしや、そんなのありえない!や、病気なのでは…?などという否定するような方は回答しないでいただきたいです。 同じような経験のある方、視える方などご回答お願いします。

専門家に質問してみよう