• ベストアンサー
  • 困ってます

仮想通貨だけが盗まれるのはなぜ?

  • 質問No.9636411
  • 閲覧数97
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 4% (36/724)

銀行の電子化はだいぶ前に済んでいますが、大規模ハッキングで盗まれることは起こっていません。証券会社も債権やFXなど兆円単位の取引が日々行われていますが盗まれる騒ぎは起こっていません。
なんで仮想通貨だけが盗まれるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (4216/18922)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
為替も債権も株も、歴史が違う
インターネットが無い時代から強固なセキュリティが構築されており、インターネットが出来た時に一つの入り口としてできただけ。
昔からのセキュリティーの考え方は変わって無い

一方で仮想通貨はインターネットが前提のシステムであり、多くのバックドアやセキュリティーリスクが存在する状態で運営されてる。

例えば、為替や株を売っと時に入金される銀行口座を変更しようと思たら意外と多くの手続きと確認作業が発生する。
しかし、仮想通貨や最近のスマホ決済のシステムでは口座に関す情報を簡単に変更できる。
だからハッキングなどID情報を違法に手に入れた人が仮想通貨や現金などを自分の口座に送金できる。
 
役所で手続きすると住所・氏名・生年月日を書いてハンコを押して身分証明書を見せて書類を提出すると、役所の所員が書類を奥に持っていき何かしてから必要な証明書などが発行される。
この手間が強固なセキュリティーなんです。
手続きが簡単=簡単にハッキングできると同じ事
 

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (1989/10033)

一種の銀行強盗ですが、ホントの銀行を襲うと警官隊との銃撃戦や、派手なカーチェイスなどなど、面倒なことをやらなければいけないので、今は流行らなくなった。その代わりでしょう。机の前に座って、キーボードとマウスだけで出来るスマート銀行強盗。
補足コメント
asuki07

お礼率 4% (36/724)

は?
投稿日時:2019/07/18 13:27
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (5534/18779)

他カテゴリのカテゴリマスター
本当は銀行もバンバンやられているのだけれど、隠しているという人もいますね。クレジットカードの不正利用なんて年がら年中起こっていますが、これだってお金を盗んでいる点では同じですからね。

銀行の偽ホームページに誘導されてパスワードを盗まれたなんて割とよく聞きますが、その犯人が捕まったって話も聞いたことがないです。

また、暗号資産(仮想通貨)の盗難は、北ナントカや□シアが国家単位でやっている説もあるらしいですね。
補足コメント
asuki07

お礼率 4% (36/724)

既存の銀行もお金をハッキングしてバンバン盗まれているんですか?
それをマスコミが揃いも揃ってわざわざ報道しなく、被害者も誰一人として声を上げていないと?
は~、程度の低い陰謀論ですね~。
投稿日時:2019/07/18 13:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (1577/8067)

盗まれて、ニュースになるか、ならないかの違い。
補足コメント
asuki07

お礼率 4% (36/724)

既存の銀行もお金をハッキングしてバンバン盗まれているんですか?
それをマスコミが揃いも揃ってわざわざ一切報道しなく、被害者も誰一人として声を上げていないと?
は~、程度の低い陰謀論ですね~。
投稿日時:2019/07/18 13:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (845/3597)

盗んだ奴の足取りが掴み難いらしいです。
補足コメント
asuki07

お礼率 4% (36/724)

銀行の電子化はだいぶ前に済んでいますが、大規模ハッキングで盗まれることは起こっていません。証券会社も債権やFXなど兆円単位の取引が日々行われていますが盗まれる騒ぎは起こっていません。
なんで仮想通貨だけが盗まれるの?
投稿日時:2019/07/18 13:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (53/240)

仮想通貨の取引所は株や為替と違って24時間365日稼働しているので、システムメンテナンスが難しいとネットで読んだことがあります。
補足コメント
asuki07

お礼率 4% (36/724)

銀行の電子化はだいぶ前に済んでいますが、大規模ハッキングで盗まれることは起こっていません。証券会社も債権やFXなど兆円単位の取引が日々行われていますが盗まれる騒ぎは起こっていません。
なんで仮想通貨だけが盗まれるの?
投稿日時:2019/07/18 13:33