• ベストアンサー

普通免許でどういう仕事に就けますか

同僚が転職のために自動車教習所に通っています。 今普通免許をとっても、ニトン車も運転できないでしょう。 どういう仕事に就くんでしょうか。そりゃあ探せば、 風俗の送迎とかありますけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.5

suzuki---さん、こんにちは。 今なら8トンまでの自動車を運転できますから、4トントラックを運転できると思いますよ。運送業はできるかな? 普通自動車免許 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E9%80%9A%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A

suzuki---
質問者

補足

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (4)

• glee-glee
回答No.4

車の運転出来るだけで職の幅は広がりますよ。 何も運転業務だけの職業じゃなくても、車があれば色んなところに行けるので、駅から遠いとか電車の時間が合わないとかバスが通ってないとか、そう言うところも自分の車さえあれば行けますからね。便利です。

• agehage
回答No.3

むしろ相談者さんの地域で車なくて出来る仕事なんてあるのでしょうか? その地域はどのような仕事でも要普通免許だと思います 普通免許がないなら営業マンも客先仕事も出来ません 工場勤務くらい?

• ts0472
回答No.2

宅配や介護施設の送迎 野菜など生鮮食品のルート配達など 普通免許で運転できる仕事は多いと思いますよ 走行距離が短く積み降ろし件数の多い仕事も嫌われる 人材不足なので入社後に免許取得制度を実施している企業も多いです 社内で練習させて飛び込み受験も多いかな? 私も大型は試験場卒なので費用は格段に安い とりあえず 仕事で運転する気持ちがある という意思表示には効果的かも知れません

• hla7yrgrg
回答No.1

そりゃぁ、中型取得しようと思うとまずは普通免許取得して2年経過しないとムリってもんで、手始めに普通って思う事には問題あるまいと思うが・・・? たしかに、大型特殊で2年経過してって流れでもいいってもんだが、そういう重機を扱う現場までの足をどうするんでってもんで、大抵は公共機関通って無い現場が多いもんで、車の1台や2台はほしかろうとなると普通免許も必要になるってもんだと思うが・・・? 社用車で機材積んで現場まで走るってのも、その業界は人手不足なもんだが、普通免許ももってねぇ人材よか持ってたほうが重宝はされるわな。使いっ走りで、資材足りなくなったから買ってきてくれとか、普通免許ももってねぇんだったら使えねぇやつってもんで