• 締切済み

今日部屋が汚くて怒られてしまいました。

今日部屋が汚くて怒られてしまいました。 母は、仕事のことや、お金のことで色々ストレスがあったのですが、それをちゃんと聞かなく簡単にスルーしてました...そういうこともあり話も聞いてくれません。 出かけているので片付けをしています。 どうしたらいいのでしょうか... なんて声をかければいいのでしょうか、

みんなの回答

• pipipi911
回答No.6

自己管理に難が有るようでしたら、 その原因を見つけ出して、 改善を図るところから始めましょう。 「発達障害」「隠れ発達障害」ということは ないでしょうか。 [年齢も職業等も不明なので 具体的なアドヴァイスが不可能です。 〈ロールプレイング的に、立場を換えて、 お母様の立場に立って、考えてみませんか。 そうすることで、《なんて声をかければ いいの》かが判然として来る筈です〉] 「よき友人を得る唯一の方法は、先ず自分が        よき友人になることである。 (Ralph Wald Emerson)」 という言葉の「友人」を家族に置き換えても 成立します。 自分本位・身勝手な人は、よい家族とは云えません。 よい家族になれるようにしませんか。 CiaoCiao.

• marissa-r
回答No.5

え?帰宅したら普通に「おかえりなさい」では。 部屋を片付けるとは当然の事です。 愚痴を聞いてあげなかったからではなく、あなたが言われても片付けなかったからなのでは? 身の回りの整理整頓とは自身の脳内を表していると言います。 ですから自室が汚いとは自身の脳内が、きちんと整理されていないと言う事です。 よく言うのは仕事場にて『自分のデスクが整理整頓されていないヤツは仕事ができない』です。 だから整理整頓は大切なんです。 また風水も結局は『整理整頓しなさい』なんですよね。

• kukurin5
回答No.4

先ずは、部屋を綺麗に整理整頓する事に専念しましょう その行動と努力をお母さんはきっと認めてくれますよ しかし、sixgravitea3さんは偉いね 自分だったら『イライラをこちらにぶつけるな』って反発してしまいそうだけど…(笑www)

noname#237965
noname#237965
回答No.3

それは貴方の一方的な言い分。 本当のところはお母さまに聞かないと分かりませんけど。

回答No.2

部屋が汚くて怒られたというのは最終爆発地点で、お母様はまともに話を聞いてもらえなかった蓄積として怒っているのですよね。 でも怒られた時点でそのことに気づけたのはすごいことだと思います。「なんだよ、ちょっと汚いぐらいで」となる人もいるんですから。 その思いをそのまま伝えればいいのではないでしょうか、スルーして悪かった、これからはちゃんと聞くし考えるからと。 すぐには聞いてもらえなくても、そういうことを態度で示し続ければ、いつかは修復できるんじゃないでしょうか、怒られてすぐ気づけたわけですから。

• okvaio
回答No.1

>部屋が汚くて怒られてしまいました >なんて声をかければいいのでしょうか 声を掛けなくてもきれいになっていればそれで済むと思います。 常に整理・整頓・清掃して、清潔に保ちましょう。