• ベストアンサー

赤ちゃんがいるときの部屋のきれいさについて

1歳五か月の赤ちゃんがいます。 子供が生まれてから部屋が汚く、頑張っても雑然としています。 また、お金の計算ができずにいます。。(家計) 外出するとき、部屋が汚いまま外出し、帰ってきてからきたない部屋に落ち込みます。 赤ちゃんがいるママさん、いつ部屋を片付けて家計簿をつけていますか 外出する時はどのような状態で外出しますか 片づけのアドバイスをお願いします。 高齢出産で疲れやすく、子供の昼寝の時は一緒に寝てしまいます。 踏ん張りが出ないので栄養ドリンクを飲んでいます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.4

こんばんは。二児の母です。9歳と5歳の子がいます。 一人暮らしなら片づけられる、というのでしたら、赤ちゃんが大きくなるにつれて余裕ができますから、 一時的なものなんだ、どの家庭でも似たようなものだ、とあまり悩む必要はないと思います。 体が資本なので、健康第一で、お部屋の片づけは二の次で良いと思いますよ。 子供が活発に動くようになって、危険なものを出しておけなくなると、部屋を片付けるチャンスです。 片づける余裕がないことを理由に、子供を危険にさらすわけにはいかないですよね。 お子さんが1歳5ヶ月ということで、そろそろ・・きちんとした方が良いかもしれません。 部屋の広さに対して物が多すぎるのが、片付かない原因だと思うのですが、どうでしょう。 不用品は思い切って処分した方が、部屋のスペースも気持ちもスッキリとして気持ちがいいですよ。 うちは、結婚して16年目ですが、家計簿をつけたことがありません。 ギリギリ生活していける分以外は、貯金として別の口座へ移してしまいます。 月々赤字なのでしたら、どこに無駄があるのか一旦きちんと計算した方が良いです。 黒字なら・・家計簿必要でしょうかね? 私が面倒くさがりなだけ・・・?でしょうか。 ただ、大きなお金が動く月については、把握するようにしています。 固定資産税、子供の通信教育代金(1年分なので大きい)、帰省する際の交通費(8万円くらいかかる)など。 その他は、だいたいクレジットカードで引き落とす契約になっているので、明細を見れば分かります。 食費については、週1回スーパーへ行くのと、生協に入っています。 生協は請求の明細が来るし、スーパーは回数が少ないので、簡単な足し算で分かります。 きっちりつけようと考えるのはやめて、出費の科目をまず書き出すことから始めてみてはいかがでしょうか。 こんなことにお金がかかっているんだな、と分かるだけでも違うと思います。 小さい子がいると、体力使いますよね。 今はお昼寝してくれるので少しは休めますが、 お昼寝がなくなると、日中ノンストップで、私は毎日ヒーヒー言っていましたよw その分、夜中起こされなくなるので、それはそれで楽になったのですが。 栄養ドリンク、昔を思い出してチョット笑えました。質問者さんはお悩みなのに、ごめんなさい。 あまり悩みすぎないでくださいね。

maigonosyuhu
質問者

お礼

沢山書いていただきありがとうございました。 とても参考になるのと同時に、優しい方なんだな、私に一生懸命回答してくださったのだなと思いました。

その他の回答 (4)

• LOTUS18
回答No.5

2歳と0歳のこどもがいます。 こどもが生まれてから ありとあらゆる戸を開けて 散らかされる恐れが出てきたので(;^ω^) ものが上へ上へと移動したし もの自体減らしましたので リビングにはほとんどものがなく 掃除機かけやすい状態です。 だから 朝、ご飯食べて片付けたら ざっと掃除機かけます。 帰ってきて散らかってるのがいやなので 簡単に片付けてからでかけるようにしてます。 その月齢でできる程度の片づけをさせるようにしていて 現在は出かける前の片づけは 40%くらいこどもにやらせる感じで こどものおもちゃを 一緒に片付けてでかけます。 こどもにも片付けやすいように 電車関係の箱、車関係の箱、その他、本の箱 に分けています。 めったにないですが 同じタイミングで昼寝をしてくれた時が ちょっと念入りに掃除する時間だったり ネットする時間だったりになり 家計簿は 2人とも寝た8時以降になりますね~ なんとなく把握できればいい、という適当なものなので(;^ω^) すぐできます。 なのですが、最近は疲れて寝てしまって 罪悪感(というかもったいない事した~って感じ)な日々です(;^ω^)

質問者

お礼

ありがとうございました。まとめてのお礼をお許しください。 ずっと悩みながら汚い部屋でもんもんとしていましたが 皆さまの意見を参考にします。 励ましが嬉しかったです。

• chantaroo
回答No.3

こんにちは。主婦です。 うちは2歳の男の子がいます。 うちも汚いですよー!!もともと掃除、片付けが苦手なんですけどね。 掃除機をかけるのは息子と遊びながらやります。1歳の頃は特に掃除機をかけるとやりたがってたので交代しながらかけてましたー。 オモチャは細かく片付けてると私はヘトヘトになるので、オモチャ箱の中に全部つっこんで終了。夜、寝る前にお子さんと片付けタイムをつくって『オモチャ箱に入れよー!!!競争しよう!!』と一緒に一揆に片付けはどうですか? 本屋さんで家計簿ノートを買ったことあるんですが、家計簿にもいろいろありますよ。細かく記入するものもあれば、レシートを貼っていくだけの物もあります。私は3日坊主なので、レシートを貼っていくだけ家計簿を使ってました。これは細かく把握はできませんが、1ヶ月どのくらい出費があったかわかるというざっくりとした家計簿です。 疲れてできないけど家計簿をつけたいなら、とりあえず子育てが楽になるまでの間は簡単なレシートを貼っていくだけ家計簿にしてみるとか。

質問者

お礼

ありがとうございました 明るいママさんなのですね、お子さんは明るいママさんでお幸せですね。 参考にさせて頂きます。 レシート貼るだけにしようかな。

• kokonoi
回答No.2

もうすぐ3歳になる子供がいます。 子供がいて、部屋を綺麗な状態に保つのは難しいとどこかで聞いた事があります。 そりゃあ綺麗にしておけるならそうしますが、実際は子育てしながら家事やったり何だりしてると部屋の掃除は後回しにしてしまいます。 でも、調子がいい時は一気に片付けたりしてますよ~。毎回大掃除なので、掃除をした日は子供とぐっすりお昼寝しています。 一気に片付けなくても、少しずつ、どうやったら楽に掃除出来るかを考えましょ~! 子育てしながら他の事をやるには、どれだけ上手に手を抜くかです。 手を抜く事ができると、それだけ気持ちにも余裕が生まれると思います。 でも、埃とかで子供に悪影響がないようになるべくこまめに掃除しようと心がけていますよ。 出掛ける時はバタバタしてるので部屋が一番汚い状態になります(笑) で、帰ってきたら立ってるうちに片付けてます。 座ると動かなくなってしまうので(笑) 家計簿は飽きっぽい性格なのでつけてません(^^;

質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせて頂きます。 家計簿はつけてないんですね

• pigunosuke
回答No.1

今の貴女でも 子供が居なくなって、一人で居たなら綺麗に出来るのです 子供を捨てちゃいますか? そんな事、出来る訳が無いですよね? 子供が生まれて、貴女の生活環境が大きく変わりました 今の貴女は、昔の貴女ではありません 今の貴女は、 今の自分に出来る精一杯をやっているから そんなにも疲れているのでしょ もっと自分を甘やかしても良いと思いますよ お母さんがイライラしても、子供の為にはなりません 今の自分を許せる、広い心を持ちましょう