• 締切済み

赤ちゃんの部屋

夏に出産を予定しているものです。初産です。 昨年購入したマンションに住んでおりますが、大通りに面しているため、バスや車やトラックの音で防音窓を閉め切っていないとうるさくて生活できない環境です。 長い間子供に恵まれませんでしたので、赤ちゃんの生活に風通しが必要だという事を重要視せず購入してしまいました。 ただ100m2以上はあるので、広さは十分だと思っております。 質問ですが、気密性の高いご自宅で子育てされた方、何か気をつけることはありますでしょうか? 台所とバスルームの窓は常に少し開けて少しでも換気を心がけていますが、眠る時は機密性の高い寝室で密閉されたような状態で眠っております。寝室は12畳ほどありますので、広さ的に圧迫感はありませんが、うるさいよりましなので、慣れてしまったのかもしれません。 台所は防音窓ではないので、寝室のドアを開けると台所からの騒音でゆっくり眠れません。 こんな密閉した部屋でで赤ちゃんを寝かせてしまっていいのだろうか、と最近不安に思っております。突然死の原因は密閉にも原因あるようですし・・・。 よろしくアドバイスを頂けますと幸いです。

• 育児

みんなの回答

• rmyokob
回答No.4

1歳1ヶ月の子がいます。 昨年の夏…部屋閉めっきりでしたが、元気にしております。 暑いからクーラーつけっぱなしです(関東) 自然の風を取り込んでもうちは日当たりが良すぎて、窓からの風だけではとてもじゃないけど夏は乗り越えられません。 クーラーで部屋を涼しくしておかないと日中家の中に居られません。 換気ばかりしていたらお部屋の温度が上がってしまいます。 気密性云々を言うなら、うちのこは産まれてNICUに入院したりしましたが あの場所当然外部からバイ菌入れないようにかなり密閉した部屋になってると思うのですが、その中にあかちゃんは居ますし。 勿論病院なのでどれだけ強力なフィルターつけてるのか分かりませんけど…。 換気は、朝起きてお掃除の時ギラギラお日さまが上っていない時間にほんの少し窓をあけて、 あとは洗濯物を竿にかけるほんの一瞬にベランダから風を入れた程度。 うちは4ヶ月でゴロゴロ寝返りしていたので 窓あけててもしもベランダに転がってきたらと考えると、恐ろしくて殆ど窓を開けれなかったです(6階なので) 寝る時部屋の入口のドアや窓を開けてるお家の方が少ないと思いますし、 お掃除の時に窓を開けますよね。その程度で十分だと思いますが…。 あとは、多少の音は、気にしない。 祖父母と同居など家族が多いにぎやかな中で育つあかちゃんも居ますし 夜遅くまで電車が家の横を通る中で育つあかちゃんだって居ます。 都心やその近郊など線路の横に建つマンション多いですし、その中で暮らしているこどもも居ます。 そういうところで自分は生きていくのだ、と あかちゃんは分かっていると思いますよ。

Shelute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気密性の高いお部屋ではないようですが、閉め切られて子育てされているようで、参考になりました。 騒音に関しては、きっと赤ちゃんは慣れて、どこでも眠れるようなたくましい子になるだろう、とは思ってます笑。

回答No.3

>突然死の原因は密閉にも原因あるようですし・・・。 極端な例ですが、真夏の締め切った暑い車内に赤ちゃんを置きっぱなしということでもないかぎりないと思います。 第一雪国の場合は真冬に窓を開けて換気するなんて不可能に近いですしね。 もし気になるようであれば空気清浄機つき加湿器などで室温・湿気を 基準値まで調整しておけば問題ないでしょう。 うちも寝室が窓なしですが、問題なく健康に育ってます。

Shelute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までいろいろな所に住んでましたが、この度防音窓があり防音対策のしてあるマンション(壁が厚い)に住んでみて、密閉感は、防音窓のない建物で窓を閉めている時とは大違いです。 防音窓は少しの隙間もなくぴったりと閉まり、外の音をシャットダウンします。空気が密閉されて、まるで視聴覚室にいるような感じです。 空気清浄機で室内の空気を調節するようにしようと思います。

noname#87304
noname#87304
回答No.2

全く気にすることありません。 私自身、空港まで歩いていける距離で(騒音等、車の比じゃないです。ご想像下さい)赤ちゃん時代を過ごしました。空港の緑地帯や公園はお散歩コースでした。防音を配慮したマンションなら十分だと思いますよ。

Shelute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空港の近くとは、すごそうですね。 赤ちゃんは音には慣れるかもしれないですね。 同じマンションに小さな子供がいる住人が住んでいないので不安に思ってました。 若い方が多く、あとは定年間近という感じの夫婦です。

• usaty
回答No.1

大きめの『空気清浄機』をベビーベッドのすぐ近くに置かれてはいかがでしょう? 夏は除湿、冬は加湿器を使って、空気清浄機は赤ちゃんの抵抗力がつくまで ずっと作動させれば良いと思います。 騒音がひどい所だと、外の空気自体もどうなのかわかりません。 赤ちゃん楽しみですね。 あまり神経質になりすぎず、できる事をすれば良いと思います。

Shelute
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 空気清浄機、この機会に購入しようと思います。 お察しの通り外の空気は綺麗とはいえません。 私自身もまだこの騒音と密閉感にどうも慣れてないのが心配の原因かもしれないです。旦那はもう慣れたようですが・・。