• 締切済み

赤ちゃんの部屋

夏に出産を予定しているものです。初産です。 昨年購入したマンションに住んでおりますが、大通りに面しているため、バスや車やトラックの音で防音窓を閉め切っていないとうるさくて生活できない環境です。 長い間子供に恵まれませんでしたので、赤ちゃんの生活に風通しが必要だという事を重要視せず購入してしまいました。 ただ100m2以上はあるので、広さは十分だと思っております。 質問ですが、気密性の高いご自宅で子育てされた方、何か気をつけることはありますでしょうか? 台所とバスルームの窓は常に少し開けて少しでも換気を心がけていますが、眠る時は機密性の高い寝室で密閉されたような状態で眠っております。寝室は12畳ほどありますので、広さ的に圧迫感はありませんが、うるさいよりましなので、慣れてしまったのかもしれません。 台所は防音窓ではないので、寝室のドアを開けると台所からの騒音でゆっくり眠れません。 こんな密閉した部屋でで赤ちゃんを寝かせてしまっていいのだろうか、と最近不安に思っております。突然死の原因は密閉にも原因あるようですし・・・。 よろしくアドバイスを頂けますと幸いです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.4

1歳1ヶ月の子がいます。 昨年の夏…部屋閉めっきりでしたが、元気にしております。 暑いからクーラーつけっぱなしです(関東) 自然の風を取り込んでもうちは日当たりが良すぎて、窓からの風だけではとてもじゃないけど夏は乗り越えられません。 クーラーで部屋を涼しくしておかないと日中家の中に居られません。 換気ばかりしていたらお部屋の温度が上がってしまいます。 気密性云々を言うなら、うちのこは産まれてNICUに入院したりしましたが あの場所当然外部からバイ菌入れないようにかなり密閉した部屋になってると思うのですが、その中にあかちゃんは居ますし。 勿論病院なのでどれだけ強力なフィルターつけてるのか分かりませんけど…。 換気は、朝起きてお掃除の時ギラギラお日さまが上っていない時間にほんの少し窓をあけて、 あとは洗濯物を竿にかけるほんの一瞬にベランダから風を入れた程度。 うちは4ヶ月でゴロゴロ寝返りしていたので 窓あけててもしもベランダに転がってきたらと考えると、恐ろしくて殆ど窓を開けれなかったです(6階なので) 寝る時部屋の入口のドアや窓を開けてるお家の方が少ないと思いますし、 お掃除の時に窓を開けますよね。その程度で十分だと思いますが…。 あとは、多少の音は、気にしない。 祖父母と同居など家族が多いにぎやかな中で育つあかちゃんも居ますし 夜遅くまで電車が家の横を通る中で育つあかちゃんだって居ます。 都心やその近郊など線路の横に建つマンション多いですし、その中で暮らしているこどもも居ます。 そういうところで自分は生きていくのだ、と あかちゃんは分かっていると思いますよ。

Shelute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気密性の高いお部屋ではないようですが、閉め切られて子育てされているようで、参考になりました。 騒音に関しては、きっと赤ちゃんは慣れて、どこでも眠れるようなたくましい子になるだろう、とは思ってます笑。

回答No.3

>突然死の原因は密閉にも原因あるようですし・・・。 極端な例ですが、真夏の締め切った暑い車内に赤ちゃんを置きっぱなしということでもないかぎりないと思います。 第一雪国の場合は真冬に窓を開けて換気するなんて不可能に近いですしね。 もし気になるようであれば空気清浄機つき加湿器などで室温・湿気を 基準値まで調整しておけば問題ないでしょう。 うちも寝室が窓なしですが、問題なく健康に育ってます。

Shelute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までいろいろな所に住んでましたが、この度防音窓があり防音対策のしてあるマンション(壁が厚い)に住んでみて、密閉感は、防音窓のない建物で窓を閉めている時とは大違いです。 防音窓は少しの隙間もなくぴったりと閉まり、外の音をシャットダウンします。空気が密閉されて、まるで視聴覚室にいるような感じです。 空気清浄機で室内の空気を調節するようにしようと思います。

noname#87304
noname#87304
回答No.2

全く気にすることありません。 私自身、空港まで歩いていける距離で(騒音等、車の比じゃないです。ご想像下さい)赤ちゃん時代を過ごしました。空港の緑地帯や公園はお散歩コースでした。防音を配慮したマンションなら十分だと思いますよ。

Shelute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空港の近くとは、すごそうですね。 赤ちゃんは音には慣れるかもしれないですね。 同じマンションに小さな子供がいる住人が住んでいないので不安に思ってました。 若い方が多く、あとは定年間近という感じの夫婦です。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

大きめの『空気清浄機』をベビーベッドのすぐ近くに置かれてはいかがでしょう? 夏は除湿、冬は加湿器を使って、空気清浄機は赤ちゃんの抵抗力がつくまで ずっと作動させれば良いと思います。 騒音がひどい所だと、外の空気自体もどうなのかわかりません。 赤ちゃん楽しみですね。 あまり神経質になりすぎず、できる事をすれば良いと思います。

Shelute
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 空気清浄機、この機会に購入しようと思います。 お察しの通り外の空気は綺麗とはいえません。 私自身もまだこの騒音と密閉感にどうも慣れてないのが心配の原因かもしれないです。旦那はもう慣れたようですが・・。

関連するQ&A

  • 夏に赤ちゃんが日中を過ごす部屋について

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 一戸建てに住んでおり、寝るのは家族みんな2階の寝室です。 日中は1階のリビングで過ごしますが、フローリングでラグを敷いています。 今まではクーファンに赤ちゃんを入れていましたが、 近頃は動きも活発になってきて寝返りをうとうとすることもあり、 ずっとクーファンに入れていると運動の妨げになってもいけないと思い、 今はラグの上の広々としたところに赤ちゃんを居させています。 事情があって我が家のリビングはエアコンがつけられないのですが、 風通しが良いので夏は窓を開けたり扇風機でじゅうぶん過ごせています。 ただ赤ちゃんは夏になれば首も座り寝返りもうつでしょうし、 真夏にラグの上では暑いだろうと思うのです。 動きが活発になってくる赤ちゃんを日中に涼しくノビノビと過ごさせてあげるには どういう風にしたらいいでしょうか。 フローリングに、い草ラグを敷いて赤ちゃんの遊び場にさせるのは良くないですか? 先輩ママは、どのように赤ちゃんの部屋作りをされましたか? アドバイスお願いします。

  • すきま風で部屋の扉がガタガうるさいのです。

    賃貸のアパートに住んで3年目になります。 うちのアパートは前に大きな建物がないせいか 風通しが良いです。 6畳ニ間の部屋なのですが 寝室用の部屋から 隙間風が入ってきて 襖の扉の音がガタガタとうるさいです。 その襖をあけるともうひとつの6畳の部屋につながってます。 台所から換気扇があるからでしょうか やはり風が入り 台所近くの扉もガタガタうるさいです。 まだ契約更新したばかりで引越しなどは考えてないのですが なにか 扉がガタガタしないいい方法が無いでしょうか? アパートの構造上 しかたないのでしょうか? ちなみに寝室で寝ると次の日は顔が冷え切っています。 またもうひとつの部屋にいて 寝室にに入るとかなりそこは冷えきってます。 その部屋は二枚ベランダ側に窓ガラスがあり180cmくらいある大きい窓です。 隙間テープなど エアーキャップなどはもう試していますので 効率的な方法があったら教えて下さい。

  • 内窓設置について

    内窓設置を考えています 防音目的で寝室全ての窓に内窓プラスト設置を検討しているのですが、全て閉め切っていても酸欠気味になったり頭がボーッとしたりするようなことはないでしょうか? プラストは通常の内窓に比べ気密性がとても高いようなので実際設置した方等の感想をお聞きしたいです。

  • 部屋(特に窓際)にコバエが発生しています。

    部屋(特に窓際)にコバエが発生しています。 カブトムシはかっておりません。 お掃除は、毎日して部屋は清潔にしています。 生ごみも放置していません。 キッチン・バスルームには、ほとんど発生しておりません。 配水管も、清潔にしています。 アロマ(芳香)も使用してます。 お部屋の風通しをよくするため窓をあけているのですが・・・ 窓を開けているだけで、コバエってたくさん部屋にはいってくるのでしょうか? (網戸を閉めていますが、います) いつの間にか、部屋の中に小さなコバエが発生しています(泣) 今までこんな事がなかったので ごま塩みたいにいるコバエに鳥肌をたてながら処理しております。 時期的なものなのでしょうか? ウッドデッキ・芝生に面したはきだし窓・玄関横の中窓・2階の中窓・・・どこにでも コバエがウロウロ・・・ 似たような発言はありましたが 清潔にしているのに発生する記事がなかったので。 どうして発生するのかわからなかったので こちらに質問しました。 発生原因と対処方法をご存知の方、お知恵をおかしくださいませ。

  • 二階建ての家での育児。赤ちゃんと移動すべき?

    明日予定日の妊婦です(生まれそうにないんですけど^^;) 二階建てのお家で、新生児を育てている(いた)方に質問させていただきます。 家事などをしている間、赤ちゃんはいつでも近くに置いていましたか? 寝室が二階にあるのですが台所に居る時とか、下の階を掃除する時とか 赤ちゃんは連れて移動するべきなのかどうか、はたまた生活拠点を一階に移すべきなのか 生まれていない今から悩んでいます。 心配しすぎなのかなぁとも思いつつ、皆様のご意見・ご経験聞かせていただけると 安心できると思うので、どうぞよろしくお願いします。 *補足* ・舅と同居 ・寝室:舅、夫婦(自分)ともに二階 ・台所:一階 ・風呂:一階 ・洗濯機:一階 ・物干し:二階 ・トイレ:一、二階 ☆担当医から「予定日は過ぎるだろう」と言われてますが 予定日は明日なので、ご回答に対するお礼が遅くなったらすみません(汗)

  • お腹の中の赤ちゃんは・・・・

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 現在妊娠16週目を迎えております初産婦なんですが、 お腹の中の赤ちゃんのことについて、お聞きしたいことがあります。 前回の検診時(13週目)の時のエコーでは、赤ちゃんと子宮の間に隙間があったのですが、 今日の検診では、子宮との間に隙間がほとんどなく、 子宮の内壁に赤ちゃんが押しつぶされそうなイメージに見えたのですが、 なんだか、赤ちゃんが窮屈そうで、とってもかわいそうでした。 私の姿勢が悪いと、子宮が狭くなる。とかってあるんでしょうか? 普段の生活では、なるべく子宮を圧迫しないような姿勢で座ってるつもりなんですが、 おもに、あぐらをかいて座ってるか座椅子に座っていることが多いです・・・ もし、私の姿勢が原因で赤ちゃんが窮屈な思いをしているのであれば、どうすれば解消してあげられるのでしょうか? それとも、赤ちゃんにとっては、別に窮屈だとは感じていないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 部屋に発生するコクゾウムシの駆除について

    部屋に発生するコクゾウムシの駆除について 今年の3月末に今の家に引越しをしたのですが、当時はみかけた記憶がないのに最近ゴマのような虫が大量発生して困っています。見つけたら殺せばいい的な考えでいたのですが、あまりの多さに本日調べたところコクゾウムシだと判明しました。ですが、うちの場合は食品ではなく部屋に発生しています。以前ノシメマダラメイガが発生してからお米は密閉容器に入れて冷蔵庫にて保管してます。コクゾウムシが好むとされている乾麺等は台所の棚にまとめて保管してますが確認したところ見当たりませんでした。台所にいなかったところを考えるとどうやら食品ではないことで発生の原因があると思うのですが何が原因かわかりません。今までは寝室の床や壁にいて、油断するとベッドの上を歩いていました。でも今日は今までいなかった隣の部屋でも数分の間に20以上は退治しました。このまま被害が拡大し、リビングから台所の食べ物に移るのではと思うと恐ろしくていられません。リビング&台所にいない今の時点でなんとか手をうちたいです。掃除機での掃除は基本毎日(2日以上掃除をしないことはありません)してます。築うん十年の古いアパートをリフォーム(自分の家だけ)して入居したので壁紙も新品なのですがこの間の数日の雨でかびてきてしまいました。家の窓という窓を開け扇風機もつけ換気をしてるのですがとても湿気が多い家のようです。コクゾウは湿気も好むとも書いてあったのでもしかしてこのカビが発生の原因ということもあるのでしょうか?食べ物が原因でないため対処方がわかりません。 このような場合の駆除、発生の防止など対処法がおわかりの方教えて下さい。お願いします。 ちなみにコクゾウムシについて色々な人の投稿も参考にさせてもらいましたが対処法にかかれていたhttp://www.afftis.or.jp/QandA/box/top.html#kokuzoやhttp://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon409.htmは開くことが出来ませんでした。

  • ゴ○ブリが・・・・

    一人暮らしをしていて、今さっきゴ○ブリを発見してしまいました。台所のほうだったんですが、自分の寝るところともすぐ隣で、ドアで完全に密閉されるわけじゃないので、かなりパニックです。暗くてじめじめした台所のほうにずっといて、帰ってほしいですが、今晩だけでも、私の寝室に入ってこなくする方法を教えてください。明日、対策品を購入しようと思います。が、今晩はキンチョール買いに行くにも、台所を通っていかなきゃいけません・・・(涙)お香とか焚いたら、嫌がったりしますか??それか電気をつけたまま寝ようかとも思います・・。とにかく・・助けてください!!!

  • 部屋の黒カビの掃除

    コンクリートに白塗りの壁に、床から30センチほど一面に黒い転点々が最近広がってきました。 たぶんカビだと思います。 上にはガラスの窓がついていて(開かないんですが)最近水滴が滴っています。 ダンボールを壁沿いに積んでいて、風通しもない上に、加湿器をつけっぱなしにしていたのが原因かと考え、加湿器をやめ荷物もどけました。 過去検索していたら、カビの除去には消毒用エタノールがいいと見ましたが、そのまま雑巾につけてゴシゴシしていいんでしょうか? 壁が白いので汚れが飛ばないのかと思いますし殺菌もできますか? カビキラーはにおいがついてよくないとのことですが、エタノールは大丈夫ですか? 効果的な掃除の仕方教えてください。子供もいて寝室なので気が気じゃないです。

  • あかちゃんと犬

    TプードルXMダックスのミックス犬 オスとメス(兄妹)2匹飼っています。里帰り出産で、帰宅したばかりなのでワン達は、今はまだ夫の実家に預けています。娘は、1ヶ月半になりました そろそろ迎えに行こうと検討しており、共同生活について質問させて下さい。 ・空気清浄機は購入 ・ワン達は、今までも寝室には入る事は、できません ・リビングで娘は、ハイチェアに寝かせます ・ベビーベットは寝室にあります ・掃除は、毎日しようと思います 位は、検討できたのですが・・・。気になる事があります。 ●ワン達と遊んで、抱っこしたりしますよね??次に、娘を抱っこする時…洋服ってどうしてるんですか?? ●リビングの真ん中を扉で仕切れるのですが、今までは自由に行き来きできていたのに、制限するのは可愛そうだと思うんです。 でも、昼間は娘がハイチェアで寝ています。その周りを犬が、追いかけっこして走り回っていても、影響はないんですか? その時に、窓を開けたりしてあげないといけないんですか? ●リビングのソファに、よくゴロゴロしていたんですが、今からそこに乗ってはダメよ!って躾ってできるんですか? ファブリーズやペット用消臭剤など、振りかけたりコロコロしたり、掃除機かけたりしたのですが・・・。今まで、ずっど1年半ぐらい毎日、ハウスに入るまでは、そこに夫と2匹がゴロゴロしていたんですが、そこには、赤ちゃんは寝かせる事ってできないんですか? ●ワン達は、毛を短く切ったのですが、どの位のペースで洗ってあげるのが、良いのですか?? 夫は、そんなに神経質にならなくっても、大丈夫じゃない?と言いますが、お腹を痛めて産んだ子が、何かあったら・・・って心がなってしまうんです。けして、犬が可愛くないとは思わないんですよ・・・ ちゃんと、理解して上で一緒に生活したいと思うんです。 あやふやで生活をし始めたら、余計に不安になってしまうと思うんです。 犬と赤ちゃんの共同生活をしている方、専門的な方がおられましたら、アドバイスお願いします。 他にも、気をつけないといけない所など、教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー