• 締切済み

夏に赤ちゃんが日中を過ごす部屋について

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 一戸建てに住んでおり、寝るのは家族みんな2階の寝室です。 日中は1階のリビングで過ごしますが、フローリングでラグを敷いています。 今まではクーファンに赤ちゃんを入れていましたが、 近頃は動きも活発になってきて寝返りをうとうとすることもあり、 ずっとクーファンに入れていると運動の妨げになってもいけないと思い、 今はラグの上の広々としたところに赤ちゃんを居させています。 事情があって我が家のリビングはエアコンがつけられないのですが、 風通しが良いので夏は窓を開けたり扇風機でじゅうぶん過ごせています。 ただ赤ちゃんは夏になれば首も座り寝返りもうつでしょうし、 真夏にラグの上では暑いだろうと思うのです。 動きが活発になってくる赤ちゃんを日中に涼しくノビノビと過ごさせてあげるには どういう風にしたらいいでしょうか。 フローリングに、い草ラグを敷いて赤ちゃんの遊び場にさせるのは良くないですか? 先輩ママは、どのように赤ちゃんの部屋作りをされましたか? アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.1

東京在住のマンション暮らしですが、私がエアコン嫌いのため、 夕方の風がなくなる時間帯以外は1歳未満の夏もエアコンは日中は ほとんどつけずに過ごしました。 うちでは、柔らかいマットの上に、キルトマットを敷いて、 その上で遊ばせていました。鏡やプレイジムを置いておくと ゴロゴロしながら遊んでいました。ほっておいたら寝返りもしたし、 授乳クッションを腰にあて、座るようになりましたので、 楽でした。 い草のラグでも大丈夫だと思います。うちの和室でも大丈夫でしたので。 扇風機は大好きですが、転倒防止と、羽根を触ろうとして 指を入れてしまうので、ネットをかぶせるといいですよ。

popopo357
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局、ジョイントマットを購入しました。 これならフローリングの上に、好きな大きさに繋げて敷けるし。 扇風機は事故防止のためにネットは絶対必要ですね。

関連するQ&A

  • 日中リビングに寝ている赤ちゃんのマット

    こんにちは。 最近、娘が寝返りをしました。日中はフローリングに薄手のマットを敷いていますが、寝返り失敗によって床に頭をぶつけます。薄いマットだとすごい音が…。痛そうです。でも赤ちゃんは固めのところに寝かせたほうが良いと聞いたので今どうしようか悩んでいます。みなさんは赤ちゃんのマット、どのようなものを使っているのか教えてください!

  • 2人目の赤ちゃんを寝かす環境について

    もうすぐ2人目の赤ちゃんが生まれます。 上には2歳過ぎになる娘がいます。日中赤ちゃんを寝かす場所についてぜひアドバイスください。 我が家はリビングとダイニングが1階、部屋はすべて2階にあり日中ほとんどを1階で過ごしています。2階は夏暑く冬寒く、寝る時以外使っていません。 娘の時はベビーベッドを用意していましたが、ベッドに降ろすと泣いて結局使えず、夏生まれだったので敷き布団をリビングのフローリングに直置きして過ごしていました。 ただ今回はお世話が晩秋になること、娘が部屋を走り回ったりすることからどうしようかと悩んでいます。娘はまだ言って聞かせても半分くらいしかわかってないです。 どなたかアドバイスよろしくお願います。

  • リビングでの赤ちゃんの過ごし方

    秋に出産予定です。 昼間、赤ちゃんをリビングに寝かせるとき、どうしたらいいか教えて下さい。 我が家は和室がなく、リビングはフローリングです。 ベビーベッド、ハイローチェアは、寝返りができるようになったら狭いと思うし また、リビングにある程度の広さがあるので リビングのフローリングの上にマットを敷き、その上にベビー布団を敷いて 赤ちゃんのスペースを作り、過ごそうと思っていました。 ほこりやダニ対策に、掃除はきちんとやるつもりです。 また、ペットは飼っておらず、第1子なので踏まれたりする危険はありません。 リビングに面した和室に赤ちゃんを寝かせているのはよく見ますが フローリングのリビングの一角に、赤ちゃんを寝かせても問題ないでしょうか?

  • 4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか?

    4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか? 息子が4ヶ月を越え、寝返りするようになりました。これまで夜はわたしと同じ寝室のベッドで添い寝、昼間は寝るときは寝室で寝かせ、起きている時はリビングのソファーにタオルをひいてそこで過ごさせていました。 寝返りが始まって、もうソファーにおいて置くわけには行かず、新しく居場所をつくってあげる必要があります。 リビングの床はフローリングで、そこにコルクマットや洗えるラグのようなものを敷くことを考えたのですが、ハイハイするようになったらフローリングのほうが良い、と聞きました。 またフローリングなら掃除も簡単ですよね。 すると問題は今の寝返り時期からハイハイまでの間になります。寝返りはさすがにフローリングだと痛そうなので・・・。 ふと、ベビーベッドってどうかな?と思いました。柵もついているし、高いところにいるのでほこりも安心・・・。ベビーベッド用の寝具も持っているので、ベッドだけレンタルしてもいいかと思っています。 でも、4ヶ月のいまからベビーベッドを使うのはなんとなくおかしいというか、いまさら感があります。 皆さんは寝返り期の赤ちゃんはどこで過ごさせていますか?

  • 日中の赤ちゃんの居場所

    こんにちは。 出産を控えているものです。 我が家はフローリングのみで主人ともパッド+敷き布団を敷いて寝ています。 もうすぐ赤ちゃんが生まれるのですが、その間にベビー布団を敷いて 寝かせる予定なのですが問題は日中の居場所です。 普段テレビを見たり、家事をするのはリビングなので、 リビングに別のベビー布団(購入済)を敷いて寝かせておくか、 ベビーベッドをレンタルするかで迷っています。 実際に日中の赤ちゃんってどうやって過ごしていますか? 些細なことでよいので教えて下さい♪

  • 教えてください!

    先月、自宅のフローリングにい草ラグ(新品)を敷きました。理由は、カーペットを敷いているとダニ(多分)にさされたのでい草ラグに換えました。ところが、先日、い草ラグの上で横になりうたた寝をしてしまったところ、ダニにさされたような跡が足にあり、かゆみもあります。フローリングはきちんと掃除機をかけてから、い草ラグを敷いたのですが、ダニはい草ラグにもいるのでしょうか?それとも、フローリングの板と板の間に潜んでいたダニがい草ラグに潜むようになったのでしょうか?対処法など何かご存知の方、宜敷くお願い致します。

  • 赤ちゃん用品:日中ずっとハイローチェアorクーファンでよい?

    妊娠8ヶ月になるので、赤ちゃん用品を揃えています。 家の作りの都合で、赤ちゃんベッドは自分のベッドもある2階に置きます。 しかし、日中は自分も含めて1階のリビングか和室にずっといることになりそうです。 その場合、1階用に赤ちゃんの居場所としてハイローチェアやクーファンなどでよいのでしょうか? 一日のほとんどを過ごす場所として、折角買う背骨によい、通気性のよいお布団を使えなくなってしまいます。 1階にも赤ちゃんベッドを買うことを考えましたが、そんなに長い期間じゃないと思うともったいない気も。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 日中、リビングでの赤ちゃんの居場所についてアドバイスお願いします。

    いつもお世話になっています。6月末に第一子を出産予定です。 我が家は1階がフローリングのリビング(と水回り)のみで、2階に居室があります。 夜は2階で親子で布団で寝る予定なのですが、 日中1階でどこに寝かせるとよいものか悩んでいます。アドバイスをお願いします。 リビングではテーブル&椅子、ソファという生活スタイルなのと、 どうも床面のホコリが気になって仕方がないので 床にお布団を敷く…というのは避けたいと思っています。 一般的なサイズのベビーベッドはスペースの関係で置くことが難しそうです(;_;) 今のところ ・ミニサイズ(6ヶ月くらいまで使える)のベビーベッド ・フルフラットにできるハイローチェア …なのですが、どちらがいいと思われますか? どちらも購入ではなくレンタルで考えています。 ハイローチェアは長く寝かせるのに適したものなのかどうかよくわかりません。 朝から夜(2階に移るまで)、ずーっとハイローチェアに寝かせていてもいいものでしょうか? なんとなく、長く寝る場所は平面のほうがいいような気がして… また、「寝返りするようになったら寝場所としては使えないよ」と聞きました。 ということは、ベッドのように使えるのは、寝返りするようになる生後半年ぐらいまで、と いうことなのでしょうか??? ミニサイズのベッドについては、レンタルのカタログではじめて存在を知りました。 お使いになったことのある方、感想を教えてください。 また、こういう商品を見かけたのですが、これを日中の寝場所に使うのは どうでしょうか…? http://www.sdii.jp/contents.html(このページ中の「CRADLE」をクリック) よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの過ごす部屋、フローリング

    こんにちわ。4ヶ月の女の子の母です。 うつ伏せが大好きで、最近になって頭と足を使って 芋虫みたいにズリバイ?をするようになりました。 昼間は布団をリビングに移動させて、その上で遊ばせているのですが 布団から這い出て何処かにぶつかるまで移動し続けます(前進しかできないので…)。 現在昼間は、ダイニングと続き間になっているリビングに寝かせています。 マンションなのですが全部屋フローリングで、 リビングととなりのダイニングには、毛足の3cmほどのラグが一部に敷いてあります。 また、サークル飼いですが室内犬を飼っているため、毛が抜けてしょっちゅうクイックルワイパーをかけています。 これからもっと動きも活発になってくるので、 部屋の家具などの配置換え、安全対策もしなきゃなぁと思っています。 そこで、皆さんにアドバイスをいただきたいのですが、 ラグは埃や毛がたまりやすいので撤去した方が良いでしょうか? その場合、フローリングだとすぐに埃が溜まるので毎日拭き掃除をした方が良いでしょうか? リビングとダイニング全面というわけにはいきませんが、 柔らかいパズル式のマットか何か敷いたほうが良いでしょうか? 初めての子供で神経質になってしまい、埃や毛などとても気になりますが、 そこまで気にしなくても良いのでしょうか? 皆さんの経験談や、おすすめの方法、アイテムがあれば是非教えて下さい!

  • 7ヶ月の息子がいます。

    7ヶ月の息子がいます。 最近はズリバイも始め寝返りもコロコロして目が離せません。 今はホットカーペットをリビングに敷いていて主にその上で遊ばせているのですが (冬でもエアコンで温度調節していたのでホットカーペットは敷いてただけで スイッチは入れていません) もうそろそろホットカーペットをクリーニングに出して収納しようと思っています。 そこで、リビングに何を敷けばいいのか悩んでいます。 息子が生まれるまでは春夏はリビングには何も敷かずフローリングのままにして ソファーの前あたりの1部だけ小さなラグを敷いていました。 ですが、今年からは息子が転んだりしても危なくないように何か敷いておかなければ と考えてますが、よく見かける赤ちゃんが転んでも危なくないようなジョイントマット は夏場は暑いのではないか?と思って購入を迷ってます。 冬場は熱がこもり暖かそうでいいかと思いますが、コルクマットやジョイントマットは 夏場は暑いのではないでしょうか? イグサのマットみたいなものが夏には涼しくていいかと思いますが、それでは頭をぶつけた 際の安全性が心配ですし… 小さなお子様がいるご家庭では季節に関係なくジョイントマットを使用されてますか?