• 締切済み

夏に赤ちゃんが日中を過ごす部屋について

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 一戸建てに住んでおり、寝るのは家族みんな2階の寝室です。 日中は1階のリビングで過ごしますが、フローリングでラグを敷いています。 今まではクーファンに赤ちゃんを入れていましたが、 近頃は動きも活発になってきて寝返りをうとうとすることもあり、 ずっとクーファンに入れていると運動の妨げになってもいけないと思い、 今はラグの上の広々としたところに赤ちゃんを居させています。 事情があって我が家のリビングはエアコンがつけられないのですが、 風通しが良いので夏は窓を開けたり扇風機でじゅうぶん過ごせています。 ただ赤ちゃんは夏になれば首も座り寝返りもうつでしょうし、 真夏にラグの上では暑いだろうと思うのです。 動きが活発になってくる赤ちゃんを日中に涼しくノビノビと過ごさせてあげるには どういう風にしたらいいでしょうか。 フローリングに、い草ラグを敷いて赤ちゃんの遊び場にさせるのは良くないですか? 先輩ママは、どのように赤ちゃんの部屋作りをされましたか? アドバイスお願いします。

• 育児

みんなの回答

• pantaron_
回答No.1

東京在住のマンション暮らしですが、私がエアコン嫌いのため、 夕方の風がなくなる時間帯以外は1歳未満の夏もエアコンは日中は ほとんどつけずに過ごしました。 うちでは、柔らかいマットの上に、キルトマットを敷いて、 その上で遊ばせていました。鏡やプレイジムを置いておくと ゴロゴロしながら遊んでいました。ほっておいたら寝返りもしたし、 授乳クッションを腰にあて、座るようになりましたので、 楽でした。 い草のラグでも大丈夫だと思います。うちの和室でも大丈夫でしたので。 扇風機は大好きですが、転倒防止と、羽根を触ろうとして 指を入れてしまうので、ネットをかぶせるといいですよ。

popopo357
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局、ジョイントマットを購入しました。 これならフローリングの上に、好きな大きさに繋げて敷けるし。 扇風機は事故防止のためにネットは絶対必要ですね。