• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃金の交渉方法についてアドバイスをください。

  • 質問No.9634617
  • 閲覧数134
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (25/93)

面接を受けた企業から内定をもらいました。
が、求人に記載されていた最低賃金20万を下回った
金額で内定通知がきました。
面接では最低賃金を基準に希望年収は310万(ボーナス込)でお伝えし
賞与年2回を含めれば、恐らくクリアできると回答を貰っています。

実際の明細は
基本給¥184,000(内みなし45時間の残業代¥66,000)
賞与:業績による
となっていました。
*私が住む地域の最低賃金は858円です。

ボーナスが実績から何か月くらいなのかなどは聞いておりません。
求人票には年二回もしくは、30~100万とありました。
経営層が変更になったばかりの会社なのでボーナスを頼りにすることにも
不安があります。

最低でも求人通り20万まで調整してもらいたいのですが
どのように交渉したらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (1016/3357)

貴方がいう20万円の根拠は、手取りなのか、基本給なのか?だと思います。企業からすれば基本給が20万円だが、社保、厚生年金、雇用各種保険を引かれて18万4千円だとするのか、そこのところは最初から交渉では無く、相手先の担当者に聞いてから、交渉にされては如何ですか。
補足コメント
131924153215

お礼率 26% (25/93)

私はハローワークの求人票に記載されていた額面月給20万を基準に考えていました。
記載させていただきました通り、内定通知書に書かれている¥184000は手取りではなく、額面(基本給)として記載されています。
投稿日時:2019/07/12 15:35
お礼コメント
131924153215

お礼率 26% (25/93)

先ほどの補足ですが訂正させてください。
担当者に確認しましたところ、残業代とあわせて総支給25万でした
相談の件、アドバイスをくださりありがとうございます。
投稿日時:2019/07/12 15:59

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (694/2240)

他カテゴリのカテゴリマスター
>求人に記載されていた最低賃金20万
>どのように交渉したらいいでしょうか

その求人票を印刷して、それを見せて確認されると良いかと思います。
これはあくまでも確認です。
交渉は無理だと思いますが・・・

尚、
>私が住む地域の最低賃金は858円です。
であれば、例えば、8時間/日 週5日 で22日/月とした場合、
176時間/月×858円/時間=151,008円です。

見なし残業45時間 66,000円をどう見るかですが、
25%割増として逆算すると、
66000÷45時間=1467円/時間
1467円/時間÷1.25=1173円/時間(定時間の時賃)
となりますので、時賃ベースでは高いことになります。

更にこれをベースに月176時間を掛けると、206,448円となります。
もしも160時間/月の設定であれば、
187,680円となり、提示された給与に近いものとなります。

見なし残業をどう計算しているかを確認されると良いかもしれません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (10/99)

交渉の余地はありません
会社側がわざわざ条件をよくすることは考えられませんので
条件に合わないなら辞退しましょう
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (44/348)

話が違うのでお断りします。
と言うしか無いでしょう。