• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

こんな場合どうします?

  • 質問No.9634618
  • 閲覧数168
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 77% (167/216)

私の家にピアノがあります。
私はそこそこピアノが弾ける方なので、
すごく近所の子供達だけにピアノを教えています。
もちろん教える場合は有料で。しかもかなり格安で。

それを知った同級生の話なんですが。

同級生には子どもが1人いて
うちでピアノを習いたいと言ってくれたのですが、
よく言う割には、なかなか来ません。

忘れた頃にLINEが来たのですが
「私のお母さんが
 『友達の家にピアノがあるなら、毎週触らせに行けばい』
 って言うから、毎週、あなたの家に遊びに伺ってもいいかな?
 ピアノに触れるところから始めないといけないんだよね?」
と言う内容でびっくり。

触りに来るって何事?
「習う?」って聞きましたが「触る」だそうです。

聞きましたが、まだ小さいしお金を払いたくない的なことでした。
「本格的に始めるのは早いような気がしてぇ~」ですって。
それなら楽器屋さんに行ばいいのに、と思いつつ

私の家から、けっこう車でも遠いところに住んでるので
「ガソリン代とか時間を考えても、近所でピアノの先生見つけた方がいいよ。
 毎週習うとなると、結構な距離があるから大変だよ、子供も大変だよ」
と丁重にお断りしました。

そして最近やけにLINEがくるのですが
家には絶対!来ないんですけど「見学行くね!」ってよくLINEが来ます。
じゃぁ木曜日くる?とかこっちから言って約束するんですけど、
急に用事ができたって

来ないですw

他にも困っていて
「ランチ行こう!いい店見つけたんだ~!」
と言って、ほぼ毎回ランチの値段が2,000~3,000円くらいするお店のリンクを
LINEに貼ってたりしてビックリします。
え、ランチでこの値段?(もちろん行かない)

県外に就職した友達が正月とか帰ってきたら
すぐ私に連絡するように!そして夜にご飯行こう!
ってLINEが来たりして困っています。
なぜ私が友達の動きを把握しないといけないのか?って思います。


正直!学生時代は1度だけ同じクラスになって「顔知ってる」程度で
まぁ、クラス全員とても仲良しでしたが
特別つるんでいたわけでもないんです。

ほんの数年前からやけにまとわりつくと言うか、
向こうからの連絡が多くて困っています。

「いや、あんたと別に友達じゃなかったし」とハッキリ言うのも
どうかなぁ~と思っています。

のらりくらりとかわして、こっち的には距離を取ってるつもりですが
LINEが繋がってるために
今は会うことがないものの、向こうから毎月会おうとしてきます。



皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 12% (44/348)

面倒くさい相手ですね。
本音ではブロックしたいところですが、間接的な被害が怖いので、当たり障りのない対応に徹します。
お礼コメント
palwinqx

お礼率 77% (167/216)

いちお同級生なので、別の同級生に、私が悪いって話しそうでそれも困るんです。
その人の性格を見抜いてすでに距離を取った同級生もいますけどね。
今は、直接会わないようにだけ努力しています。
ラインもだんだん疎遠になるように頑張ります。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/07/12 20:39

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 22% (367/1648)

私の経験上、友達間の商売は止めた方が良いです。
同級生でも互いにお金に余裕が有って、「貰わなくても・・・。」「幾ら請求されても・・・。」と互いに腹を括っての取引であれば1,2度は諦めますが、継続となるとロクなことにはなりません。

立場が変わる面白い関係でいうと、、、飲み屋のママ(その他スタッフ)と常連客との関係。 常連客がママに仕事を世話すると立場が逆転し、いつもと変わらないように店の門を叩くが、如何も酒が喉を通らない。 酒(雰囲気が、立場が、)が不味くなる。 結局、疎遠になっていく。 よくある話です。

商売は商売。 友達関係の構築とは別。 このことを話をしてキッパリ断りましょう。
お礼コメント
palwinqx

お礼率 77% (167/216)

本当に、ろくなことないですね。
破格のピアノ月謝でさえ「あと500円安くして!」って言う人もいまして
最初だけね、って言ってたのに、1年経ってもしれっとしていたので
「そろそろみんなと同じ値段に」って言ったら
「あら~!うちの子が辞めるって言うわよ!!!」って言う親もいまして
まぁ、それは色々説得してすぐ解決したんですが
この友達は「無料」で触りに来ると言うので本当に困っていたんです。
私としてはゴタゴタなくフェードアウトを望んでいたのですがキッパリ断ることにします。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/13 23:25
  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (124/456)

私的に、毎回断ります。それでもひつこいのであれば、ハッキリ迷惑なんですと言い切ります。但し、余波は覚悟の上です。
お礼コメント
palwinqx

お礼率 77% (167/216)

余波!!怖いですね。別の同級生に悪評がすぐ飛び交いそうです。
ま、私は何も悪いことはしてないから大丈夫だと思うんですけどね。
やり取りのLINEもスクリーンショットしておかないとですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/12 21:31
  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (472/1135)

変な恨みを買うよりあなたに対して興味をなくしてもらった方が楽ですよね。
つれない返事を多めにして、LINEをしても楽しくないムードを作ってしまいましょう。

ピアノ。
訪問日の相談はあなたからは一切触れない。
相手から言って来たら「うーん、今受け持っている生徒さん優先で、ご家庭の都合でレッスンの変更の可能性を頼まれてるのよね~、それがわかったら約束できるかもしれないけど、今はう~ん…」とにごしまくる。

友達。
「すぐ連絡って…、なんか私パシリみたいだね(^^;)」と若干引いてるオーラで返信。
食事行こうという言葉には「帰省するときって親戚や親友たちと用事がいっぱいで忙しそうだよね」とあまり乗り気でない返信。行くとも行かないとも書かない。

あとは定番の、既読を遅くする。1日くらいは当たり前に放置。
既読をつけても返事はさらに遅く。
返信の際は毎回「返事忘れててごめーん、忙しくってさ。もー、眠い(笑)」とか同じフレーズを飽きもせず繰り返す。(返事忘れる、というあんたの優先度は低いと思わせるワードも織り込む)
相手が不満げなメッセージを送ってきたらしばらく放置。むしろそれで途切れたらラッキー。

肯定的、好意的、親切に感じる言葉は使わずに、うーん、どうだろね、どっちでもいいかな、忙しくて、生徒さんの都合がね、私も色々都合がね、〇〇さんから直接聞いが方が早いよ~、などつれない言葉をちりばめつつ、スタンプだけの返信も多くして、頑張ってください。
お礼コメント
palwinqx

お礼率 77% (167/216)

まず「月謝ちゃんと取るよっ」て言ったら、来ないかもしれません(笑)
もし来ても、他の生徒さんで詰まってるからその日は無理~って言ってみましょうかね
帰省する友達については

「同級生みんなの予定なんて私にはわからないよ」って打ったら
今、現在、返事が来ていない状態です。このままスルーされたいです。
盆・正月に帰省してきた同級生にも事情を話さないといけないですね。

向こうのLINEも既読スルーとか2日後に返信とかしていたんです。
あんまりすると、私の家も知ってますが、私の店も知ってるので
一回、お店の方に来たことがあったんです。怖い。
まずLINEを疎遠にすることから頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/12 20:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (351/1015)

楽器を教えていました。
たちの悪い人とお付き合いをしていますと貴女様の教師としての評判を落とすこともあります。

芸術の世界に合わない方がいらっしゃいますね。

貴女様らしくプライドを持ち、はっきりとした態度を示しましょう。LINEをブロックしお付き合いもなかった事にしましょう。

悪い噂はすぐ生徒の間に流れてしまいます。
お礼コメント
palwinqx

お礼率 77% (167/216)

習いにきているお子さんの1割の親御さんは、たちが悪かったです
払ってない月謝を払った!とか当日のレッスンの時間になってから「変更したい!」と
突然言う方とか、ほんとごくごく一部の方なんですけど、疲れますね。
でもこの友達は、お金も払わないのに毎週来るけど、どう?
って言うので、もっと困っています。
もしも、習いにきたとしても破格をさらに値下げされそうなので、毅然とした態度で
挑もうと思います!ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/12 20:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (2/6)

はじめまして

自分勝手で、相手のことは全く考えない、迷惑なひとですね。
こういうひとには、遠回しな表現や、優しさは必要ありません。

ハッキリ断りましょう
・私(質問者様)はあなたのことを友人だと思っていないし、連絡しないでほしい
・身勝手で、約束を何度も破るから、信用できない

それでもLINE くるならブロックで良いです。
お礼コメント
palwinqx

お礼率 77% (167/216)

一番最初に連絡してきた頃は「相談がある~」とかで相談に乗っていましたが
それが間違いだったのでしょうね。
あんまりハッキリ言いすぎると仕返しや恨みが怖いですが
「信用できない」は言いたいです。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/12 20:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13805/29112)

他カテゴリのカテゴリマスター
皆さんならどうしますか?

無視。 絶対、徹頭徹尾無視。
お礼コメント
palwinqx

お礼率 77% (167/216)

最近は既読スルーもちょっと多めにしています。
でも、違う内容とかでLINEがくるんです。
怖い。ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/12 20:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (10/99)

てきとうにあしらってむししてればいいだけ
お礼コメント
palwinqx

お礼率 77% (167/216)

適当にあしらってるんですけど、伝わらないのか
LINEよく来るんです。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/12 20:34