• 締切済み

アムウェイをしている同級生のママ

こんにちは! ちょっと聞いて下さい 私はこの春に引っ越しをし、子供も新しい学校に通っています。 そこで知り合った同級生のママからお家でお茶しよって誘われました まだこっちでの友達がいないし仲良くなりたいなぁって思い先日お家に伺いました そのママさんはとっても優しいお姉さんタイプの方で、私が行くと手作りケーキを用意して下さり、子供の学校のこと地域のこと色々教えてくれて楽しく過ごしました 数日後、またお誘い頂いてお友達を紹介してくれたりとてもよくしてくれます 明日もランチに誘ってくれていてお昼作るから遊びにおいで~って言ってくれています そのママさんはびっくりするくらいお友達が多く、毎日忙しくしているみたいで、こんな人もいるんだなぁって尊敬すらしていました ただ…先日、そのママさんからご紹介頂いた同じく同級生のママから 尊敬していたママさんがアムウェイとあともう一つビジネス(名前忘れた)をしていることを聞き… よく 家に遊びにおいで~ ご飯食べにおいで~ と色んな人を誘っては、ちょっと仲良くなるとこの鍋良いでしょ、から始まり商品の説明をしてくるよ っていう話を聞

みんなの回答

回答No.2

質問が途中で切れちゃってるようですが ^^; 俗に言うネットワークビジネスですね。 アムウェイともう一つはニューウェイズでしょうか? 私も誘われた事がありますね・・・・。 異常に友達が多いのはネットワークビジネス絡みだからですよ。 友達が商品を買ってくれると自分に収入が入ってくるシステムだから 友達を増やしたいわけです。 そのママさんが人として貴方と付き合っているのか、金ズルとおもって付き合っている のかは不明ですが・・・・私はネットワークビジネスを誘ってきた人とは 自然と疎遠になってしまいました。 狭い会議室で洗脳(大袈裟?)まがいの講習会や商品の説明会に誘われたり 別の友達に薦めるように要求してきたり・・・・。 ひさし振りに会おうといわれて喫茶店に行ったら知人と面識のない3人に囲まれ なかば強制的に入会、物品の購入を薦められたり・・・正直うんざりでした。 その辺をよく考えてお付き合いされた方がよいかと思います。

haruranran
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます(^-^) すみません…文章が切れてましたね… 確かにビジネスで勧誘してくる人は疎遠になっちゃいますね… 私も過去の経験を思い出しました 普段じゃ断るのに…ウまだ友達がいないためウジウジ悩んでしまいました(∋_∈) ご意見ありがとうございます(^-^)

  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.1

よくあるお話ですよね。 パートなどをして時間を作れないようにして距離を置くようにするしかないいんじゃないですかね。 深入りしてからじゃ抜けるのも又面倒な事にもなるかもですね。

haruranran
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 途中で文章が切れてしまっていてすみません… やっぱりそうですよね…面倒なことになりますし、行かない方が良いですよね(*_*)

関連するQ&A

  • アムウェイをしている同級生のママ

    こんにちは! 私はこの春に引っ越しをし、子供も新しい学校に通っています そこで知り合った同級生のママからお家でお茶しよって誘われました まだこっちでの友達がいないし仲良くなりたいなぁって思い先日お家に伺いました そのママさんはとっても優しいお姉さんタイプの方で、私が行くと手作りケーキを用意して下さり、子供の学校のこと地域のこと色々教えてくれて楽しく過ごしました 数日後、またお誘い頂いてお友達を紹介してくれたりとてもよくしてくれます 明日もランチに誘ってくれていてお昼作るから遊びにおいで~って言ってくれています そのママさんはびっくりするくらいお友達が多く、毎日忙しくしているみたいで、こんな人もいるんだなぁって尊敬すらしていました ただ…先日、そのママさんからご紹介頂いた同じく同級生のママから 尊敬していたママさんがアムウェイとあともう一つビジネス(名前忘れた)をしていることを聞き… よく 家に遊びにおいで~ ご飯食べにおいで~ と色んな人を誘っては、ちょっと仲良くなるとこの鍋良いでしょ、から始まり商品の説明をしてくるよ っていう話を聞いてしまいました アムウェイが悪いとは言いませんが…明日ランチに伺うと私も勧誘されるのかなって思ってしまいます… しかも結構バリバリされていて上の方の人らしいです ちなみに紹介してくれたママもアムウェイの人でした 明日何らかの用事を作って断ろうか… ここは田舎で同級生のママなので、何も知らないふりして付き合いの為、伺うか悩んでます 皆さんならどうされますか?

  • アムウェイとママ友

    先日近所のママ友AさんからAさんの友だちBさんの家にお昼を食べに行こうと誘われて行きました。 前にAさんからアムウェイを勧誘されたこともありましたが、色々理由をつけて柔らかく断っていました。 そしてBさんの家に行ったところ、Bさんからしつこくアムウェイの勧誘をされました。 昼ごはんを作る鍋から始まり、浄水器、洗剤、米、化粧品あらゆるものを勧めてきました。 Aさんから勧められたのを私が断ったのも知っているようで、何で買わなかったの?理由は?とかとにかくしつこかったです。 子どものミルクも普通の水で作って飲ませてるなんてかわいそう! お母さんが選ぶ物、作るもので家庭ができあがるから旦那さんも赤ちゃんもかわいそうだよ! と言われ、自分を否定されているみたいで不快です。 Aさんは偶然にも旦那の友だちでもあるし、AさんBさんとも、年齢が離れているので、きっぱり断れませんでした。 マルチみたいなやり方は嫌いなので、入会する気はありませんが、また色々誘われそうなので怖いです。 こういうのはやはりはっきり断るのがベストなんでしょうか? どういう言い方をして断ればいいか分かりません。

  • アムウェイ

    最近知り合った友人が、家にケーキを食べにおいでと言うので行って来ました。 無水鍋でケーキを作っていて、『無水鍋もってる?』と聞かれたので『もってるけど、使いこなせてない』と言ったら、無水鍋を使った料理教室に誘われました。 参加費も安かったのでランチ代わりにと了承しました。 その後、ケーキを食べて世間話をしてしばらくすると、アムウェイの商品と仕組み?の話になりました。 『アムウェイの商品はいいよー』とか『アムウェイはネズミ講とは違うよ』って言いながら商品カタログを見せられただけで強引な勧誘とまではいかなかったので、終始『へー、そうなんだ』とだけ返していました。友人はあまり口がうまい方ではなく、アムウェイの良さも全くわかりませんでした。 アムウェイというものを始める気はないのですが、この友達との付き合いは考えた方がいいのでしょうか。 また、料理教室はアムウェイ絡みでしょうか? 大人数に囲まれて勧誘されたら断りきる自信がありません。。。 別の無水鍋を持っているというのでは断り文句にはならないですよね。 優柔不断なので、口の上手い人に捕まったら流されてしまいます涙 せっかく新しい友人が出来たと思ったのにとても悩ましいです。 本人はとてもいい人です。 よろしくお願いします。

  • アムウェイを買わない?と言われてしまい・・・。

    今年の夏にママ友になった人から、アムウェイを買わない?言われました。この夏にお友達になったばかりで、私にも小さな子供がいて、情報交換など、子供同士遊ばせるのにとってもいい環境だと、うれしく思っていました。ですが、度々家に来ないとお誘いの電話を受けて、その度お邪魔するとケーキを焼いてくれたりと、とても器用な友達だな?とおもっていました。ですが、家にある鍋や洗剤等アムウェイの物ばかりで、初めてお邪魔したときになんだかピンと来ました!だけど何回お邪魔してもその話にはならないし、違うのかな?と思っていた矢先、今日とうとう言われてしまいました。始めは、ちょっと聞いてくれる?って言われてアムウェイの仕組みなどを説明されました。そして頼んでもないのに、実験までし始めたんです。もう頭の中真っ白でした。良い友達が出来たのに目的はこれだったの?って思うとショックで悲しくなりました?私は、以前伯母が少し手を付けていたので何度か購入したことがありましたが、本当に良いのか不安でした。だから今回も、洗剤だけなら買ってもいいけど?って頼んできました。その友達には深入りはしたくないから・・って言いましたが、帰ってよく考えるときちんと断った方が良かったのかと後悔しています。今後その友達とどう接していったらいいのかわかりません。どなたかご意見聞かせてください。

  • アムウェイ

    最近、知り合った人ほとんどがアムウェイをしています。 普通にコンサートやカフェに行くような友達で、アムウェイ会員だとはしりませんでした。 ですが、2月の前半に大阪でイベントがあったみたいで、何人かの友達がその様子をSNSでUPしていました。 それをみて、アムウェイ会員だと知りました。 ネットで検索したり、友達に聞くとあまりいい噂を聞きません。 私自身、アムウェイの商品がほしいとも思いません。 ですが、以前友人の家に呼ばれていったら、知らない人がいっぱいいてホームパーティー的なことをしていました。 その時に、アムウェイの鍋?で作った料理や、お菓子を食べて「この鍋で簡単に作れる」 とか、水の実験とかで水道水がいかに危険かというのを見させられました。 マルチでしょ?とかいうと、「違うよ!」とか「私も昔はすごく嫌いだったけど、実際使ったらとてもいいし」と言われます。 あと、「最近寝ても疲れがとれないんだよね~」となにげなくいうと、ニヤニヤしながら「それには理由があるんだよ。空気中のホコリのせいだよ」といって、空気清浄器についても説明されました。 でも、実際アムウェイの空気清浄器がいいのではなく、使っているフィルターのHEPAがすごいだけじゃないかな?とも思います。(ちょっとネットでしらべてみました) 性格など合うので、普通に友達として接したいのですが、アムウェイの商品とか説明をされたくないし・・・ やはり、連絡を絶つべきでしょうか? 長々とすいません。。。 アムウェイに詳しい方がいたら、お願いします(+_+)

  • アムウェイに勧誘されました。

    お友達の家に行ったら、アムウェイに勧誘 されました。はっきりは、言いませんがやたらと 商品の話をしてきます。 ここの水は、汚いから奇形児が産まれるなんて 脅かしたり、無水鍋の話をしてきます。 子どもの欲しい私には、とてもショックです。 近所なので、話をしなければなりません。 友達が、私のアドレスを聞かれたらしいのですが、 教えないように言いました。 また遊びに誘われそうですが、さわやかな断わり方を 教えて下さい。 日本の水ってそんなに汚いものなのでしょうか?

  • アムウェイという会社について教えてください。

    私は先日友人に、美容セミナーっていうのがあるから一緒に行かない?と言われ美容に興味もあったので、参加しました。 その美容セミナーというのがアムウェイの商品を進めながら、美容について勉強するといったものでした。 最初アムウェイとも知らされず、当日会ったその日に実はアムウェイという会社でという話を友人にされ、正直そこで帰るとも言えずついて行きました。 アムウェイのことはあまり知らなかったので、ついていったのですが色々調べてみるとマルチ商法だとか出てきてすごく怖くなりました。 友人はアムウェイの化粧品等をつかったらアトピーが治ったとか、日本に売ってる化粧品の中なら1番とか、正直胡散臭い感がありました。 その友人はすごくいい子でそこで紹介してくれたアムウェイ友達みたいな方もすごいいい人でした。 でも会員になるとかそういうのは全く興味なかったのに、会員になるとこんなポイントがついてて、紹介した友達とか紹介された友達にまでポイントがつくんだよーみたいなこと教えられてほんと怖くなりました。 その友達とは、そんなに深い仲ではないので、いまのうちに離れていた方がいいのでしょうか? あとアムウェイに詳しい方アムウェイについて教えてください。 お願いします。

  • アムウェイのディストリビューター

    私は以前働いていた職場で、アムウェイのディストリビューターの人に出会いました。お友だちになってアムウェイ製品を勧められ、“買うだけクラブ”に入り、いくつか試しました。そして、気に入った商品は今でも使い続けています。 しばらくの間、そのお友だちとは疎遠になっていたのですが、先日、久しぶりに会って話をしました。お互いの近況報告、そして、やはり、話はアムウェイに傾きます。そのお友だちは、アムウェイの商品すべてを良いと信じて使っています。私は、よいと思うものもあれば、よくないのもあって(値段が高いし)、「選んで使いたい派」なのですが。。 お友だちは、私にディストリビューターになることを勧めます。私は、ビジネスにはまったく興味がないのですが、今、浄水器やお鍋の購入を考えているところです。大きい買い物をする場合、ディストリビューターになったほうが ほんとうに 得なんでしょうか?

  • アムウェイってどうなの??

    前の会社の後輩が、アムウェイにはまっていて、私がアムウェイを知ったのも後輩から聞いたからでした。 後輩は、本当に良い商品だと思って使っています。だから、私にも勧めてくれたのですが、どうも自分の副収入を増やす為なんかなって思ってしまって断りました。 先週も、「アムウェイの商品を使ってだけど、料理教室あるから来ませんか?」って言われて「料理教室なら行きたい!」と思って行ったのですが、後輩がいつも教えてもらっている人の家に行って、その人が鍋の説明しながら料理して結局私は見て食べるだけって感じでした。 料理教室に行ったっていうよりは、アムウェイの話を聞きに行ったみたいな感じでした。 後輩がアムウェイを使うようになったのも、その人の影響のようです。 その人は、どうやらアムウェイで生活してるみたいです。 自分が頑張れば、もっともっと上が目指せるみたいな事を言ってました。何億・何千万と稼いでる人が居るって言ってました。 鍋の話・サプリメントの話・アムウェイってこんなにスゴイって話・おまけにアムウェイで稼いでるスゴイ人のDVDまで見せらました。 別にアムウェイの商売・商品が悪いって思ってないですが、なんとなく宗教的な感覚になりました。 後輩とはこれからも仲良くして行きたいと思っていますが、料理教室の人とはこれ以上かかわりたくありません。 料理教室で勧誘されたわけではないですが、「今度、サプリメントの講義があるから一緒に行こう」とか「アムウェイプラザでメイクしてもらえるから一緒に行こう」とか誘ってきます。アムウェイに勧誘されそうで嫌です。 アムウェイってそんなにスゴイんですか?? 同じようにアムウェイの商品すすめられた方いないですか?

  • アムウェイ

    こばんは。今友達がアムウェイにはまっています。 友達のお姉さんの友達が最近アムで月20万稼いでるのを間近で見ていたのとその友達はアムウェイのサプリを飲んでとても効果があったということでした。最近ケーキやご飯を作ってくれて嬉しかったのですが私をアムに入れたいためだったと思い今思えばショックです。とてもいい商品だとは思うのですが(鍋、浄水器)値段も良いので、いずれ欲しいけど今はいいかなって思っていました。(それは友達にメールで言った)その後その友達と遊びに行った時に私は「今副職でなにかバイトでもしたい」と言ったらその子が「私今本職と両立してバイトしてるよ。私より詳しい人がいるから今度遊びついでに話聞いてみない?」といってきました。その時アムと関係ないと思って話を聞いたら実際アムでした。その時は付き合いだし圧倒されていいかなぁと思って入会をOKしました。早くアムで成功している人に会わせたいからと言ってきて今日会いました。アムを頑張って欲しいと熱く語られミーティングに毎週出るように言われました。私は付き合い感覚で軽い気持ちでOKしたので話きいたとたんその場でやっぱり辞めたかったのですが前に「やる」と友達に言ってしまったので今更無理と思って嫌々契約書を書きました。(まだ契約完了はしてない)そして前に今のところは鍋はいらないと友達に言ったのにもかかわらず、アムをやるならまずは自分でアム商品を買ってアムを知ることといわれ「月どの位なら払えるの?」とか言われしまいには鍋ローンも組まされそうになりました。(契約は書いてしまいましたがこれは断るつもり)良い商品たくさんあると思いますがもうアムにかかわりたくないのが正直な話です。でも断ったら友達(中学からの仲)との関係も縁を切るまではいかないと思いますが気まずくなってしまいそうです。会員だけでもなったほうがいいと思いますか?アドバイスお願いします。