• ベストアンサー

アムウェイに勧誘されました。

お友達の家に行ったら、アムウェイに勧誘 されました。はっきりは、言いませんがやたらと 商品の話をしてきます。 ここの水は、汚いから奇形児が産まれるなんて 脅かしたり、無水鍋の話をしてきます。 子どもの欲しい私には、とてもショックです。 近所なので、話をしなければなりません。 友達が、私のアドレスを聞かれたらしいのですが、 教えないように言いました。 また遊びに誘われそうですが、さわやかな断わり方を 教えて下さい。 日本の水ってそんなに汚いものなのでしょうか?

• 071635
  • お礼率76% (233/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こういうのをシステム販売といいます。合法的なマルチ商法での販売ですね。ただ、オリジナルの良い商品もありますので一概に悪いとは言えないのですが、知らないうちにお客である自分が、販売員になって販売しているというのがシステム販売の特徴ですから、お付き合いしたくないのであれば、ハッキリと断るべきです。  それで友達関係でいられないのであれば、仕方ないですね。伝え方としては、ご主人と相談してみた方が良いと思います。深みにはまって離婚なんて結構少なくないようです。離婚したら稼がなくてはならないから本部としては歓迎してるんですよ。 >日本の水ってそんなに汚いものなのでしょうか?  日本の水は、世界でも安全度の高い水だと思います。ただ水道の水はあまりおいしくないですね。浄水器や活水器なども良いかも知れません。 最近は除草剤の使用も減少していますから、奇形児が生まれるなどは、作り話に近いのではないですか。 そんなことで気をもんでしまうことの方がおなかの赤ちゃんには悪いですよ。 お子さんが授かると良いですね。

071635
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 商品じたいは、良いようです。 使っている他の友人の話しも聞きました。 普通に働いた方が、神経も使わずもっと稼げそうな 気がしますが、入会すると自分が買ったんだから 他の人も買うはずと思っているのかもしれません。 夫にも相談しましたが、うちの夫でも知っている アムウェイなので、身内が勧誘されたと笑っていました(^_^;) よく喫茶店で勧誘されているのを、昔から見ている ようです。 子どもは、1人いるのですが、そろそろと思っていた 時に、聞かされとてもショックです。 水がとくにまずいと感じた事はないんですが… 勧誘するなら、私なら美味しいと言う勧誘のされ方の 方が、まだ良かったです。 子どもがすごく懐いてたので、余計ショックです。 挨拶のみのお付き合いでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• toshi_pyo
回答No.6

アムウェイ商品に関しては他の皆様方と同じ意見です。 洗剤や浄水器等の性能も普通のメーカー物と大差はなく その割りに価格が高いです。これに関してはアムウェイ ビジネスが絡んでるのもあると思います。もしあなたが 購入されるとその友人にも少なからず利益があります。 恐らく友人から商品を買うと、次はビジネスとして やってみよう!なんて勧誘も間違いなくくるでしょう。 お人よしのままでズルズルしていたら、友人もそれに 漬け込んで来るので、ハッキリ断るしかないですね。 どうしても縁を切りたくない友人であれば、数百円の 商品を一つだけ義理で買ってあげるのも手ですが・・・ それこそビジネスに本気で没頭してる様な友人であれど いずれ冷めるでしょう。アムウェイビジネスで成功する 人って本当にごくわずかです。

071635
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 値段が高すぎるのと、その鍋などでしか 料理が出来ないのでは、料理上手といえるのか どうかな?と思います。 早く熱が冷めて欲しいです。 深みにはまると大変だと思うので… せっかく仲良くしようと思っていたのに、 そう言う目で見られてたかと思うとショックです。 悶々と夜も眠れませんでしたが、皆さんのおかげで 少し落ちつきました。勇気を持ってはっきりお断り しようと思います。ありがとうございました。

noname#15451
noname#15451
回答No.5

アムウェイ経験者です。 しつこいですね・・・やたらと ハイテンションですし。 製品自体は良いですよ。 でも今では良い製品が、どこにも沢山出ています。 貴方に気乗りが無ければ、お断りすべきかと思います。 あと、水道の件はまったく心配要りませんね。 普通の水道水を飲んで死んだなんて聞いたことありません。

071635
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 商品自体は、良いようです。 まだ話しをされただけなのですが、はっきり言われたら はっきり断わろうと思います。 ここの水は、私はまずいとも汚いとも思わないのですが、 たまに本当に、まずい水のところもあるので… すごく憂鬱ですが、早くわすれようと思います。 ありがとうございました。

• 99cent
回答No.3

私も今まで4回勧誘を受けたことがあります。 どうやら誘われる人って共通点があるみたいですよ。「セールスセンスがありそう!」に見えるらしく、仲間に入れたいと思われるようです。 私は実際に入会し、商品を使ってみましたが、どれも他社に類似品があるように思いましたので、店頭で普通に買う方がよっぽどラクなので退会しました。 それほど仲良くしようと思う相手でないのであれば、アムウェイの商品を使う気はない事をハッキリ伝えればいいのではないでしょうか。もし初めての勧誘であれば、一度使ってみて断るのも手ですよ。商品が気にいらない場合、全額返金してくれました(現在はどうか知りません)。 勧誘を断って冷たくされるようならば、こちらからお付き合いはお断りした方がいいです!

071635
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昔、身内が健康食品やら、化粧品やらを買わされて嫌な 思いをした事があるので、嫌いなんです。 こんなのをどうして売りつけられるのか不思議でしたが、 家に呼ばれて突然なんですね… 可愛い子どもを持つ親に向かって、水が悪いなど脅迫を して商品を売りつける根性も気にいりません。 はっきりと購入しろと言われた訳ではないですが、 やはり勧誘なので、言われたらはっきり断わります。 いい方だったんですけどね。マルチな商売をするのに 止めてくれる友達は、いなかったんでしょうか? 挨拶のみのお付き合いをしようと思います。 ありがとうございました。

• kotoko
回答No.2

こんばんは。 製品そのものはとても良いもののようですが、高額なのと 販売のやり方が問題になっています。 元々日本の水道水は飲料水としての基準値に達しているので浄水器を使用しなくても奇形児が生まれるようなことはありません。 カルキの臭いが気になるのでしたら普通の浄水器で充分です。 そもそも販売の方法が問題ですね。 信頼できるお友達でしたらアムウェイの実態を教えてあげることも必要でしょう。 本人には悪気はないと思いますが、販売のセミナーみたいな物でマインドコントロールされている人が多いです。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/%7Ebeyond/akutoku/network/amway/index.html
071635
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 使っている方は、やはり皆いいと言います。 使い始めると、浄水機にしても、鍋やフード プロセッサーにしてもそれしか使えなくなりそうで 恐いです。 知り合ったばかりの方なので、ビックリしました。 アムウェイが好きでただ個人的に持っている方なのかと 思ったら、勧誘されて…こういう販売方法でなければ、 いい商品のような感じですが、高すぎるのと。 私は、誰でも使っている鍋などで、料理が上手く出来るのが 1番だと思っているので… 逆ギレされると恐いので、挨拶のみのお付き合いを しようと思います。ありがとうございました。

• kun
回答No.1

>ここの水は、汚いから奇形児が産まれるなんて >脅かしたり、無水鍋の話をしてきます。 商品を売るためのでっち上げですね。 精神的に動揺させて売り込もうとしています。 話は用件だけにして手短にすること、用件が終わったら忙しいなどと理由を告げさっさと相手から離れることです。 いつまでも話をしていたら相手の思うつぼですよ。

071635
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手短にきりあげて、挨拶のみのつきあいに しようと思います。ありがとうございました。