アムウェイ勧誘に困っている私の悩み

このQ&Aのポイント
  • ママ友の誘いでアムウェイ勧誘に遭ってしまった私。過去にも勧誘された経験があり、柔らかく断ったが、友人の家で再び勧誘を受けることに。商品の勧められ方がしつこく、自分を否定されているようで不快な思いをしている。
  • Aさんは旦那の友人でもあり、きっぱりと断ることができない状況。マルチの勧誘方法が嫌いで、入会する気はないが、また誘われることが怖い。
  • アムウェイ勧誘にははっきりと断るのがベストだと思うが、どう断ればいいか悩んでいる。どのような言い方をすれば相手に伝わりやすいだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アムウェイとママ友

先日近所のママ友AさんからAさんの友だちBさんの家にお昼を食べに行こうと誘われて行きました。 前にAさんからアムウェイを勧誘されたこともありましたが、色々理由をつけて柔らかく断っていました。 そしてBさんの家に行ったところ、Bさんからしつこくアムウェイの勧誘をされました。 昼ごはんを作る鍋から始まり、浄水器、洗剤、米、化粧品あらゆるものを勧めてきました。 Aさんから勧められたのを私が断ったのも知っているようで、何で買わなかったの?理由は?とかとにかくしつこかったです。 子どものミルクも普通の水で作って飲ませてるなんてかわいそう! お母さんが選ぶ物、作るもので家庭ができあがるから旦那さんも赤ちゃんもかわいそうだよ! と言われ、自分を否定されているみたいで不快です。 Aさんは偶然にも旦那の友だちでもあるし、AさんBさんとも、年齢が離れているので、きっぱり断れませんでした。 マルチみたいなやり方は嫌いなので、入会する気はありませんが、また色々誘われそうなので怖いです。 こういうのはやはりはっきり断るのがベストなんでしょうか? どういう言い方をして断ればいいか分かりません。

  • Jammu
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.5

私の知人にもいますが、アムウェイの人にもいくつかのパターンに分けられます。 1、単純にアムウェイの製品が気に入って買ってる人。勧誘なし。頼まれれば一緒に製品買っておくよと言う人 2、アムウェイの製品が気に入ってて、その上勧誘すれば小遣いも入るなら嬉しいから声をかける人 3、製品は気に入ってるだろうが、それより商売として誘ってる要素が高い人 1の人からは誘いの言葉すらなかったです。立派な鍋で食事をふるまってくれたので、「どこの?」と聞いたらアムウェイだと。それで話は終了です。今でも友人です。 2の人はちゃんと断ったらそれ以来、勧誘はしてこなくなりました。ただし製品のアピール(これすっごくいいのよーとか欲しかったらいつでも言ってね!とか)はあるので警戒しながらお付き合い。友人から知人にランク下げ 3の人はもうダメです。「かわいそう!」と言った段階で失礼ですよね。でもそういう人たちは儲けがチラついてるので、やんわり断っても通じないのですよ。私は縁切りしました。 >こういうのはやはりはっきり断るのがベストなんでしょうか? ご主人の友人であり、年長者で言いづらいと思いますが、はっきり言わないとまた来ると思います。 まずはご主人を味方につけましょう。 Aさんはマルチにハマってヤバい状態になってるよ。知り合いまで使って自宅に軟禁し、(自宅でランチをごちそうするのは、逃げにくくするためのアムウェイの手です)マニュアル通りの勧誘をしつこくしてきた。私の家事育児を否定されてすごく不愉快だった。あの人本当にやばい。目が覚めるまでは距離を置いた付き合いをしたい。あなたの方に何か言ってきてもノラリクラリとかわすか、あなたも距離を置いてほしい。と根回しして置きます。これでAさんがご主人経由でアプローチしてきても断れると思います。 そしてAさんとはできるだけ関わらないのが一番です。 誘われても断る。道でばったり会ったら笑顔で挨拶して用事があると言って早めに立ち去る。どうしても断れず同席してアムウェイの話題が出たらその瞬間に「もう、その話題は遠慮して頂けますか?すみません。私はやりたくないです」ときっぱり言い、「でもね…」と畳みかけてくるでしょうが、そこを頑張ってAさんの言葉を遮ってでも「もう、その話題は遠慮して頂けますか?私はやりたくないです」と繰り返しましょう。理由を言ってはいけません。そこを突いてきます。 残念ですが、一度は嫌な想いをされると思いますが(私もそうでした)、1回で終わらせるためにきっぱり言いましょう。

Jammu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんは2、Bさんは3のタイプですね。 まさか勧誘とは思いませんでしたし、Bさんとは初対面だったのに、子どもがかわいそうだとか言われて落ち込みました。 旦那がいる時にAさんから勧誘されたことがあるので、旦那は知っています。 Bさんからしつこく勧誘されたことも相談して断れるようにしようと思います。 いつまでもしつこくされるのは嫌なので、頑張ってみます。

その他の回答 (5)

noname#196134
noname#196134
回答No.6

AMWAYの商品は高いんですね。 半額で手に入れる事ができるものばかりなんですね。 良いものだからと言うでしょうけど、「今は良いものより、安いものが必要」ということで良いのでは?

Jammu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 知らなかったです。 Bさんには、Aさんから勧められたときに経済的にきついから買わなかったと言ったんですが、そういう人ほど買った方が得だと言われましたm(_ _)m 何を言っても私の考えは否定されるようなんで、はっきり断るようにしようと思います。

noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんばんは! 一番様に賛成です。 以前ここでアムウェイについてやりとりしました。 自分も進められましたよ。過去質にあるかもしれませんね。 ディストリだか、なんだかって名前つけてますが、ようはマルチのねずみ講です。 って書き込むとまた出てくる方いるかな?(^_^.) とにかく、毅然とした態度で臨むことです。そんなのは友達なんかじゃありませんよ。 因みに自分は「消費者センターに聴いてみるから」といった後、しつこい勧誘がなくなりました。 頑張って下さい。

Jammu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談聞けてよかったです。 ねずみ講と同じですよね。 初対面で年上の方だったんでひるんでしまいましたが、次誘われたときはちゃんと断れるように旦那とも相談してみようと思います。

noname#142433
noname#142433
回答No.3

一般的には、あの手の業者は共産党や学会と同じでやってると恥をかく部類で、こそこそ姑息系の集いと言えます。 組織構造からして、あなたが買った代金のうちいくらかお友達の懐に入りますので、お友達はそれが目当てです。 しかも有力代理店クラスになると、代金の半分は懐に入ることになります。 一般的な小売商品より品質が良いと思ってるようですが、販売員の稼ぎに消えてるのが実状で、大差ありません。 お付き合いをやめるべきです。

Jammu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 儲け目当てだというのがよく分かりました。 話を聞いても、実験を見てもいい物だなとも思いませんでした。 付き合い辞めたいです。

noname#142691
noname#142691
回答No.2

友達がアムウェイにハマってしまい、私はそういう物が嫌いなので、結果的に友達を失った者です。 もう縁を切っても良いと思っている相手なら、お付き合いを止めるのも手かも知れません。 でも、旦那さんのお友達とかでお付き合いを今後も続けなくてはならないのなら、ハッキリ言うべきだと思います。 私には私のやり方や考え方があると…。 スーパーの安いミネラルウォーターでも体に良さそうな物は沢山あるからそれを信じて使っているとか…。 お互い良い大人だから、価値観が違っても仲良く出来るよね。って釘を刺して見るってどうでしょうか?

Jammu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Bさんとは初対面だったのですが、もう関わりたくないと思いました。 AさんBさんの周りにもアムウェイやってる人ばっかみたいです。 本当の友だちだったら価値観違っても仲良くできますよね。 頑張ってはっきり断ろうと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.1

お昼を食べに行けば、断ることは難しくなります。 貴方は友達ではなく、カモです。 せっかく旦那さんが一生懸命に働いて稼いだお金をどぶに捨てるような物です。 おつきあい自体を、止められることがよいと思います。 一度買えば勧誘がより強くなります。 いくら断ってもより強く進めてきます。 最後には貴方が悪者になります。 交際を止めるべきです。

Jammu
質問者

お礼

ご飯誘われた時はまさか勧誘とは思いませんでした。 もう行きたくないので、行くつもりはないですが、また連絡が来そうです。 どの話をしてても結局はアムウェイにつなげてくるので、完全にカモですよね。 なんとかはっきり断るようにしようと思います。

Jammu
質問者

補足

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アムウェイをやめさせたい

    妻がアムウェイにはまっています。 アムウェイをやめさせたいのですがやめさせることができた方の体験談を教えてください。 今のところなべと電磁調理器、フードプロセッサを買いました。 洗剤や食品も徐々にアムウェイに変わってきています。 浄水器を買いたいといっているのですが駄目だと伝えています。 妻「私はこれがいいと思った」、私「そのような金額を出すほどの価値はないと俺は思う」 という論争で全くの平行線です。すでに喧嘩状態が続いています。 どうも今つけている浄水器の水を顕微鏡で見て、雑菌がいてると脅されているようです。 当初は、都合のいいときに料理を教えてくれるということで始まったのですが 最近はメールが頻繁に来るようになっているので勧誘はかなり積極的な感じです。 なべのときにも散々反対して、妻からすると私はアンチアムウェイというレッテルを貼られたようです。

  • アムウェイ鍋の取っ手

    アムウェイ鍋(新品)をヤフオクで購入しました。毎日かかさず使っていてとてもいい鍋だと思うのですが、取っ手のネジがいつも緩んでしまってそれだけ不便です。ドライバーで締め付けても2、3日経つと緩んでしまうのですがこれは最初につけ方を間違えたのか(といってもつけ方なんてある?)、こんなものなのか知りたいです。 また、ガスで使用しているので取っ手の所がほんの少しずつですが溶けてきている感じがします。(強火にしないように気をつけているのですが。)買うだけクラブで取っ手だけ買えるらしいのですが、洗剤とかはお友達を通して購入しているのに、鍋は裏切り行為?でヤフオクで購入してしまったため取っ手を購入したのをお友達に知られたくありません。自分で電話して取り寄せても友達のほうにわかるシステムになっているのでしょうか? アムウェイの物は私にとって良い物がたくさんあると思うのですが、やはり勧誘方法はどうなのかな?と思うことが多々あります。私は「良いと思うから購入する。」という純粋な気持ちです。なのに、それだけでは済まされないようで、今月〆だから浄水器購入してくれと頼んできたり、私は家である教室をしているのですがそこで生徒さんに製品を売ったらいいとか、全然違う事で私を呼び出し、そこにアップの人がなぜか来ていて勧誘しまくるとか、こんな商売やっていたら本当に友達がいなくなっちゃうと思うんですけど、周りの人の嫌がる気持ちなんか見えないくらいはまってしまうのでしょうか?何を話していてもアムウェイに繋がるし、こんな優しい私でさえ?最近彼女を遠ざけるようになりました。真面目にこつこつやっている人もいらっしゃるんでしょうにアムウェイ関係の人全員関わりたくなくなります。なんともお気の毒な商売ですね。

  • アムウェイを買わない?と言われてしまい・・・。

    今年の夏にママ友になった人から、アムウェイを買わない?言われました。この夏にお友達になったばかりで、私にも小さな子供がいて、情報交換など、子供同士遊ばせるのにとってもいい環境だと、うれしく思っていました。ですが、度々家に来ないとお誘いの電話を受けて、その度お邪魔するとケーキを焼いてくれたりと、とても器用な友達だな?とおもっていました。ですが、家にある鍋や洗剤等アムウェイの物ばかりで、初めてお邪魔したときになんだかピンと来ました!だけど何回お邪魔してもその話にはならないし、違うのかな?と思っていた矢先、今日とうとう言われてしまいました。始めは、ちょっと聞いてくれる?って言われてアムウェイの仕組みなどを説明されました。そして頼んでもないのに、実験までし始めたんです。もう頭の中真っ白でした。良い友達が出来たのに目的はこれだったの?って思うとショックで悲しくなりました?私は、以前伯母が少し手を付けていたので何度か購入したことがありましたが、本当に良いのか不安でした。だから今回も、洗剤だけなら買ってもいいけど?って頼んできました。その友達には深入りはしたくないから・・って言いましたが、帰ってよく考えるときちんと断った方が良かったのかと後悔しています。今後その友達とどう接していったらいいのかわかりません。どなたかご意見聞かせてください。

  • アムウェイ

    私はアムウェイが苦手です。 商品は確かにいい商品もありますが こんな値段出してまで出したくありません。 私の周りにはアムウェイ信者が多いです。 ほぼ毎日のように勧誘されてます。 セミナーやらホームパーティなどの写メを見るだけでも苦痛に感じるようにもなりました。 本当に洗脳されていて『37』のナンバープレート… 鍋から洗剤までアムウェイ… 親友だった子は上からの仕打ちで自殺しました。 また別の友人もアムウェイで失いました。 最近は人間不信にもなってます。 新たに出来た友人もアムウェイやってるのでは? と不安に陥ることもあります。 なるべくアムウェイに関わらないようにしてます。 今その勧誘をする友人とも絶縁にしようと思ってます。 もちろん勧誘はしないけどアムウェイの化粧品を買う友人もいます。 その友人は『この先も勧誘に関わらないし買うだけ。それに〇〇(私)が嫌がる事は絶対しないよ』と言ってくれていて安心してます。 他にもアムウェイをやってない友人もいるのですが アムウェイ信者の友人に 『勿体ない。 アムウェイやればもっと沢山友達できるし 未来も輝くよ。』と言われました。 1.狭く深く関わりたいという私の考えは おかしいのでしょうか? 2.アムウェイに関わってた方で目を冷ました瞬間ってなんでしたか? 教えて下さい

  • アムウェイに勧誘されました。対処法は??

    最近ネットで知り合った子なんですが、家も近くでこの前1回遊びました。そしてその時、その子は週に2回くらい友達の家でクッキングをしているから今度一緒に行こうと誘われました。そして昨日行ったのですが・・。 私はただのお料理教室みたいのだと思っていったらなんとアムウェイ会員の集まりでした。最初、アムウェイって知ってる??良い印象ないでしょ?でもそんな事ないんだよ!と洗剤のデモとポイントの説明をされました。私たちは勧誘は一切しない!と言われました。ほんとうでしょうか??お料理もアムウェイの鍋で作ってるし、鍋持ってなかったら教えてもらっても作れないじゃん。とか思いながら軽く聞き流してその場は何もありませんでした。でもさりげなく皆良いよねとか返品も自由だしとかさりげなく進めてくるんです。 私的には、アムウェイ抜きなら全然お付き合いしていきたいんです。それは無理なのかなぁ。 私をクッキングに誘った子は多分ビジネスでやってます。入ったばっかりみたいだけど。その子は私をゆくゆくはビジネスに誘いたいのか、それとも何か買わせたいのかどうなのか知りたいです。 皆で浄水器買う買わないの話をしていたのでかなりアムウェイにはまっているのかなぁと思いました。 もうクッキングには参加しないつもりですが、みんな子連れで楽しくワイワイしていたので私的になごりおしいです。 付き合いも浅いし連絡は絶った方がいいのでしょうか??その子はクッキングまた行こうと言ってきますが。

  • アムウェイについて

    はっきり言って私がきちんと確認しないのが悪いのはなんとなくわかっているのですが、友人にアムウェイに誘われ浄水器を買わされました。 その浄水器、今はまったく使っていません。 私を誘った友人は小学校からの付き合いで親友だと思っていました。 遊びに誘われ行ってみたらアムウェイの人がいたり、バーベキューに誘われて行ったら大人数でみんなアムウェイの人。 そんな中、親友だと思っていたわけですし、今後の付き合いを考えたら断りきれなくて入りました。 友人は家の電気が付いていたら勝手に家に入って来るようになりました。 そして家族にも商品の勧誘をしていきます。 精神を病みました。 今思えば手品の練習を見て欲しいとか言って、洗剤とかの実演販売みたいなのを見せられたのも、騙された気がして腹が立ちます。 そして浄水器なのですが友人から何も教えてもらっておらず、アムウェイに問い合わせたところ、1年(浄水器は1ヶ月だったでしょうか)以内じゃないと返品できないと聞かされました。 さすがに11万のものを全く使っていないし、こんな無理やりな販売で買わされたと思うと、不本意です。 相手がどんな関係であろうとこの場合は関係ないですが、親友だと思っていた人だったら間違いは無いだろうと思っていまいますし。 ですが、確かに友人と私のやりとりでアムウェイ企業は関係ないですし(って考えるとアムウェイって本当うまくできてますね)、どうにもならないのでしょうか? いちおう、このことをアムウェイに訴えました。 そうしたら、友人に確認したらしく、そんなことをした覚えはないと返ってきたそうです。 意見の食い違いがあるので返品はできないとのこと。 そして、友人と話し合ってくださいと言われました。 仲介?手助け?はしますとのことです。 そこまでは納得いくのですが、縁を切ってしまったので友人の連絡先が分からないのです。 あと、話し合ったところで返品していただけないならどうだっていいので、どういう結果になればいいのかと問い合わせたところ、返事が返ってこないんです。 もう4回ほど送りましたが返事がありません。 何が聞きたいのか分からない文面になってしまいましたが、これってどうなんですか?

  • アムウェイ

    最近知り合った友人が、家にケーキを食べにおいでと言うので行って来ました。 無水鍋でケーキを作っていて、『無水鍋もってる?』と聞かれたので『もってるけど、使いこなせてない』と言ったら、無水鍋を使った料理教室に誘われました。 参加費も安かったのでランチ代わりにと了承しました。 その後、ケーキを食べて世間話をしてしばらくすると、アムウェイの商品と仕組み?の話になりました。 『アムウェイの商品はいいよー』とか『アムウェイはネズミ講とは違うよ』って言いながら商品カタログを見せられただけで強引な勧誘とまではいかなかったので、終始『へー、そうなんだ』とだけ返していました。友人はあまり口がうまい方ではなく、アムウェイの良さも全くわかりませんでした。 アムウェイというものを始める気はないのですが、この友達との付き合いは考えた方がいいのでしょうか。 また、料理教室はアムウェイ絡みでしょうか? 大人数に囲まれて勧誘されたら断りきる自信がありません。。。 別の無水鍋を持っているというのでは断り文句にはならないですよね。 優柔不断なので、口の上手い人に捕まったら流されてしまいます涙 せっかく新しい友人が出来たと思ったのにとても悩ましいです。 本人はとてもいい人です。 よろしくお願いします。

  • アムウェイをしている同級生のママ

    こんにちは! 私はこの春に引っ越しをし、子供も新しい学校に通っています そこで知り合った同級生のママからお家でお茶しよって誘われました まだこっちでの友達がいないし仲良くなりたいなぁって思い先日お家に伺いました そのママさんはとっても優しいお姉さんタイプの方で、私が行くと手作りケーキを用意して下さり、子供の学校のこと地域のこと色々教えてくれて楽しく過ごしました 数日後、またお誘い頂いてお友達を紹介してくれたりとてもよくしてくれます 明日もランチに誘ってくれていてお昼作るから遊びにおいで~って言ってくれています そのママさんはびっくりするくらいお友達が多く、毎日忙しくしているみたいで、こんな人もいるんだなぁって尊敬すらしていました ただ…先日、そのママさんからご紹介頂いた同じく同級生のママから 尊敬していたママさんがアムウェイとあともう一つビジネス(名前忘れた)をしていることを聞き… よく 家に遊びにおいで~ ご飯食べにおいで~ と色んな人を誘っては、ちょっと仲良くなるとこの鍋良いでしょ、から始まり商品の説明をしてくるよ っていう話を聞いてしまいました アムウェイが悪いとは言いませんが…明日ランチに伺うと私も勧誘されるのかなって思ってしまいます… しかも結構バリバリされていて上の方の人らしいです ちなみに紹介してくれたママもアムウェイの人でした 明日何らかの用事を作って断ろうか… ここは田舎で同級生のママなので、何も知らないふりして付き合いの為、伺うか悩んでます 皆さんならどうされますか?

  • 彼氏がアムウェイをやっている事で悩んでいます。

    悩みというよりは愚痴のようになってしまうかも知れませんが、ご助言頂けますと幸いです。 付き合って2ヶ月の彼がいます。 彼はアムウェイ歴7年程。以前はサラリーマンだったみたいですが、今は辞めてアムウェイ一本で生活しています。 どれほどの収入があるのかは解りませんが、別段生活に困っているような風でもなく、かといってものすごく贅沢している訳でもなく、歳相応のごく一般的な暮らしをしている様にみえます。 ただ、彼は私にアムウェイの話を一度もした事がありません。 付き合う前に「仕事は何をしてるの?」と聞いたところ「個人事業」との返答が。 また「何を扱っている業種なの?」との問いかけには「ん~情報かな?」とあいまいな答え。 それでもアレだけ家中にアムウェイ製品がゴロゴロしていれば、気付きます。 以前友人にアムウェイをしている子がいまして、しつこい勧誘に仲間内で嫌な思いをした事がありましたのでアムウェイやマルチといった商法の仕組みは知っていました。 彼は、はじめはおそらく私を勧誘するために近づいてきたんだろうと思います。 しきりに会う予定を立てたがったし、何かアムウェイ独特のしゃべり口調でピンときました… しかしうっかり(?)恋人同士になってしまい、勧誘は今の所一切されていません^^; しかしさすがに浄水器、潜在、鍋、サプリ、歯磨き、化粧水etc…家中がアムウェイ製品で辟易します。 アムウェイ製品が悪いとは思いませんが、昔の嫌な思い出がフラッシュバックするのです。 私がもし、何も知らなければ「全部統一したメーカーで、お気に入りなの?」と聞いていたかも知れません。 ですが、今はあえてスルーしています。 絶対おかしいですよね、お風呂場にさえドンと浄水器が置かれていたら異様だし気になるものだと思います。 毎日ざらざらとサプリを取っていたら、心配でなにか尋ねるはずです。 でも、勧誘されるのが怖くて黙っています。 そのせいか彼は私がアムウェイを知らないと思っているようです。 全て承知の上で付き合い始めたのは、どこか彼の人間性に惹かれたからです… 料理も上手で(デモの為でしょうが)いい人なのですが(--;) 私と知り合う前からアムウェイをしている人です、辞めてと言って辞めるとは思えませんので諦めています。 傍からみて、どのように感じられますか? 彼は私を好きと言うよりは、アムウェイに勧誘する機会を狙っているのでしょうか? その疑惑がはれず、本気で好きになれません。 勧誘する日を虎視眈々と狙っているのか…あるいはもうそのつもりはないのか。 もし似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、どの様な関係を築かれたか教えてください。 ちなみに彼は、前彼女がいたのですが 別れた理由は「将来結婚とか考えたときに、方向性の違いで上手くやれないと思った」からだそうです。 なるほど元彼がアムウェイを拒否したんだろうな…と解釈しています。 つたない文章ですみません、宜しくお願い致します。

  • アムウェイに勧誘されました。

    お友達の家に行ったら、アムウェイに勧誘 されました。はっきりは、言いませんがやたらと 商品の話をしてきます。 ここの水は、汚いから奇形児が産まれるなんて 脅かしたり、無水鍋の話をしてきます。 子どもの欲しい私には、とてもショックです。 近所なので、話をしなければなりません。 友達が、私のアドレスを聞かれたらしいのですが、 教えないように言いました。 また遊びに誘われそうですが、さわやかな断わり方を 教えて下さい。 日本の水ってそんなに汚いものなのでしょうか?