• ベストアンサー

ママ友との付き合い方

ママ友としておつきあいをし始めた人がいるのですが、どう付き合えばよいか悩んでいます。 というのも そのママ友(Aさんとします)が、どんな小さなこと?でも気に入らないことがあると 違う日に、みんなの前で気に入らないことを愚痴るのです。 たとえば皆で昼ごはんを作って食べようとなったときのこと。 Aさんの家で昼を作って食べることになり、誘いを受けたBさんは、お菓子や飲み物を持っていったそうなんですが、後日その出来事に対して、Aさんは「この前、場所の提供や材料や道具とか全部うち(つまりAさん)まかせでさぁーめっちゃ腹立つ出来事あってん。」みたいな事をいうのです。話の内容からは明らかに、そのBさんのことを非難しているような内容だったのです。 でも、Aさんの方からお誘いがあったので、道具や場所はAさんの家でも問題ないと思うのですが・・・ で、私も昼ごはんを一緒に食べる時に居合わせたので、なんだか今後お付き合いしていくと私も色々いわれそうで(もしかしたらもう言われているかもしれない)・・・それを考えると億劫です。 ちなみに ・子供同士は同じ年齢くらい(1歳半)で仲良くなっていってくれればなぁと思っていました。 ・Aさんははっきりとした性格で気遣いもできる性格だと思いますが、言い方などはどちらかというときつい方です。どの話にも首をつっこみたがるので、どう話をしていけばいいかも私は少し悩んでいます。 今まで私の中であまり仲良くしたことのないタイプの人だったために、どのように付き合っていけばよいか悩んでいます。 私はあまり気の利かないタイプなので余計になんか言われそうでそれも不安というのもあります。 Aさんみたいな人ってみなさんはどう思いますか? 付かず離れずくらい(少しずつお付き合いを少なくしていってもいいかなと思っています)で仲良くするのにはどうすればよいでしょうか??

• kutti
  • お礼率66% (10/15)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

付き合っていくなかで、いろいろ不快なことも増えてくるし、助かる部分も増えてくると思います。 そのAさんは、逆の立場だったときってどうなんでしょう? お昼に誘われたら、Aさんは手料理を持参したりするのでしょうか? 私も以前ママ友と仲良くさせて頂き、グループみたいな感じでしたので、 誰かの家でお昼の時は、一人一品持参など決めてありましたよ。 お料理の苦手な人はサラダ、フルーツなど持ってきてました^^ で、いつも誰かの家に行くんじゃなくて、順番で今度は誰々のおうちなど なってる感じでした。 Aさんが愚痴を言ってたのは、Bさんが遊びっぱなしで帰ったとかじゃないですか? ご飯をご馳走になったら、片付けを手伝ったり・・子供が遊んだ片づけをしたり・・・そういうことはしてたんですか? そうじゃなければ、今度はBさんが家に誘ってみたときのAさんの対応が知りたいですけど・・・ なかなか人間関係ってうまくいかないですよね・・・ ご近所であれば、学校なども一緒の学校になりますので、 あまり気まずくなりたくないなぁ~って私は思うので、 ほどほどに仲良くしてもらってます。 私はそのときは、専業主婦でしたが仕事を始めて、 距離がよい関係になりましたが、今産休中でまた付き合ったりしてますが、育児に追われてるのを察して向こうも気遣ってくれてます。 Aさんみたいな人にBさんのように誘われたら、なんか私も作ってもっていこうか?とか今度うちにも来てね!って言えばよいんじゃないのかなぁ~? ただ悪口を言うのが好きな人もいますので、それはきっと周りの人もわかってるはずです。 はなしのネタにそうなってしまうんでしょうね・・・ そういう人だったら、またかぁ~・・・って聞いてればいいんじゃないですかね??

kutti
質問者

お礼

Aさんは手料理を持参したりしてます。 Bさんは、遊びっぱなしで帰ってはいませんし、片付けを手伝ったりをしていたと思うのですが・・・。 そうなんですよ。おそらく学校も一緒になると思いますので程ほどには仲良くしていけたらと思うのです。 なかなか人間関係ってうまくいかないですよね。 AさんとBさんはとても仲が良いと思っていただけに驚きを隠せませんでした。 今度愚痴を聞くことがあれば またかぁ~・・・って聞くようにします。

その他の回答 (4)

• la-ppi
回答No.5

私も、付き合わないほうがいいと思います。 今後、厄介な事が起きそうな予感がします。 今の段階なら、まだ間に合うかもしれませんが、深入りしてしまうとややこしくなってしまうでしょ。 子育てが大変な時は特に、余分なストレスは減らした方がいいですよ。 子供にも悪影響です。(お母さんが暗い顔してたら) そんなすぐに悪口言う人って、誰の事でも言うでしょうし、Bさんとも親しいからお家に招いたんでしょ? トラブルメーカーっぽい要素が、ありありですね。 逆にお子さんも仲良くならない方がいいですよ。子供がらみで、嫌でも付き合わないといけなくなりそうです。 私はママ友なんて、なくていい主義なんで・・・子供はいずれ幼稚園でも習い事でも友達を見つけるでしょう。 無理に作ろうとしなくても、「あ、このお母さんとは!」と、何人もいるお母さんの中でも自分にあった人に出会うと思います。 どうしても、付き合わないといけない時は、個人的な付き合いは避け複数で付き合いましょう。

kutti
質問者

お礼

AさんとBさんは、かなり前から仲がよかったらしいので、なんでも分かり合っていると思っていただけにとてもショックでした。 お互いの家も行き来してるのにBさんからは特に何も聞いたことがなかったので、人間関係って難しいですよね・・・。

• goony
回答No.4

人の悪口ばかり言う人は どんなに気遣いができる性格だとしても あまりお付き合いしない方がいいと思います。 私もそういうママ友達と付き合った事が あるんですが、そりゃぁ大変ですよ。 そういう人って、結構友達も多くて明るい性格なんですよね。 でも結局悪口ばかり言っていたので、どんどん友達が 減ってきて、今その人は近くのスーパーにも行けなくなるぐらい 周りから嫌われてしまいました。 そんな人と一緒にいると あなたまで同類だと思われて 良い友達が出来なくなりますよ。 少しずつでいいので、離れていった方がいいと思います。

kutti
質問者

お礼

そうですか・・・。goonyさんも大変だったのですね。 Aさん、友達は多いと思います。 友達も多いから気に入らないことも増えてくるのかな? とか 思ったりしたのですが、これを機に少しずつ離れていってみようかと思っています。

• jejeje
回答No.2

こんにちは、1歳3ヶ月の娘がおります。 はっきり言ってAさんとの付き合いは辞めたほうがいいですよ。 もしくはあまり関わらないように疎遠気味の方が。。。 こういうタイプの人は自分の位置や居場所を気にする方だと思います。 どこへ行っても誰かの悪口を言ってるんじゃないでしょうか? 私も子供ができてから いわゆるママ友?(←というより知り合いのママさん)と接することがありますがいろいろな方がいますよね。 一時は娘の為にもママ友をつくらなきゃ!と焦りもある時期もありました。無理して人の噂話を我慢して聞いたり。ほんと疲れます。。。 今はその時気のあった方とお話してそれでいいや~くらいです。 会ったら笑顔で「こんにちは~」「うちの子も一緒にいいですか?」「さようなら~・また今度遊びましょう」ってな具合です。 それで自然に仲の良いママさんがいればラッキーかな 先輩のママさんが言ってましたが「子供の友達と親の友達は別。親の仲は子供には関係ない」と。 kuttiさんがAさんといることが苦痛であるなら 無理して一緒にいる必要はないんじゃないですか? 女性はすぐにグループになりたがるのである意味大変ですよね。。。

kutti
質問者

お礼

自分の位置や居場所を気にする方ですか・・・。 確かに・・・どこへ行っても誰かの悪口を言ってそうな気もしてきました。 私もjejejeさんの用に、今はその時気のあった方とお話してそれでいいや と思えるようになりたいです!無理せず自然にですよね!!

回答No.1

もしAさんの言動が少し行き過ぎなのでしたら、 その周りのお友達もきっと同じように感じておられると思います。 あまり人の悪口を聞くのは楽しくないですよね。 できればお友達としておつきあいするのであれば楽しい話を共有できるおつきあいをしていきたいでしょう。 他の方が同じように感じておられればなんとなくAさんから離れていき 気の合うお友達と仲良くなれるのではないですか? 子供さんのこともあるでしょうが、お母さんの付き合いはまた別に考えられるのもいいと思います。 もし、何か言われても多分Aさんはいつもそんなことを言っておられるのでしょうから 聞いた人も鵜呑みにはしないように思います。 いろいろ大変でしょうが、自分らしくおつきあいされればいいと思いますよ。

kutti
質問者

お礼

そうなのですよ。楽しい話を共有したいですよね。 私も話上手だといいのですが、口下手で・・・。 そうですよね。自分らしく付き合っていきたいと思います。