• 締切済み

ママ友

身の回りの事を何でも自慢するママ友Aさんがいます。 私ともう一人のお友達Bさんと3人で時々会うのですが、 自慢したければすればいいし、私もBさんも全く気に留めていませんし、不愉快にも感じません。 話し方が面白いので笑わせてくれるし、教えられる事も沢山あるし、次から次にすごいな!程度にしか受け取っていないからです。 先日あまり親しく無いママさんCと少し長く話す事がありました。 Cさんに「Aさんと親しいからあなたもBさんも自慢ばかりかと思ってたけど、そうでも無いのね。 皆が類友であなたもBさんも自慢ばかりに決まってるって言ってたから意~外。 ほら3人ともブランド好きでしょ?これ見よがしだよねって噂してたの」と言われ驚き。 一緒にいるから全てが類似している類友って安易過ぎませんか? Aさんはブランド好きで浪費する面がありますが、Bさんはお母さんのお古のヴィトンを使っていますし、私はノンブランドのバッグを長年愛用しています。 バッグ1つでブランド好きだと判断するのも安易ですし、ブランドのバッグを持った既婚子持ちの女性は町中に沢山います。 何故、ママ友関係だと自慢になるのでしょうか?? しかも帰宅後にCさんから「さっきは類友とか変な事言ってごめんなさい(笑)。私が言った訳では無いから(笑) 中略 今後ともよろしくお願いします」と、笑と書かれたメールが来ました。 この笑マークは何?何が笑えるの?? 皆して噂してたって、面と向かって話した事も無い相手を外見だけで判断して決めつけている人達こそが類友だと思います。 私の周囲が特殊なんだと思いますが、ママ友とのお付き合いで気をつけている事はありますか? この調子だと、例えば車を買い替えた、旅行に行った、新しいアクセサリーを買った、等でも自慢だと受け取られそうです。 私達に上記の予定はありませんが、もしも実現したらまた噂でしょうか? 言いたい人には言わせておけとスルーするつもりですが本当に面倒ですね。

noname#173906
noname#173906

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.7

ママ友は子供がいる、という共通点で交流しはじめたグループですよね。 まずそれまでは知らなかったような人。ですから生きてきた背景も良くわからない。 Cさん(単独、あるいは数人)今は軽い嫉妬でしょう。他にやる事がないから嫉妬している暇があるんです。 でも今後は子供の事に関して、例えば子供の成績関係が一番の嫉妬の対象に変わりますよ。 特に進学校ではそうみたい。 私は海外ですが、ここでも日本人ママに面倒なお電話やメールをいただきました。 お宅、そんなに勉強させて大丈夫ですか、とか反抗期の無い子供って後が怖いんですよ、とか。 こっちは仕事もあり忙しいので留守電で出ないことに。 でも息子本人に笑って言われました。「もともとママが相手を信用してメールや電話番号を教えたからだよ」って。 本当にそのとおりです。反省。 今はブランドバッグですんでいますが、ママ友同士は仲が良くてもとにかく情報管理は気をつけたほうがいいですね。 近いからこそ見えすぎて嫉妬に代わる事が多いです。 小学校から高校まで、大変でした。さすがに大学に入ると諦めがつくのでしょう。静かです。 うちをライバル視している日本人家族に、うちの話題を提供して顧客に取り込もうとした凄腕美容師もいました。美容師は美容院だけの付き合いにすべきだったのに。自分の子供に息子から勉強の話をしてもらいたいと頼まれてつい受入れたのが大間違い。その間にどんな本を持っているか、成績はどうか、親や祖父は何の仕事かとか。家族写真を飾っていたので聞かれて説明しただけなのですがすべて筒抜け。 夫に言われました。「家に入れたからだよ」って。深く反省。 嫉妬するよりは嫉妬されるほうがまだマシだと思って何とか怒りを静めましたけれどね。 本当に面倒でした。太古の昔からある嫉妬の感情、怖いです。

noname#173906
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ママ関係でご苦労をされてきたんですね。 私も多少海外経験があり夫は長く北米に住んでいました。 不思議と変に勘ぐられたり変に有能だと勘違いされたりしますよね? 今の時代飛行機に乗れば海外なんかすぐそこなのに、どうしてでしょうね。

noname#181883
noname#181883
回答No.6

だいたい女性が使う“皆”は身近な2・3人です。 Cさんの仲良しさん一人が言った事でも“皆”扱いになります。 でも、そんなこといちいちあなたに言う事自体Cさんの性格が出ていますよね! 基本スルーですが 子の関わりで今後も付き合っていかなければならないなら いつ何時、自分の子が助けられるかもしれないので 態度を変えず、適度に愛想よく社交辞令だけは続けていくことが気を付けることでしょうか。 面倒でも仕方ないですよね。 噂なんてよっぽどじゃないと立ちません。 故意や悪意でもあれば別ですけど、ドラマみたいにみんなが一斉に“こそこそ”なんて有り得ませんもの。

noname#173906
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆は数人、、ありえます。 ただCさんはかなり社交的でお友達が多いので情報操作しては友情を深めているように思えて来ました。

noname#173234
noname#173234
回答No.5

面倒くさいですよね~(-.-) いますいます。 せま~い世界で何言ってるの? って感じですよね。 基本スルーですが(笑) そういや芸能人にも長谷川○恵さん、そういう目にあってますよね! 私からするとプライバシーも何もかもさらけだし、綺麗を維持するために努力して稼いでるんだからブランド物ぐらい持たせてあげてよって感じです(笑) やっかみですよ。

noname#173906
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 面倒くさいですよね?共感していただけて幸いです。 やっかみですか。面倒すぎる。

  • azazazko
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.4

ママ友付き合いって、結構大変なんですよね。 子供が小さいうちは良いけれど、学校行くようになったら、いちいち誰ちゃんがなにしたとか、怒られたとか、誰々さんがこう言ってたとか、触れ回る人がいました。 その人の話に一度相づちを打ったら、私が言ってた、と他の人に言、私自身周りから誤解された事もありましたが何年かして誤解が解けました。つらい時期でもありましたが、自分がその人の事を悪く言ったら、私も彼女と同じレベルになってしまうから我慢しました。 彼女の口癖は、いつも誰々さんが言ってたよ、でした。 相手に失礼なことを平気で言う人でもありました。 結局、その人は誰にも相手にされなくなりました。 私が言ったわけではないから、と人が言った話を語る人は要注意ですよ。 他の方の回答にも、ありましたが、本当に他の人が言ったかどうかなんてわからないですから。 あまり深く付き合いはしない方が良いかもしれないですね。

noname#173906
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に要注意だと思います。気をつけます。

  • reisan12
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.3

相手はよくコチラの人間を解った上で言ってきてるね。シレッとした感じで、外部から面白がってバランス崩そうとするヤツいる。 ほっとけばいい。 どうせ、ヒガミでしょ。 ブランド云々より、あなた方の仲の良さや、上手く渡り合ってる感じに、やっかんでるだけ。 そのCさんは、揉め事があったんじゃない? もしくは、話題がないのかもね。 人間見た目じゃわからんが、同じレベルになりなさんな。

noname#173906
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言われてみたら私達がなぜAさんと一緒にいるのかをすごく問われました。 確かにAさんはちょっと特殊な性格なので賛否両論ありますが、外部から壊そうとしていると言われたらそうかも知れません。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

Cさんは多分どこでも一言多い人なんだろうけれど、仲良くなったら慣れちゃうと思います。 たまたま3人友達の外側からの想像で決めつけられたのがシャクに触っただけだろうから。よく知り合ったら想像で物をいう事が減ると思います。全くなくなるわけではありませんが。

noname#173906
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 よく知ってから判断してもらいたいですね。

noname#175561
noname#175561
回答No.1

すみません...、私、子供がいないので、回答してもいいものか、迷ったのですが、 質問者さまの悩みを読んでいると、ついつい質問者さまにお言葉をおかけしたくなって。 私、そのCさんの人間性を思わず疑ってしまいます。 あまり、関わらない方がいいですね。 でも、そういう人って、敵に回したら、怖いタイプだから、 適当にあしらっておくに限りますよね。 それに、「皆が...」って言っても、本当に、周りがいっているかどうか分かりませんよ。 あと、人のこと、とやかく言う人って、何やっても、言いますからね。 別に、車を買い替えなくても、旅行に行かなくても、アクセサリーを買わなくても...。 もう、放っておきましょう。 それに、第一、新車やアクセサリーを購入しても、自分のお金を使って買っているわけだし、 「いったい、何が悪いの? あんたらに何の迷惑もかけてないでしょ!」って、感じですよね。 でも、一事が万事、Cさんみたいな人は、質問者さまだけにでなく、みんなに 顰蹙かうようなことを、言ってるんじゃないですか。 結構、Cさんの事、嫌ってる人、多いと思うな。

noname#173906
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それがCさんママ友が凄く多くて輪の中の中心者ではありませんが、皆さんと上手くやっているんです。 世渡りがお上手なんでしょうね。 納得しかねますよね。

関連するQ&A

  • 図々しい?ママ友と上手く付き合うには

    見て下さりありがとうございます。 話が下手なので長く愚痴みたいになるかもしれませんが、真剣に悩んでいるので宜しくお願い致します。 私の子供は年長さんです。 仕事を辞めた為、年中さんの秋に幼稚園に転園しました。 仲良くなってよく遊ぶママ友が皆さん年上で3人出来ました(以下A、B、Cさん)。 その中でAさんの事を少し図々しく思ってしまっています。 Aさんは年少からずっと幼稚園にいて、気さくで誰とでもお話するママ友も多い方です。 仲良くなって知ったのですが、ランチしよう!となると、BさんやCさんが自ら迎えに行こうか?と乗せてあげているようでした。 車は旦那さんが使っていて普段使えないみたいなので、最初は何とも思っていませんでした。 うちも車が使える事があるので、Aさんに「迎えに来てくれない?」はよく言われて迎えに行っています。 そして誰の車に乗るにしても、毎回のように帰りに買い物行きたいんだけどいいかな?や銀行寄って貰える?と言っています。 Bさん、Cさんはパチンコをする方で、昨日大勝ちしたからここは出しとくから!とランチを奢って下さる事があります。 更にBさんはお子さんが多く、車が大きい事もあり、遊びに行こう!となったらうちが乗せてくよ!と言って下さいます。 私は運転が二ガテなので、とても助かっていて、お言葉に甘えて、現金は絶対に受け取ってくれないので、入場料や駐車場代、子供達への食べ物を買ったり、何かして頂いたら何かしらでお返ししているつもりです。 よくあちこちのお家に遊びに行ったり来たりしていますが、Aさんは軽いお菓子も持ってきませんし、車などのお礼も渡している所を見た事がありません。 ですが、Aさんが趣味でネイル(私が言うのもなんですがそんなに上手ではありません)をしてあげて、お返しにCさんはランチ奢ってくれたけど他のママ友が何もしてくれなかったと言っていました。 Bさん、Cさんは何でもしてあげて、何とも思っていないように見えるので、この人ちょっと図々しいなーと思っているのは私だけだと思います。 Aさんはそこ以外は良い人ですし、これからも仲良くしていきたいですが、きっと私だけが図々しいと思っているのでBさんやCさんに話す事も出来ず、むしろこの中では一番何もしていないにも関わらず、Aさんの事を図々しいと思ってしまっている自分の考えが小さすぎて悩んでいます。 私の考え方を変えたいのですが、どのようにポジティブに変えていけばいいのかわかりません。 アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ママ友との付き合いで・・・

    ママ友の事で悩んでます。 母親学級で親しくなったママ友AさんBさんと、出産後も月1くらいで数回会いました。 私としては、どちらとも仲良くお付き合いしているつもりでした。 しかしある時、別のママ友(メール交換をする程度)Cさんから、 「あるサークルで仲良くなった人がいて・・・」 と話を聞いていると、なんだか聞いたことある話ばかり。その人とは、AさんBさんの事でした。 AさんBさんは、私の知らないところで別サークルで他のママ友達と会っていたみたいなのです。私は正直ショックでした。 もっと沢山のママと交流したいと思っていた私は、2人に度々 「何かサークルとか集まりがあったら誘ってね。」 と伝え、2人は 「うん、是非誘うわ」と快い返事をくれていたのです。 2人にメールでそれとな~く探りを入れ、 「サークルに是非私も行きたいわ」 と伝えたところ、 「ごめんね~、今度は絶対誘うね」との事。 それが、後日またCさんからの情報で、その後何度もサークルの集まりが開催されていたことがわかりました。 これってやっぱり2人に嫌われてるとしか普通思えませんよね?しかしおかしな事に、2人のうちAさんからは何度もメールで「また遊ぼうよ」と誘いがあるんです。(サークルには誘われないのに?) 「なんで誘ってくれないの?」とも言えず、一体どういうつもりなのか・・。もう付き合いたくない気持ちは正直ありますが、2人共、家が近所でたまにバッタリ会うんです。 しかも子供の学区も学年も、いずれは同じ・・・。 ヘタにママ友を無視するなどして恨まれて、いずれ子供がいじめにあったりしたら溜まりません。(もちろんそんな事あったら抗議しますけど子供の心に傷ができてしまう!) なんだかとってもヘコんでます。元々人付き合いが上手じゃないのでどう対処したら良いのやら。皆さんだったらどうしますか?教えて下さい。

  • ママ友との付き合い方

    同じバス停の、ママ友に困ってます。 下の子が、年長です。 幼稚園の帰りは、都合の合う時に公園で遊んだり、誰かの家に集まって遊んだりと仲良くさせてもらってる、ママ友が4人います。 いつものように、うちの子が「今日、遊べる?」って話してた時にAちゃんママが「今日は○○ちゃんに誘われてるからー」と言って来て、私は「え!?」と引いてしまいたした。 もちろん、誰と遊ぼうが自由なんでいいと思います。 いつも、同じメンバーで固まってばかりいる事にも疲れてもきてたし。 だけど、その受け答えだと子供は「○○も遊びたい!!」ってなりますよね? もちろん、我が子は「私も遊びたい!!」とぐずってしまいました。 ぐずりながら、今度はBちゃんのママに聞いたら「○○ちゃんに誘われてるからー」って気まづそうに同じ発言をして、もう私はビックリ!! 正直な答えなんですが、用事があるの。とか誤魔化す事が出来ると思うんです。 なのに、ストレートで来たので、もうビックリで。 私は、少しだけですが働いてるので、帰って来てから洗濯畳んだり、夕飯準備があります。 なので、出来れば家にいたいのですが、子供にしてみたら、自分だけ誘われない。嫌われてる・・・ってしばらく泣いてました。 その後に、私がいけなかったんですが、他のお友達にも相談してしまったんです。 口は災いの元と分かってはいたんですが、なんでかモヤモヤ我慢できなかったんです。 そのママが気を使ってくれて、二人は謝って来てくれたんですが、私も正直ビックリした事を伝えてしまいました。 それで、気まずい感じになってしまい送迎が憂鬱です。 前々から、同じ習い事を始めたり、お茶飲みが多かったり、自慢話だったり、「ん?」と感じる事がありましたが、子供の為にって気持ちがあって合わせて付き合っては来ました。 ですが、この事で気まずくなってしまい。 正直、あたり触らず付き合っていければと思ってますが、どのように距離を保っていったらいいのか。 急に、距離をあけるのも不自然ですし。 自分が起こしてしまっただけに、 辛いです。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • ママ友に言うべきでしょうか??

    1歳6ヶ月の息子がいます。初めての子です。 ご近所に仲良くしてもらっているママ友(Aさん、Bさん)が2人います。 みんな、初めての子で男の子です。初め、私が別々にAさん、Bさんと仲良くなり、その後紹介する形で3人仲良くなりました。と、言ってもAさん、Bさん2人で遊ぶことは無いみたいです。 Aさんは、とても明るい性格で私やBさん以外にもご近所に仲良くしているママが2人いらっしゃいます。(Cさん、Dさん。私も外ではお話はします) 最近まで、私がBさんと遊ぶときは、Aさんも誘うようにしていましたが、AさんからCさんやDさんと遊ぶときに誘ってもらったことがなく、私がBさんと遊ぶときまで、いちいち誘わなくてもいいや!と思い、誘わなくなりました。 私は、近所で遊ぶ以外に、週に1回、産院で仲良くなったママ友(住んでいるところはバラバラ)と児童館で集まって遊んでいます。 先日、そのことをBさんと遊んだ際、話すと「ここ(私たちが住んでいる地域)は近くに児童館がないから行きたくても行けない」と言ったので、仲間に入るようになり、週に1回一緒に児童館に行くようになりました。 昨日、車で移動中に、Aさんが見たらしく、今日、「昨日、誰かとでかけてたの?見たよ。Bさんかなぁと思ったんだけど」と聞かれました。 私は、正直に話すことが出来ず、「友達と児童館に行ってた」と話しました。その後も、「この近所の人?」「その人も1人目?」「どこの児童館?」等聞かれ、困ってしまいました。 児童館仲間には、私も途中で入れてもらった立場上、近所の人ばかり連れて行くわけにもいかず。。。(だったら、近所で遊べば?になるようで。。。) 同じような環境(1人目、男の子)なのに、現状を言わないのは、ズルイでしょうか? 最近は、AさんはCさん、Dさんと各家を行ったり来たりしていたり、プールに一緒に入ったり、聞くばかりで。。。なんだか仲間はずれにされているような気がしたのですが。児童館の話をするとAさんも「なんで~?」ってなるでしょうか? 長文で、分かりにくく申し訳ないのですがアドバイスをお願いします。

  • マンションのママ友トラブル

    6年ほど前にマンションを購入し、住んでいます。 真下の住人(Aさん)が、我が家の子供の悪口をブログに書いています。(ブログの内容は、誰かわかるような書き方がされているようです。さかのぼってブログを読めば、名前もわかるそうです。) そのブログをママ友に見せている同マンション住人(B)がいます。 私は近所に住むママ友(C)に、「書かれているから、もう付き合わないほうが良い」と忠告を受けました。 住人Bさんは、私には言わず、ママ友Cさんに「見る?」といって話のネタにしているようです。 AさんもBさんもCさんも私も同級生の子供がいます。 みなさんなら、どう行動されますか? 同じマンション内、同級生なので、慎重に解決したいと思います。 よろしくお願いします。

  • ママ友・・・自慢するのは悲しいですね

    古くからの友人では自慢も何もないのに、幼稚園のママ友ひとりはなにかと自慢?してきます。 くだらなくて笑っちゃうけど、でもやはり疲れます 本人は真剣なんですが、それは私がママ友だから自慢してくるんでしょうか? 子どもの服はいつもぼろぼろ、つんつるてんで、お古がいっぱい手に入る私は少しあげようかな と思うくらいです (あまりあっても着きれないので) でもママ友は子どもにいいものを着せていると思っているらしく、知り合いにお古をあげたら喜ばれた!としつこいくらいに自慢してくるのです やっぱり一人っこだからいいもの着せてるね~なんて言われちゃってね、ウチがあげたブランドものばかりあげた子は毎朝選んでるんだって等 それに安いチェーンの子供服屋の服は着せられないねーとか、付き合って間もないころにも言ってきてびっくりしました 私がヘビーユーザーだったらどうするのでしょう、デリカシーのない発言にびっくりしつつも この人ってお金持なのかな?と最初は思いました でも本当のお金持ちならそうゆうことは言いませんよね? 私は子どもに安いチェーンの服を殆ど買いませんが、安くていい場合もあるので、たまに覗いて買うこともありますし、お古が殆どそこのものになるのでそれなりに着ていることになります 彼女は親子共々の服が自分のほうが劣って見えるので、そうゆうことをつい言ってしまうのかなと思ったりします ランチに行っても彼女は安いのばかり食べています わざわざ遠くに行ってもそうなんです 自然と合わせるようになりました(出来る限り) お金の使い方とお金を持っているかは別ものですが、いろんな意味でセコイな~と感じさせる彼女なのに、話すことは自慢が多い彼女と今後どうやって、どうゆう気持ちで接していけばいいのか どうぞ教えてください

  • ママ友

    来週ホームセンターに一人のママ友Aと行く予定です。 きょう、別のママ友Bに偶然お会いして来週ホームセンターに行くんだけど一緒に行かない? と無断で誘ってしまいました。Aさんの車で行くのに勝手に誘ってしまったと今後悔しています。。 これからAさんにはメールで声をかけたことを報告します。 非常識すぎますでしょうか?

  • 幼稚園のママ友関係に悩んでいます

     子供がただ今、年中組なのですが去年の年少組の時の話です。 年少時代ママ友で仲の良かったのは私を含め三人でよくランチに行っていました  ある時その一人のAママが別のグループのBママを誘ってランチに行ってみない?と他のママを誘ったのはいいのですが・・・  Aママから、いざ連絡が来てみるとクラス全員でランチに行くというのと、また別で数人でもランチに行くという最初に言っていたのとは全然違う話になっていました  そして連絡が来たときにもう既にAママ・Bママたちの間で話がついているともとれる連絡が私のところに来ました  私は、Bママに一応確認をしておこうかなぁ~ ぐらいの軽い気持ちで直接聞きました  そうした所ぜんぜん話は出来てもいなく、仲の良かった三人のうちの一人をCママとします。私が知らない間にAママ・Cママの間でランチ会のことでかなり揉めてしまっていました。  結局どちらかをとらなければいけないという結果になったときに散々悩んだ結果Cママを選んだのですが、最近になってCママが私の事を色々言っている様な空気が分かります  私も他のママの事で言ったりもしましたし、反省しなければいけない点もありますがこれからの約二年間を思うと苦痛です  今私は、食事もあまり食べられない、睡眠も朝起きたときがだるくて仕方が無い様なあまり寝られない状態が続いています  毎日本当に悩んでしまっているので子供に影響が出てくることだけが不安です          

  • ママ友ってこんなに怖いんですか?

    ママ友ってこんなに怖いんですか? 本当に怖くて仕方ないです。 長文ですがお付き合い下さったら非常にありがたいです。 最近全く知らない土地に転勤で引っ越しました。 そして、子供と通い始めた子育て支援センターで その土地のママ友が初めてできました。 仮にAさんとBさんとします。 私は現在専業主婦なので、 支援センターが開いている月、水、金に毎回行っています。 Aさんは月、金のみ来ます。Bさんは水曜のみきます。 Aさんがまず怖いと感じました。 私がBさんと友達だと知るや否や、 あの人はやめといたほうがいい。 ヤバイ人だから。と言いました。 私は全くそんな事感じませんでしたが、 ひょっとしたらこの土地では有名な変な人なのかも・・・ と、半信半疑ながら思ってしまいました。 Bさんには失礼ですが。 でも、全くそんな事はなくって、 私にも子供にも親切で態度も温和で優しくて、 この人のどこがヤバイの?という感じです。 たまたまBさんが来なかった水曜日にもう一人仲良くしていたCさんに こう言われました。「Aさんと仲良いみたいだけど、大丈夫?」と。 え?何が?と、返すと 「あの人、人の事悪く言って自分だけの友達を作りたがる人だから あなたが新しく来たから狙われているんじゃないかと思って。」と言われました。 もう、青天の霹靂と言うか、衝撃が凄くて、思わず、ここは何なんだ!? と思ってしまいました。 誰を信用していいのか、 自分が信用した人が実はおかしな人だったらどうしよう、 私はとんでもない所に来てしまったのか・・・ 等、奇妙な不安に襲われました。 その場は何事もなかったように 「そうなの?私には凄くいいママに見えるんだけど。 でも私も一応注意して様子見てみるね。」と、 Aさんを肯定しつつ、Cさんも肯定しました。 これは心理戦?まだ来たばかりで誰の名前もほとんど知らないのに いきなりこんなことになって正直しんどいです。 新参者はこういったトラブルに巻き込まれる事が多いのでしょうか。 前の支援センターではこういった事は本当に皆無で、 みんな仲良く遊ばせていたからなおさら怖いです。 一つ難点があって、ここの土地は田舎なので支援センターは町に1つしかなく、 もし隣町の支援センターに行くのであれば10km以上離れています。 一体どうやったら何もなく、平和に過ごせるのでしょうか。 子供は現在一人っ子なので、 同じ年代の子供を遊ばせるとなると支援センターしかないし、 公園と言っても近所で子供を同じ年代の子を見かける事もほぼなく・・・。 アドバイスを聞かせて下さい。本当に辟易しています。

  • ママ友の関係が悪くなり困ってます

    公園で親しくしているママ友がいます。 Aさん(人当たりが良いが八方美人、私に他のママの愚痴を言っている) Bさん(知り合いがやたら多く社交的だがとても性格がキツく機嫌が良い悪いがとてもよく解る) 主に私を含め3人でいる事が多いのですがBさんが私と二人でいる時は普通で機嫌もよいのですがAさん加わるり3人でいると途端に機嫌が悪くなり私にもキツい事を言います。 Bさんの事に関しては他に嫌ってるママも多くAさんともよく「こんな事をされた」と話をしますが一時AさんBさんが非常に仲が良かった時期があります。 3人でいると何故こんな不機嫌になるのかが謎です。 こういう経験がある方いますか? 疑いたくないけどAさんがBさんに私の事を何か言ったりしてるのかなあ? Aさんが以前「あなただけに話すけど」という話をして実は他の人も知ってた・・・という事もありました。