• 締切済み

ママ友

身の回りの事を何でも自慢するママ友Aさんがいます。 私ともう一人のお友達Bさんと3人で時々会うのですが、 自慢したければすればいいし、私もBさんも全く気に留めていませんし、不愉快にも感じません。 話し方が面白いので笑わせてくれるし、教えられる事も沢山あるし、次から次にすごいな!程度にしか受け取っていないからです。 先日あまり親しく無いママさんCと少し長く話す事がありました。 Cさんに「Aさんと親しいからあなたもBさんも自慢ばかりかと思ってたけど、そうでも無いのね。 皆が類友であなたもBさんも自慢ばかりに決まってるって言ってたから意~外。 ほら3人ともブランド好きでしょ?これ見よがしだよねって噂してたの」と言われ驚き。 一緒にいるから全てが類似している類友って安易過ぎませんか? Aさんはブランド好きで浪費する面がありますが、Bさんはお母さんのお古のヴィトンを使っていますし、私はノンブランドのバッグを長年愛用しています。 バッグ1つでブランド好きだと判断するのも安易ですし、ブランドのバッグを持った既婚子持ちの女性は町中に沢山います。 何故、ママ友関係だと自慢になるのでしょうか?? しかも帰宅後にCさんから「さっきは類友とか変な事言ってごめんなさい(笑)。私が言った訳では無いから(笑) 中略 今後ともよろしくお願いします」と、笑と書かれたメールが来ました。 この笑マークは何?何が笑えるの?? 皆して噂してたって、面と向かって話した事も無い相手を外見だけで判断して決めつけている人達こそが類友だと思います。 私の周囲が特殊なんだと思いますが、ママ友とのお付き合いで気をつけている事はありますか? この調子だと、例えば車を買い替えた、旅行に行った、新しいアクセサリーを買った、等でも自慢だと受け取られそうです。 私達に上記の予定はありませんが、もしも実現したらまた噂でしょうか? 言いたい人には言わせておけとスルーするつもりですが本当に面倒ですね。

noname#173906

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.7

ママ友は子供がいる、という共通点で交流しはじめたグループですよね。 まずそれまでは知らなかったような人。ですから生きてきた背景も良くわからない。 Cさん(単独、あるいは数人)今は軽い嫉妬でしょう。他にやる事がないから嫉妬している暇があるんです。 でも今後は子供の事に関して、例えば子供の成績関係が一番の嫉妬の対象に変わりますよ。 特に進学校ではそうみたい。 私は海外ですが、ここでも日本人ママに面倒なお電話やメールをいただきました。 お宅、そんなに勉強させて大丈夫ですか、とか反抗期の無い子供って後が怖いんですよ、とか。 こっちは仕事もあり忙しいので留守電で出ないことに。 でも息子本人に笑って言われました。「もともとママが相手を信用してメールや電話番号を教えたからだよ」って。 本当にそのとおりです。反省。 今はブランドバッグですんでいますが、ママ友同士は仲が良くてもとにかく情報管理は気をつけたほうがいいですね。 近いからこそ見えすぎて嫉妬に代わる事が多いです。 小学校から高校まで、大変でした。さすがに大学に入ると諦めがつくのでしょう。静かです。 うちをライバル視している日本人家族に、うちの話題を提供して顧客に取り込もうとした凄腕美容師もいました。美容師は美容院だけの付き合いにすべきだったのに。自分の子供に息子から勉強の話をしてもらいたいと頼まれてつい受入れたのが大間違い。その間にどんな本を持っているか、成績はどうか、親や祖父は何の仕事かとか。家族写真を飾っていたので聞かれて説明しただけなのですがすべて筒抜け。 夫に言われました。「家に入れたからだよ」って。深く反省。 嫉妬するよりは嫉妬されるほうがまだマシだと思って何とか怒りを静めましたけれどね。 本当に面倒でした。太古の昔からある嫉妬の感情、怖いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ママ関係でご苦労をされてきたんですね。 私も多少海外経験があり夫は長く北米に住んでいました。 不思議と変に勘ぐられたり変に有能だと勘違いされたりしますよね? 今の時代飛行機に乗れば海外なんかすぐそこなのに、どうしてでしょうね。

noname#181883
noname#181883
回答No.6

だいたい女性が使う“皆”は身近な2・3人です。 Cさんの仲良しさん一人が言った事でも“皆”扱いになります。 でも、そんなこといちいちあなたに言う事自体Cさんの性格が出ていますよね! 基本スルーですが 子の関わりで今後も付き合っていかなければならないなら いつ何時、自分の子が助けられるかもしれないので 態度を変えず、適度に愛想よく社交辞令だけは続けていくことが気を付けることでしょうか。 面倒でも仕方ないですよね。 噂なんてよっぽどじゃないと立ちません。 故意や悪意でもあれば別ですけど、ドラマみたいにみんなが一斉に“こそこそ”なんて有り得ませんもの。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆は数人、、ありえます。 ただCさんはかなり社交的でお友達が多いので情報操作しては友情を深めているように思えて来ました。

noname#173234
noname#173234
回答No.5

面倒くさいですよね~(-.-) いますいます。 せま~い世界で何言ってるの? って感じですよね。 基本スルーですが(笑) そういや芸能人にも長谷川○恵さん、そういう目にあってますよね! 私からするとプライバシーも何もかもさらけだし、綺麗を維持するために努力して稼いでるんだからブランド物ぐらい持たせてあげてよって感じです(笑) やっかみですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 面倒くさいですよね?共感していただけて幸いです。 やっかみですか。面倒すぎる。

• azazazko
回答No.4

ママ友付き合いって、結構大変なんですよね。 子供が小さいうちは良いけれど、学校行くようになったら、いちいち誰ちゃんがなにしたとか、怒られたとか、誰々さんがこう言ってたとか、触れ回る人がいました。 その人の話に一度相づちを打ったら、私が言ってた、と他の人に言、私自身周りから誤解された事もありましたが何年かして誤解が解けました。つらい時期でもありましたが、自分がその人の事を悪く言ったら、私も彼女と同じレベルになってしまうから我慢しました。 彼女の口癖は、いつも誰々さんが言ってたよ、でした。 相手に失礼なことを平気で言う人でもありました。 結局、その人は誰にも相手にされなくなりました。 私が言ったわけではないから、と人が言った話を語る人は要注意ですよ。 他の方の回答にも、ありましたが、本当に他の人が言ったかどうかなんてわからないですから。 あまり深く付き合いはしない方が良いかもしれないですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に要注意だと思います。気をつけます。

• reisan12
回答No.3

相手はよくコチラの人間を解った上で言ってきてるね。シレッとした感じで、外部から面白がってバランス崩そうとするヤツいる。 ほっとけばいい。 どうせ、ヒガミでしょ。 ブランド云々より、あなた方の仲の良さや、上手く渡り合ってる感じに、やっかんでるだけ。 そのCさんは、揉め事があったんじゃない? もしくは、話題がないのかもね。 人間見た目じゃわからんが、同じレベルになりなさんな。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言われてみたら私達がなぜAさんと一緒にいるのかをすごく問われました。 確かにAさんはちょっと特殊な性格なので賛否両論ありますが、外部から壊そうとしていると言われたらそうかも知れません。

• KoalaGold
回答No.2

Cさんは多分どこでも一言多い人なんだろうけれど、仲良くなったら慣れちゃうと思います。 たまたま3人友達の外側からの想像で決めつけられたのがシャクに触っただけだろうから。よく知り合ったら想像で物をいう事が減ると思います。全くなくなるわけではありませんが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 よく知ってから判断してもらいたいですね。

noname#175561
noname#175561
回答No.1

すみません...、私、子供がいないので、回答してもいいものか、迷ったのですが、 質問者さまの悩みを読んでいると、ついつい質問者さまにお言葉をおかけしたくなって。 私、そのCさんの人間性を思わず疑ってしまいます。 あまり、関わらない方がいいですね。 でも、そういう人って、敵に回したら、怖いタイプだから、 適当にあしらっておくに限りますよね。 それに、「皆が...」って言っても、本当に、周りがいっているかどうか分かりませんよ。 あと、人のこと、とやかく言う人って、何やっても、言いますからね。 別に、車を買い替えなくても、旅行に行かなくても、アクセサリーを買わなくても...。 もう、放っておきましょう。 それに、第一、新車やアクセサリーを購入しても、自分のお金を使って買っているわけだし、 「いったい、何が悪いの? あんたらに何の迷惑もかけてないでしょ!」って、感じですよね。 でも、一事が万事、Cさんみたいな人は、質問者さまだけにでなく、みんなに 顰蹙かうようなことを、言ってるんじゃないですか。 結構、Cさんの事、嫌ってる人、多いと思うな。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それがCさんママ友が凄く多くて輪の中の中心者ではありませんが、皆さんと上手くやっているんです。 世渡りがお上手なんでしょうね。 納得しかねますよね。