• ベストアンサー

アムウェイに勧誘されました。対処法は??

最近ネットで知り合った子なんですが、家も近くでこの前1回遊びました。そしてその時、その子は週に2回くらい友達の家でクッキングをしているから今度一緒に行こうと誘われました。そして昨日行ったのですが・・。 私はただのお料理教室みたいのだと思っていったらなんとアムウェイ会員の集まりでした。最初、アムウェイって知ってる??良い印象ないでしょ?でもそんな事ないんだよ!と洗剤のデモとポイントの説明をされました。私たちは勧誘は一切しない!と言われました。ほんとうでしょうか??お料理もアムウェイの鍋で作ってるし、鍋持ってなかったら教えてもらっても作れないじゃん。とか思いながら軽く聞き流してその場は何もありませんでした。でもさりげなく皆良いよねとか返品も自由だしとかさりげなく進めてくるんです。 私的には、アムウェイ抜きなら全然お付き合いしていきたいんです。それは無理なのかなぁ。 私をクッキングに誘った子は多分ビジネスでやってます。入ったばっかりみたいだけど。その子は私をゆくゆくはビジネスに誘いたいのか、それとも何か買わせたいのかどうなのか知りたいです。 皆で浄水器買う買わないの話をしていたのでかなりアムウェイにはまっているのかなぁと思いました。 もうクッキングには参加しないつもりですが、みんな子連れで楽しくワイワイしていたので私的になごりおしいです。 付き合いも浅いし連絡は絶った方がいいのでしょうか??その子はクッキングまた行こうと言ってきますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9403
noname#9403
回答No.3

そうですねーアムウェイの商品は別に悪くないですけどねー。 洗剤系は嫌いですが鍋はそんなに悪くないですね。 知り合いが一時期アムウェイに入っていました。 みんなでわいわいが名残惜しくて集まりなんかに参加を続ければ間違いなく会員にならされますよね。 クッキングに行こうと誘った先がアムウェイの会合だったのですから、 間違いなくmimimimitanさんを入れようと思ったのでしょう。 しかもネットで知り合った人ですか?勧誘する意図丸出しですね。 私もエステティシャンの友達がいて、遊ぼう遊ぼうとしきりに言ってくるので多分と思っていたら、 案の定、連れて行かれました。 無理矢理に化粧品を売りつけてくるとか入会させようとしてきたりはないですが、 誘われるたびにうんざりしてしまいます。 普通の友達としてならつき合いたいのに、とmimimimitanさんと同じように思ってしまいます。 でも彼女は私自身に興味があるわけではなく、彼女にとっては仕事の繋がりなわけでしょう。 金が絡んだ交友関係なわけです。私はそんな友達はいらないし、疲れるので、今は連絡をとっていません。厳密に言うと、連絡は取っていますが、遊びの誘いは受けていません。 人とのつながりの前にビジネスが必ずある人とはつき合いたくありませんね。 プライベートにもビジネスがあるわけですよ、嫌じゃないです? クッキングにまた行こうと言ってくるのは、明らかにmimimimitanさんを入会させようとしているからでしょうね。 たとえ入会したとしても、必ず自分もどんどん勧誘をしなければならなくなるわけではないですが、 会員にさせようとしているのは間違いないです。 ゆくゆくはビジネスに誘う気かは何とも言えませんよね。 その人の人柄やアムウェイに対する(というか自分の稼ぎに対する)熱意の程度の問題ですからね。 私の個人的な意見としては、連絡を絶つことを勧めますね。 その方とは金の絡んだ友達だけれども、子連れで楽しくワイワイを求めているのなら、 アムウェイはそんなに滅茶苦茶な業者というわけではないようなのでいいんじゃないでしょうか? 買う気があるのならその方との関係を続けましょう。 アムウェイ抜きの友達にはなり得ません。

mimimimitan
質問者

お礼

>でも彼女は私自身に興味があるわけではなく、彼女にとっては仕事の繋がりなわけでしょう。 そうですよね。目が覚めました。 その子にアム抜きのお友達で!と伝えた所、全然かまわない、普通に遊ぼう。と言われました。でも普通になんて遊べない。彼女の周りはアムだらけ。いつか勧誘されますよね。わたしも連絡は取るけど会うのは辞めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.6

初めまして、スコンチョと申します。(^_^) (僕はアム ウェイやっていません) 僕の周りも頑張っている人が数名いますよ。彼ら(彼女ら) は普通の人よりも頑張り屋さんも多いですし、何よりも 世間が狭くなることを恐れていますので、たいていの場合 はアムウェイ抜きでも付き合うことは可能です。 ただ、質問者さんが危惧されているように勧められたり、 関係の話はよく出てきます。(^_^;) それはそれとして、 アムウェイ抜きでは誰とも付き合わないというのでは その人も生きてはいけませんし、アムウェイを受け入れ ない人がいることを彼らの多くは知っています。(中に は狂信的な人もいるでしょうけど) 結局は熱心なアムウェイ信者の知人という位置づけで質問 者さんが付き合えるかどうかという問題なんですね。ポイ ントはアムウェイの集団の中に入っていくと気まずいで しょうから、全く別の場所で1対1で会うのがいいです ね。そういう友達がいてもいいのではないですか?  僕はそう思っています。 (^_^) アムウェイを買うと、普通の商品を買うよりもコストが かかります。それでも、未だに多くの人がアムウェイ活 動をやっているわけですから、彼女らにとってそれ相当 の楽しさも用意されているということを頭から否定して は少し可愛そうかなとも思います。

mimimimitan
質問者

お礼

なるほど~。そういう考えもあるのですね。 でも彼女は最初から、入会させようとクッキングに私を誘ったと思う(私に内緒で)ので、やはりそんな友達ならいらないかなとも思います。利用しようとしてたわけですから。 ありがとうございました。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.5

mimimimitan 様はじめまして。 こちらをご覧下さい。 ■http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ (悪徳商法マニアック) ↑ここの「企業別特設」を見てください。 アムウェイ(日本アムウェイ)が悪徳商法かどうかは言及は避けます。 ■http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/network/amway/mc.html ↑こちらの「友人関係編」をご覧になってよく考えてみてください。 「よく知りもしないのに!」と言われたらそれまでですが、クッキングに誘ってくれたというお友達は、単に金銭目的か勧誘、いずれにしても「アムウェイ友達」でしかないですよ。 アムウェイ抜きで楽しくワイワイ出来るのは最初のうちだけで、「楽しいけど、洗剤は買わない」と明言した時点で、ワイワイ楽しい雰囲気は貴女以外の人だけのものになります。 「アムウェイ」に入信したいというならお止めはしませんが、お勧めもしません。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/network/amway/index.html
mimimimitan
質問者

お礼

そうですね。冷静に考えたらアムウェイ抜きでお友達でいるなんて無理ですね。なんせ彼女の周りはアムだらけなので・・。そのうち勧誘されるでしょう(笑) 今後は会わないつもりです。レスありがとうございました。

  • freebar
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.4

最近、同じ質問がありましたよ。 参考にしてください。

mimimimitan
質問者

お礼

スレ立てる前に検索したのですが、状況が少し違ったので新たにスレ立てました。 ありがとうございました。

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.2

マルチとは(マルチにかかわっている人も)かかわらないほうが身のためですよ。 私も友達が久しぶりに電話してきて 「dorceちゃん大事な友達だからー 前から家に呼ぼうと思ってたんだよ!すっごくいい話もあるの。アムウェイでね、全然勧誘じゃなくってね…」と始まりました。 私はマルチについて知識があったので、あー危ない、と思いつつも、とても前はいい子だったのでチャンスをあげる?セリフを言いました。 「ありがとう!アムウェイの鍋の話とか一切なければ、ぜひ行きたいよ!」 そしたらなんと「そっか…」で終わりですよ。 (その前に、アムウェイの被害の噂がいかに作り物であるか、偏見のある人が間違いだなどの説明があったが、私がアムウェイなしにこだわったら、そうなった) 大事な友達だと言っておいて、アムウェイなしじゃ付き合えないんです。 でも私は、中途半端にウソつかれて行って、半宗教みたいなものにつき合わされなくて良かったと思いました。 ちなみに、マルチの怖さ(なぜ精神的におかしくなっていくのか)を書いたHPをいくつか挙げておきます。 みな体験者の書いたものです。 また、アムウェイのデモも、知識がない人は「アムウェイってすごい!」と勘違いするのですが、インチキ実験で、本当に洗剤や化粧品の基礎知識を持っている人なら騙されないようなものです。 でも、彼らに「友達を騙そう」という意識は全く無いんです。それが困った点です。 マルチに入るとき、ほとんど昼も夜も朝もマルチの上の人の洗脳にさらされて、「こんないいもの、教えてやらなくていいの?!」と吹きこまれてそういう考えになっているので、良かれと思って強引に引き入れようとするのです。 あむ体験記 http://www.interq.or.jp/sun/ferias/index.html まるちぃーず(アムウェイとは別ですが、マルチがよくわかります) http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Jasmine/6665/

mimimimitan
質問者

お礼

彼女にアムってマルチじゃないの!?ネットで検索してみなよ!と言ってみたのですが・・・。最初はそう思って調べたけどそうじゃなかったよ♪と言われました。もうかなり洗脳されてるのかなぁ・・。 私もあんな宗教みたいにアム製品買い揃えたくない。 会うのは辞めます。ありがとうございました。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

不安が有れば止めましょう。 貴方の自由ですが。。。。

mimimimitan
質問者

お礼

そうですね。止めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アムウェイに勧誘されました。

    先週、友人にアムウェイの勧誘を受けました。今まで彼がアムウェイをやっていることも知っていましたし、集まりにも実際に参加していて楽しかったのですが、勧誘を受けることがなかったので本当に好意で誘ってくれているのかと思ったのですが、先週ついにちょっと一回話ししようよ、と勧誘されがっかりしました。しょうがなく1週間後会うことになりました。 自分でネットで調べたのですが、あまり良いことは書かれていないし、合法だとしても友人にモノを売りつけたり会員に勧誘するなどの利害関係をもつようなビジネスモデルは正直嫌いなので全く興味はないのです。ただ、彼自身とは非常に気が合い、遊んでいて楽しいし、パーティなどの会自体も実際に参加して楽しかったので関係はなるべく切りたくないのです。また、私自身将来ビジネスを展開していこうと考えており(もちろんマルチではありません)、そのときに逆にアムウェイのネットワークを利用したいという思いがあります。 やはりその友人の関係を切ってでも勧誘は断るべきなのでしょうか?一応会員になって何もしないでつながりだけ持つというのは可能なのでしょうか?それとも可能であっても危険だから止めたほうがよろしいでしょうか?もしよろしかったらご教授ください。人間関係の問題でもあるのでかなり悩んでおります。お願いいたします。 ちなみに友人自体はアムウェイ一本で十分な生計を立てているようですので無理にやめさせようとは思っておりません。

  • アムウェイをビジネスとして考えている彼氏

    最近、アムウェイをビジネスとして考えている彼氏と付き合い始めました。 先日、彼のおうちに遊びに行ったところ、 浄水器、空気清浄機、無水鍋などアムウェイの製品だらけでした。 付き合う前も含め、グループのリーダー?的な人のおうちでの ミーティング、食事会にも誘われて6回くらい一緒に行きました。 そのリーダー的な人に一緒にアムウェイやろうよ~!と 軽い感じで何回か言われたことがありますが、 私は別にやる気がないのでいつも適当に受け流してます。 でも、別にその人たちとお食事をして会話をしたり、 実験を見たり、無水鍋での調理を見てたりするのは楽しいので、 その集まりに連れて行かれてもそんなに苦とは思っていません。 キャンプにも誘われていて、彼と一緒に来月行く予定です。 私がアムウェイをやる気がないのをわかっているであろうに、 なんでそのリーダーの人は私を食事会に呼んでくれたり、 キャンプに誘ってくれたりするのでしょうか。 いつか始めてくれると思われているってことでしょうか? 製品自体はいいものなんだな~と思ってはいますが、 私はビジネスとしてのアムウェイには興味がまったくないので、 まだ彼と付き合う前に、 本気でアムウェイ広めてくれる子探してるんだったら 他の子探したほうがいいよと言ったら、 まあ確かに本気でアムウェイ広めてくれる人探してるけど、 私に教えたいと思った理由は 俺のこともっと知ってもらいたいって思ったからと言われました。 今のところ、彼から直接勧誘を受けたことはありませんが、 やはり今後、彼氏からメンバーになってとか、あれ買ってなど勧誘されると思いますか? もうそろそろ結婚も考えたい年頃なので、 彼氏とこのまま付き合っていくのはどうなのか悩んでいます。

  • アムウェイをやめさせたい

    妻がアムウェイにはまっています。 アムウェイをやめさせたいのですがやめさせることができた方の体験談を教えてください。 今のところなべと電磁調理器、フードプロセッサを買いました。 洗剤や食品も徐々にアムウェイに変わってきています。 浄水器を買いたいといっているのですが駄目だと伝えています。 妻「私はこれがいいと思った」、私「そのような金額を出すほどの価値はないと俺は思う」 という論争で全くの平行線です。すでに喧嘩状態が続いています。 どうも今つけている浄水器の水を顕微鏡で見て、雑菌がいてると脅されているようです。 当初は、都合のいいときに料理を教えてくれるということで始まったのですが 最近はメールが頻繁に来るようになっているので勧誘はかなり積極的な感じです。 なべのときにも散々反対して、妻からすると私はアンチアムウェイというレッテルを貼られたようです。

  • アムウェイの勧誘について。

    アムウェイの勧誘?って良く悪い噂しか聞きませんが、 あれってどうして悪い噂があるのでしょうか? ネズミ講だというのはわかりますが、 ほんとーに違法なら今頃会社が潰れてますよね? 後、アムウェイに加入すると破滅するとか… もし、自分の彼氏、彼女、妻、夫がアムウェイ信者だったらどうします? 私は一度勧誘を受けて、当時紹介してきた友達を遠ざけてしまいました。 その子の周りもみんなアムウェイで仲良くなった人たちでした。

  • アムウェイに勧誘されました。

    お友達の家に行ったら、アムウェイに勧誘 されました。はっきりは、言いませんがやたらと 商品の話をしてきます。 ここの水は、汚いから奇形児が産まれるなんて 脅かしたり、無水鍋の話をしてきます。 子どもの欲しい私には、とてもショックです。 近所なので、話をしなければなりません。 友達が、私のアドレスを聞かれたらしいのですが、 教えないように言いました。 また遊びに誘われそうですが、さわやかな断わり方を 教えて下さい。 日本の水ってそんなに汚いものなのでしょうか?

  • アムウェイ

    最近知り合った友人が、家にケーキを食べにおいでと言うので行って来ました。 無水鍋でケーキを作っていて、『無水鍋もってる?』と聞かれたので『もってるけど、使いこなせてない』と言ったら、無水鍋を使った料理教室に誘われました。 参加費も安かったのでランチ代わりにと了承しました。 その後、ケーキを食べて世間話をしてしばらくすると、アムウェイの商品と仕組み?の話になりました。 『アムウェイの商品はいいよー』とか『アムウェイはネズミ講とは違うよ』って言いながら商品カタログを見せられただけで強引な勧誘とまではいかなかったので、終始『へー、そうなんだ』とだけ返していました。友人はあまり口がうまい方ではなく、アムウェイの良さも全くわかりませんでした。 アムウェイというものを始める気はないのですが、この友達との付き合いは考えた方がいいのでしょうか。 また、料理教室はアムウェイ絡みでしょうか? 大人数に囲まれて勧誘されたら断りきる自信がありません。。。 別の無水鍋を持っているというのでは断り文句にはならないですよね。 優柔不断なので、口の上手い人に捕まったら流されてしまいます涙 せっかく新しい友人が出来たと思ったのにとても悩ましいです。 本人はとてもいい人です。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がアムウェイをやっている事で悩んでいます。

    悩みというよりは愚痴のようになってしまうかも知れませんが、ご助言頂けますと幸いです。 付き合って2ヶ月の彼がいます。 彼はアムウェイ歴7年程。以前はサラリーマンだったみたいですが、今は辞めてアムウェイ一本で生活しています。 どれほどの収入があるのかは解りませんが、別段生活に困っているような風でもなく、かといってものすごく贅沢している訳でもなく、歳相応のごく一般的な暮らしをしている様にみえます。 ただ、彼は私にアムウェイの話を一度もした事がありません。 付き合う前に「仕事は何をしてるの?」と聞いたところ「個人事業」との返答が。 また「何を扱っている業種なの?」との問いかけには「ん~情報かな?」とあいまいな答え。 それでもアレだけ家中にアムウェイ製品がゴロゴロしていれば、気付きます。 以前友人にアムウェイをしている子がいまして、しつこい勧誘に仲間内で嫌な思いをした事がありましたのでアムウェイやマルチといった商法の仕組みは知っていました。 彼は、はじめはおそらく私を勧誘するために近づいてきたんだろうと思います。 しきりに会う予定を立てたがったし、何かアムウェイ独特のしゃべり口調でピンときました… しかしうっかり(?)恋人同士になってしまい、勧誘は今の所一切されていません^^; しかしさすがに浄水器、潜在、鍋、サプリ、歯磨き、化粧水etc…家中がアムウェイ製品で辟易します。 アムウェイ製品が悪いとは思いませんが、昔の嫌な思い出がフラッシュバックするのです。 私がもし、何も知らなければ「全部統一したメーカーで、お気に入りなの?」と聞いていたかも知れません。 ですが、今はあえてスルーしています。 絶対おかしいですよね、お風呂場にさえドンと浄水器が置かれていたら異様だし気になるものだと思います。 毎日ざらざらとサプリを取っていたら、心配でなにか尋ねるはずです。 でも、勧誘されるのが怖くて黙っています。 そのせいか彼は私がアムウェイを知らないと思っているようです。 全て承知の上で付き合い始めたのは、どこか彼の人間性に惹かれたからです… 料理も上手で(デモの為でしょうが)いい人なのですが(--;) 私と知り合う前からアムウェイをしている人です、辞めてと言って辞めるとは思えませんので諦めています。 傍からみて、どのように感じられますか? 彼は私を好きと言うよりは、アムウェイに勧誘する機会を狙っているのでしょうか? その疑惑がはれず、本気で好きになれません。 勧誘する日を虎視眈々と狙っているのか…あるいはもうそのつもりはないのか。 もし似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、どの様な関係を築かれたか教えてください。 ちなみに彼は、前彼女がいたのですが 別れた理由は「将来結婚とか考えたときに、方向性の違いで上手くやれないと思った」からだそうです。 なるほど元彼がアムウェイを拒否したんだろうな…と解釈しています。 つたない文章ですみません、宜しくお願い致します。

  • アムウェイってどうなの??

    前の会社の後輩が、アムウェイにはまっていて、私がアムウェイを知ったのも後輩から聞いたからでした。 後輩は、本当に良い商品だと思って使っています。だから、私にも勧めてくれたのですが、どうも自分の副収入を増やす為なんかなって思ってしまって断りました。 先週も、「アムウェイの商品を使ってだけど、料理教室あるから来ませんか?」って言われて「料理教室なら行きたい!」と思って行ったのですが、後輩がいつも教えてもらっている人の家に行って、その人が鍋の説明しながら料理して結局私は見て食べるだけって感じでした。 料理教室に行ったっていうよりは、アムウェイの話を聞きに行ったみたいな感じでした。 後輩がアムウェイを使うようになったのも、その人の影響のようです。 その人は、どうやらアムウェイで生活してるみたいです。 自分が頑張れば、もっともっと上が目指せるみたいな事を言ってました。何億・何千万と稼いでる人が居るって言ってました。 鍋の話・サプリメントの話・アムウェイってこんなにスゴイって話・おまけにアムウェイで稼いでるスゴイ人のDVDまで見せらました。 別にアムウェイの商売・商品が悪いって思ってないですが、なんとなく宗教的な感覚になりました。 後輩とはこれからも仲良くして行きたいと思っていますが、料理教室の人とはこれ以上かかわりたくありません。 料理教室で勧誘されたわけではないですが、「今度、サプリメントの講義があるから一緒に行こう」とか「アムウェイプラザでメイクしてもらえるから一緒に行こう」とか誘ってきます。アムウェイに勧誘されそうで嫌です。 アムウェイってそんなにスゴイんですか?? 同じようにアムウェイの商品すすめられた方いないですか?

  • 彼氏がアムウェイやってます

    最近できた彼氏がアムウェイやってることを知りました。 既に7年やっているとのこと。 家の中、アムウェイ製品ばかり しかし私に勧誘することもなく(最初は隠してたし)ただ商品の良さを 伝えたいだけのように見えたので、まぁ熱い語りもふんふんと聞いてました。 が、先日「アムウェイ」とは一言も聞かされないまま料理教室(アムウェイの集会) に連れて行かれ、洗剤デモを見せられ、アムウェイ鍋で料理をふるまってもらい、 そこにいる人々とアドレス交換をし、今度メイクしたげる♪と誘われました。 私はアムウェイを否定も肯定もする気がありませんが、商品に関しては 別に使いたいとも思いません。カタログ見て「高っ」と思ったし。 洗剤デモも「ふーん」て感じ。 メイクもそこまでこだわってないし、メイクしてもらえるのはありがたいけど そこで化粧品を勧められても断ろうかと思っていますが(値段が高いので) 基本的に嫌と言えない性格なので、断れないかもしれず、行くのを迷っています。 彼氏とは別れたくないし結婚もしたいけど、 結婚したらアムウェイの生活が待っているのかと思うと… いっそこのまま私もアムウェイにはまればいいのかな、と思う今日この頃ですが 妹からは絶対やめて!と言われてます。世間の正しい反応だと思います。 そもそも最初は隠していたくせに私を料理教室に連れて行った事が、 なんだか彼氏を信用できません。「自分のやってる仕事を見てもらいたかった」と言ってました、 そのあとも彼氏は私に勧誘などは一切してきませんが、メイクの誘い、どうしようって思っています。 先日も、料理教室で知り合った人から化粧品の良さを熱心に語られました。が特に興味もわきませんでした。 アムウェイがなければ、その人とも仲良くしたいのに・・・って思うくらい良い人なんですが。 私がアムウェイに対して警戒心を持ちすぎなのでしょうか? 商品をいらなければ、いらないって言えば済む話なのでしょうか。 それと、アムウェイに関わらない状態で、彼氏と付き合って結婚することは可能だと思いますか? アムウェイ使ってくれてもいいんですが、アムウェイ中心の生活になるのは嫌です。 色んな意見があると思いますが、アドバイスいただけたらと思います。

  • アムウェイ(長文です)

    この前、友人の紹介でアムウェイの料理教室に参加しました。強引な勧誘はありませんでしたが、デモが行われていて、良い商品なんだなぁと思いました。 ですが、gooで検索してみたら、どうやらそのデモはうそのようなので質問させて下さい。 (1)普通の歯磨き粉には研磨剤が入っているからアルミホイルが削れてしまい、アムウェイのは削れない。 (2)アムウェイの鍋をアルミたわしでこすて水を入れてコップに入れると透き通っていて、他社のだと水がにごる。 (3)デモではないのですが、ひき肉は質が良くないものを使っている。市販の肉が赤いのはおいしく見せる為に着色料を入れているから水につけてからミキサーでひき肉にすると良い (4)靴墨を手に塗って、市販のきれいきれいだと綺麗に落ちないのが、アムウェイのだと綺麗に落ちる。 です。メイクアップをしてあげる。エステをしてあげるから遊びにおいでっていうのは危険でしょうか?すごく親切でやさしい人なので断れるのですが、断るほどの事はまだされていないので遊びに行っても良いかなとは思っています。次回にアムウェイについて詳しく教えてくれるとの事でした。全くやる気はないのですが・・・。デモの解明を知りたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう