• 締切済み

専門学校の教員をやっております。

専門学校の教員をやっております。 学校の命令による研修が、 金土日の研修が月平均4回ほどあり、 休みがまともにとれない状態です。 さらに、土日の研修に関しては、 出勤扱いにならず給与も発生せず、 振替休日もありません。 せめて振替休日をもらえないか学校に交渉したいのですが、何かしらの法的根拠を示せないかと考えています。 法律に詳しい方、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

学校の「就業規則」には、このような事が記載されていると思います。その上で「法的根拠」については、「労働基準監督署」で相談された方が、分かりやすく説明してもらえます。

関連するQ&A

  • 中学校教員の彼女との今後

    23歳男です。 彼女との今後のことで、心配です。 彼女は中学校の教員です。 現在付き合って9ヶ月です。 今年度中は、彼女が非常勤で、私も1年間研修だったので、お互い週に3回は会っていました。 旅行にも行きましたし、お互いサプライズも沢山しました。 しかし、彼女は来年から常勤になり、剣道部の顧問もやるようなので、確実に忙しくなります。 私はJR関係の技術職で、来年度からは各部署に配属され、夜勤や休日出勤もあるようです。 なので、4月からは今よりも会える日が圧倒的に少なくなります。 ネットでも調べたところ、教員は非常に激務らしいです。 私の仕事も、夜勤ありで労働時間が長いです。 お互いにとても好きで、将来結婚の話もしていますが、お互い激務になるので、今後どうなるかが心配です。 教員は教員同士の結婚が多いとも聞きます… このように、お互い激務でも上手くやっていくには、どうするべきだと思いますか? やはり中学校教員の彼女と夜勤ありの激務な仕事の自分だと、今後やっていくのは難しいでしょうか?

  • 振替休日の法律的考え方について

    勤務先は振替休日を与える前提で休日出勤を命令しており。本来ならば振替休日を速やかに取らせなければならないですが、仕事が忙しい等の理由で(人を採用して振替休日を取らせるようにするのが正しい考え方と思いますが)振替休日が消化できない状況で再び振替休日を与える前提で休日出勤を命令し、未消化の振替休日が相当の日数累計(例 100日)されております。勤務先の規定でこれは退職時に申し出をすれば消化出来るようですが? 仮に退職前に該当勤務者が死亡したら法律的にどのような扱いになるのでしょうか? 私の考え方としては「死亡」時点で未払賃金が発生すると思いますが! (なぜならば振替休日を消化することがもはや不可能になったから) ところが勤務先は規定に無い理由で遺族の請求に応じません。 この場合、これは勤務先の「横領」になりませんか? 弁護士に相談しても知識が無いせいか「有給」(労働基準法で定められた 年間一定以上の勤務を した者に対する法律で定めた有給休暇)と混同し真面な答えは返ってきません。 当然振替休日が消化出来ない該当者は有給はほとんど使用していないと思われます。 どなたか労働法の扱いについての有識者の方にご意見を伺いたく投稿しました。 恐れ入りますが回答いただける場合は法律の根拠等を示して回答頂きたくよろしくお願いします。

  • 教員の給与について

    高等学校の教員を目指しています。 公立の教員の場合、一般の地方公務員よりお給料は高めの水準に設定される、 と聞いたのですが、公務員の給与がカットされてきている中、教員の給与の大幅カットもありうるのでしょうか。 世の中をよくするためには、 医療と教育が必要不可欠だと思うのです。 医者、介護福祉士(高齢化社会も考慮にいれると)、教員の給料を増やすのは当たり前だと思うのですが、 教員は公務員というだけで、給料カットの対象になってしまうのでしょうか。 教員の平均年収は、民間企業の平均と比べるとかなり高めですが、 これから先、教員の平均年収が民間の平均を下回るおそれはありますか? また、いまの教員の平均年収は730~750くらいだと思いますが、 700万を切ることはありうるでしょうか。 なんだか質問ばかりですみません。

  • 休日出勤の代休と振替休日について

    会社から休日出勤の命令が出て、振替休日日も指定されています。 (どちらも就業規則に定義済) その場合に、振替休日日に休みを取得できなかった場合、後日別の日に休みを取ると、代休扱いになるのでしょうか?

  • 教員ってブラックじゃないですか?

    うちの子、この春から中学校勤務の教員をしています。 担任を持ち、部活の顧問をしているので、とても忙しそうです。 出勤は7時、終わりは9時より早く学校を出ることが難しいとか。 結婚しているのですが、夕食を用意する間もありません。 今の学校に勤務になって、休みは1日もありません。 土日もゴールデンウィークも全部学校へ行っています。 今日も廃品回収で朝の6時半には出かけて行きました。 もちろん、給料には一切反映されません。 残業はつかないし、休日出勤にもなりません。 完全にボランティア。 名目上ボランティアですから強制はされないことになっています。 しかし、とてもじゃないが断れる状況にはないそうです。 例えば他の先生方も、子供が高熱を出しても、ダンナの方が休みを取って対応するのだとか。 教員にもいろいろいるでしょうし、学校によって、管理職の対応も変わるでしょう。 でも、聞く限りでは、子供の置かれている状況が教員の一般的な勤務形態だそうです。 親ばかながら、かわいそうにと思ってしまいます。 せめて週に1日くらい休めればよいのに、と。 教員ってブラックじゃないですか?

  • 派遣の振替休日について

    派遣で土日が休みですが、休日出勤を御願いされました。振替休日が出来るといわれてますが、その土日出勤のときは契約勤務時間を越えます。通常なら残業代が出ると思うのですが、振替休日はどうも解せません。これってどうなんでしょうか?派遣法や体験でご存知の方、教えてください。

  • シフト勤務の給与計算

    シフト勤務の給与計算での質問なんですが、シフトの場合は土日祝に、出勤しても休日出勤扱いにならないと聞いたのですがそれでよいのでしょうか?給与計算の経験がなく全く無知ですのでよろしくお願い致します。

  • 労働法等、該当する条文を含めて、教えて下さい。

    ネットでブラック企業を見、私にはわからないので教えて下さい。 労働法等、該当する条文を含めて、教えて下さい。 (1)みなし労働を月40時間と規定し、1日、必ず2時間残業するようにすることは、法的に可能なのでしょうか?(仮に、その日に、担当している職務上、終業時間に帰れたとしても強要) (2)土日を休日と規定している場合、土日の出勤はみなし労働(給与上)で処理することは、法的に可能なのでしょうか(休日出勤扱い(休日出勤手当支給)となるのはでしょうか?) (3)土日を休日と規定している場合、みなし労働の報酬には休日出勤手当を含むと言う規定は可能なのでしょうか? (4)土日を休日と規定している場合、土日に出勤を強要することは可能なのでしょうか? (5)10時始業開始と規定している場合、9時出勤を命じた場合、9時~10時はどのような扱いになるのでしょうか?(みなし労働扱い?残業扱い?) (6)(5)の場合、9時出勤を命じ、タイムカードは10時に打ち込むように指示した場合、どのような問題になるのでしょうか? (7)基本給20万円、諸手当10万円の場合、例えば、その月の1日間、休んだ場合、給与は30万円×29日/30日となるのでしょうか?

  • 「休出」という振替休暇の取れない出勤があるのですが

    私の勤務先では休日出勤する場合「休出」「振出」という2つのパターンがあります。 ・「休出」・・・振替休暇を取得しない出勤(労働時間は8時間を越える場合にも使用する) ・「振出」・・・振替休暇を取得できる出勤。(労働時間8時間未満の場合は「休出」に変更となる) 私は年俸制で働いており、給与は毎月一定で残業代は一切出ないのですが、この半年、上司の命令で「休出」を24日行っております。(いずれも労働時間は8時間以上) この「休出」は我々労働者には何も支払われないため、「申請が必要なサービス残業」的な扱いになっております。 半年で24日「休出」を行いますと、ほぼ1ヶ月働いた計算であり、会社にいいように使われているように思えてなりません。 そこで質問ですが ・上記「休出」のような制度は法律で認められているのでしょうか? ・多すぎる休出を理由に、私が会社に休みや給与の支払いを請求することはできるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 小学校教員の彼氏。

    今年大学を卒業し、4月から小学校の教師をしている彼氏がいます。 土日はほぼ学校へ行ったり、たまに出張があり、休みがほとんどありません。 担任をもっているのですが、たまに(月に1回くらい?)平日休みがあったりします。 学校の振替休日などではなく、学年主任の先生に休んでいいと言われ休みになるみたいです。 友達の友達に教師を10年以上やっている女性の方がいるので、この話をしてみたところ、担任をもっていて授業は普通にあるのに平日休みはありえないと言われました。 そして出張ですが、基本的に働いている県以外への出張はないと言うのです。 しかし彼氏はよくいろんな県に出張へ行きます。 彼氏と女性の教師の方は、県は同じですが市は違う小学校で働いています。 その方の話を聞いていると彼氏の行動が怪しく思えてきました。 彼氏を信じたいのに信じれなくなってきています。 働いている県や小学校により違いはあると思いますが、教師をされている方に、平日休みや出張の件についてお聞きしたいです。 また、出張と言うのは頻繁にあるものなのでしょうか?? ちなみに関東県内の職員です。

専門家に質問してみよう