• 締切済み

中学校教員の彼女との今後

23歳男です。 彼女との今後のことで、心配です。 彼女は中学校の教員です。 現在付き合って9ヶ月です。 今年度中は、彼女が非常勤で、私も1年間研修だったので、お互い週に3回は会っていました。 旅行にも行きましたし、お互いサプライズも沢山しました。 しかし、彼女は来年から常勤になり、剣道部の顧問もやるようなので、確実に忙しくなります。 私はJR関係の技術職で、来年度からは各部署に配属され、夜勤や休日出勤もあるようです。 なので、4月からは今よりも会える日が圧倒的に少なくなります。 ネットでも調べたところ、教員は非常に激務らしいです。 私の仕事も、夜勤ありで労働時間が長いです。 お互いにとても好きで、将来結婚の話もしていますが、お互い激務になるので、今後どうなるかが心配です。 教員は教員同士の結婚が多いとも聞きます… このように、お互い激務でも上手くやっていくには、どうするべきだと思いますか? やはり中学校教員の彼女と夜勤ありの激務な仕事の自分だと、今後やっていくのは難しいでしょうか?

みんなの回答

• tkycpt
回答No.8

会えないのであれば他の手段も考えましょう。 スカイプとかはどうですか? あとは、思い出もたくさんあるので、さみしいときはその写真などを見るのもいいかもしれません。 お互いが頑張っていることを励みに結婚に向けて協力していきましょう。

• kngyk
回答No.7

気持ち次第だと思います。 あまり会えないのは予想済みなのですから、会えなくても絆が保ち続けられるようにしていきましょう。 激務同士なので、思いやりも大切になってくると思います。 頑張ってください。

• satouenn
回答No.6

お互いの激務ぶりを理解して、尊重しながら連絡を取り合うしかないのではないでしょうか。 自分に時間を割いてもらえないことに不満を持たないように、自分自身も見つめなおす、とか。

noname#237154
noname#237154
回答No.5

これから彼女を「守っていこう」とする人が「心配」なんかしていてはダメでしょ。 激務や距離なんて、なんの障害にもなりませんよ。 お互いに相手を大切に思い合っていれば大丈夫です。 彼女が伸び伸びと任務を全うするためにも、貴方は自分の仕事に精を出す。 頑張って。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 激務激務といいますけれど、申し訳ないのですが 他にももっと激務の人は沢山います。 マスコミとかSEとか・・・。 例を挙げたらきりがありませんが、一番は環境の違いによるところが 大きいと思います。 彼女は一種独特な世界です。 社会人であって社会人ではありません。 何故なら、昨日まで学生だった人がいきなり「先生」と呼ばれるわけですから 同じ環境に身を置く人の方が話を分かってくれると思うのは仕方ないと思います。 社会に出ると色々制約があることも、実は先生にはないことも また社会で学ぶべきことが出来ない方もいらしゃるようです。 ですが、お互いを尊重し、少しでも歩み寄れる時間があれば このまま続けていけるのではないでしょうか? それはあなただけでもダメですし、彼女だけでもダメだと思います。 ここで相談するよりも、じっくり話し合っては如何でしょうか?

jitensha201
質問者

お礼

自分自身、教員という職業への理解が足りなかったと思いました。 お互い全くもって違う業種なので、その点も含めてお互い話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

• oni-yan
回答No.3

そりゃ同棲するという選択もあるが 男が色恋に振り回されてオタオタする様子ってのは はっきり言って情けないの一言。 もっとドーンと構えれんのか・・・

jitensha201
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がとても情けなく思いました。 やはり、彼氏である自分が相手の支えになれなくては、元も子もないですよね。 もっと心に余裕がもてるようになるよう、心がけます。

回答No.2

努力する前から逃げているように思えるがな。お互いに自由な時間が長いカップルって世の中にどれだけいるんだろうな? ほとんどのカップルはわずかな時間をうまく折り合いつけて交際しているはずだ。デートは時間の長さよりも中身の濃厚さが決め手だと思うがね。 これは君だけに言っても仕方ない。彼女もだ。2人で考えていくことこそが交際ってもんじゃないのかな? 君の身近に君たちと同じような境遇でもうまくやっている人たちがいたら、その人たちの意見を聞くことが一番の解決策になると思うよ。

jitensha201
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、会う回数云々よりも、お互いの気持ちや充実してるかが大切ですよね。 自分の考えが間違っていました。

• okwavehide
回答No.1

お互いの理解と相互援助しかありません。

jitensha201
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いに話し合ってみます。