• ベストアンサー

養護学校の教員になりたいのですが

こんにちは。私は現在大学4年で来年度から障害者施設での就職が 決まっています。 自分の将来について悩んだ結果、障害児教育に携わっていきたいと考え 今後は養護学校の教員になりたいと思っています。 しかし私の大学では教職課程がなく、現在教員免許は小中高どれも持っていません。 今後養護学校の教員になるためには小中高の免許を取得し、さらに養護学校教員免許も 取得しなければならないのでしょうか? もしくは養護学校教員免許のみでも大丈夫なのでしょうか? 私のようにまだ資格を持っていない者の場合、どういった方法がもっとも近道でしょうか? 大学院か通信か、そもそも養護学校の教員になるために必要な資格もはっきりわからない 状況なので、ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• fugly
  • お礼率95% (41/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_0126
回答No.2

自治体により異なりますが、教員採用試験は大半のところは養護学校、普通校の区別なく試験を行い、合格後に一部の人が養護学校(養護学校免許の有無は関係ない)に配属されるかたちをとっています。また別々に募集してるところでも養護学校の免許がなくても普通の教員免許があれば受験できるとこがほとんどです。 また教員免許さえあれば、nozomi500さんの言うほど苦労する必要はないです。 というのも、養護学校免許がないのに養護学校に採用された場合は、夏休みなどに講習を受けるだけで養護学校の免許が与えられることがほとんどです。 (しかし一部の自治体では5年以内に大学に通い取得を義務づけるところもあります)

fugly
質問者

お礼

ありがとうございました。 養護学校教員免許がなくても配属されてから取れば大丈夫なのですね。 中高免許をとってさらに小学校、養護学校・・・なんて果てしなく考えて 不安になっていたので必ずしもその必要はないということがわかって ちょっとホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.1

私の知り合いに、中学高校の教員免許しかないのに、養護学校で小学生の担任をしている人がいます。 とりあえず、何か教員免許を取得することでしょう。 通信制で(大卒であれば3年生編入ができる)教員免許を取得することができます。 教員免許だけ取得するコースもあります。 もし、大学が福祉系でなければ、ついでに社会福祉学部で勉強することにすれば、職場のほうもスクーリングなどの便宜を図ってくれると思います。 一般教員免許で養護学校に勤めながら、教育大学で養護教員免許をとった人もいます。

参考URL:
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/
fugly
質問者

お礼

ありがとうございました。 養護学校は小中高すべての免許がないといけないと思っていたのですが そういうわけでもなさそうなのですね。 通信でとるという方法が社会人にとっては一番早い方法なのかもしれませんね。