• 締切済み

振替休日の法律的考え方について

勤務先は振替休日を与える前提で休日出勤を命令しており。本来ならば振替休日を速やかに取らせなければならないですが、仕事が忙しい等の理由で(人を採用して振替休日を取らせるようにするのが正しい考え方と思いますが)振替休日が消化できない状況で再び振替休日を与える前提で休日出勤を命令し、未消化の振替休日が相当の日数累計(例 100日)されております。勤務先の規定でこれは退職時に申し出をすれば消化出来るようですが? 仮に退職前に該当勤務者が死亡したら法律的にどのような扱いになるのでしょうか? 私の考え方としては「死亡」時点で未払賃金が発生すると思いますが! (なぜならば振替休日を消化することがもはや不可能になったから) ところが勤務先は規定に無い理由で遺族の請求に応じません。 この場合、これは勤務先の「横領」になりませんか? 弁護士に相談しても知識が無いせいか「有給」(労働基準法で定められた 年間一定以上の勤務を した者に対する法律で定めた有給休暇)と混同し真面な答えは返ってきません。 当然振替休日が消化出来ない該当者は有給はほとんど使用していないと思われます。 どなたか労働法の扱いについての有識者の方にご意見を伺いたく投稿しました。 恐れ入りますが回答いただける場合は法律の根拠等を示して回答頂きたくよろしくお願いします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

何とも言い難いですが、時効はあくまで裁判上の問題です。請求自体は時効だろうがなんだろうが出す事だけはできます。 ただ、相手が単純に拒否した場合、裁判等によらざるを得なくなり、そこで時効の壁が出てきます。 つまり、裁判にかかる前の段階では、相手は単に拒否すれば良いだけの事であって、無理に理由を述べる義務は無いのです。あくまで任意交渉に過ぎないので。 もちろん、それでは埒があきませんから、裁判という強制力のある手続きができる訳です。そして、そこでは時効の問題が出てきます。相手が時効を援用すればそれだけで裁判自体が始まらない事になります。 応じるとか規定とか、そこまでさえ入る必要がありません。時効を援用するという事で、裁判の手間を省いた方が早いですから。 つまり、相手方としては請求段階では単に無視なりかるく流しているだけで良く、裁判が提訴されたら時効援用を言うだけで済んでしまいます。 のらりくらりと言い逃れをして時効の完成を待つのも可です。請求側も時効の存在は知り得る訳ですから、その前に訴訟を起こさなければなりません。逆に、正式な訴訟によらずにいつまでも請求を続ける事もできない、つまりストーカー的行為を抑える狙いもあると思います。 時効の言質を引き出す事がどういうメリットがあるのか良く分かりません。 少なくとも横領等にはなりません。権利者(ここでは労働者)が権利行使、つまり訴訟提起しなかったのが悪いだけという事です。 先にも簡単に書きましたが、時間外が発生してそれを代休で埋める場合、1ヶ月、その賃金期間内に代休を取得していなければ、つまりはまだ時間外労働をしたままですからその分の賃金を払わなければなりません。代休を取った時点で初めて時間外労働の割増以外の部分の賃金が相殺される事になります。 本来は代休が累積して、なおかつ時間外労働の賃金が一切出ていない時点で違法性があるのです。 代休を取得するまでは単純に125%相当の未払い賃金が発生している事になります。代休を取得したとしても25%部分は相殺できず支払い義務が残ります。つまりここも未払い賃金が残る要素があります。 労働者側の知識不足なのですが、あくまで条文の解釈としてはそうなるので、その時点で請求すべきであり、時効期間が始まってしまいます。 年休と同様に、請求しないのが悪い、という事になってしまってます、少なくとも現行法では。 殺人ですら、ついこの前までは時効があり、逃げ切れば勝ち、みたいな状況でしたから、まして賃金債権ではどうにも。

bowskyozw
質問者

お礼

有難うございました。 現時点では金銭的な事より勤務先がたとえ時効にせよ法律違反を何の反省もなく行っている 「死者と生存している社員(形だけは将来代休消化が保証されている)との差別化をしている」 事実を公にはっきりさせるのが重要と考えています。(マスコミに関係する関連会社なので) 今後の訴訟の参考にさせて頂きます。 本当に有難うございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

後から色々条件が変わると、、w 時効は、基本的には訴訟を提起して初めて止まります。 会社に対して請求しただけじゃだめなんです。 内容証明で請求した場合に3ヶ月延びるだけです。 自殺が労災認定されているなら、その原因を作った会社の責任を追及できると思います。 代休が取れなかった事を1つの原因として会社責任を追及する事はできると思いますが、賃金部分については時効成立していると思います。 自殺に追い込んだのですから殺人罪で追求したらいいです(まあ通らないだろうけど) 未必の故意です。いじめです。金の問題じゃなく、そんなのは些細な事で、本来の会社責任に重点を置くのがいいです。 ただ、 会社が真実反省して、時効の援用をしません、全部払います、とごめんなさいすれば受け取ってあげてもいいでしょう。 でも、汚い金です。従業員を死ぬまでコキ使って儲けたカネです。そんなもんもらっても意味無いですけどね。 http://www.t-pec.co.jp/statistics/hanrei.html http://www.inoken.gr.jp/

bowskyozw
質問者

補足

ご回答有難うございました。 「後から色々条件が変わると、、w」 申し訳ありません。 回答者にはいろいろの考え方を持った方々がおり 必ずしも公平(みかたと思える回答)な意見をを頂けない方ももおります。 そのような誤解を受けないために最初に全部は述べる事が出来ませんでした。 ご意見を頂いて私の考え方もまとめる事が出来そうです。 最後に一つご意見を伺いたいのですが。 「時効」とは当方の法律的根拠に基づき相手側に請求出来、相手側が時間の経過等 を理由により「時効」で応じられないと回答をしたときのみ「時効」が成立すると以前聞いた ことがありますがその考え方でよろしいでしょうか? 現時点では相手側は「規程にないから応じられない」との回答です。 これをはっきり「時効により応じられない」との回答を引き出したいのです。 勤務先は管理職以下のすべてに従業員にたいして「振替休日をとれる権利を」内部規定等に より累積させております。 「時効」の回答を引き出した時点で世間にその実態を公表又は該当従業員に公表する方法も あるとおもいます。 なぜならば累積そのものが2年で時効になり2年以前の累計は勤務先に 吸収(横領等)されると思われますので。 以上よろしくお願いします。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

まず、振替休日は事前に指定されたものを言いますので、事後に変更された時点で振替としての要件を満たせず代休になり、例え休んだとしても時間外が発生していれば割り増し部分を支給しなければなりません。振替であっても週をまたがる場合は同様です。 しかも、休みが取れなければ実質的に代休の体を成していませんから、割増賃金の支払いとなります。一般に、1ヶ月以内に休めなければ代休の意味を失うと思います。 代休取得前に当人が死亡してしまったのなら当然に賃金対象です。年休とは全く違いますね。すでに労働を提供しているのですから、休めなければ賃金を払う以外にあり得ません。当人は受け取れませんから相続人へ払う事になります。 当然の論理です。ただし、時効は2年。それまでに差し押さえでも何でもやりましょう。 労基法は司法試験の必須科目ではないので、知らない人はどうにもなりません。弁護士会などで専門にやっている人を紹介してもらって下さい。労働弁護団、自由法曹団、もしくは労組など。 法律の根拠というか、労働の対価ですから受け取れるのが当然です。 代休などが法律の要件を満たした場合のみ、賃金を払わなくてよくなる事であって、そもそも代休とってませんから、代休が存在していません。普通に理屈で考える事です。 ま、せっかくだから、 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s3 23条 退職にあたり(死亡も)労働者(ここでは相続人)から請求が合った場合は7日以内の支払いが義務となっています。 ついでに114条。 時間外割増賃金について未払いの場合、最大で倍額まで請求可能です。 代休分という事は時間外分ですから、これも使えます。

bowskyozw
質問者

補足

ご回答有難うございました。 「ただし、時効は2年。」  の件ですが 実は労働基準監督署に申し出を書面でしたのですが 時効を理由に何もやってくれません。 勤務先が地方の大手マスコミに関係した企業の為、おまり大きくしたくないように感じられます。 (何か政治的理由もあるように感じられますが) 振替休日(代休)は5年の間にの累積されたもので、死亡時、勤務先に問い合わせて 勤務先から書面にて代休の累積日数を知りました。 勤務先は(代休)については金銭での支払をしたくないため累積出来る内部規定を作成し 従業員に適用しているようです。 素人考えですが、社印が押された代休日数の明細を勤務先より受け取っているので時効は 中断された可能性があるのではと思っておりますがどうなんでしょうか? 「実は該当者は勤務先仕事上の理由を苦に遺書を残して自殺しております。 勤務先は最初から業務上を認めておらず、監督署への遺族の申し出により労災は認定されております。 しかし、勤務先は業務上死亡を労災認定後、未だに認めていない状況でその件に対して民事裁判中です。」 上記のような背景があるのですが? 調査申請(労災、民事)は相当の時間を要し死亡してから2年は経過しております。 その間に代休賃金の請求はしているのですが(直接,監督署経由、内容証明等)規定がないとの理由で支払されておりません。 このような勤務先のシステム(代休を累積させる)も業務上を原因とした死亡原因の一部と思っており民事では死亡の根拠の一つとして争っております。 上記のような場合でも代休賃金の支払も時効適用されるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 振替休日の取り扱いについて

    会社で振替休日残(代休残を含む)の取扱変更がありました。 過去二年以上経過した振替休日残は「積立残」というものになり、今後の休日の消化順序が変わり、 これまでは振休(代休)残→有給 だったのが、 今後は、2年未満の振休(代休)残→有給→「積立残」 とのこと。 社員は有給消化をしている者はほとんどなく、何十日もの振替休日が残っていても消化できない状況です。今回は労働基準監督署の指導が入ったための変更ということですが、これでは有給消化率を引き上げようとする会社側のメリットしか考えられません。以前から有給は消化できなくてもせめて代休だけは消化して退職しようと思っていたので不満があります。(有給を申し出ることができにくい職場なので。) そこでお聞きします。これは労働基準監督署が促進している方法なのでしょうか。

  • 振替休日制度について

    振替休日制度について 振替出勤が溜まって 振替休日が残数60日とかになっていて 全く消化できていない場合は 労働基準法違反になるのでしょうか? もし違反にならないとしたら、 コレを悪用する会社もあるのではないでしょうか?

  • 振替休日の消滅時効ってありますか?

    とある会社の従業員です。 当社の規則がおかしいのは明らかなのですが、休日出勤した際の代わりの休暇取得制度として「振替休日」しか認められていません。 休日出勤する際に、予め振替日を指定するなんてことは全く持ってありません。 とはいえ、社員の身分なので仕事があれば休日出勤して仕事をせねばならないのですが、何せ人手不足でまともに休めません。休日出勤分の振替休日を取得するどころか有給等も取得できない有様です。 現時点で振替休日が100日近くつみあがっています。会社に嫌気が差してきたので退職を考えているのですが、退職に際して振替休日を買い取ってもらうことはできるのでしょうか?その際、過去の振替休日に関して、消滅時効等はあるのでしょうか? 買取が難しいなら退職日までの間、振替休日を完全消化する(=退職日を先延ばしして、在籍期間、今の会社から代価としての給与を支払ってもらう)ことはできるのでしょうか? 過去に退職した方々は泣き寝入りで振休未消化のまま退職されてます。 泣き寝入りはいやなので、何とかしたいと思っています。 法律関係に詳しい方、ご教示ください。

  • 振替休日の取り扱い

    休日出勤の振替休暇が消化できず、複数年分の振替が残っている社員がいます。これを放置する事は法律的に問題があるのでしょうか? また、管理職になる時や、退職する時に振替休日を精算する義務があるのでしょうか、教えてください。

  • 振替出金について

    私の会社は、風邪や自己都合で休んだ場合に、休んだ月内に休日出勤していると、休んだ日を有給休暇ではなく振替休暇にしてくれと言われます。 今月を例に話すと、 2/2 病気欠勤(有給休暇を希望) 2/4 土曜出勤 と勤務しました。 このような勤務をした場合、2/2の欠勤 は2/4の振替出勤としてくれ、と上司に言われます。(休日出勤は事前に言われるわけではありません。) 不景気だから仕方ない、と上司には言われるのですが、休暇を取ると振替出勤をして、と言われます。 仕事柄、休日出勤は多いです。 なので、このままでは有給休暇も取得できませんし、法律的にはどうなのか?と疑問に思います。 私の会社のやり方は違法なのでしょうか? 違法であるとすれば、このようなやり方をやめさせることは可能でしょうか?

  • 振替休日で出勤した勤務時間について

    労災申請をするときに1ヶ月で時間外労働時間が何時間あったかを調べてるのですが振替休日で出勤した勤務時間が時間外労働時間にあてはまるのでしょうか? 割り増し金の対象ではないことは類似の質問等で把握してるのですが、週40時間以上の労働として含めて問題はないと思われるでしょうか?就業規則に通常勤務の扱いとするという表現が気になってます。。 1ヶ月の勤務時間320時間超あります。勤務日数は29日で、そのうち振替休日は5日程度、同月内では消化はしてない。 初投稿のため質問内容を理解するのに不備があるかもしれません。補足説明が必要な場合はご指摘していただけると助かります。

  • 振替休日に替えて有給休暇を付与できるか?

    お世話になります。 当社は社会保険労務士の助言により、休日出勤の振替休日の代わりに有給休暇を付与しています。 1日働けば有給休暇が1日付与され、半日働けば、0.5日付与されます。 労働者に不利益とは思いませんので、特に問題視はしていなかったのですが、この度、そう言った労務管理をする立場になり、今一度、就業規則などを見直しており、確認してみようと思いました。 振替休日の日は、そもそも労働の義務がない日であって、有給休暇は労働の義務が免除されると解釈しております。 そう考えますと意味合いが違ってくるのですが、実際には大きな問題は発生しないので許容範囲なのかとも考えております。 ただし、問題点もあり、休日出勤の場合は、残業代が事実上出ないという事です。 25%の割り増しは必要はないのでしょうが、働いた分の残業代は出てしかるべきと考えております。 しかし、有給休暇に替えられますと所定労働時間分の有給休暇しか出ませんので、休日労働が9時間、10時間に及んでも8時間と同じになってしまいます。(深夜労働に対しては出ています。) 恐れ入りますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら「振替休日に替えて有給休暇を付与できるか?」について、ご教示ください。 よろしく、お願い致します。

  • 振り替え休日勤務についての質問

    お世話になります。 ある社員に休日の振り替えをしてもらい、本来労働日である木曜を休日とし、本来休日である日曜に出勤してもらう場合、日曜の出勤は所定労働時間を働いてもらわないと欠勤となり賃金カットの対象となるのでしょうか? (例えば1日の所定労働時間が8時間の場合、振り替えで出勤した日曜日に6時間しか労働しなかった場合は、この社員のその月分の月給から2時間分の賃金をカットすることが法律上できるのでしょうか? なお、実際に賃金カットするしないは会社の判断として別にあるとして、お尋ねしたいのは法律上賃金カットが可能かどうかということです。) よろしくお願いします。

  • 振替休日

    私の会社は3人が社員であとはパートとアルバイトです。 社員2人は管理職で名前ばかりの社長の身内です。 ヒラの私はこの二人の気分伺いながら働いてます。 今の仕事が好きなので辞めたくはありません。 そこでご相談ですが! アルバイトから社員雇用の際2トップAさんから「私用で固定休以外で休む時は替わりのパートさん見つけたらいいから。そのかわり規定の年間稼働日数分はちゃんと出勤して下さい!」と言われたので、学校の行事などで休みをパートさん達と交代し休日出勤して振替してと皆で助け合ってきたのですが… 先日「固定給以外休みの変更はできないから!」と始末書を書かされました。 この3年間固定休をころころ変えられ、人員が足りない時は休日出勤もしてきました。 社員だから仕方ないと思ってきましたが… 子供達の成長も見守っていきたいので学校行事も参加したいです。 その都度有給をとっていくには日数が足りません! 振替休日をとるには何か労基規定があるのですか? 契約書には一切その旨は書いてありません。 無知な私にご指導お願いします。

  • 有給休暇と休日出勤を相殺することは違法ではないでしょうか?

    有給休暇と休日出勤を相殺することは違法ではないでしょうか? 私が勤務する会社(大手タクシー&ハイヤー)では有給休暇を取得すると、その月に休日出勤した日数と相殺されてしまいます。休日出勤では(基準内時間給×実労働時間)×135%の休日手当が別途加算されますが、有給休暇を取得してしまうと、休日出勤した分が後で通常出勤扱いにされてしまうのです。その為、別途休日手当が支給されない上に有給休暇も消化しません。これでは『有給休暇を取るな!』と言ってるものと同じであり、この様に勝手に相殺してしまうのは違法ではないでしょうか? 尚、この件につき労働組合に問合せたところ労使で決まってるとの回答を貰いましたが、労働協約には一切の記載が無いのです。