• 締切済み

振替休日について

お世話になります。 会社と休日取得(振替休日)について揉めているのでご回答いただければと思います。 私の会社では会社カレンダーの休日にあたる日に出勤した場合(土曜・祝日など)、 休日出勤届を出すのですが全て【振替休日】で処理されています。 その休日出勤の申請用紙には ・●月×日(曜日) 8:00~17:00 出勤 ・出勤の理由 ・振替休日の有無 振替休日とする 振替休日とできない(割増賃金の支払い) のいずれかに○をつける ・名前や所属部署名 とあります。 ちなみに振替休日の有無(金か休みか)は昔は選べていたようですが、会社の方針(休日出勤代を払いたくない)により強制的に「振替休日とする」となっています。(暗黙の了解です) 通常ならば振替休日は別の日(例えば翌週水曜日等)を指定した上での取り決めだと思うのですが、届け出用紙にはどこにも指定日の記入欄がありません。 実質タダ働きの状態です。(4週4日の法定休日はなんとか取得できています) で、日数が溜まっているので12月に休みをまとめて取得し、帰省ラッシュを避けて実家に帰ろうかと思っていると課長から 「常識的に考えて業務途中でまとめて休みを取るなんておかしい」 「もっと区切りのいいところで取れ!」 「面接時に休みは取りにくい環境だと言ったはずだ。立場をわきまえろ」と言われました。 要は休みを取るな、ということです。 しかし、会社側としては先のように振替休日としているのでお金を払うわけでもなく、代休もなく…といった状態です。 (振替休日がどの程度まで有効期間とされているのかは会社の就業規則を読んでからになると思うのですが) ここで私が疑問に思ったのは、「振替休日を振替指定日なく与える」のは違法となるのではないのか? また、与えないのなら別に割増賃金を支払う必要があるのではないのか?という点です。 確かに課長の言う通り常識的には月の半ばとか初めの頃で休みを取るのは…という感じもするのですが。 実家で私の帰りを楽しみにしててくれる祖父母や母のことを思うと引き下がる気も起きません。 労基署は役に立ちそうもないし…。 振替休日について法的な部分で詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>実質タダ働きの状態です。(4週4日の法定休日はなんとか取得できています) ただ働きになっているのは、労働基準法違反です >「常識的に考えて業務途中でまとめて休みを取るなんておかしい」 >「もっと区切りのいいところで取れ!」 >「面接時に休みは取りにくい環境だと言ったはずだ。立場をわきまえろ」と言われました。 文章からすると、「休みを取るな」とは言っていませんね。 >しかし、会社側としては先のように振替休日としているのでお金を払うわけでもなく、代休もなく…といった状態です。 このような会社、多いみたいです。 振替休日と代休がごっちゃになってる会社は多い >(振替休日がどの程度まで有効期間とされているのかは会社の就業規則を読んでからになると思うのですが) 振替休日の有効期間はありません。 就業規則に無ければ、というか、無いところがほとんどですが、ずーっと繰り越されたままになっている所も多いみたいです。 >ここで私が疑問に思ったのは、「振替休日を振替指定日なく与える」のは違法となるのではないのか? 違法というわけではないですが、指定日がないので、定義上は「代休」となります。 おそらく会社側が分かっていないのか、書類が間違っていると思うのですが、 代休にすると、35%増の割増賃金を支払う必要がありますので、「振替休日」ということに しているのでしょう。 >また、与えないのなら別に割増賃金を支払う必要があるのではないのか? これは、おっしゃるとおりで、休みを取らせないなら、休日労働分の賃金を支払う必要があります。 しかし、課長さんは「もっと区切りのいいところで取れ!」と言ってますので、 あなたと課長さん(会社側)とで擦り合わせて、休みを取るしかないと思います。 どうしても問題が解決できそうもなければ、あなたが休日に働いたという証拠を残して下さい。 タイムカードや、何時から何時まで働いたというメモでも良いです 就業規則も一読して、まずは、あなたの労働組合へ相談して下さい。 それでもダメなら、労働基準監督署に相談して下さい。 根本的に問題がありそうなので、下記サイトも参考になるかと。 http://www.srup21.or.jp/room/src_2_01_1.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 振替休日をしたら割増賃金はもらえない?

     職場は1年単位の変形労働時間制で運用しています。  8月に工場改修工事があります。当初会社のお盆の連休に工事をする予定だったのですが、当然業者もお盆休みで工事はできない。という訳で、更に休みを増やしその代わり他の月の休日を出勤日にする振替休日とする新たな会社カレンダーをもらいました。  そこで心配なのが、6月の当初休日だった日に出勤していますが、8月の休日に休めない状況がでてきています。会社側は「もし休めないのなら自分の好きな日に再振替してかまわない」と言ってくれてます。    会社は振替休日したら割増賃金は必要ないと言ってますが、6月に出勤した日の週は、当初週の所定労働時間が40時間だったのに、休日が1日減ったせいで48時間になっています。これって8時間分の時間外という事で1.25倍の給料をもらえるのでは?と思います。  8月の休日に休めない代わりに別の日に休んでも構わないと言ってくれてますが、絶対どこかで振替休日を指定して休んだとしても、8月に出勤した日は休日出勤になるのでは?と思います。  総務に割増はつかないのか?と相談に行きましたが、振替休日の場合割増は絶対発生しないから無理だよと却下されました。  1年単位の変形労働時間制を使っている場合の振替休日と給与についてどなたか教えていただけないでしょうか?

  • 労基法/休日の振替が割増賃金支払い義務の対象となる場合

    労基法/休日の振替が割増賃金支払い義務の対象となる場合 お世話になります。 労基法第35条、休日の振替についての質問です。 法35条では、休日の振替を行った場合、法定休日労働に関する割増賃金の支払い義務は生じないが、休日の振替の結果、その「1週間」の労働時間が法定労働時間を超える場合は、割増賃金の支払い義務が生じる、とあります。 ここで「1週間」の始まりは通常通り日曜日から始まると解釈するものなのでしょうか? それとも、別途「1週間は火曜から始まるものとする」等就業規則にうたうことで任意の曜日を始まり日とすることが出来るのでしょうか? 質問の理由は、1週間のとり方により同じ休日の振替でも割増賃金の有無が変わってくるからです。 (例えば、土曜日、日曜日を休日としている会社で、今年の8月7日(土)を労働日とし、8月9日(月)を振替休日とした場合、「1週間」が日曜日から始まる場合は割増賃金が発生しますが、「1週間」が火曜日から始まる場合は割増賃金は発生しないことになります。) 分かる方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 振り替え休日に関して

    会社都合で5日間休みとなりました。この休みは振り替え休日となるようですが 振替日が未定と連絡がありました。 今週忙しいので出勤してほしいとなり、5日後振替日にしますと連絡が↓ 用事がある方は有休休暇を取得してくださいとのこと。 しかし、新入社員は有休が少なく、会社都合より取得せざる得ないものもでる。 中には有休がない人は、欠勤扱い↓。 この対応って正当でしょうか?

  • 振り替え休日の繰り延べは可能?

    1年単位の変形労働裁量制をとっている会社です。社員の休日が何ヶ月も繰り延べされ、振り替え日に休めず、その日にまた出勤してしまうの繰り返しです。届出は振り替え休日で提出されていますが、実際には事後です。36協定も結んでいます。割り増し賃金は払わなくていいのでしょうか?日曜の法定休日は休んでいます。届け出のあり方と、割増賃金について教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 休日出勤の代休と振替休日について

    会社から休日出勤の命令が出て、振替休日日も指定されています。 (どちらも就業規則に定義済) その場合に、振替休日日に休みを取得できなかった場合、後日別の日に休みを取ると、代休扱いになるのでしょうか?

  • 振替休日

    振替休日とは、事前に会社側から事前に曜日を指定されるもののみ振替と認められるのでしょうか。振替休日の申請は自分で申請するものでしょうか。自分の場合は休日出勤した後、会社側から希望する休日を書いて提出してくれといわれてましたが、これだと事前に指定していないと思います。会社側から事前に指定されていない場合は代休とみなしていいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 休日の振替(代休)と時間外勤務手当の関係について

     我が社は週休二日制(土・日)の会社ですが、この日が「法定休日」だとは就業規則で定めておりません。したがって、両日とも135/100の割増賃金を払っているところです。  そこで、いくつかの例において分かる範囲でお教え願います。 (1)(平成18年)3月12日(日)に業務命令を発令した 場合で、振替を13日(月)に取得させることを認めてい た場合、結果的に12の週が40時間を超えなかった場 合は割増賃金が発生しないと理解して良いか。仮に超え た場合は、通常の125/100の割増率で足りるのか。 (2)(平成18年)3月12日(日)当日に業務命令が発令 され、休日返上をさせられた場合で、13日(月)に代休 を取得した場合においてはどうか。 (3) (1)(2)において振替や代休を取得させた場合でも、休日 に労働させたことには変わりないので、割増率の差(135/100-100/100)である、35/100については支払う必 要があるのか。 (4)(平成18年)3月21日(火:祝日(会社休日))に 業務命令が発令させられたが、結果的にその週の労働時 間が40時間を超えなかった場合はどうか。   あるいは、休日の振替又は代休取得の関係における時間外勤務手当に関して詳しく説明されているサイト等をお知りでしたら、お教え願います。

  • 振替休日の消滅時効ってありますか?

    とある会社の従業員です。 当社の規則がおかしいのは明らかなのですが、休日出勤した際の代わりの休暇取得制度として「振替休日」しか認められていません。 休日出勤する際に、予め振替日を指定するなんてことは全く持ってありません。 とはいえ、社員の身分なので仕事があれば休日出勤して仕事をせねばならないのですが、何せ人手不足でまともに休めません。休日出勤分の振替休日を取得するどころか有給等も取得できない有様です。 現時点で振替休日が100日近くつみあがっています。会社に嫌気が差してきたので退職を考えているのですが、退職に際して振替休日を買い取ってもらうことはできるのでしょうか?その際、過去の振替休日に関して、消滅時効等はあるのでしょうか? 買取が難しいなら退職日までの間、振替休日を完全消化する(=退職日を先延ばしして、在籍期間、今の会社から代価としての給与を支払ってもらう)ことはできるのでしょうか? 過去に退職した方々は泣き寝入りで振休未消化のまま退職されてます。 泣き寝入りはいやなので、何とかしたいと思っています。 法律関係に詳しい方、ご教示ください。

  • 退職時の振替休日消化について

    ご質問させていただきます。 この度、会社を退職することになり、未消化分の振替休日を まとめて取得するように申請しました。 本来であれば、未消化はあり得ず、「割り増し賃金の支払い」と いう事になると思いますが、今回の質問は振替休日として纏めて 消化するにあたり、給与の支払いはどうなるのか?という事です。 会社側からは、「元々、休日なのだから消化中の給与は発生しない。 退職日の先延ばしと健康保険証があるだけだ。」と説明を受けました。 私の考えでは、形式上でも在職中であるので、振替休日消化日の 給与は普通に支給されるものであると解釈しておりました。 また、会社側から見ても、割り増し賃金よりも通常の給与の方が都合が 良いと判断し、あえて振替休日の消化を選択したつもりでした。 本当に給与が支払されず、退職日の先延ばしが正論ならば、先延ばし せずに退職するか、割り増し賃金の請求をしなければなりません。 何が正しいのか良くわからない状態ですが、皆様のご回答を宜しくお願い いたします。

  • 振り替え休日勤務についての質問

    お世話になります。 ある社員に休日の振り替えをしてもらい、本来労働日である木曜を休日とし、本来休日である日曜に出勤してもらう場合、日曜の出勤は所定労働時間を働いてもらわないと欠勤となり賃金カットの対象となるのでしょうか? (例えば1日の所定労働時間が8時間の場合、振り替えで出勤した日曜日に6時間しか労働しなかった場合は、この社員のその月分の月給から2時間分の賃金をカットすることが法律上できるのでしょうか? なお、実際に賃金カットするしないは会社の判断として別にあるとして、お尋ねしたいのは法律上賃金カットが可能かどうかということです。) よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 元カノが妊娠し、出産費用を請求してきています。
  • 自分自身はまだ見習い期間中で手取りが14万円程度しかない状況です。
  • どうやって対処すればいいのか悩んでいます。金銭的な余裕もなく、困っています。
回答を見る