18歳の娘が大学を辞め住み込みで働くとは?対応に悩む母の心境

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の娘が、大学を辞めて住み込みで働くことを決めました。母子家庭で資金面も心配ですが、次女が負担をかけられる状況に反省しています。次女はツイッターや絵を描くことに没頭し、授業をサボっています。母親はどう対応すれば良いのか悩んでいます。
  • 18歳の大学1年生の娘が、大学を辞めて住み込みで働くことを決意しました。母子家庭で生活費や学費には苦労している状況ですが、母親自身が自営の店を開業したため、次女にも仕事を手伝ってもらっていました。しかし、次第に負担がストレスになってきたようで、喧嘩になり家を飛び出してしまいました。現在はネットカフェに泊まっており、住み込みの仕事を探していると言っています。
  • 大学1年生の娘が、家族の負担を減らすために大学を辞めて住み込みの仕事を始めることを決めました。次女はパソコン関係が得意で母親の店の仕事も手伝っていましたが、負担が増えていき、ストレスがたまったようです。次女はツイッターで交流する友人からアドバイスを受け、仕事を探し始めました。母親は次女の選択に戸惑いながらも、どう対応すれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

18歳の娘が大学を辞め住み込みで働くと言う

18歳の大学1年生の娘が、大学を辞めて、住み込みで働ける工場に勤めるから家を出ると言っています。 我が家は母子家庭で長女と次女の3人家族です。 長女は大学4年で就活も終わり、あとは次女が無事に卒業して社会に出てくれれば…と思っていました。 私が今年は2人分の学費も重なることから、4月から自営(小さな雑貨店)を始めました。 3人の生活費と学費を賄うためには、前々から計画していたことでしたので、始めました。 次女はパソコン関係が私や長女より得意なので、お店のチラシやタグなど色々と作ってもらって、良くできてもいて、頼りにしていました。 大学も始まったばかりなのに、お店の仕事も手伝わないくてならないので、次女には相当負担を掛けていたと反省しています。 わかっていながらも、次女がやる方が早くて上手なので、次々と頼んでしまいました。 だんだん負担がストレスになってきたのか、頼んでいたことを、やればすぐできることだけど、やらなくなり、営業が進まなくなって、私が強く叱ったら、飛び出してしまいました。 友達にお金を借りてネットカフェに泊まっていることがわかりましたので、住み込みの仕事を探していると長女から聞きました。 話をしに行きましたが会ってはくれず、電話で、とりあえずそこにいていいから、大学には通って退学するとすぐ決断はせずに、住み込みの仕事も面接はまだ受けないことを約束して、借りたお金を返す分と2万円を渡してその日は帰りました。 ですが、その日から2日間大学には通わず、面接も受けて勝手に決めていました。 ネットカフェでずっとツイッターや好きな絵を描くとことをひたすらしていたようです。 次女のツイッターで良く絡んでいるフォロワーさん数人とラインで話しているようで、そのうちの一人が次女に早く逃げるようにとか、(きつく叱った時に、頭を数発はたいたので、)次女が私から暴力を振るっているとラインで話しているので、その人はすぐに荷物をまとめて逃げるようにとか、母親を精神病院に強制収容できるよとか、決めた工場が嫌でも仕事は紹介するからとか、家に遊びにおいでとか言ってかなり入り込んでアドバイスしています。 夜遅くまで通話して、絵を描いてツイッターに上げたりとしているので、朝起きられず、1.2時限の授業をサボったりしています。 もう、どうしたら良いのかわからなくなっています。 よろしくお願いいたします

  • 育児
  • 回答数14
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.8

大学は休学して 一度働いてみたらいいのではないですか。 現実を知るいい機会でしょう。 退学の書類を受理しないように先回りして大学には休学する ことを相談しておいた方がいいと思います。 いつでも家にも大学にも戻れるように環境は整えておいて 自分の考えは間違っていないか確認できるチャンスを与えればいいと思います。 ラインの連中の幼稚なアドバイスにはきちんと否定できる答えを用意しておいた方がいいでしょう。

その他の回答 (13)

  • Roseate
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.14

あなたの身から出た錆という感じがします。Twitterの人の事は置いておいて、大学に戻すのは難しいでしょうね。お母さんが勝手すぎると思います。もう娘さんはあなたを信用していないと思います。私は二つに一つかと思います。  一つ目は心からこれまでの経緯を謝って、店の手伝いはしなくていいから大学を卒業してくれと頼む。娘さんの将来を第一に考えて謝ってください。  もう一つは放っておく事だと思います。それだけ店の仕事で頼りになるなら、人手不足の世の中です。結構うまく世渡りできそうな気がします。娘さんを頼りにしないで、お母さんは自分の足で立って、立派に仕事をし、いつの日か和解できる日を待てばよいのでは。

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.13

次女さんに謝ることが先決のように思います。 その際は、 >とりあえずそこにいていいから… と伝えた時のように上からではなく、 >次女はパソコン関係が私や長女より得意なので、お店のチラシやタグなど色々>と作ってもらって、良くできてもいて、頼りにしていました。 >大学も始まったばかりなのに、お店の仕事も手伝わないくてならないので、次>女には相当負担を掛けていたと反省しています。 投稿したように、素直に反省し謝ることが大切だと思います。 シングルマザーで苦労して育てた…あなたの将来が心配…顔を見るといろいろな思いが心の中を駆け巡って、つい強い口調になってしまったり、娘の態度に腹が立ってつい手が出てしまったり、してしまうのでしょうけど、次女さんは あなたの娘であると同時に、思春期の女の子であり、未熟な未成年でありますが、自分の今後の人生をどう切り開いていくか悩める若者でもあります。 仕事で頼りにする程、次女さんは成長しているのです。 親から見たら、半人前、いつまでも可愛い娘、なんでしょうけど、 次女さん自身は、すでに精神的に自立しているのではないでしょうか。 偏見だと、怒られそうですが、ツイッターで絡んでる人たちは次女さんに 何の責任もとりません。 >母親を精神病院に強制収容できるよとか まともな人はこんなアドバイスしません。 仕事を紹介する、家に遊びにおいで…文言を見る限り犯罪めいた危険な感じすらします。 現在の次女さんは質問者さんの言葉が正しいものだったにせよ、 全く受入れる心境にはなっていないと思いますので、正論を訴える、現在の次女さんの行動の良し悪しを論じるのではなく、先ず親子の信頼関係を修復した方がよろしいかと。 今のままでは、よからぬ連中の餌食になりかねません。 次女さんの真意はわかりませんが、質問者さんの投稿をみる限りは、 母の犠牲になってる、良いように使われている…感があるように見えます。 そこに抵抗を感じ、自分の人生を生きたいと。 大学を辞めたい訳ではないが、 大学生でいる=親のお金に依存する=親の言う事を聞かねばならない と、思考して、 親の良いように使われたくない⇒親のお金に依存しない⇒大学やめて自活する と考えているんだと思います。 せっかく入った大学を辞めてしまったら、就職できる先は狭まります。 グラフィックが得意なら、大卒の方が、思った通りの就職には有利です。 とにかく、次女さんに謝りましょう。 敬意を払った会話をしましょう。 話し合いは無理でしょうから、手紙かメールで丁寧に。 今まで手伝ってくれたことに対する感謝と、それを当たり前のようにしてきてしまったことを詫びましょう。そしてどれほど次女さんのことを大切に思っているのか伝えましょう。 手遅れになる前に急いで。 ご参考まで。

ichigonohaha
質問者

お礼

親切、丁寧なアドバイスをありがとうございますました。 次女との信頼関係を修復できるように頑張ります。 ありがとうございますました。

noname#252888
noname#252888
回答No.12

次女は大学を辞めたいわけでも働きたいわけでもないと思う。 貴方から離れたいんだよ。 大学を辞めるのは得策ではないと思う。 だからと言って、  ・娘を自宅に戻し  ・大学に通わせ  ・奴隷のように働かせ  ・気に入らなかったら動力を振るう に戻したいというのはムシが良すぎる。 独り暮らしさせてでも大学は死守。それ以外は諦める。 これが落としどころかな。 今以上にお金がかかるけれどそれは仕方がない。 暴行を振るった代償。 失った信用は10年や20年では取り戻せないのだから。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.11

死別なのか離婚なのか、後者であるとしたら、 多かれ少なかれ、アナタ様のスタンスに 彼(=夫)が辟易したのが遠因かもしれませんな。 彼に背信行為が有ったのが原因で あったとしても~~~まぁそれはともかく、 お子さんに関しては《若気の至り》という ことも有るでしょうが、アナタ様の 接し方に主因が有りそうですな。 そんな気がします。 [アナタ様は、幼少期からの生育史の中に 生じてきている負の感情エネルギーをクリアしない侭、 結婚の運びとなったのでは、ないでしょうか。 で、婚後に生じた新たな負のエネルギーが積み重なって 一触即発の強大なエネルギーなって抱え込まれて いるのでしょうな。即ち、アナタ様は、常に誰かを 攻撃したい感覚でいるということになるのでしょうけれど、 真に攻撃したい人が元夫やお子さん以外に存在している のではないでしょうか。であるとしたら、 〈「江戸の仇を長崎で討つ」的なスタンスは止めるのが 賢明ではないでしょうか。もし、何らかの挫折(感)を 引き摺っていたり、潰されたと感じている夢があたっとしたら、 いまいま、何らかのことで成功体験が可能なように、 トータルで、デザインし直してみませんか〉] 「なっていたかも知れない自分になるのに    遅すぎることはない。   (George Eliot)」 「It's never too late to learn.(=学ぶのに遅すぎることはない)」 「今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、          変化しなさいという心の声です。                (葉祥明『風にきいてごらん』)」 「むなしいというのは、自分の生き方がまちがっていると                 鋭く直感している証拠である。                (三浦綾子 『ひかりと愛といのち』)」 「人づき合いが上手いというのは、 人を許せるということだ。 (Robert Lee Frost)」 アナタ様と実母 or 実父の関係性を 一層、豊饒&豊穣にしませんか。 お子さん達のために! Good Luck! Ciao.

  • tomsnext
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.10

好きにさせてあげたらいい。 そんなにも世の中甘くなんてないんだから。 お母さんというクライアントがいたから仕事だって存在してたんですよね。 例え給料払っていなくても、食べることはできてたんですよね?。 そういう「場所」があったから、どうにかなっていたのに…飛び出すとは何事か!という感じですが。 ともあれ…自分で体験してみないと、わからないことは多い。 「身になる」という言葉通りで、自分であがいてみて、それで食べようとしてみて…そういうことをしてみないとどうにもならないのかもね。 ラインのフォロワーなんて、信じるに値しない野次馬なんだけど…それを信じる馬鹿さ加減というのも、痛い目に合わないとわからんですよ。 世の中何も知らないんだから、これから知っていけばいい。 私が親父ならば、そうか出て行け!っていうだけです。 ただ「帰ってくるんじゃない」とは言いませんけどね。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.9

#8です。 書き忘れましたが、 未成年者が雇用契約を結ぶ場合、 本人が契約しなければなりませんが、 未成年者は契約行為ができないので 親権者、後見人等の同意が必要です。 貴方は同意書に署名したんですか? そんなのしてないということなら 陸でもないブラック雇用先かもしれません。 雇用契約書、または、労働条件通知書を確認してください。

  • OKWave088
  • ベストアンサー率11% (14/127)
回答No.7

大学をやめてほしくないのであれば家を出ても大学行きながら生活できるだけの仕送りをあなたがしてあげなさい それができないのであれば18歳の娘がしたようにさせてあげるしかないでしょう

回答No.6

事情を伺った限りでは、私が次女の方の知り合いだとしても「早く家を出ろ」と言いますね。 質問者様は次女の方に対して「無事に卒業して社会に出てくれれば」とお考えのようですが、具体的に大学で何を学び、何をするべきかをおっしゃいましたか?それを言ってないとすれば、次女の方にとっては大学進学は「親のエゴ」か「親の見栄」でしかないと思ってしまうでしょう。そりゃあ大学に行かなくなりますよ。次女の方が「社会に出る」覚悟をしているのでしたら、それを応援すべきではないかと私は思います。大学に行くことが人生のすべてではありません。 さらに言えば、子供は親の所有物でもありません。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

後々の事を考えれば肩書きレベルでも卒業はしておいた方が有利です。 自分が年を経て資格を取ろうとした際に条件が大卒なんて事もありますよ。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

多感な時期には親より友人を信頼することがよくあります。 おそらく娘さんの周囲では質問者さんのことを毒親として排除する雰囲気になっているような気がします。 親子間での信頼関係が揺らいでいる、ということです。 心配だからと娘さんのSNSをチェックしても、そのことで当人に何か意見を言うのは、今は控えたほうがいいかもしれません。 ご当人との対話が難しいのであれば、まず就学先の大学にご相談を。 当人が退学届けを出していないなら除籍までまだ余裕があるはずです。 学生の保護者向けに就学相談できる窓口があると思います。そこを通して娘さんに今後のことをあらためて考えてもらえるよう働きかけてもらうことができれば 第三者を介してですからもう少し冷静になれると思います。 本当に勉学への意欲が湧かないのか、現状から逃げたいだけなのかを見極めるために一時休学という制度もあります。 良い方向が見えますようお祈りします。

関連するQ&A

  • 住み込みで働きたい

    住み込みで働きたいんですが段取りがよくわかりません、 現実で住み込みで働いていたことある人経験を教えてください 1)あなたが働いてるシゴトの業界は? 2)賃料はいくらですか? 3)始めに払うお金はいくらかかりましたか? 4)面接の時に寮を利用したいことを面接官などに言いましたか? そのた様々な情報お待ちしています

  • この4月から大学生になった娘がいます。その娘ですが、私の学歴から見れば

    この4月から大学生になった娘がいます。その娘ですが、私の学歴から見ればレベルが高いと思われる大学(私学)に合格したのです。まさか合格するとは思っていなかったのが本音なのでその時は凄く誉めてあげました。しかし、よくよく考えたら「なぜ大学に行きたいのか?」と問うと、口では法律を学びたい!って言うのですが、姿勢を見ているとたまたま受かったのがその学部であり、早速遊びとバイト(のみ)に励んでいます。うちの家庭はこの不況正直、私学にやる余裕ないなか、奨学金を利用し(4年の学費の半分を本人、半分を親で負担)と話合いました。 お金の問題もありますが、一番の私の考えは「周囲が大学にみんな行ってるから。ただ今就職氷河期だから。」とかの理由なら「辞めろ!」「本当に学ぶことが目的なら、行け!」で、それは娘にも入学前に確認し約束しました。もうひとつ、今高校2年の妹がいまして、2人を私学にやる余裕はさらにありません。次女は、国立に行くと気を使ってくれていますが、長女はそんな次女に「絶対勉強するから私学行かせて!」と説得し、了解を得ました。 お金持ちでしたら気持ちよく気兼ねなく2人とも好きな私学に行かせてやれるという申し訳ない気持ちもありますが、逆に、(お金があっても)甘やかせば子供の為にもならない、という気持ちと板ばさみです。 次女の事もあるので、「大学生活を満喫するのは存分にしたらいいけど、次女よりも自分を優先した以上、バイトと勉学を両立していないと判断した場合は、迷わず退学してもらうよ」って脅かしています。これって誤りでしょうか? 私も、妻も、大学には行かず家族の為に就職した背景があり、(青春を過ごす貴重な時間と言えばそれまでですが)信念のない進学なら意味がないって思ってしまってるのですが・・・

  • 住み込みバイト

    新聞配達(朝刊夕刊集金)の住み込みをやりながら大学を狙おうとおもっている男性(17歳)です。 高校を辞めて一年が過ぎフリーターをやってるんですが、目標ができてそのために大卒の資格が必要になりました。気持ちを切り替えるためにも家を出て安定した仕事(アルバイトですが・・・)について学費をためながら勉強しようと思います。 新聞配達の住み込みならお金も稼げるし、勉強時間も十分確保できると思うのです。が、一週間以内に職を見つけれないなら家を出るのはだめだと親に言われました(理由はまったくわかりませんが)。 そこで、一週間ほど旅(?)をして気に入ったところ(環境のよさそうなところ)があったらその新聞販売店で雇ってもらおうと思ってるのですが、普通いきなり新聞販売所にいって「住み込みで雇ってください」なんていって雇ってもらえるものでしょうか? それと新聞販売所に行くとき、絶対履歴書はいるんでしょうか? 求人誌に載ってるところは人気があるから一日中働いてくれるような人でないと雇ってくれないと聞きました できるだけ早く返事いただけるとうれしいです。

  • 働かない娘達。。。

    初めまして。 私は48歳の兼業主婦(パート)です。 私には息子2人、娘2人がおりまして、 長男:23歳、次男:20歳、長女:26歳、次女:25歳です。 長男は工業高校卒業後は造船関係の設計の仕事をしており、 今も継続して勤務しています。 次男は昨年工業高校を卒業し、警察官になっております。 長女は4年制大学を卒業しましたが一度も就職しておりません。 次女も4年制大学を卒業しましたが長女と同じく一度も就職しておりません。 という風に娘達だけが働いていません。 本人にも聞くのですが、 「しんどい」 「早く結婚して楽になりたい」 と言って何の解決にもなりません。 夫や息子達にも相談しましたが、 「放っておけ。困るのは本人達なんだから」 「こちらが何を言っても無駄だよ」 と言ってこれまた解決しません。 娘2人とも彼氏がいて、仕事云々よりそちらの方に夢中みたいですから仕方が無いのかもしれません。 でも息子達を見ていると娘2人は何て怠けてるんだろうと腹が立って仕方ありません。 大学まで出させてあげたのに・・・という気持ちも少なからずあります。 育て方を間違ったのかと今、本当に思っています。 もうどうしたらいいのか分からないです。 どうかこんな私にアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住み込みの仕事。

    高校中退の17歳です。 中卒が就職等で厳しいのはわかってるのですが、再び高校に行くことや高認取って大学行くことは考えてません。母子家庭で金がない、借金もあるってのもあって働きたいのですがそれと同時に色々理由があって家を出たいです。 本題ですが、17歳で住み込み、寮がある仕事って雇ってもらえますかね?22時?からは働けないってのはどこかで見たのですが。 ネットで住み込みって検索して一番上にあるサイトを見てたんですが、ハロワに行った方がいいのあったりすんでしょうか? 後、どのような職がいいんでしょうか?住み込みの求人サイトを見てると、旅館・新聞配達・建築系・ホールスタッフとかがありますが、 やはり手に職を付けるって意味で建築、技術系で未経験でも雇ってくれる所を探すべきですか? 新聞配達の社員、契約社員が月給25万とかで出てますけどそんなに貰えるんでしょうか?新聞配達と言えば何万ってイメージがあるんですけど朝刊+夕刊+勧誘とかやるからそんなに貰えるって事ですかね?

  • 娘が大学を受験するのですが、教育ローンについておしえてください。

    来春、娘が大学受験をするのですが、 受験料やら入学金やら授業料やら、当然まとまったお金を用意立てる必要があり経済的に不安があります。 様々な教育ローンがあると思いますが、 どんな方法で調達するのが一番負担が少ないのか、 アドバイスください。よろしくお願いいたします。 ちなみに我が家の家族構成・収入等は以下のとおりです。 私(43歳:年収約800万円) 妻(病気のため働けくことはできません。) 長女(私立高校3年) 二女(公立中学1年) 住宅ローンを年間60万円支払っている以外借金はありません。

  • 娘達への手紙について(長文お許しください)

    お叱りを覚悟で質問させていただきます…。 私には、自分で産んだにも関わらず、生活を共にし、 育ててあげられていない、二人の娘がいます。 (小3・年長/8才・6才) 私は長女が生後3ヶ月の頃、鬱病を発症し、 通院、服薬を続けています(入院は2回です) (現在までに『境界性人格障害』『鬱病』 『PMS(月経前緊張症)』『摂食障害』の診断を受けています) 元夫には、次女妊娠中に離婚を切り出され、 長女2才7ヶ月、次女生後3ヶ月の頃、元主人の家を出ました。 その直前、家事、2才の長女の育児、新生児であった次女の育児、 長女、次女、別々の遠い保育園の用意と送り迎え、 荷物をまとめようにも、次々におもしろがって、 ダンボールの箱の中から中の物を出す長女、アルバイト、、、 疲れきっていました。 だからといって許されることではありませんが、 ある朝「カギがない!」そんな理由にならない理由で、 長女の左頬を何度も叩いてしまいました。 おそろしくなった私は、元主人に連絡をとり、 ある程度、生活が落ち着くまでの間、長女を託しました。 (長女は3才10ヶ月から、私と次女1才5ヶ月、  と一緒に暮らし始めました。) 長女、次女が、4才・2才の頃、10年来の友人(♀)に、 「できるのに毎日仕事をしていない」 「病院に通っている。甘えている」 「薬にたよっている。甘えている」 など責められることがあり、(人のせいにしてはいけませんが) 結果、彼女の意見はたしかにうなずけるものであったため、 寝込むことになってしまいました。 最後の方は酷かったです。 自分では入りませんが、なんとか子供達だけを、お風呂で洗い、 テーブルには、パンや果物や子供達だけで食べられる物を 置いておき、夜など起きられるときだけご飯を作っていました。 ある時、起きるとテーブルの上に納豆の食べ残しがあり、 びっくりしてしまいました。私は彼女達に充分であろうと思う だけの食料をテーブルに置いてある、と思い込んでいたので。 まだ4-5才の長女が、自分と幼い妹の為に、冷蔵庫から出して、 容器を開けてあげ、流しの中のスプーンをとって、食べていました。 また、長女は当時自転車に興味があり、すぐ近所に大きな公園があり、 何度も公園に自転車に乗りに行きたい、と言ってました。 「ごめんね」というしかありませんでした。 ある日曜の夜、おそろしくなりました。 すぐに『虐待ホットライン』に電話し、状況を伝え、 ネグレクトになるかもしれない(すでにネグレクトなのかも しれない)と訴えました。

  • 大学生の娘への干渉

    地方出身でこの春から都会で一人暮らしを始めた大学1年の娘が、親に隠れてアルバイトを始めたようです。親には内緒のくせにTwitterでつぶやいていたそうで、娘の友人のお母様から「アルバイトもして頑張ってはるんやね~」と聞き、驚きました。問いただすと「怒られると思ったから黙ってた」と白状しました。「週2日しか入れない」と言っていたのですが、どうももっと多く入っているように感じます。(電話に出なかったり、ラインが既読にならない時間帯があるので)それを追求すると「ええやん!大学生にもなって干渉せんといて!」と言われるのですが。 (1)18歳の娘、親が毎日電話するのはおかしいですか? (2)いつ、バイトに入っているというのを報告しろというのはおかしいですか? 親のお金で大学に行き、一人暮らしをしています。 勉強の合間にアルバイトをするのは悪いとは思いませんが、報告義務はあるんじゃないかと。 何のために高いお金をかけて大学行かせてやってると思ってんの?といつも思います。 私自身の大学時代のことを考えると、確かに親に色々言われるのは嫌だったので気持ちはわかるのですが、手が届かないわけでは無かった地元の国立大に行かず、都会の私立に通わせてあげているのに…という気持ちが私に大きいので、とても嫌な気分になります。 うるさいと思われようと、このままうるさく言い続けるか、一歩下がって見守るべきか(出来るかどうかわかりませんが…)悩んでいます。

  • 工場のラインの仕事

    工場の製造の仕事に応募を考えています。 求人は大卒/院卒で正社員なのですが、よくある住み込みの工場の仕事とは違うんでしょうか? あれは大卒じゃなくても出来ますよね。 工場のラインの仕事ってどういうところが楽しいですか?つらいですか?

  • 長女が次女の結婚式に出ないと言う

    長女28才、次女25才です。長女は家に住んでいます。次女は大学卒業後、長女が嫌で家を出て2月に結婚式をします。長女は不登校も経験して、内向的です。ですが、努力家で頭もよく今は会社員として働いています。次女は小さい頃から外向的で友人も多いです。ですが、小学校の時から長女や私のお金を盗んでいました。何度注意してもやめられず、長女は今も許せないようです。それで、次女から長女にお金を送ってもらい謝罪して、結婚式に出てくれるように言ってもらいました。ですが、頑なに「絶対出ない!こんなくずのに出るわけないだろ!」の暴言を吐きます。三女21才が、「嫌だったんだね」と仲裁をしてくれましたが、頑なです。姉妹の結婚式に出ないなんてあるのでしょうか?