• 締切済み

働かない娘達。。。

初めまして。 私は48歳の兼業主婦(パート)です。 私には息子2人、娘2人がおりまして、 長男:23歳、次男:20歳、長女:26歳、次女:25歳です。 長男は工業高校卒業後は造船関係の設計の仕事をしており、 今も継続して勤務しています。 次男は昨年工業高校を卒業し、警察官になっております。 長女は4年制大学を卒業しましたが一度も就職しておりません。 次女も4年制大学を卒業しましたが長女と同じく一度も就職しておりません。 という風に娘達だけが働いていません。 本人にも聞くのですが、 「しんどい」 「早く結婚して楽になりたい」 と言って何の解決にもなりません。 夫や息子達にも相談しましたが、 「放っておけ。困るのは本人達なんだから」 「こちらが何を言っても無駄だよ」 と言ってこれまた解決しません。 娘2人とも彼氏がいて、仕事云々よりそちらの方に夢中みたいですから仕方が無いのかもしれません。 でも息子達を見ていると娘2人は何て怠けてるんだろうと腹が立って仕方ありません。 大学まで出させてあげたのに・・・という気持ちも少なからずあります。 育て方を間違ったのかと今、本当に思っています。 もうどうしたらいいのか分からないです。 どうかこんな私にアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#20583
noname#20583

みんなの回答

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.30

うわぁ・・・彼氏がお小遣い出してるんですか?それって、対等な関係じゃないと思うんですが。 親が小遣い出してるよりも深刻ですよ、それ。 「仕事云々」とか「彼と仕事しないこと」を同レベルに見ているあたりから、あなたも仕事を軽視してるような気がしました。 しかも、生活費=小遣いって考え方・・・生活費ってのは、小遣いのことじゃありません。家賃・光熱費・食費・年金・健康保険・税金。すべてひっくるめて生活費です。おそらくは働いてないので、お父さんの扶養家族の域から出ていないことでしょう。 彼女達を甘やかしてるのは、彼女達じゃありません。あなた方両親です。しかも、娘達がどこの馬の骨とも知れぬ男から援助を受けていて、平気だなんて・・・あなた方もずいぶんとおかしい。 どんな育て方、されてきたんですか?あなた方は学歴は与えたけど、人としての倫理観は与えてらっしゃらないようですね。よく息子さん達、立派に育ちましたねえ。普通なら、息子達もダメ人間の仲間入りですよ。 娘さんたちが怠けてるのは、確かに本人の責任。でも、あなた方の責任でもあると思いました。なぜこうなるまえに叱らなかったのですか?言っても聞かないというけれど、ならばなぜ強硬手段をとることもしなかったのですか? 大人になる以上、負うべき責任と義務があります。「学歴あるから、これはしなくていいわ」ってのは一切ないのです。そういうゆがんだ思想の持ち主の親に育てられたからこそ、いまのお嬢さんたちがいるんですよ。 どんな学歴を持っていてもそれを生かせないようならば、学費も時間も全て無駄になります。 あと・・・彼とお付き合いしてるとしても、結婚にはいたらないと思います。 あそび相手と結婚相手は違います。特に男性にとっては。自分の収入を結婚前からあてにするような寄生虫のような女は、遊び相手の域をでません。親の金をたくさん使っておいて、得た学歴などを活用しようとも親孝行を使用ともしない娘達です。そんな女を嫁にしたところで、人生を食い尽くされるだけ。 あなたのお嬢さんたちは、自分の身体と遊ぶ金を交換してるだけです。 まともな人間にしたいとお思いなら、強硬手段をとるべきですよ。少なくとも、全てのライフラインを実家に依存してる時点で、親が甘やかしてると思います。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.29

#8です。 彼氏が出してるって・・・ 健康保険などもですか? 父親の扶養家族にしてません? 国民年金も彼氏が払ってるんですか? お礼を読ませてもらった率直な感想ですが 『わかってないな』です。 言葉ではわかったようなことを書いていますが、まるで理解してない。 親が親なら・・・と感じました。 洋服や化粧品を買うお金まで彼氏が出してるんですよね? 援助交際してませんか? いい大人が働かなくても困らない金額をくれるって??? 彼氏(?)ってひとりじゃないでしょ? 月に何人もの男を相手に援助交際してるんじゃないですか? もっと真剣に考えてください。 まともな考えしてないですよ! あなたがた親もお嬢さんたちも!

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.28

端々が気になったので、ちょっと書かせていただきます。 >生活費(お小遣い)は一切、出しておりません。 とのことですが、生活費とはお小遣いのことではありませんよ。 回答者の方々が「生活費」と書いておられるのは 日々の食費とか住居にかかるお金(家賃、光熱費)など 生きていくのに必要なお金のことです。 小遣いを彼氏からもらおうとどうでもいいです。 いい年して自分の生活の根幹を親に頼っているということを 自覚させてください。と言いたいのですが、 お母様自ら、生活費=お小遣いと思ってらっしゃるようでは・・・。 娘さんも、結婚すれば楽になるだなんて、世間知らずもいいところです。 永久就職なんて言葉は死語です。 今、娘さん達は夫婦のための老後の蓄えを食いつぶしているだけです。 正直、この娘さん達が両親の世話をしてくれるとは思えません。 夫婦の明るい老後のために、心を鬼にして自分を律し、 娘さん達を叩き直すなら、 今=質問者さんが40代で気力のある今しかないと思います。 いい年ではありますが、精神年齢は18歳同然ですから びしびしやって下さい。

noname#107693
noname#107693
回答No.27

> 娘は2人とも経済学部です。 > 息子2人は高校しか出てないのにしっかりとやってるのに。。。 まずこの考え方、どうにかしたほうがいいと思いますよ。 中卒だろうが、高卒だろうが、大卒だろうが、立派な人は立派な人、クズはクズです。 息子さんのこととを比較すれば理解できるでしょ? > 生活費(お小遣い)は一切、出しておりません。 > 学生時代は出してましたが、卒業してからは出してないです。 > ただ付き合っている彼氏が出しているようなので本人は困ってないと思います。 これを容認しているご夫婦はどうかと思います。 本人たちはそんなつもりはなくとも、 愛人生活、援助交際、詐欺 どれかに当てはまってるんじゃないですか? > 見放すのも愛情 そういう言い方はやめましょう。 無責任の極みを「愛情」などという綺麗な言葉で覆い隠して、自分達を守ってるだけじゃないですか。 人間から餌をもらって生きてきた動物を手に負えなくなったから、そのままの状態で野に放つ。 他人の畑を荒らして食いつなぐか、他の動物に食われるか、見栄えがいい動物なら見世物にされるか、人に害を与えて処分されるか、のたれ死ぬか。 どうなるかわかりませんが、そういうことをするんだという自覚をもっと持つべき。

noname#20633
noname#20633
回答No.26

 娘二人は放り出さなければなりませんが、その前に放任しすぎのツケを払わなければなりません。  そもそもおかしいと思いませんか? 娘二人ともに毎日遊び暮す費用を出してくれるような、景気のいい彼氏がいるなんて。  かなりの確率で、娘さんたちは身体を売ってます。  その相手を彼氏と称しているだけです。  母親として身体を張って、娘を叩きなおす気はありますか?

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.25

No1ですが、結婚している相手でない男の人にお金を出してもらっているって知っていて、あなたたち親はなんとも思わないのですか? 言い方悪く言うと、その男の人にたかっているわけですよね? 男女逆の言い方すると、『ひも』って言われる状態ですよ?? その状態を知っていて何も言わないあなたたち親の方が??です。 ただ、服を着せてご飯を食べさせるのが親ではありません。きちんと子育てしませんか? いつまでも娘さんたちも若さを保てるわけではないですし、その彼氏といつまで続くかも分かりませんよね? ましてや結婚しているわけでもないですし・・・ 私の娘なら即刻 ひもなんてやめさせますが・・・・

回答No.24

ちょっと待ってください! 彼氏がお小遣い出してるらしいですけど、お小遣いじゃすまないでしょ。 もう、いい年なんだから、生活全部見てもらうように、結婚してしまうべきじゃないんですか? 親御さんからも、相手にどういうつもりなのか聞くのが普通ではないですか? ちゃんとした挨拶があってのおつきあいですか?お嬢さんたちももう若くはないのですから、遊びで付き合うわけにはいかないのですよ。 僕も娘の父親ですから、そんな状況なら、男を詰問しますがあ。 育て方もくそもないって思いますよ。 これからは幸せな家庭を作れるようにサポートするのが吉です。

  • jinjin001
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.23

質問者様の娘さん達は4年制の大卒なのですよね? だけどいくら学歴があっても、このまま家に頼りぱなしでは、 人間的に成長なされないのではと思います。 高学歴でなくても世に出て、多くの方の為に働いている方はたくさんいます。 中卒だけど専門の職に就き、10年以上働いてその職の一人前になった方。 大学へ入学したかったけど、ある事情があり断念し、 今は福祉の資格を習得し、体の不自由の方達を助けている方。 その方達はとても輝いています。他に働いている方達もその職場で仕事以外にも、 多くの事を学び、時には辛い事を経験するけど人生経験を積んで成長しています。 娘さん自身の為にも働く事を強く薦めてください。 他の方が仰られているよう厳しくても構わないのでは? 金銭面ももちろん重要ですが、精神的にも働く事は大切な事だと思います。

回答No.22

上のお嬢様と同じ年のものです。二人兄弟です。 ウチはhassaku_21さまのお宅と逆で一歳下の弟が大学卒業後ニートです。 学生のときよりバイト経験もありません。 日々家の中でパソコンなどしているみたいです。 お嬢様方は普段何されているのですか?毎日昼間から家を出て彼氏と外で遊んでいるのですか?彼氏は仕事している方なのですか? あそんで生活なんて水商売の方みたいな印象です。(失礼な表現ですみません) 働かないのはきっと甘やかしていたのが1番の原因だと思います。 大学まで不自由なく行かせてあげて(親の自己満足でもあると思います。大学出て2-3年働いて結婚できるだろうみたいな)何でもしてあげたから、何かする必要が感じられないのだと思います。 わたしは卒業後何が何でも就職しないととあせってましたが、弟はスーツを作っただけでした。親と買い物に行って就職活動の用意だ・け・は・しました。要は親のためなんです。 何もしなくても大学時代のような遊び時間の延長でいられるからいつまでも何もしませんよ。言えば言うほどダメです。弟と比べても意味ありません。 これ以上手がかかるのがお嫌なら、他の方の言うとおり期限を設けて家から出すしかないと思います。わたしは両親に弟は家から出さない限りパラサイトシングルで終わるからといいました。でも実行できません。変わらずニートのまま卒業後3年目です。 父が今月心筋梗塞で倒れました。今年61歳。 正直不安です。母はパートです。51歳。 お子さんのためならこれ以上何もしてあげないのがいいと思います。私情交じりでいまいち回答になりませんでしたが、頑張ってください。 親が子の為に尽くす気持ちほど、子は親に尽くす気持ちが薄いです。 成人されているのですし、割り切って対応されては?

  • minkk
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.21

現在23才。先月仕事を辞めて職なしですが必死で職探しして来月から働けることになりました。早くはたらきたいです。質問者さんの質問を見てあり得ないと思いました。甘やかしすぎじゃないですか??家の親は私たちに30歳になったら家を出なさいと言われてます。その為にお金貯めてます。26,25にもなって「しんどい」とかホント信じられない!ホントあり得ない!!!!先のこと考えてんですか??一回親、娘さんで真剣に話すべきです!!で、絶対突き放すべき!!!!

関連するQ&A

  • 娘が増えた

    長男息子の結婚が決まり「娘が増える。」と喜ぶ父親、どう思いますか? ※家族構成は祖母、父親、母親、長男、長女、次男。長男は一人暮らし、実家はど田舎

  • やっぱり娘は母親に似る?

    3歳になったばかりの男の子と、生後23日の男の子の父親です。 妻は元幼稚園教諭なので、我が子の子育てには大いに期待していましたが、 どうも期待していたようには行かないのが育児です。 3歳になったばかりの息子は間もなく年少で幼稚園に入園です。 やっとオムツを卒業し、何とか入園にパンツで臨めそうです。 しかしまだウンチは思うように出来ず、多い時は私はトイレに 20~30回は息子に付き合わされています。 少しイライラする事もありますが、息子の一生懸命で必死な姿を見ると、 思わずトイレで抱き締めてあげたくなるほどカワイイです。 「頑張れよ」「そうだ、うまいね」「さすがだ」と褒めちぎります。 生後間もない次男がいるので私は嫁に気遣い、 「なるべくママと弟をゆっくり寝かせてあげようね」と、 休みの日には朝から夕方まで私は長男と散歩したり、買い物に行ったりして、 頑張って家に居ないようにしています。 現在妻は次男で手一杯なのか、もの凄く長男に厳しい態度で接します。 例えば風呂上がりに着替える時に、一生懸命に着替える長男に 「だから、どっちが前でどっちが後ろか、何度も教えたでしょうが!」 「そっちは違うって言ってるじゃん!」 「何回やったら出来るようになるんだよ、トロいなぁ~!」 と長男を煽りたて、長男も怒られまいと必死です。 私が「教え方にも色々あるけど、お前のは八つ当たりだ」と、 つい息子をかばってしまいます。 長男を煽りたてる嫁さんの口調が、すごく嫁さんの母親にそっくりです。 嫁さんには弟が2人居て、長男は33歳でフリーターです。 次男は30歳でホテルで勤務しています。 嫁さんが小さい頃は、嫁さんの親父さんが娘をかばい、 とにかく褒めちぎったそうです。 弟2人は、母親に罵声を浴びせられながら育ちました。 結果、嫁さんの弟2人は30歳を過ぎても未だ独身。 実家に入り浸り、親離れが出来ません。 毎日毎日、我が長男を叱る嫁さんを見ていると、 「俺の息子も自信をそがれ、ダメになってしまう」と考える事があります。 やっぱり娘とは、母親に子育てに仕方も似るのでしょうか? 私は4人兄弟の末っ子ですが、何をやっても叱られず、 褒められて育ちました。

  • 兄と弟のイベント数の違い

    子供が二人以上おられるご家族や長男長女以外のご家族当事者にお伺いしたいのですが、 一人目の子供が生まれると親は喜んで子供を連れ、公園、遊園地、旅行等々数々のイベント事をして写真も沢山写すと思います。二人目の子供にも同じ事をしてあげるのですが、その時長男長女も一緒ですよね。 長男長女は更にイベントをこなすというか… そして、そのうち長男長女はスポーツや部活を始めて、親は送迎などで駆り出され、次男次女も連れていき、長男長女の犠牲。ではないですがイベント体験の機会が減り、長男長女に比べ写真も絶対的に少なくはないですか。長男長女の時は両親、次男次女の時は、夫婦どちらかというのも子供に悪いな。と (衣類も長男長女は新品率が高く、次男次女はお下がりが多く新品率が低いとか、考えると色々あると思いますが) 親の愛情は兄弟姉妹に同じくかけていると思いますが、これは、もう仕方のない事でしょうか? 長男長女以外の当事者の方で、実は「いつも長男長女ばかり、私は辛かった」「気にもならなかった」等々の意見や、ご家庭で工夫しておられる事がありましたら教えて下さい。

  • 甥の相続の順位、権利について

    他の場所で聞いたのですが、益々わからなくなってしまったので、ここではっきりさせたいと思っています。また、間違えた解釈の言葉があるかもしれないので、簡単な言葉で書きます。 ●父母(去) ●長女(☆)-旦那(去)--子-->なし ●長男(去)-嫁 --子-->長女(嫁入り)-次女(嫁入り) ●次男(去)-嫁 --子-->長女-長男 ○長女が父母の遺産を相続しました。 こういった状況で、長女が死亡した場合は、誰が遺産の相続を行うことになるのでしょうか?恐らく順位がつくのかもしれませんが、 ◇--1-長男嫁、2-次男嫁、3-長男長女、4-長男次女、5-次男長女 ◇--1-長男長女、2-長男次女、3-次男長女、4-次男長女、5-次男長男 ◇--1-次男長男、2-次男長女 この中に答えはありますか? 感情的には誰かが相続をしたいという話ではなくて、亡くなった後に誰が税務署なり裁判所に出向いて、相続遺産の処理を”しなくては”ならないのか?という状況になっています。 また、金銭的に得ならば、相続の権利のある者が生前分与をしてしまうという話もあり、その点でもはっきりさせなくてはならなくなっています。長女は高齢ながらまだ生きています。 恐らく、遺留分はこの場合では発生しないようなのですが、どなたか詳しい方、ご経験された方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • この4月から大学生になった娘がいます。その娘ですが、私の学歴から見れば

    この4月から大学生になった娘がいます。その娘ですが、私の学歴から見ればレベルが高いと思われる大学(私学)に合格したのです。まさか合格するとは思っていなかったのが本音なのでその時は凄く誉めてあげました。しかし、よくよく考えたら「なぜ大学に行きたいのか?」と問うと、口では法律を学びたい!って言うのですが、姿勢を見ているとたまたま受かったのがその学部であり、早速遊びとバイト(のみ)に励んでいます。うちの家庭はこの不況正直、私学にやる余裕ないなか、奨学金を利用し(4年の学費の半分を本人、半分を親で負担)と話合いました。 お金の問題もありますが、一番の私の考えは「周囲が大学にみんな行ってるから。ただ今就職氷河期だから。」とかの理由なら「辞めろ!」「本当に学ぶことが目的なら、行け!」で、それは娘にも入学前に確認し約束しました。もうひとつ、今高校2年の妹がいまして、2人を私学にやる余裕はさらにありません。次女は、国立に行くと気を使ってくれていますが、長女はそんな次女に「絶対勉強するから私学行かせて!」と説得し、了解を得ました。 お金持ちでしたら気持ちよく気兼ねなく2人とも好きな私学に行かせてやれるという申し訳ない気持ちもありますが、逆に、(お金があっても)甘やかせば子供の為にもならない、という気持ちと板ばさみです。 次女の事もあるので、「大学生活を満喫するのは存分にしたらいいけど、次女よりも自分を優先した以上、バイトと勉学を両立していないと判断した場合は、迷わず退学してもらうよ」って脅かしています。これって誤りでしょうか? 私も、妻も、大学には行かず家族の為に就職した背景があり、(青春を過ごす貴重な時間と言えばそれまでですが)信念のない進学なら意味がないって思ってしまってるのですが・・・

  • 双子は先に生まれたほうが長女(長男)ですか?

    昔、おなかのなかにいる状態で下にいるのが次男次女ってきいたことがあって、さきに生まれたのが次男次女であとからうまれたのが長女っていう説をきいたことがありますが、今はちがいますよね? 先に生まれたら単純に長女 長男ですよね?

  • 父親って娘をこんな風に思うもんなんでしょうか?

    主人は41歳。再婚です。 我が家には14歳長男、13歳長女、3歳次男、1歳次女がおります。 上の二人は前の旦那との子達です。 主人は中でも長女を一番可愛がっています。 その長女が中学生になった前後くらいから、 長女の身体をとても気にしています。 「胸はどんなんだろう」とか 「Hの時はどんな声を出すんだろう」とか 「Hが好きそうだな」とか 時々、えっ?!と思うようなことを口にします。 たまにくすぐったりして、ドサクサにまぎれて 胸を触っています。 私自身としては、我が子はそんな風に性的なことには 対象には、とっても見られません。 ただ、大人になって行くにしたがって、色んな経験があるだろうとは思いますが。 最近では、私と背が同じくらいになったことで、 もっと色々想像するようで、私の身体と色んな面で 比べてきます。 男の人って自分が父親の立場であっても そんな風に娘を女性の身体として、 いやらしいことを想像したりする対象に見れるのでしょうか? 私がチョット嫌な顔をすると、 『ヤキモチ妬いているのか?』などと変なことも言います。 そんなことありえないと思っていますので、 ヤキモチどころの騒ぎではありません。 でも、もしかしたら...という不安もないこともなく、 もう少ししてもっと大きくなったら..と危険な感じもしてきてます。 それに、息子の彼女や、娘の友達を 『連れてこい!俺が手とり足とり大人のイロハを教えてあげるから』 といいます。 冗談にしてはリアル過ぎることも口にしますし、 親として感覚がおかしいんじゃないかと、 不振に思います。

  • 相続に関して質問です。

    相続税に関して質問です。 【父、母、被相続人、配偶者、長男、長男の息子二人、二男、長女、長女の娘二人】 上記のような家族構成で、長男、二男、長女がみんな相続放棄をした場合のそれぞれの相続人の数は下記の通りで正しいでしょうか? 1、民法上の相続人の数→1人 2、相続税法上の相続人の数→4人 宜しくお願い致します。

  • 遺産相続について教えて下さい。

    長女・長男・次男・次女・三女 (母健在・父他界) という家系で、次女が亡くなりました。 貯金・土地・債権等の遺産があります。 亡くなった次女の意志では、自分が面倒をみていた母に全て相続させたいと思っていたと思うのですが、遺言は残しませんでした。 また、次女は、長男・次男と仲が悪く、その二人には何が何でも遺産は渡したくない、という考えだったと思います。 それは他の姉妹・母とも全員同じ考えで、長男・次男には遺産は相続させたくないと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 なんとか長男・次男に遺産を相続させなくて済む方法はないでしょうか。 本当なら、全て母に、としたいのですが、兄弟全員の承諾がないと無理ですよね?長男・次男の承諾は間違いなく得られないと思います。

  • 4人きょうだい

    4人子供がいるとして【性別・順番・歳の差】が選べるとしたら何がいいか教えてください。 また、双子~四つ子も入ります。 (例)長女(2)長男(2)次男(3)三男 (例)長男(3)次男(2)長女・次女(双子) みたいな感じです。