• ベストアンサー

娘が大学を受験するのですが、教育ローンについておしえてください。

来春、娘が大学受験をするのですが、 受験料やら入学金やら授業料やら、当然まとまったお金を用意立てる必要があり経済的に不安があります。 様々な教育ローンがあると思いますが、 どんな方法で調達するのが一番負担が少ないのか、 アドバイスください。よろしくお願いいたします。 ちなみに我が家の家族構成・収入等は以下のとおりです。 私(43歳:年収約800万円) 妻(病気のため働けくことはできません。) 長女(私立高校3年) 二女(公立中学1年) 住宅ローンを年間60万円支払っている以外借金はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rellita
回答No.4

下の質問への回答です 奨学金は通常の借金とはやはり根本的には違いますね。あくまでも「奨学」するお金ですので。 ですので、あ、奨学金にも色々あるのですが、そうですね、奨学金の一般的な特徴を列挙しますと、 ・利息がつかないものが多い(ついても1%ほど) ・あくまでも奨学するお金なので成績が優秀で、将来性が見込める学生という前提 ・卒業するまで(就職するまで)返済を待ってくれる ・卒業後、研究職などある一定の職業に就けば返済が免除される(という制度があったのですが、これは徐々になくなってきました。しかし、奨学金をだしてくれる機関は数多くあり、その機関の制度によって様々です) また、たとえば、返済途中で病気になり支払い困難なことが生じた際には返済をストップしてくれたりと、一般のローンよりは断然優遇されています。 (これは友人の例ですが大学院のことなのですが、例として書きますと、修士2年で月8万円×24ヶ月、博士12万円×36ヶ月 合計600万円強の奨学金を頂き、その後 研究職についたので(大学の教員になりました)返済は免除されています。当時の育英会の制度によるものですが、現在(つい2年ほど前ですが)この免除制度が変わったために(育英会の名前もかわりました)今、入学の方には適用されませんが。。。まあ、かつてはそれくらい奨学金というのは魅力あるものだったわけです。今でも他のローンにくらべるとまだまだとても魅力的です。どうぞご参考に♪)

fmhiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローンより奨学金が良いですねえ。 でも出来が良くないとダメですかあ。 申し込むだけ申し込んでみたいです。

その他の回答 (4)

• nikumann
回答No.5

奨学金を現在もらっている者です。日本学生支援機構の場合 年収800万円だと第1種は難しいかもしれませんが、希望21プラン(第二種)ならもらえるかもしれません。私自身、親の収入は900万円でもらえましたから。だけど、子供の成績も必要となります。特に大学1年からもらう場合は高校の時の成績が必要になります。詳細は日本学生支援機構のHPを見てください。ちなみに、よけいなお世話かもしれませんが、奨学金の返還は是非娘さんにさせてあげた方がいいと思います。あくまで大学は親が行かせるところではなく、自分自身で責任を持って行くところですからね。  

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/
fmhiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 第2種かあ。あと成績ねえ。 うちの娘おばかだから大丈夫かなあ。 調べてみます。 皆様ありがとうございました。

• rellita
回答No.3

国の教育ローンです。利率固定で約1.6%と夢のような利息で借りられます。返済も卒業まで据えおくことも可能です。 郵便局で教育積立をされているなら、その倍額が借入できたり、色々考えればあるかと・・・。 また思いついたら回答させて頂きます。 なお、奨学金はお父さんが800万円の年収でしたら厳しいですね・・・ 

fmhiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 奨学金はダメでしょうか。 ところで奨学金ってローンとどう違うんでしょうか。 基本的な知識が無くて・・・。

回答No.2

すみません。負担についてのアドバイスでしたね。 やはり、一般の金融機関より下で紹介したのが、利率面(年1.55%)でもいいような気がします。あと在学中は、元金の据え置きも出来ます。娘さんが卒業、就職されたあと返済できると思います。 詳しくは、返済シミュレーションコーナーでプランを立ててみてください。 http://www.kokukin.go.jp/cgi-bin/simulation/calc.cgi

fmhiko
質問者

お礼

重ね重ね感謝です。 おそらく1.55%は安いんでしょうね。 参考になります。

回答No.1

こんにちは。 国の教育ローンですが、こちらは如何でしょうか? http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/index.html よくあるご質問 http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/kyoqa_m.html

fmhiko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 中身を良く調べて見ます。 他にも国とか県とか金融機関とか奨学金とかいっぱい有りすぎてどれが良いのか分かりませんね。