• ベストアンサー

教育ローンについて質問させていただきます。

教育ローンについて質問させていただきます。 来春、子供が私立の高校受験を希望しています。(単願) 入学時にかかる費用を教育ローンを借りて支払おうと思っているのですが、主人が3年前に任意整理をし、現在返済中なのです。やはりローン審査には通らないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

在学中の中学校にご相談ください。(任意整理云々は言わなくていいです) 日本育英会(現 日本学生支援機構)の高校生向けの奨学金は、都道府県に移管されたと記憶しています。その他の組織の奨学金や入学資金の貸付も、申し込み窓口はたいてい中学校です。 自治体が支援する制度もあると思いますので、広報誌などを注意してご覧ください。これも中学校に尋ねればわかると思います。 ただ、申し込みの期限がありますので、はやく行動をおこされたほうがよいです。

toppi0710
質問者

お礼

詳しいお返事を有難うございました。 昨日、県の奨学金担当窓口へ電話してみましたが、申し込みは来月とのこと。 貴重な情報を有難うございました。 ただ、奨学金について詳しく知りたいので、改めて質問をしたいと思っています。 もし、詳しい事をご存じでしたら、また教えて下さい。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

まだ、任意整理が完済していないのであれば、いかなるローンやクレジット申込みされても、審査通過は皆無。任意整理の分が完済しても、最低で、3~5年以上の審査通過もありません。

toppi0710
質問者

お礼

早々のお答え、ありがとうございます。 やはりローンは難しいようですね。