• ベストアンサー

国の教育ローン

来年私立高校受験を予定している甥の事で相談です。甥の家は両親と暮らしています。両親共々働いていますが甥の父親の兄弟の借金の保証人で兄弟の借金返済が不可能になり最近消費者金融に返済を始めたそうです。その様な金銭問題で高校合格後ちゃんと入学金や制服代、月謝など支払えるか不安なので国の教育ローンを借りれないか?と言ってきました。私達夫婦も金銭の余裕はなく貸す事など無理です。住宅ローンの様に審査は厳しいものでしょうか。経験のある方がいらっしゃったら教えて下さい。

noname#145322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asobizuki
回答No.2

国民政策金融公庫の教育一般貸付のことですか? リンク先にもあるように、たとえば融資条件が「年収下限」ではなく「年収上限」だったり、特例要件も勤続年数3年「未満」、居住年数が1年「未満」など、民間の貸し付け条件の逆、逆をいっています。民間からは借りづらい人たちの救済ネットの色合いが濃いですね。 銀行のカードローンで250万円、クレジット系のカードローンで50万円(与信枠は200万円)の借入れ状態で子供の高校進学時期を迎えたとき、クレジット系の与信枠で学費は賄えるのですが金利が1/3ですむため、このローンの利用を申し込みました。申込書に借金の状況をありのまま記入しましたが難なく審査はとおりました。 源泉徴収票はまぁもちろんのことでしょうが、民間ではまず求められることがない納税証明書や、電気・電話・ガスといった公共料金の引き落とし状況がわかるもの(通帳のコピー)の提出を求められることを考えると、私的生活態度ではなく社会に対する態度や誠実さ(うまく表現できませんがニュアンス伝わりますか?)の方がウェイトが高そうです。 学費以外にもコンピューターやら制服代やらも上乗せ。こちらは見積もりも領収書も不要で、使途内訳一覧を自分で任意で作成しただけ。最後に事務手続きに出向くのですが、これら金額の根拠の証明がないものを含め申込から事務手続きにいたるまで質問等は一切なく、希望額は満額融資されました。 学費は分納が可能なので、一時的に浮いたお金は先にカードローンを埋めました。

参考URL:
http://www.jfc.go.jp/k/kyouiku/ippan/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。甥は付近の公立高校にはない科目の高校へ進学希望でどうしても意志を曲げられない様です。年収上限額はクリアしているようなので相談してみます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

下記を参考にしてください。 http://www.jfc.go.jp/k/kyouiku/ippan/index.html 特段の問題がなければ、融資を受けられますが、 問題は、保証人として幾らの負債を抱えているか、です。 それによっては、融資を断られる可能性はあります。 まずは、申し込んで見ることです。 ここで話をしていても、先には進みません。 融資を断られたらどうするか…… それは、断られてから考えることです。

質問者

お礼

ありがとうございます。保証人として負債を抱えている金額は何も聞いていませんが年収上限額はクリアしている様なので話してみます。