住宅ローンと教育ローンについて

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンを借りても教育ローンは借り入れることは可能でしょうか?
  • 教育ローンの申し込みについて心配しています。
  • 住宅ローンを借りた場合、教育ローンの借入が難しくなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンと教育ローンについて

息子二人(大学3年、高校3年)の教育ローンの申し込みについてですが 只今住宅ローン本審査申込中で多分借り入れることができる状況です。 しかし後期の授業料の借り入れ大学入学時の借り入れを考えています(秋頃) ここで心配なのが今まで学費の借り入れは国の教育ローン、信用金庫などで借りていました。 が、新たに大きな住宅ローン(2400万円)の借り入れをした場合教育ローンを借りることは難しくなるのでしょうか?今までは借家で家賃8万でした、今回住宅ローンの返済が始まったとして8万7千円くらいになりそうです、家賃を払うより家の購入を・・と思い今回思い立ったわけですが貯蓄もなく学費はローンに頼るしかありません。夫の年収は480万私は270万です。どちらも正社員で5年は勤務しています。 住宅ローンを借りても教育ローンは借り入れることは可能でしょうか? なんでもいいですので教えてください、宜しくお願いいたします。 住宅ローンは10日以内に本審査の返答が来て6月から諸手続きに入り7月に着工です。 10月中旬に完成予定で11月末から住宅ローンの返済が始まります。 借り入れ先はJAです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>新たに大きな住宅ローン(2400万円)の借り入れをした場合教育ローンを借りることは難しくなるのでしょうか? 難しくなりますね。 住宅ローンと自動車ローンだと、双方とも「担保」がありますよね。 ですから、同時にローンを組むことは案外簡単なのです。 が、教育ローンは「無担保」ですよね。 「息子が卒業後は、借金返済まで無給で働きますからカネを貸してくだせぇ」とは、成りません。 一般的には、無担無目的ローンと同じ扱いなのです。 >住宅ローンを借りても教育ローンは借り入れることは可能でしょうか? 収入があれば、何千万円でも借りる事が出来ますよ。 まぁ、今回は質問者さまの金銭的計画が誤っていたのですかね。 金融機関では、毎月の返済額は「手取り月収の3割まで」と考えています。 >住宅ローンは10日以内に本審査の返答が来て6月から諸手続きに入り7月に着工です。 本審査が決まっていないのに、着工が決まっているの? 当然、「銀行融資が不可になった場合は、無条件で契約破棄」条項が契約書に入っていますよね? 時々、「着工したのに本審査に落ちた。どうしましよう?」という質問も多いですからね。 質問者さまの場合、こんな事は無いと思いますが。 素人の私でも、設計図と各見積書・建築予定地資料を基に先ず融資契約を行ないましたからね。 融資が決まってから、大工と正式契約を結び着工しました。 余談ですが・・・。 住宅ローン2400万円の借入は、旦那名義・旦那の収入だけですよね? もしそうであれば、質問者さま単独で教育ローンを組む事は問題ないと思います。 合算収入での住宅ローン申込だと、厳しいかも知れません。 確実な事は、融資を申し込む金融機関でないと分かりませんがね。

strawverry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご心配頂いた着工ですが、本審査が通ったと仮定してのスケジュールを建設会社で作ってくださっていて その計画によれば7月着工に入れるということになっています。 本審査が通らなければ無条件で契約は白紙という条項は入ったものになっています。 ただ・・・大学資金が借りれないとなると・・・不安です。 住宅ローンの仮審査がとおったので今までずっと考えていた家の購入に踏み切ったのですが・・・ 甘かったですね・・ まだ本審査の結果が分かっていないので今回いただいた回答を参考に考えてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

難しくなると思います。 奨学金を借りれればいいのですが収入の点で対象外になるのですかね? 金融機関の教育ローンに関しては家賃がいくらで住宅ローンの返済がいくらで、あまりかわらない。 という見方はしません。(オリコ・ジャックス・セゾンなど保証会社がついているもの) 現在の個人信用情報や債務に対する返済比率で審査します。 なので、過去の教育ローンは債務が無い状態での審査でしたが、今回は2400万の債務がある状態での審査となります。 とはいうもののとりあえず申し込んでみるといいと思います。 各金融機関(メガバンク・地銀・信金・農協・JA・商工中金)により取扱商品は違います。保証会社や商品が違えば審査の基準も違います。 少し金利の高いフリーローンなどの商品もあります。 学校の斡旋で借りれるところもあったと思います。 国の教育ローンや日本政策金融公庫にも教育ローンがあります。 保証人をつけて審査が通ることもあります。

strawverry
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうござます。 やはり難しくなるのですか・・・・・ 日本政策金融公庫に申し込みをするつもりだったのですが 申し込みをしてみないと分からないということですよね? 希望を持って申し込みをすることにします ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育ロ-ン

    現在、息子が国立大学院前期課程の1年目です。 あと、一年、借り入れが必要です。(120万円/学費と一年の家賃です) 大学院へ入学後、わたくしの実家の関係で他社のカ-ドロ-ンから借り入れを しなくてはならなくなりました。 (300万円の枠で現在の借り入れ額は80万円程です) 教育ロ-ンの返済は学部時代の借り入れが6月に返済が終わり、修士課程の 借り入れが残り二年あります。 カ-ドロ-ンの利用が原因で教育ロ-ンの審査に通らない気が致します。 審査に通らない場合、、何か他の方法はありますか? アドバイスをお願い致します。

  • 教育ローン

    国金の教育ローンについて教えてください。 現在、社会人の子供が大学院に通っております。 本人では借り入れができないということで、私が 昨年教育ローンで200万円借り入れました。 そして、年金教育貸付が別枠であるということなので こちらの融資も申し込むことになっております。 10年以上の年金加入という資格は満たしておりますが、審査は昨年よりも厳格になるのでしょうか? 正社員なのですが、収入が低いため今回の審査に通るか心配です。

  • 住宅ローンについて教えてください。

    住宅ローンについて教えてください。 10月19日に住宅ローンの仮審査を申請しました。結果は地方銀行2社とフラットの3社から仮審査OKの返事をいただきました。 その後10月25日にフラット35でローンの申し込みをしたところ、本日本審査NGで返答がきました。 不動産屋の話によると住宅評価がかなわなかったのでは・・・ということでした。 ただ気になることがひとつありまして、10月21日に姉が賃貸住宅の家賃を払い忘れていたようで、連帯保証人の私のところに請求が届きました。内容は9月30日までに10月分の家賃を払うことになっていたが、支払いがないので連帯保証人である私に10月25日までに支払うようにという内容でした。 すぐに姉に連絡を取ると今日振り込んであるから大丈夫とのことで、その後姉の不動産会社のほうからは連絡がきておりません。 本審査NGの理由として考えられるでしょうか? だとしたら、どこの銀行も本審査を申請しても無理ですよね? 簡単ですが 借入希望金額 1550万円 25年 年収 320万円 勤務年数は17年 物件は築21年の中古1戸建 ちなみに10月22日に労金へも事前審査をだし、労金からも10月25日に条件付き(返済期間を30年に)で仮審査OKできています。 フラットが駄目だったので、もし連帯保証人の件が影響しているのでしたら、どこも無理かと思い、今後どうするか悩んでいます。 何かアドバイスがあれば、初心者の私に知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 教育ローンについて

    教育の借り入れの事で相談です。滑り止めの私立高校へ進学になった場合の事です。日本政策金融公庫の教育ローンを審査に出した所、住宅ローンの返済(1ヶ月分10万円)の滞納が理由で不可となりました。やはり家を担保に借りるしかないでしょうか。こんな条件で教育ローンあるいは育英会など無担保審査が通る金融機関があるのか経験のある方にお聞きしたいのです。暇な時で結構なので宜しくお願いします。

  • 住宅ローンについて。

    現在、銀行フリーローン残60万(借入金額100万)月返済額24000円、マ○イカード・50万・月返済額2万円、オ○コカード50万・月返済額3万円、車のローン残200万円(借入金額240万円)月返済額36000円のローンがあります。合計月11万円位のローン返済があります。月手取りは35万円位です。今住宅ローンの融資(希望融資額2980万円)の審査を受けているところですが無理そうでしょうか?融資を受けるところは信用金庫で以前からお付き合いがあるところです。2年前に親の土地に2世帯住宅を建てその際に融資を受けたところになります。その物件は事情があり売りましたので以前の住宅ローンの残債はありません。当時は建物だけでしたので2300万円融資して頂きました。その時にはローンはオ○コカードとマ○イの2社で毎月の返済金額は上記と同じ額で合計5万円でしたが2300万円の融資は通りました。今回は車&銀行のフリーローンが増えてしまっていますので自分でも厳しいかなと思っております。ちなみに150万円位なら手元に貯金がありますので150万円だけでも返せる所は返した方がいいでしょうか?ちなみに返すとしたらどこを優先的に返した方がいいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて質問させていただきます。 年齢26歳 勤続6年 年収480万 勤務先 某自動車メーカー 既婚 クレジットカード借入残高10万 2010年7月消費者金融にての借入150万を一括返済で完済 、積立とボーナスにて。 クレジットカードでの返済遅れが4年ほど前に五回ありました。いづれも1 1日返済が同月25日に返済。五回ともカード会社には遅れを連絡済み。 今回、住宅購入につき2500万の借入を予定しています。上記のような条件での借入は無謀でしょうか?またローン審査の際に蹴られる可能性は高いですか?

  • 住宅ローンの仮審査

    現在、住宅ローンの仮審査の申し込みをしています。 返済期間25年と明記していました。 本日、銀行の方から27~28年でいかがでしょうか?と問い合わせがありました。 保証料金が安くなりますし、繰上げ返済されるといいですよとの事でした。審査の結果はまだ可でも不可でもないと言われています。 返済期間が伸びると借り入れがしやすいのでしょうか? 借り入れできないといけないので、お願いしますと言ってしまいました。 仮審査の時にこういうことはするのでしょうか? 教えてください。

  • 住宅ローン審査

    このたび新築マンションの購入が決まり、ローン審査を受けています。 ローンの借り入れは、マンションデベロッパ指定の都市銀行です。 条件は、 年齢:46才 年収:1200万円 勤続年数:5年 借入額:2900万円 返済期間:33年 現在借り入れ: カードリボ払い:残170万円 月 11万円返済 銀行系カードローン 95万円 月 2万円返済 となります。 デベロッパは、大丈夫でしょう。といっていますが、 ネットでいろいろ調べると、現在借入額が多く審査が通らないのでは と心配しています。 同じような条件でローン審査を通した経験がある方いらっしゃいませんか?

  • 教育ローンについて

    国の教育ローンを申し込みましたが、審査が通りませんでした。 私は、母子家庭で子供2人 収入は、385万 上の子の専門学校授業料と合わせ下の子の大学進学のための授業料が足りず200万の申し込みをしました。 公共料金の支払い明細の提出したのですが、1ヶ月遅れで支払いをしていたため申し込み前に追い付かせて明細を提出しました。家賃も同じく1ヶ月遅れでしたが追いつかせました。 借り入れは、カードショッピング30万くらいだけです。毎月の支払い遅延はありません。ろうきんの仮審査もしたのですが、こちらも見送りとの回答が届きました。 審査に通らない理由が分かりませんが、このような状況で民間の教育ローンで審査が通るのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい、

  • 申込済みの住宅ローン 少しでも払う金利を安くするには?

    住宅ローン「フラット35」の申し込みをした者です。まだ審査中です。 7月に完成するマンションのローンなのですが、16年度の収入が少なく、かかる金利を少なくしたいため 30年で返済したいと思っていたのですが、「35年でないと組めない」と言われました。 (17年度の収入は400万円弱ありますが、16年度は250万円ほど。) 借りる金額は1500万円です。 4月以降に申し込みをすれば17年度の収入が対象になるとのことでしたが、18年度の課税証明が出るのが 6月くらいなので、そこで申し込みをするのはギリギリで不安なので、審査申込をお願いしました。 審査に通ったとして、ローンが始まってから月額の変更は可能と窓口で言われたのですが、 その銀行の住宅ローン専門の問合せ先に聞いたら「変更はできない。繰上げ返済以外はない。 収入が減った場合は相談に応じられるが、増えた場合は変更不可」とのことでした。 できればかかる金利は少なくしたいと思っているのですが、繰り上げ返済(100万円ごと)は可能なものの そう簡単に100万円は貯まらないと思っています。 複数の金融機関にフラット35の審査を申し込むのは可能と聞いたので、課税証明書が出る頃、 別の金融機関で審査申し込みをするなど・・・。(1つは通っているので安心) できるだけ金利を安くするには、どういった返済方法が良いのでしょうか。 繰上げ返済だと、払う金利は変わらず、返済期間だけ縮まるようなことを聞いたことがあります。 勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう