• ベストアンサー

民事再生を受けたら、教育ローンは無理?

主人の借金がどうにもならなくなり、民事再生の申請をお願いしました。9ヶ月ほどかかると聞いたのですが、こんなことになるとは思わず、子どもの大学資金のため、国の教育ローンの申請をしていました。 今審査中で、あと数日で結果が出ると思うのですが、 再生をしていまうと、教育ローンはダメになるのでしょうか。 司法書士の先生に聞くと、祖父母などでも一定の 収入があれば申請ができると聞いたのですが、年金でも収入とみなされるのでしょうか。祖父母(父母)で申請がおりれば、主人の収入の中で、何とか支払いができるのですが。 今まで、借金返済に教育資金にまで手をつけていたようなので、教育ローンだけが頼りでした。入学後はきぼう21などの奨学金を受けてでも大学に行くと子どもは言います。何としてでも入学資金だけは借りて作ってあげないと親として失格です。 教育ローンはやはり主人名義では無理でしょうか? もし、現時点でOKが出ていてもだめになるのでしょうか? 祖父母などの審査にする場合、公庫の方に正直に話をするべきでしょうか? もうすぐ受験が始まりますので、本当に焦っています。どうか詳しい方、お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
回答No.5

> 申し込みは父の名前で、収入証明も父、返済も父になりますが、主人や私が返済するということを公庫の方に正直に話をしたらよいのでしょうか? 本来は必要ありません。 おっしゃりたければおっしゃっても構いません-という程度です。 なぜならば、「借金はあくまでも『債務者』当人のもの」ですので、「申し込みは父の名前」ということは「債務者はhaha44さんのお父さま」ということになり、事実はどうあれ金融機関の書類上は、このお借り入れと「haha44さんの旦那さま」とは、「無関係」になるからです。 > 名義だけを借りて 返済を自分たちで何とかすれば、haha44さんにとっては借りるのは「名義だけ」という意識かもしれませんが、金融機関や世間一般にこの言い分は通じないことだけはご認識ください。 要するに、万が一お父さまが亡くなられた場合、このお借り入れも相続の対象となるということです。 「父の年金の証明」ですが、年金収入-ということは、確定申告をされていると思います。 ですから、税務署で「所得金額」の証明がされている「納税証明書」(「納税証明書(その2)」)を発行(要手数料)してもらってください(申請用紙に、証明書発行の目的として「金融機関提出用」とか「融資のため」といった記載があることが多いです)。 戸籍の件は公庫の方がおっしゃるとおり、「haha44さんのお父さま」と「haha44さんの娘さん」の続柄を確認するために必要です。 1「haha44さん」が「haha44さんのお父さま」の子供であること 2「haha44さんの娘さん」が「haha44さん」の子供であること の2段階の証明が必要になりますね。 haha44さんのお宅の戸籍がどうなっているかは分かりませんが、場合によっては抄本を複数ではなく、「謄本」を1通で済む場合もありますから、記載事項をよくご確認ください(例えばhaha44さんの戸籍謄本を取られれば、「haha44さんが誰の娘か」ということと「haha44さんの子供」の双方が記載されているような気がするのですが)。 お嬢さまが大学に進学されれば、学費・学資とは別にいろいろな費用がかかることと思います。 「娘が大学に入り、落ち着いたら働こう」とおっしゃっているのを拝見しますとこれから受験でしょうか? それまでは受験に対する環境を整え、バックアップしよう-という親心ですね。 他の方へのレスを拝見しても、 > 子どもも、きぼう21の奨学金を借り、大学合格さえ果たせば、バイト先はもう決めてもらっているようで、通学定期代、小遣いなど自分で何とかすると言っています。 とのことですから、お嬢さまご自身前向きにいろいろ考えていらっしゃるようで、頼もしさすら感じてしまいました(私が学生の頃など、親のスネをいかに齧るか-しか考えていなかったような気がします)。 娘さんも頑張っていろいろ考えてくれている、お母さま、お祖父さま、お祖母さまの姿を見て、考えられたのでしょうね。 お嬢さまがご希望の大学に合格されることを、端からながらお祈り申し上げます。 haha44さんのお母さまのお気持ちも嬉しいですね。 お父さまもお母さまも、孫のために何とか力になりたいとのお申し出をしてくださることが。 そして > 高齢の親のわずかなたくわえは使いたくないので とおっしゃるhaha44さんのお気持ちも。 お金なんて幾らあっても邪魔になるものではないですし(少なくとも私にとっては)、haha44さんが働かれるようになれば、生活も楽になられるでしょう。 国の教育ローンは最高でも200万円までのお借り入れですから、例えば返済期間を最長の10年にされれば、毎月の返済額は18,230円になります。 この返済のことだけを考えるのならば、パート程度の収入でも何とかなるのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.4

金融機関に勤務しており、以前、国民生活金融公庫の国の教育ローンも担当していた者です。 国の教育ローンはどちらに申し込まれましたか? 銀行等の金融機関でしょうか?それとも国民生活金融公庫に直接でしょうか? > 主人の借金がどうにもならなくなり、民事再生の申請をお願いしました。 とのことですが、「どうにもならなく」なるまでの返済の経緯はいかがですか? 延滞等をされていますでしょうか? 現在審査中とのことですが、これまでに延滞の履歴があり、信用情報機関の情報にそれが掲載されていれば、おそらく、民事再生手続きに入る、入らないに係わらず、融資不可の回答となります。 > 祖父母などでも一定の収入があれば申請ができると聞いたのですが、年金でも収入とみなされるのでしょうか。 はい。 年金も立派な収入です。 申し込みをしていただくことはできます。 ただし、年金では返済比率が問題になることが多いです。 haha44さんには一定以上の年収はありませんか? もしあるのならば、haha44さんが借り入れ申込人になることもできます。 > もし、現時点でOKが出ていてもだめになるのでしょうか? 金銭消費貸借契約が締結されてはじめて資金の貸付が行なわれます。 それまでは、例え口約束等でOKが出ていても、融資不可となる可能性はあります。 > 祖父母などの審査にする場合、公庫の方に正直に話をするべきでしょうか? 必要ありません。 haha44さんの旦那さまの借金はあくまでも旦那さまのものです。 haha44さんや親御さまが連帯債務者や保証人になっているならばともかく、そうでなければ、全く別個に考えてください。 それに、祖父母名義で申し込まれることなど、いくらでもあります。 なお、国の教育ローンには、「据置期間」という制度が設けられています。 これを利用すれば、大学在学中は利息分のみを支払い、元金の返済はお子さんが大学を卒業されてから-ということも可能です。 ですから、取りあえず、haha44さんか祖父母さまが申込人になられて、お子さんが大学を卒業され、働かれるようになってから返済をする-ということもできるのです。 私でよろしければ、知っている範囲でご回答を差し上げますので、追加でお知りになりたいことがあれば、補足に書き込んでください。

haha44
質問者

補足

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。 民事再生の手続きなどで忙しくしておりパソコンをみていませんでしたので、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。申し込んだのは国民金融公庫のローンです。私の父の名義で再度申し込みをしようとしています。娘と私の父の続柄を証明するため、戸籍抄本をとりよせ、あとは、父の年金の証明をとるように言われています。確かに、父は高齢ですが、私は今は働いてはいませんが、娘が大学に入り、落ち着いたら働こうと思っています。それと主人の借金が民事再生でなんとかなれば、家計の中から、金融公庫の返済分くらいは何とかなりそうですので、父には名義を貸してもらうだけでいいのですが。母も孫の入学資金くらいは何とかしてくれるといいますが、高齢の親のわずかなたくわえは使いたくないので、名義だけを借りて 返済していきたいのです。申し込みは父の名前で、 収入証明も父、返済も父になりますが、主人や私が 返済するということを公庫の方に正直に話をしたらよいのでしょうか?(ちなみに戸籍抄本の件を教えてくださったのは公庫の方です。)

• otopyon
回答No.3

こんばんは! 環境は違いますが、私は親(父)一人で3人育ててきましたが息子(長男)に進学をしたいと言われた時に親としての見栄もあり、何とかしてあげたいと思いましたが、最終的には自分ではなんともならずNo2の方のように新聞奨学生等も調べました。実際には、県(市)の社会福祉協議会に相談して奨学金を借りました。事前に相談しておくと進学先が決定後合格通知と必要な費用(入学金・支度金)の資料を添えて正式に申請すると全て借りる事が出来ました。入学後はきぼう21の奨学金も申請しました。他に息子ももバイトをして授業料に充ててくれました。卒業した今は奨学金を頑張って返済しているようです。 長くなってしまいましたが、お子さんもご両親が大変な事は(奨学金借りても行きたいと言っている事から)解ってくれていると察しますので、お子さんとよく話しあってそれでも進学したいというのであれば、上記のような借りる方法はあると思います。最終的にはお子さんの気持ちだと思います。 お子さんが大変なときにそっと手を添えてあげれば良いかと...

haha44
質問者

お礼

ありがとうございました。社会福祉協議会に連絡をしてみます。子どもも、きぼう21の奨学金を借り、大学合格さえ果たせば、バイト先はもう決めてもらっているようで、通学定期代、小遣いなど自分で何とかすると言っています。親も色々話を聞いてみます。

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。  新聞奨学生の制度は調べましたか?  本人に根性があれば、自分の力で大学に行けます。  大学の入学金や学費は全部出してくれて、給料ももらえます。  まだ間に合いますので、調べてみてください。 

noname#15025
noname#15025
回答No.1

民事再生法等を行うとお金借金に関する事はほぼ不可能になります。信用度0になりますから。 というより民事再生法申請しておいて教育ローン払うおかねあるんですか? 申請の際弁護士さん等にいわれたはずですよ。