• 締切済み

『出るとこ出る』と言われました…

知人に、『出るとこ出る』と言われました。 『何で?』と聞いたら、『私の事を、色々言ってるらしいじゃない?』と…。 身に覚えがありません。 以前も、知人(Aさんとします)は、自分の友人達に、私の事を調べさせ…あること ないこと言われました。 Aさんは、何かあると、すぐに 警察に相談に行くタイプなので、そんな人の悪口を言うわけがありません。 『出るとこ出る』とは、何でしょうか?? 名誉毀損で訴えられるのでしょうか?? どうしたら 良いか、分かりません。 その人は、とにかく 顔が広いので、『訴えてやった!』と 周りに言いふらされたら、どうしようと 不安です。 双子の息子が、Aさんの息子と 同じ学校なので、その点も 心配です。 私が、逆に…Aさんと その周りの友人を、名誉毀損で 訴えたいくらいです…。 どうすることが、ベストでしょうか…?

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.8

変に弁解したり、謝ったりしないで下さいね。 全く身に覚えがないなら、出るとこ出てから、正式に反論すれば良いだけです。 それまでは何も心配する必要はありません。 相手が警察に行こうが、弁護士立てようが、被害事実を証明できなければ何も出来ません。

Keroppi2525
質問者

補足

そうですよね!LINE知ってるので、理由聞いたり、弁明しようかとも思ったのですが、やめました。でも、私に そういう気持ちがなくても、相手の取り方によっては…誤解される事もあるのかなと 思ったりしました。 警察に相談されたら、警察は 全面的に、むこうの肩を持つんでしょうかね…

• marissa-r
回答No.7

見に覚えがないなら正々堂々としていればいい。 それだけじゃない? 訴えるなら“勝つ”が前提です。 それだけの明確な材料が勢揃いなら、GO!です。

• 6demonai
回答No.6

無視がベスト

• Dr_Hyper
回答No.5

分かりました。どうぞご自由に。 してもいない,言っても無いことで何度も何度も嫌疑を掛けられてそのたびにこちらは大変不愉快な思いをさせられているのですから,一度ちゃんとしたらいいと思います。こちらは本当に何もありませんから,それなりの覚悟でお調べになってください。これは完全な嫌がらせ,いいがかりですからこちらもそれなりのことは考えさせていただきますね。もうこちらも我慢できません。 が,いま相手がしてきたことをオウム返しした程度の言葉です。 相手の覚悟しだいでは弁護士から連絡がきたりするかもしれませんが,あなたに何もないなら知り合いの弁護士ぐらいは探しておいた方がいいかもしれませんが,気にする必要はありません。 まあこんな嫌がらせをすることが世間にしられたら,あなたの方が困るのではないですか?一気に皆さんの信用を失いますよ。と言ってあげてもいいとは思います。 ま,ここまで言えないとしても,訴えていただくまで何もできませんが。 といって待っても何も起きませんよ。 もちろんあなたが何かしたことがあるなら話は別です。

Keroppi2525
質問者

補足

ありがとうございます…。 その人は、何かあると…すぐ、警察に相談に行くタイプなので、行動力が すごいんです。 だから、怖いんです…。 自分は、何もしてないと思っても、人のとらえ方で 違ってきますよね…。 友達に 弁護士がいます。

回答No.4

出るところに出る???私、 ♂ですが、友達先輩に言われたことはありません ただ、  学生時代柔道をしていたので、  その上に空手まで 会社で生意気な人は、ぶん殴っていますした、 たとえ先輩でも だからそういうことは言われませんーーー  お金より、強い人間がかつです あなたも心配しなくて、  もし何か、言われそうなら、  録音しておいてください、    証拠が残ります。 どんことがっても勝ちますよ 小さい奴でも。中国製だと、5000円ぐらいで、ネットで売っています。

• pipipi911
回答No.3

《出るとこ出る》とは、訴訟を起こすという ことなのでしょうが「録音」のような明確な 証拠がなければ、云った云わないの水掛け論に なるような事案ですので~~~~ 悪口・陰口・告げ口etc.は、 人間的に卑賤な行為なので、そのような 人達とは、距離を置く方が賢明です。 否定せずに、黙って話を聞いていたり、 頷いただけで…アナタ様が云っていたことに なってしまいます。そういう次第ですので、 アナタ様は何かしら何処かでミスしている 筈です。謂わば「身から出た錆」 逆に、その人達を「名誉棄損」で訴えたい くらい……というアナタ様も似たような人種 の雰囲気を感じさせますな。まぁ 「類は友を呼ぶ」ということで、いまいまの 関係性を変えたければ、これからは違った人が 寄り集ってくるような新たな「類」を醸成するように しませんか。 挨拶する程度の関係性にしておけば よかったですね。 [《出るとこ出る》と云った人は、幼少期からの生育史に 生じてきている負の感情エネルギーをクリアしない侭、 結婚の運びとなり、婚後に生じている新たな 負のエネルギーを上乗せして抱え込んでいて、 爆発寸前の人なのではないでしょうか。 〈万一、アナタ様にも生育史&結婚生活に絡んだ 負のエネルギーが存在するようでしたら、クリアして しまいませんか〉] 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 私は、 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 という先人の言葉が大好きなのですが、今後の アナタ様の人生にも響くところがあるのでは ないでしょうか。 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、          他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。                (岡倉天心『茶の本』)」 Good Luck! Ciao.

Keroppi2525
質問者

補足

ありがとうございます。 『身から出た錆』ですか…。たしかに、そういう事もあるかも知れませんよね。私には、そんなつもりなくても、人のとらえ方は 様々ですしね…。

noname#238706
noname#238706
回答No.2

誰しも「お前を訴えるからな」と言われるとビビるものですが、「訴える」ということは我々みんなが持っている権利で、要するに誰でもできる事ですからそんなにビビらなくて大丈夫です。訴えられてから考えましょう。

• Pochi67
回答No.1

訴状が来てから考えても大丈夫じゃないかと。  まぁ、来ないだろうけど。  どうしても気になるなら、地域の法律相談の情報や民事が得意な弁護士を探すだけ探しておいてください。  学校にも一応、「心当たりのないことで敵意を向けられている。相手の親に何も言わなくて構わないが、子供がいじめられないかだけ、気にしておいてほしい」と伝えておいてください。  面倒な親なら学校側も把握しているだろうし、理解してもらえるのでは?  とりあえず、何か言ってきたり何かされるたびに、後から容易に書き換え出来ないよう、ペンとノートで日時と内容を記録しておきましょう。  トラブルに巻き込まれそうなら、いつ誰に何をされたかのメモや証拠は役に立つと思いますよ。  無理にとは言えませんが、話が出来るなら、あなたがいつ誰に何を言ったのかを訊き出してみては?  言いがかりか誤解かだけでもわかると思います。  まぁ、誤解だったとしてもそれを指摘すれば、自分の非を認めず逆ギレ起こしそうですけど。