• ベストアンサー

おなかがすき過ぎて困ってます

お腹がすき過ぎ食事量が増え、体重も増え困っています。 食後に血糖値があがるタイプの初期の糖尿病と医師から言われましたが、食欲についてはただ我慢してくださいと医師はいうだけです。 ただ医師から処方された薬はちゃんと飲んでいるためか、現在血糖値は正常になっています。 おなかがすきすぎるときがあるとしたら、その過剰な食欲をどうしていますか。

noname#237793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

小麦粉と砂糖には中毒性があります。少し食べると蓋が開いてもっともっと食べたくなるのです。これは空腹ではなく食欲につながります。 ミネラルが欠乏すると食欲に似た欲求が出てきます。マグネシウム欠乏で塩分(海水塩のマグネシウム)不足でチップスやせんべいを食べてしまいます。味噌を少量取れば収まります。鉄分不足や亜鉛不足など各要素の不足で体が欲しがるのですが、インスタントやスナックにはない要素が多く、体が満足せずに次々と炭水化物を食べてしまいます。 マルチビタミン剤などでビタミンとミネラルを補充してみてください。牡蠣やブロッコリーなどのスーパーフードを適量取ってみても何か変わるかも。スーパーフードとはスナックの対局にあり必要元素を含んだものなのです。 簡単に食欲を抑えるのはナッツ。多種類を取ってください。ゆで卵とナッツは植物と動物の栄養素のぎゅっと詰まったパッケージです。種ですからここから生物が育つ要素が詰まっています。

質問者

お礼

いろいろと情報ありがとうございます。 小麦粉を摂取するとさらに食欲がでるとしたら、パンを沢山食べるのも よくないですね。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.5

我慢するしかありません。ほかに方法はありません。禁煙と同じです。長生きしたければ我慢する。それしかありません。糖尿病は怖い病気です。体中が壊れます。万病の元です。人工透析のほとんどは糖尿病由来です。そうなるともう治りません。死ぬのを待つだけです。糖尿病はガンより恐ろしい病気です。

質問者

お礼

糖尿病ははじめは自覚症状がないので怖いです。 また合併症も怖いです。 なんとかして食欲を我慢するか食生活を見直さないといけません。

回答No.3

柔らかいものではなくて固いものをよく噛んで食べてください。 赤身のステーキなんて良いですよね。 食事前に固焼きのせんべいを食べるのも良いですよね。

• KappNets
回答No.2

鈴木その子さん(「痩せたい人は食べなさい」)に教わった原理があるのですが、食欲は抑えられないから胃が食べた気になる「満腹感」が重要、と。栄養価の割に満腹感があれば人はそれ以上食べなくなります。 ラーメンスープ(あるいは甘味飲料)は液体だし栄養価はなさそうに感じます。でも脂肪や糖分が多量に含まれています。こういうものを摂取すると胃は楽に多量栄養摂取してしまいます。野菜は健康に良いと感じがちですが、ドレッシングは体積はゼロに近くてもややもすると高栄養食品です。逆にお米は糖質を摂ることになるからよくないと言われますが、「腹もち」の良い食品ですし、「パン+バター+ドレッシング」に比べてご飯+味噌汁は意外とカロリーが少なかったりもします。 食事をおいしくするのに油や糖は重要なのですが、過食・栄養過多の原因になります。「満腹感」を求めるという原理をうまく活用して(脂肪や糖の少ない)食材を選んでいただきたいと思います。

• g27anato
回答No.1

「おなかがすく」のと、 「食欲が過剰」なのは別なんだけど…。 体調崩すほど本当に空腹なら困りもんだけど、 食欲が強いだけなら抑えなければなりません。 胃は食べれば食べるほど大きくなるから、それだけおなかもすきます。 我慢を続けていると長いあいだに胃も縮んで、その分だけおなかがすくのも遅くなります。 …欲しいだけ食べ続けていれば、糖尿病が悪くなります。 自分を甘やかすのは誰でもできます。 答は既に出ています。 自分を甘やかすか、甘やかさないか、 …その判断だけです。 それは、 早死にしたいか、したくないか、 …それと同じ事ですから。

質問者

お礼

>胃は食べれば食べるほど大きくなるから、それだけおなかもすきます。 胃は大きくなって、そのぶんおかながすくのですね。 ならば食べる量を減らさないといけないですね。