• ベストアンサー

便秘を治したい

便秘がずっと続いていてお腹が張っています。スッキリ快便になるためにはどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyurinjyu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

便秘の原因は、寝不足やストレスなども関係してきますが、いちばんは腸内環境の悪化ではないかと思います。 体内にある酵素のはたらきを活発にして、腸内環境を良くすると便秘の解消にもつながります。 https://matome.naver.jp/odai/2155910956406026401 参考までに。

その他の回答 (10)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.10

便秘対策:毎朝朝食より前にオリーブオイル4ccを飲む (飲み過ぎは不可)。運動 (ヨガ)+水+食物繊維。

回答No.9

なおりませんーー  女性の場合は、  子供を産むために、  男の腸より 10~15cmは長くなっています、  ですので、  コーラックなど安いのが出ています。   内科で、  整腸剤などをもらってみてはいかがですか?。

回答No.8

便秘は苦しいですよね。わたしは全く便秘に苦しむことはほぼなかったのですが、過敏性大腸症候群になって、下痢型から便秘型に一時期変わった時期があり苦痛でした。朝、繊維の入ったコーンフレークをヨーグルトとバナナのスライスと食べると結構聞きますよ。繊維のサプリや、ビフィズス菌のサプリなどもいいと思います。お腹のマッサージは腸を活発にしてくれるので、出やすくなったりもします。軽いエクササイズもしてあげないと便秘の原因にもなりやすいし、食生活もちゃんとしていないとダメです。100%のペアージュース、プルーンジュースが効きますよ。これでもダメな場合は、このジュースを少しあっためて飲むと効果大です。過敏性大腸症候群の便秘型ということも考えられるので、長く便秘で悩んでいるのであれば、一度お医者様とご相談してみてはと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.7

いろいろ試して最も効果があったのはキウイです。毎朝1個か2個食べる。私の場合は翌朝バナナ状が1本スルリと出ました。お試しの程。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

自己流のダイエットなどを行っていて、 食事の絶対摂取量が少ないということは ないのですね。 サラダやお味噌汁なども含めた トータルでの水分摂取量が少ないという ことはないでしょうか。 飲食データの全てを記述する 「食事ノート」を書いてみませんか。 3~6ヵ月分書き溜まったら、 A4ペーパー2枚程度にデータを纏めた レポートと一緒に、ノートを病院に持参して、 相談してみませんか。 「食事ノート」には、その日の運動量も 付記しておきましょう。 エクササイズが苦手であるとしても、 歩くことが可能ならば、雨天でも傘をさして 行えるインターバル・ウォーキングを お勧めします。 5kmくらいから始めて、10km~20km程度 歩くようにしてみませんか。 横歩きや、斜め後ろ歩きも行いませんか。 便秘解消の ピラティスやヨガが有りますので、 カラダが動くのであれば、 お試しあれ! Good Luck! Ciao.

回答No.5

 効く人、効かない人半々ですが、オリゴ糖を大さじいっぱい、夜歯磨き前に飲んで2週間程度続けてみてください。また、規則正しい食事、生活、適度な運動なども必要です。  効かなかったら、病院です。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.4

こんにちは 1.排便の習慣化を行う。 必ず出る出ないにかかわらずトイレで3分間必ず試みる。 私の場合、生活スタイルを変える必要があり、朝食前にトイレに行く習慣に変えました。3ヶ月程度で可能でした。習慣化が必要ですよ。 2.牛乳に弱い人はこれが排便のきっかけになります。 私は年一回あるか無いかの便秘には下剤代わりに朝から夜までに1リットル飲めば、済みます。 3.日常の食事では、オイルを使う料理が有効だと思います。 朝のパン食に、サラダ等にオリーブオイルをやや多めに取ると有効な気がします。 以上、医療には全くのドシロウトです。参考になれば幸いです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

毎日、わかめ山盛りの味噌汁を1杯飲んで下さい。 山盛りじゃなきゃダメです。ちょろっと泳いでいるようじゃ不足。 他に、水分も充分とり、適度な運動、温浴、etc できる事はいくらでもあります。問題はやらないからです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

自分は便秘症ではありませんが、毎日決まった時間に排便をしたい ので、夕食時には必ず生野菜を一皿だけ食べるようにしています。 生野菜であれば種類は問いません。マヨネーズやドレッシングでも 何でも掛けて構いません。夕食時には生野菜だけ最初に食べます。 その後に他の夕食を取ります。これを毎日繰り返しています。 確かテレビで言っていた事で始めたと記憶しています。 今では朝の7~8時の間に排便を感じて、スムーズに排便が出来て います。 腸ねん転と言う方が多いのが事実です。これは胃腸科で診察して頂 くしか方法がありません。これは投薬でも治る可能性があります。 とりあえず生野菜だけ最初に平らげ、その後に他の食材を食べるよ うにして見て下さい。それでも駄目なら胃腸科へ。

回答No.1

貴女が普段どのような生活をしているかが分からないと回答のしようがないと思いますよ。 便秘にもいろんな原因がありますからね。 良かったら補足で貴女の日常生活と食生活を教えてください。

関連するQ&A

  • 便秘がひどく、困っています。

    便秘がひどく、困っています。 お水(硬水)を1.5l飲むようにしたり、 お腹のマッサージや良いと聞くことは 試していますが、出ません。 出そうな気はするんですが、トイレに行ってもがんばってもクラクラしそうになるくらい。   便秘薬を使っても最近はお腹が張りのぼせた感じになりとてもしんどく、結局浣腸を使います。  浣腸も3分ほどしかガマンできず、スッキリ出切った感じではありません。 便秘で病院もどうかと思っています。 なにかスッキリ快便になる方法はありませんか? 教えてください。

  • 一度も便秘したことがなく、快便でしたが、ここ2ヶ月で、初めて便秘になり

    一度も便秘したことがなく、快便でしたが、ここ2ヶ月で、初めて便秘になり、お腹に樽が入っているくらい、出てきてしまい、便が常に詰まっているようで泣きたい気分です。 どうしたら解消されますか?教えて下さい

  • 便秘になりました。こんな状態ですが便秘薬飲んでもいいでしょうか?

    普段は毎朝しっかり出る、いわゆる快便な私でしたが、ここ4~5日ほど便秘のような状態が続いています。 特に食後、下腹部が絞られるように痛くなる(下痢の時のような)のですがトイレに行ってもおならばかりで全然でません。 1日そんな事が何度かあり(常にお腹が痛いわけではなく1日に何度かそのような波がきます)夜、やっと少しだけ出るといった感じですが全くスッキリ感がなく、素人考えですが便が硬くなってお腹にたまってしまっている感じです できれば薬に頼りたくないと思い、今日まで水分を多く摂ってみたり食物繊維の多いものを摂るように心がけたりしてきましたが、さすがに限界です。 便秘薬を使ってもいいでしょうか? それとも病院で処方していただいたほうがいいでしょうか? 小さな子供がいるので出来れば病院は避けたいですが・・・。 あとおすすめの便秘薬ってありますでしょうか? 便秘ってつらいですね(涙) 快便な日々に早く戻りたいです~。 宜しくお願いします。

  • 便秘について…

    便秘について… 何ヵ月もまとまったうんちをしていません(;^_^A 一週間に一回程ウサギのようなポロポロですごく硬いものは出ます。すごく辛いです(;_;) 私は生まれながらの便秘です。 たまらず病院に行って便秘薬を貰っても出ません… 浣腸も20分程我慢したんですが出ませんでした… これらは一ヶ月に一度ペースでしています。 なるべく自分で出したいので… 色々調べて 繊維のあるものを食べる、ヨーグルト、朝のお水、お腹の運動、本屋…すべて私のお腹には全く効きません。 毎日お腹が張って すごく体が疲れやすくなっています(>_<) 一体私のお腹は何なのでしょうか(;^_^A笑 泣きたいです!ハァ 誰か これで快便になりました! この薬は効く! などを教えて下さいm(_ _)m

  • 便秘です・・

    どのカテゴリか分からなかったのでここで質問させていただきます。 便秘です。もう1年ほど快便がありません。 今中学生なんで、これからマラソン大会など長距離を走るような行事がたくさんあります。 便秘だと、走っている最中におなかが痛くなって走れなくなってしまいます。 なので、マラソン大会までに便秘を治そうと思っているんですが、どうやったらいいかわかりません。 薬をつかうのもちょっといやです。 そこで便秘を治す方法を教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。 国語は苦手なんで変な文かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ダイエットと便秘

    ダイエットで摂取カロリーを減らしたら、毎朝の快便から便秘になったように思います。お腹は張っているのにトイレで出ません。水分量も足りています。オカラや蒟蒻も調理して食べています。2日仕事を休んだだけで便秘になること有りますか?これから仕事ですが、お腹が張っていて、今でも便意は有るので、仕事中は厳しいです。何方か直ぐに解決できるマッサージとか有りますか。教えて頂きましたら宜しくお願いします。

  • つらい便秘の為マグミット錠330mgを処方されました

    昔から便秘症です。お腹は張ってパンパンだし、イライラするし・・・。便秘によいと言われる食べ物(食物繊維はかえってお腹が張りました)、運動(ウォーキング、腹筋)など試してきましたがどうにもならず、さらに禁煙を始めたことからかどうにも出なくなり、先月病院に行ったところ『マグミット錠330mg』を処方されました。病院で毎食後2錠ずつ飲んで、効きすぎるようだったら減らして下さいと言われました。最初2錠ずつ飲んでいましたが、朝お腹を下したので(腹痛はありませんでした)、1錠ずつにしてみました。すると今度はまたお腹が張って便秘のようになりました。下ってみたり便秘になってみたりなかなかうまく調整ができないのですが、この薬を飲んで普通の快便!ってあるんでしょうか?快便なんてホント何年も経験した事がないのです。この薬を服用されている方に是非アドバイス頂きたいです。

  • 便秘直したい。

    どんなに運動しても食事摂取してもなかなか快便になりません。 便秘薬は武田漢方便秘薬を飲んでいますが、最近きかなくて困っています。 できればもう薬は頼りたくないんです。 簡単に手に入って、値段も手頃で、これを食べれば、これを摂取すれば便秘も解消できる商品を知っている方教えてください。 ただ、あまりにも下剤のような腹痛がおきないもので教えてください。 ちなみに私の妹は快便で一日2回と、とても羨ましい限りです。

  • 便秘の疑問

    野菜などの食物繊維と一緒に飲み物を飲むといい理由を説明出来る方いらっしゃいますか? 普段、飲み物あんまり飲まないんですが昨日はそういう記述を見かけてそうしてみました。 そしたら、それだけが理由かわかりませんが、今日快便でした! 快便だと良いことがいっぱいで、良いな~と感じました。ウエストがいつもよりへこんだり、しゃがんでもお腹がつかえなかったり。これ結構悩みだったんですよね(笑) 昨日から体を絞ることを意識していて、お腹まわりをスッキリさせたくて立ちっぱなしで腹筋へこますのをやってました。1時間ほどでまず珍しく便意があり硬い便が少し出ました。 そして今日、久々の快便(^^) ウエストをスッキリさせたいだけだったのに、一石二鳥?というか便秘だからお腹出ていたのか?と思うほどの変化です。 夜8時までにご飯食べて、以降お茶以外入れないのもしてみました。 何が効果あって、今日は快便になったのでしょう? 食物繊維の重要さは知ってましたが、ダブル水分の理由が興味あります!

  • ビタミン剤か便秘薬か

    ビタミン剤か便秘薬か 4月から便秘が続いており、出ても少ない、コロコロした硬い便で、到底快便とは言えないです(汚い話ですみません) 便秘になる原因も思い当たりません。また、便秘になったとしても、お腹に不快感があるわけでも、太った訳でもないです ただ、毎日出ないし、出たとしてもいっぱい出ないだけで、あまり気にしていませんでした しかし、ここ二、三日で顔に吹き出物が三つも出てしまいました(両頬、顎に) 私は肌には自信があったのでショックです おそらく、便秘のせいかとは思うのですが、この場合、服用すべき適した薬は便秘薬でしょうか、ビタミン剤でしょうか… よろしかったらアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう