• ベストアンサー

便秘を治したい

便秘がずっと続いていてお腹が張っています。スッキリ快便になるためにはどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyurinjyu
回答No.11

便秘の原因は、寝不足やストレスなども関係してきますが、いちばんは腸内環境の悪化ではないかと思います。 体内にある酵素のはたらきを活発にして、腸内環境を良くすると便秘の解消にもつながります。 https://matome.naver.jp/odai/2155910956406026401 参考までに。

その他の回答 (10)

• KappNets
回答No.10

便秘対策:毎朝朝食より前にオリーブオイル4ccを飲む (飲み過ぎは不可)。運動 (ヨガ)+水+食物繊維。

回答No.9

なおりませんーー  女性の場合は、  子供を産むために、  男の腸より 10~15cmは長くなっています、  ですので、  コーラックなど安いのが出ています。   内科で、  整腸剤などをもらってみてはいかがですか?。

回答No.8

便秘は苦しいですよね。わたしは全く便秘に苦しむことはほぼなかったのですが、過敏性大腸症候群になって、下痢型から便秘型に一時期変わった時期があり苦痛でした。朝、繊維の入ったコーンフレークをヨーグルトとバナナのスライスと食べると結構聞きますよ。繊維のサプリや、ビフィズス菌のサプリなどもいいと思います。お腹のマッサージは腸を活発にしてくれるので、出やすくなったりもします。軽いエクササイズもしてあげないと便秘の原因にもなりやすいし、食生活もちゃんとしていないとダメです。100%のペアージュース、プルーンジュースが効きますよ。これでもダメな場合は、このジュースを少しあっためて飲むと効果大です。過敏性大腸症候群の便秘型ということも考えられるので、長く便秘で悩んでいるのであれば、一度お医者様とご相談してみてはと思います。

• dragon-man
回答No.7

いろいろ試して最も効果があったのはキウイです。毎朝1個か2個食べる。私の場合は翌朝バナナ状が1本スルリと出ました。お試しの程。

• pipipi911
回答No.6

自己流のダイエットなどを行っていて、 食事の絶対摂取量が少ないということは ないのですね。 サラダやお味噌汁なども含めた トータルでの水分摂取量が少ないという ことはないでしょうか。 飲食データの全てを記述する 「食事ノート」を書いてみませんか。 3~6ヵ月分書き溜まったら、 A4ペーパー2枚程度にデータを纏めた レポートと一緒に、ノートを病院に持参して、 相談してみませんか。 「食事ノート」には、その日の運動量も 付記しておきましょう。 エクササイズが苦手であるとしても、 歩くことが可能ならば、雨天でも傘をさして 行えるインターバル・ウォーキングを お勧めします。 5kmくらいから始めて、10km~20km程度 歩くようにしてみませんか。 横歩きや、斜め後ろ歩きも行いませんか。 便秘解消の ピラティスやヨガが有りますので、 カラダが動くのであれば、 お試しあれ! Good Luck! Ciao.

回答No.5

効く人、効かない人半々ですが、オリゴ糖を大さじいっぱい、夜歯磨き前に飲んで2週間程度続けてみてください。また、規則正しい食事、生活、適度な運動なども必要です。  効かなかったら、病院です。

• kuro804
回答No.4

こんにちは 1.排便の習慣化を行う。 必ず出る出ないにかかわらずトイレで3分間必ず試みる。 私の場合、生活スタイルを変える必要があり、朝食前にトイレに行く習慣に変えました。3ヶ月程度で可能でした。習慣化が必要ですよ。 2.牛乳に弱い人はこれが排便のきっかけになります。 私は年一回あるか無いかの便秘には下剤代わりに朝から夜までに1リットル飲めば、済みます。 3.日常の食事では、オイルを使う料理が有効だと思います。 朝のパン食に、サラダ等にオリーブオイルをやや多めに取ると有効な気がします。 以上、医療には全くのドシロウトです。参考になれば幸いです。

• seble
回答No.3

毎日、わかめ山盛りの味噌汁を1杯飲んで下さい。 山盛りじゃなきゃダメです。ちょろっと泳いでいるようじゃ不足。 他に、水分も充分とり、適度な運動、温浴、etc できる事はいくらでもあります。問題はやらないからです。

• cactus48
回答No.2

自分は便秘症ではありませんが、毎日決まった時間に排便をしたい ので、夕食時には必ず生野菜を一皿だけ食べるようにしています。 生野菜であれば種類は問いません。マヨネーズやドレッシングでも 何でも掛けて構いません。夕食時には生野菜だけ最初に食べます。 その後に他の夕食を取ります。これを毎日繰り返しています。 確かテレビで言っていた事で始めたと記憶しています。 今では朝の7~8時の間に排便を感じて、スムーズに排便が出来て います。 腸ねん転と言う方が多いのが事実です。これは胃腸科で診察して頂 くしか方法がありません。これは投薬でも治る可能性があります。 とりあえず生野菜だけ最初に平らげ、その後に他の食材を食べるよ うにして見て下さい。それでも駄目なら胃腸科へ。

回答No.1

貴女が普段どのような生活をしているかが分からないと回答のしようがないと思いますよ。 便秘にもいろんな原因がありますからね。 良かったら補足で貴女の日常生活と食生活を教えてください。