• ベストアンサー

幼児の便秘について

こんばんは。 4さいの子供が冬休みに入り年末あたりから便秘ぎみです。それまでは便秘の経験は一度もなく快便でした。いろんなものをたくさんたべるし、好き嫌いはありません。 便秘になってから、朝30分はトイレにこもりでたと思ったから、少ししかでない。一日に何度もトイレにいき、頑張るのですがでない。 元旦の朝にはトイレにこもり、おなかがいたいと泣き叫ぶ。しかしでない。休日病院にいって、かんちょうしてもらいましたが、奥の方にあるようで出ませんでした。。。 出掛けてもトイレがきになり出掛けられず、本人も辛そうで困ってます。幼稚園もはじまるので、どうしたらいいでしょうか。教えてくださち

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 幼児の便秘なんてどんなモノを食べさせているのでしょうか? まずしっかり運動することです。公園で思い切り遊ばせて下さい。  それからおかゆを食べさせることバナナを食べさせること。  もちろん水分をしっかりととることです。  野菜嫌いじゃないですか?日頃から野菜を食べて食物繊維をとることが何より大切です。  

その他の回答 (2)

noname#205034
noname#205034
回答No.2

水分(特にお休み前・起きてすぐ)をしっかりとって、運動する事(お腹の皮がのびるような体操・ジャンプが効果的) 病院に行かなくてもかんちょうは出来ます。 薬局で子供用で売っているのでお母さんがやってあげてください。 うちではイチジク浣腸をいつも置いてますよ。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

乳酸菌飲料は飲めますか? ミルミルやR-1などの、結構強めのものを飲むと効果があらわれやすいかも。 とりあえず、詰まっている分を出してしまいたいので 水分もたくさん取りましょう。 あと、油分を摂らないと、大腸の粘膜が働けませんので、 適度に油ものもとるように心がけてください。 それでもだめなら、明日から通常通り小児科も受信できると思うので 医者から下剤をもらうのも一つの手です。 (常用しなければ問題ないそうです)

関連するQ&A

  • 幼児の便秘

    こんにちわ。 4歳の娘のことなのですが、ここ5日間ほど、ちゃんとしたうんちがでていません。 食べたり飲んだりすると、もよおすようで、トイレには行くのですがうさぎのうんちのようなコロコロ状のものが、3,4つだけ。これが5日続いています。いつも快食、快便なのに急にこのようになったので少々こまっております。しっかり3食、おかわりもするぐらいごはん、おかず、フルーツ、ヨーグルト、水分はもちろんとっているのにもかかわらず・・・。 本人は痛がる様子はないのですが、日に日におなかがはっているようです。浣腸しかないのでしょうか? マルツエキス・・・と思ってしらべてみたら、あれは赤ちゃん用の便秘薬なんですね。幼児用のものも何かるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • お尻と膣の間が便秘になると膨れる現象・・・って!?

    私の知り合いのお母様(年齢50歳)はやや便秘気味で快便とはほど遠い人なのですが、最近おなかが痛くなってトイレに行きたくなるとお尻と膣のあいだが膨れるそうなのです。それはもしかしたら腸かもしれないと本人は言ってるそうなのです。とりあえず病院に行くことを進めましたが病院を嫌がるそうです。これは腸なのでしょうか!?どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。

  • 便秘がひどく、困っています。

    便秘がひどく、困っています。 お水(硬水)を1.5l飲むようにしたり、 お腹のマッサージや良いと聞くことは 試していますが、出ません。 出そうな気はするんですが、トイレに行ってもがんばってもクラクラしそうになるくらい。   便秘薬を使っても最近はお腹が張りのぼせた感じになりとてもしんどく、結局浣腸を使います。  浣腸も3分ほどしかガマンできず、スッキリ出切った感じではありません。 便秘で病院もどうかと思っています。 なにかスッキリ快便になる方法はありませんか? 教えてください。

  • 便秘になりました。こんな状態ですが便秘薬飲んでもいいでしょうか?

    普段は毎朝しっかり出る、いわゆる快便な私でしたが、ここ4~5日ほど便秘のような状態が続いています。 特に食後、下腹部が絞られるように痛くなる(下痢の時のような)のですがトイレに行ってもおならばかりで全然でません。 1日そんな事が何度かあり(常にお腹が痛いわけではなく1日に何度かそのような波がきます)夜、やっと少しだけ出るといった感じですが全くスッキリ感がなく、素人考えですが便が硬くなってお腹にたまってしまっている感じです できれば薬に頼りたくないと思い、今日まで水分を多く摂ってみたり食物繊維の多いものを摂るように心がけたりしてきましたが、さすがに限界です。 便秘薬を使ってもいいでしょうか? それとも病院で処方していただいたほうがいいでしょうか? 小さな子供がいるので出来れば病院は避けたいですが・・・。 あとおすすめの便秘薬ってありますでしょうか? 便秘ってつらいですね(涙) 快便な日々に早く戻りたいです~。 宜しくお願いします。

  • ダイエットと便秘

    ダイエットで摂取カロリーを減らしたら、毎朝の快便から便秘になったように思います。お腹は張っているのにトイレで出ません。水分量も足りています。オカラや蒟蒻も調理して食べています。2日仕事を休んだだけで便秘になること有りますか?これから仕事ですが、お腹が張っていて、今でも便意は有るので、仕事中は厳しいです。何方か直ぐに解決できるマッサージとか有りますか。教えて頂きましたら宜しくお願いします。

  • 便秘について…

    便秘について… 何ヵ月もまとまったうんちをしていません(;^_^A 一週間に一回程ウサギのようなポロポロですごく硬いものは出ます。すごく辛いです(;_;) 私は生まれながらの便秘です。 たまらず病院に行って便秘薬を貰っても出ません… 浣腸も20分程我慢したんですが出ませんでした… これらは一ヶ月に一度ペースでしています。 なるべく自分で出したいので… 色々調べて 繊維のあるものを食べる、ヨーグルト、朝のお水、お腹の運動、本屋…すべて私のお腹には全く効きません。 毎日お腹が張って すごく体が疲れやすくなっています(>_<) 一体私のお腹は何なのでしょうか(;^_^A笑 泣きたいです!ハァ 誰か これで快便になりました! この薬は効く! などを教えて下さいm(_ _)m

  • 体外受精後の便秘について

    こんばんは、いつもお世話になってます。 今週、初めて体外受精をしました。 胚移植後、便秘気味でお腹が張ってます。 (採卵前にも便秘気味でしたが採卵前の準備で浣腸され自動的に出ました、汚い話しですみません) まるで妊婦さんのように、ぽっこりとお腹が膨らんでます。 先生に相談した所、水分を多めに取ってと言われました。 便秘に良い食べ物や水分を多めに取ってますがお腹は膨らむばかりで 苦しいです。 普段、快便な方なので気になります。 腹筋運動などしたい所ですが、駄目なので、どなたか便秘やお腹の 張り解消に良い食べ物や方法があれば教えていただけたらと思います。

  • 便秘➕頻尿

    普段は快便で毎日出ていましたが、3日前から急に便秘になりました。 出てもコロコロなのが一粒みたいな感じです。 お腹がはっている感じがします。 同時に、その日から頻尿になりました。 さっきいったばかりなのに?!と思いながらひどいときには1時間に1回いくときもあります。 今まではこんなことなかったのに、トイレにいきたくて寝ている途中で目が覚めることもあります。 同じ時期に症状がで始めたので、便秘が原因で頻尿なのかな?!と思ったりもしますが、それは関連あるのでしょうか?? 少しでも便秘、頻尿を軽減する方法があれば教えていただきたいです。

  • つらい便秘の為マグミット錠330mgを処方されました

    昔から便秘症です。お腹は張ってパンパンだし、イライラするし・・・。便秘によいと言われる食べ物(食物繊維はかえってお腹が張りました)、運動(ウォーキング、腹筋)など試してきましたがどうにもならず、さらに禁煙を始めたことからかどうにも出なくなり、先月病院に行ったところ『マグミット錠330mg』を処方されました。病院で毎食後2錠ずつ飲んで、効きすぎるようだったら減らして下さいと言われました。最初2錠ずつ飲んでいましたが、朝お腹を下したので(腹痛はありませんでした)、1錠ずつにしてみました。すると今度はまたお腹が張って便秘のようになりました。下ってみたり便秘になってみたりなかなかうまく調整ができないのですが、この薬を飲んで普通の快便!ってあるんでしょうか?快便なんてホント何年も経験した事がないのです。この薬を服用されている方に是非アドバイス頂きたいです。

  • 便秘に対する心配

    もともと好き嫌いが激しいのと、不規則な生活で便秘がちなのですが 今年、社会人になってから、たんに今まで目を向けてなく気付いてなかったのか、便秘に対してすごく敏感になるようになってきました。 仕事柄、1日デスクワークなのもあり出たり出なかったりがおおく、毎日快便とはなりません。 あと、もともと精神面も弱く強迫観念などもこの頃増してきてて、1日でも出ないor少ないと、軽度の便秘だと思うのですが、1日お通じのことで頭がいっぱいになり、すこしでもお腹に異変?変化を感じると(例えば、気持ち悪くなったり、腹膨感や、張り…等々)すごくすごく不安になり、携帯で調べたりしてしまいます。 朝から朝食を食べる時点で、心の中は 出る出ないの気持ちばかりでリラックスできないし 私は調子がいい時は、食べてる時点で催すのですが、この感じが来ないと、すごく憂鬱な気分になります。トイレにこもっても納得のいくものが出ないと、死にたくなりますし、1日を頑張る気持ちがなくなってしまい、トイレから出ても、どうすればいいんだろう。と、ひたすら便秘解消のことばかり24時間考えています。 しまいには、胃腸の病気なのかもしれない。死んじゃうのかな。 と、思ってしまい毎日が辛くて辛くて仕方がありません。 そしてこのことを知人に相談し、最近はじめて内科にかかりました。 胃腸の異常が心配です。と話し、注射をしてもらい調べたところ 白血球、血糖値、甲状腺の異常はなく、いたって健康という結果になり お腹はすこしガスがあるねぇ。思うに軽度の便秘だね。と、ミヤBM錠とマグラックス錠と、食後に吐き気があると訴えたので、漢方薬を処方してもらいました。 木曜日に受診し、木曜日の晩から言われたとおり、夕食後に両方を1錠ずつ飲み始めました。 そして、今日で3日目。 気持ち悪さと、お腹の張りはだいぶ軽減されたけど、朝食食べてもあまり催す感じを感じなく、すっきり快便とはなってくれません。 便秘の原因は、ダイエットのため食事量が少ないこともあり、お薬をもらってからは服用するためにも夕御飯も食べるようにしたのに、きちんとした量が出てくれません。 催さなくても一応トイレにはいり、しようとすると、やわらかーいものが(アイスクリームの粘り気がある感じの) ほそーく出るだけです。 食事面は3食、自分ではいっぱい食べてるつもりですが、やわらかいご飯だったり温かいものだったり水分をおおく含んだものばかりで、他の人に比べたら量は少ない方だと思います。 先週の土日は大量にお通じがきて、スッキリしたのですが、月曜日あたりから量が減ったor出ない が、続き、月曜日から今日までバナナさんは全然見てなくて、不安感から食べる量は減りました。(それでも朝は必ず食べていました。) 1週間ぶん、少しづつ溜まってるはずなのに、お薬を飲み始めたのに催してくれません。 この、便秘に対する異常な不安感の改善と、3日目なのにすっきりしないお通じの不安感に、とても参っています。 これからどうすればいいのか分からなくなってきてしまいました。

専門家に質問してみよう