• ベストアンサー

幼児の便秘について

こんばんは。 4さいの子供が冬休みに入り年末あたりから便秘ぎみです。それまでは便秘の経験は一度もなく快便でした。いろんなものをたくさんたべるし、好き嫌いはありません。 便秘になってから、朝30分はトイレにこもりでたと思ったから、少ししかでない。一日に何度もトイレにいき、頑張るのですがでない。 元旦の朝にはトイレにこもり、おなかがいたいと泣き叫ぶ。しかしでない。休日病院にいって、かんちょうしてもらいましたが、奥の方にあるようで出ませんでした。。。 出掛けてもトイレがきになり出掛けられず、本人も辛そうで困ってます。幼稚園もはじまるので、どうしたらいいでしょうか。教えてくださち

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

幼児の便秘なんてどんなモノを食べさせているのでしょうか? まずしっかり運動することです。公園で思い切り遊ばせて下さい。  それからおかゆを食べさせることバナナを食べさせること。  もちろん水分をしっかりととることです。  野菜嫌いじゃないですか?日頃から野菜を食べて食物繊維をとることが何より大切です。  

その他の回答 (2)

noname#205034
noname#205034
回答No.2

水分(特にお休み前・起きてすぐ)をしっかりとって、運動する事(お腹の皮がのびるような体操・ジャンプが効果的) 病院に行かなくてもかんちょうは出来ます。 薬局で子供用で売っているのでお母さんがやってあげてください。 うちではイチジク浣腸をいつも置いてますよ。

• hime_mama
回答No.1

乳酸菌飲料は飲めますか? ミルミルやR-1などの、結構強めのものを飲むと効果があらわれやすいかも。 とりあえず、詰まっている分を出してしまいたいので 水分もたくさん取りましょう。 あと、油分を摂らないと、大腸の粘膜が働けませんので、 適度に油ものもとるように心がけてください。 それでもだめなら、明日から通常通り小児科も受信できると思うので 医者から下剤をもらうのも一つの手です。 (常用しなければ問題ないそうです)