• ベストアンサー

便秘?

最近いくら食べてもトイレが近くなりません。自分は朝から夕方ぐらいまで仕事があるんで、朝トイレですっきりしないと1日気分が悪いというか体調が悪くなってきます。だから、朝トイレが近くなるために夜お腹いっぱい食べて寝ました。 しかし朝になってしばらくボーとしててもなかなかトイレが近くなりません・・・そしてトイレに行かないまま外に出で行くと腹に違和感があるというか、体の調子が悪くなっていきます。下剤を飲もうとした時期もあったんですが、下剤って飲み続けると癖になり、下剤なしではトイレに行けなくなるような気がします 。 なにか便秘の時に効果のある食べ物とかないですか ?何でもいいんでアドバイス下さい。宜しくお願いします。

noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lass
回答No.2

reisehulo7さん、こんにちは★ とても共感です。 たぶん、便秘というほどではないでしょうが、気分が悪いっていうのよ~くわかります。 朝起きてコップ一杯のお水を飲むといいっていいますよv あとは牛乳ですね(^.^) 他に、コーヒーやカレー(辛いもの)なんかも効果があると思います。 もし喫煙されているなら、タバコも効果(大) 水分をたくさん摂ることも大切です。 もし長期の便秘の場合は、体のために「下剤」ではなく「整腸剤」をオススメします。 便秘に関するサイトも沢山ありますので、例としてURL貼っておきますね。 ご参考になれば幸いです・・・。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~sy-pj/annai/
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは☆ホントーに便秘って辛いですよね。私も長年便秘に苦しみ今は病院に行って薬を処方してもらっています。ちまたで言われていることを色々試してみましたが全く効かず苦しかったので、恥ずかしかったのですが病院へ行ってみました。もらった薬は毎食後飲むものですが、効きすぎてしまい下した感じになってしまいますので、調節して夕食後だけ飲むようにしています。しかし、それでもダメな時が結構あって悩んでいたのですが、朝食に必ずヨーグルトを食べるようにしてからはかなり快調です。私の場合はその薬&毎朝のヨーグルトがかなり効いています。朝ヨーグルトを食べると腸内のビフィズス菌が増えるようです!!病院に行かないでもとりあえず毎朝ヨーグルトがお勧めですよ☆私の場合は無糖のビフィダスなどにヨーグルトソースをかけて食べています。一日でも早く良くなるといいですね(*^^*)

質問者

お礼

回答No.3

センナ茶って効き目が穏やかで良いですよー センナ茶1パックを煮出して、薄めたものを毎日 コップ半杯ずつ飲むと、すっきりしたお通じになります。

質問者

お礼

• de_vo
回答No.1

『規則正しい生活』が基本だと思います。 私、夜勤有りの交代勤務で生活は不規則ですが(便秘と下痢を繰り返していました。お酒もよく飲みます。仕事中にトイレに走ることも・・)、最近『ヨシケイ』の夕食宅配サービスを利用しだしてから妙に調子良いです。 バランスの良い食事も重要だと最近思っています。

質問者

お礼