• ベストアンサー

便秘?

最近いくら食べてもトイレが近くなりません。自分は朝から夕方ぐらいまで仕事があるんで、朝トイレですっきりしないと1日気分が悪いというか体調が悪くなってきます。だから、朝トイレが近くなるために夜お腹いっぱい食べて寝ました。 しかし朝になってしばらくボーとしててもなかなかトイレが近くなりません・・・そしてトイレに行かないまま外に出で行くと腹に違和感があるというか、体の調子が悪くなっていきます。下剤を飲もうとした時期もあったんですが、下剤って飲み続けると癖になり、下剤なしではトイレに行けなくなるような気がします 。 なにか便秘の時に効果のある食べ物とかないですか ?何でもいいんでアドバイス下さい。宜しくお願いします。

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lass
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

reisehulo7さん、こんにちは★ とても共感です。 たぶん、便秘というほどではないでしょうが、気分が悪いっていうのよ~くわかります。 朝起きてコップ一杯のお水を飲むといいっていいますよv あとは牛乳ですね(^.^) 他に、コーヒーやカレー(辛いもの)なんかも効果があると思います。 もし喫煙されているなら、タバコも効果(大) 水分をたくさん摂ることも大切です。 もし長期の便秘の場合は、体のために「下剤」ではなく「整腸剤」をオススメします。 便秘に関するサイトも沢山ありますので、例としてURL貼っておきますね。 ご参考になれば幸いです・・・。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~sy-pj/annai/
noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは☆ホントーに便秘って辛いですよね。私も長年便秘に苦しみ今は病院に行って薬を処方してもらっています。ちまたで言われていることを色々試してみましたが全く効かず苦しかったので、恥ずかしかったのですが病院へ行ってみました。もらった薬は毎食後飲むものですが、効きすぎてしまい下した感じになってしまいますので、調節して夕食後だけ飲むようにしています。しかし、それでもダメな時が結構あって悩んでいたのですが、朝食に必ずヨーグルトを食べるようにしてからはかなり快調です。私の場合はその薬&毎朝のヨーグルトがかなり効いています。朝ヨーグルトを食べると腸内のビフィズス菌が増えるようです!!病院に行かないでもとりあえず毎朝ヨーグルトがお勧めですよ☆私の場合は無糖のビフィダスなどにヨーグルトソースをかけて食べています。一日でも早く良くなるといいですね(*^^*)

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

回答No.3

センナ茶って効き目が穏やかで良いですよー センナ茶1パックを煮出して、薄めたものを毎日 コップ半杯ずつ飲むと、すっきりしたお通じになります。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.1

『規則正しい生活』が基本だと思います。 私、夜勤有りの交代勤務で生活は不規則ですが(便秘と下痢を繰り返していました。お酒もよく飲みます。仕事中にトイレに走ることも・・)、最近『ヨシケイ』の夕食宅配サービスを利用しだしてから妙に調子良いです。 バランスの良い食事も重要だと最近思っています。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • これは便秘ですか?

    お世話になります。 もう前からなんですが、朝トイレに行っても000が出ません。 普通は朝起きてトイレに行ってスッキリしたという風にして1日を過ごしていくのが理想だと思うんですけど・・・(自分がそうです)。 別に朝じゃなくてもいいんですが、朝トイレに行って気持ちよく出せるなら朝がベストだと思うんで。一応、朝起きたらトイレに行って3分ぐらい便座に座っています。その時出なければ諦めてお腹が痛く(もしくは違和感)なるのを待ちます。 そこで質問なんですが、朝昼の内に気持ちよく排出便を出すにはどうしたらいいですか? 自分の1日はこんな感じです。 (1) 朝起きたらバナナ1本と野菜ジュースを1杯飲む(それともミネラルウォーター?) (2) その後土手に行って走る(30分) (3) 走り終わった後ウーロン茶を飲む(余分な脂肪を落とし中なので)。 (4) 昼まで適当に過ごす(現在は休みなので) (5) 昼ご飯を食べる(茶碗1杯のご飯 目玉焼き 味噌汁(具なし) (6) お腹が痛くなる(もしくは違和感)のを待つ。 そもそも便秘というのはまったく便が出ないという意味ですよね? 自分は便が出ても【スッキリしない】【まだ出そうで出ない】【出る量が少ない】 この3つに当てはまるのが便秘だと思います。 便秘を治すのはやっぱり食べ物ですよね?食物繊維と水分を取るのが良いと言いますが、 食物繊維の食べ物はいっぱいありますよね?この食べ物を食べるとすぐに便秘解消という 食べ物&飲み物なんかを教えてほしいです。  これからどうしたら排便をした後スッキリしたという風になれますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 便秘なんですか?

    毎日朝トイレであっちの方を出してるんですけど、 最近トイレに行っても大がでません・・・ そのせいか昼とかになるとなんか気分が悪くなったり、 気持ち悪くなります。昼になっても別にお腹が痛くなっ たりはしないんですが、お腹は気持ち悪いです。 食べ物をあんまり食べない時もあるんですが、 それが原因ですか?食べる量が多い夜とかは朝になると でます。しかし、食べる量が少ない夜だと朝になると でません。出ない時は無理やりウォシュレットで刺激を 与えてだしてます・・・それででないとさらに気持ち悪 くなります。ウォシュレットで刺激を与える行為は 変でしょうか?でも、そうしないと出ないんですよ・・ ・確かにウォシュレットでやると後から気分が悪くなり ます。でも、そうしないとでません、そして最近は それをやっても出ません。なにか腹を壊すというか 下痢でもいいんでだしたいんですけど・・・なんか いい方法ないですか?汚い話ですいません。 悩んでいます。

  • 便秘…緊急です…

    すぐに便秘が良くなる方法をどなたか知りませんか? 少し下品な話になりますが、一週間くらい便秘が続いていて気分も優れません。 下剤の様な薬に頼らずに飲み物や食べ物などで即効性のあるものをどなたか知りませんか?

  • 便秘でお腹が空きません・・・

    17歳(女)です。 便秘が治ったとおもったらまたすぐ便秘になってしまいます。 下剤に頼ったこともありますが、少し飲んだだけですぐ癖になってしまって効かなくなってしまいます。 今は下っ腹がすごく張ってしまっている状態で、お腹も空きません。 こうゆうときは無理に食べない方がいいのでしょうか? 教えてください。 また、どれぐらい出ないと便秘っていうのかわかる方は教えてください。

  • 便秘で悩んでます。。。

    便秘で悩んでます。 友達は1週間でなくても、おなかも張らないし全然へーき。 といっています。 でも私は3日たったらもう大変。 おなかがポっこりとでてきて、 なんだか全体が重たくなってきます。 そのうちおなかも硬くなって、トイレに行きたいような そうでもないような。。 プルーンでもだめ、ヨーグルトでもだめ。。 納豆でもだめ。。大量の水分でもだめ。。。 下剤に頼るしかないのでしょうか。。 誰か、これぞ!!という便秘解消法を教えてください!!

  • 便秘と下剤常用について

    便秘と下剤常用について。 昔から極度の便秘で、食生活に注意して色々試しましたが、治りません。4日~1週間出ないのは当たり前です。 お腹が出るのが嫌で下剤も使っています。カイベールやコーラックでたまにたくさん飲んだり乱用してしまい、癖になっています。 馬鹿馬鹿しい質問ですが、便秘が続くのと下剤常用ではどちらが身体に悪いですか?大腸がんリスクとか色々あると思うのですが、なかなか便秘や下剤乱用から抜け出せません。 よろしくお願いします。

  • 便秘薬が効かない‥どうしよう???

    こんにちは。 わたしは、ひどい便秘で、いろいろ試した結果、便秘薬に頼ってしまっています。 ところが最近、1錠、2錠、3錠と増やさないと効果がなくなり、恐いので、どうしたらいいのか困っています。 胃も痛くなるし。。。 食べ過ぎたときに下剤を飲んでしまってから、便秘になり、それまでは毎日自然なお通じがありました。(バナナとヨーグルトでおなかごろごろ) ちなみに使用しているものはコーラックです。 が、最近タケダ漢方便秘薬に変えました。(でも効きません) センナ茶や、乳糖や、ヨーグルト、プルーン、キムチ、サイリウム、腹式呼吸、朝冷たい水を飲む、などさまざまな方法を試しましたが、効きません。 できればカラダにやさしく癖にならない便秘薬、もしくは食べ物などで自然に解消できる方法を教えてください。

  • 便秘で腹痛

    便秘で腹痛 腹痛で目が覚め、トイレ行きましたが、かなり気張っても大便が出ませんでした。それに気張ると腹がかなり痛くなります。そしてゲロ吐いても症状がおさまらず、緊急の病院にいきました。そしてレントゲンとったら、腸全体に大便が溜まっていました。 座薬をやって少し出ましたが、朝になっても、だいべんしたくなる時は腹が痛いのです。 また同じ痛みが出るのが怖くてほとんど何も食べていません。 そこで 1 食べてもほとんど便にならないくらい消化のいい食べ物を教えてください。 2 便秘を治す方法を教えてください。

  • 便秘について

    前までは毎朝起きて30分くらいでトイレにいきたくなる。 という健康的(?)なリズムで便秘とはほぼ無縁でした。 しかし、夏休みになり生活リズムが乱れたり夜中に軽食を食べたりなどという日が続いたためか、排泄のリズムがおかしくなってしまいました。 学校がはじまり生活リズムは戻ってきましたが朝おきても便意はなく、ずっとお腹がグルグルギュルギュルとなっていてガスもすごいです。 もともとストレスや嫌なことがあるとすぐにお腹が痛くなり、ひどい時には下痢をする体質です。 今は下痢はしていませんがすごくお腹がいたいです。 学校にいても、泣きそうなくらいお腹が痛くてしかもずっとなっています。 二日ほど前からヨーグルトをたべたりした結果すこーーしでました。 でも、本当少ししかでないうえに3時間に1回くらいのペースででます。 学校でトイレにいくのがいやなのでとてもこまってます。 やっぱり下剤使った方がいいですかね? でも、ネットで調べてみたらとてつもない腹痛や吐き気に襲われるとか、救急車を呼ぶほどの痛みだったなどと書いてあったので怖いです。 本当にお腹が弱いので不安+下剤の力で死んでしまうのではないかと心配です。 病院にはしばらく行けないと思います。 どうするのが一番だとおもいますか?

  • 便秘で困ってます・・

    ここ3~4ヶ月ほど便秘ですごく困ってます。もともと細いわけではなかったけどお腹がぱんぱんにはってしまって今までゆるかったGパンのお腹周りがちょっときついくらいだしもうなんかショックでショックで仕方ありません。たまに下剤を飲みますが、極力飲まないように気をつけてます。お腹をさすったり、朝冷たい水を飲んだり、運動をしたり今出来ることは気をつけているつもりなのですが良くなる気配がありません。そしてもうひとつ心配なのが今まで便秘で悩んだことなんてなかったのに、最近になってひどい便秘になってしまったことです。本当に毎日ぱんぱんにはれたお腹を見ると悲しくなるし、体が重たく感じて仕方ありません。何か便秘に効くいい方法はありませんか??どんなことでも構いません・・お願い致します。