• ベストアンサー

ダイエットと便秘

ダイエットで摂取カロリーを減らしたら、毎朝の快便から便秘になったように思います。お腹は張っているのにトイレで出ません。水分量も足りています。オカラや蒟蒻も調理して食べています。2日仕事を休んだだけで便秘になること有りますか?これから仕事ですが、お腹が張っていて、今でも便意は有るので、仕事中は厳しいです。何方か直ぐに解決できるマッサージとか有りますか。教えて頂きましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

腸内細菌のバランスが狂ったのでしょう。これを解消する一番いい方法はボイル野菜を食事前にできるだけ沢山食べることです。人参、ジャガイモなどもお薦めです。生野菜はかさばるだけで大した量ではないのですよ。ボイル野菜をしっかり食べることです。それから、牛乳を0.5リッターくらいゆっくり呑むのが有効です。慌ててがぶ飲みすると下痢を起こすことがあります。下痢を起こすと決まってその後に便秘が来ますから要注意ですよね。水分量は足りているそうですが、起き抜けの2mlくらいの冷水が効果的ですよ。 それからジョギングはいい刺戟になりますから、毎日定時にジョギングを30分くらいすることをお薦めします。これはスロージョギングといわれるもので、殆ど息が乱れない程度の軽いものです。これが大腸の蠕動を刺戟してくれます。

tjmtjwtj
質問者

お礼

ありがとうございます。スロージョギング即効でお通じ快調です。体重も更に一キロ落ちました。運動不足を解消したら、腸も快調になって毎日軽い動きが取れています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ape_wise
回答No.4

今すぐ解決する方法って浣腸か下剤、便秘薬を飲むくらいでしょう。 運動する時間があるなら水を飲んでからジョギングすると、運動の刺激で腸が動き出す場合が多いので、自然なやり方で解決したいならオススメです。 なるべく普段自分がトイレに行く時間帯に近い時間に走り始めるといいです。 但し。 途中催してきたら、すぐ処理できるように公衆トイレの位置をチェックしてから出かけましょう。出したい時に我慢しちゃったら意味ないですから。 ジョギングする人って普段からこういうことを想定している人が多く、ラン中に問題が発生しても対処できるようなコース取りをしますね。 私もレギュラーのコースが数種類ありますが、いずれも途中で用を済ませられるようなコースになってますよ。だからといってそんなにしょっ中緊急事態が発生するわけではないですが。

tjmtjwtj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やはり、毎日のリズムはジョギングにあると思い出される原因わかりました。ありがとうございました。ジョギング初心者でトイレの事まで考えて無かったです。チェックしときます。お世話さまでした。

noname#188678
noname#188678
回答No.3

ダイエット中は便秘しやすいですよね。 腸の動きをよくするためには、おなかを の の字でぐるぐるマッサージするとか あとは、ねっころがって、ひざをかかえてお腹をみる、はなす、お腹を見る、はなす というかんじで動かすのが一般的です。 やってみてください。 ただ、それでも効果が出ないときは無理しないで 浣腸したほうがいいとおもいます。座薬だとイツ出るかわからなくて 仕事に支障がでるので、浣腸がいいとおもいます。

tjmtjwtj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お臍周りをのの字にマッサージしてますが、お腹が張りすぎてるのか、炭酸水の飲み方が悪かったりしたのか、今日お昼に少しずつお通じでてますが、1割しかでてなく、2日位の食べた量身体に栄養として蓄積されてしまったのでしょうか。いっぱい5000歩数は足りないかな、頑張って見ます。ありがとうございました。

回答No.1

冷たい水と温かい白湯を交互に飲む 体外ダイエットしてる人は食事ばっか気にして、いつもより余分に水を飲むことを忘れてるから 体内保水分不足で乾燥肌やら便秘になる、

tjmtjwtj
質問者

お礼

試して見ます。ご返答ありがとうございました。