• 締切済み

便秘と腰痛

元々快便ですが腰痛もちです 腰には負担をかけないようにしてるので 最近特に痛くなることはありませんでした ですが最近寝れないほど痛いです 考えてみれば人生初めての便秘で 4日程まともに出てません そこで質問なんですが 便秘が原因で腰痛になることはありますか? 回答お願いします

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2

一度脊椎科のある整形外科に行って診察してもらっては如何ですか。 「現代腰痛事情」と入力→「ドクターからのメッセージ」をクリックすればお住まいの地域の病院が検索出来ます。 便秘は便秘薬(タケダの漢方が穏やかに出ます)か内科を受診して相談されては…

160203
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*´ー`*)

• o120441222
回答No.1

便秘が原因で腰痛が増悪することはありますが、便秘が原因の腰痛というのは考えにくくほとんどないでしょう。もともと腰痛持ちということなので、便秘が原因で増悪した可能性もあります。時期的なものも関係します。急に寒くなったという要因も一つあるでしょう。 その他には骨や椎間板にゆらするもの、筋肉に由来するもの、心因性由来のものまで様々ありますので、まずは整形外科に行くことをお勧めします。 それまでは患部に湿布を貼って安静を保ちましょう。寝れないほど痛いということなので酷い炎症が想定されます。湯船やアルコールは炎症を悪化させますので、病院に行くまではシャワーにし、腹巻などで患部が冷えないようにしましょう。この時期であれば厚着でしのぐのではなく部屋全体を暖めるようにしましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

160203
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*´ー`*)