• ベストアンサー

腰痛と便秘の関係

ここ1週間、特に重たい荷物や腰に負担のかかるようなことはしていないのに腰痛に悩まされています。また、同じ時期に便秘も始まり、これも一週間ほど続いています。27年生きていますがこんなに便秘が続いたことは初めてなんです。腰痛と便秘に関係はあるのでしょうか?便秘は男女によって差はあると思うのですが、ちなみに私は男性です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parazoo
回答No.2

一般的に便秘は女性に多い、と聞きますが、 うちでは夫が自称「便秘」です。 (私は無縁なタイプです・・) 「便秘すると腰が痛い」とよく言っています。 数日たまってしまうと、痛むようです。 水分を多めに取るように心がけたり、コーヒー、 ヨーグルト、繊維質の多い食べ物、などの 「起爆剤」で解決を試みています。

avalanche163
質問者

お礼

有難うございます。ヨーグルト・繊維質の食べ物を食べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

便秘になると血流が悪くなり腰痛を起こすようです。 ↓「腰痛と便秘」でサイト内検索してください。

参考URL:
http://www.lumbar.jp/faq/patio.cgi
avalanche163
質問者

お礼

情報有難うございます。早速試してみたいと思います。