• 締切済み

便秘・下剤・腰痛・生理不順

現在25歳で小学3年生くらいから便秘で中学くらいから下剤を使用しています。 ひどい時には2週間~出なかったり休みの日には下剤を使ったりしてたんですが、最近はバイトでかなり汗をかいたり、動き回ったりするので体重も5キロ程落ちて運動不足が解消されたのか初めは三日に1度くらい自然に出てたんですが また身体が慣れ初めたのか便秘が始まり、なるべく自然にとは思っているんですがお腹が張って気持ちわるいので下剤を服用しています。 が‥吐き気がするくらい腰が痛くなり、力が入らない、腰痛?と言うのか腰が凝っているのか‥なんとも言えない痛さで下剤服用した日は腰がかなり痛くて全身もだるいです。 もう何年も下剤を飲んでいますが、こんなに腰が痛くて気持ち悪いのは初めてで‥ 立っているのも腰を曲げたりしないとその日はしんどいんで湿布やバンテリンなどしてるんですが 便秘がかなり慢性だと思うので(今まで病院で便が柔らかくなる薬や、サプリメントやストレッチ食生活を気をつけたりさまざまな事はしましたが効果があまりありませんでした) 昔から生理不順で生理前にはダルさや腹痛微熱も前よりひどくなったのと肩甲骨のコリも最近かなりあります(便秘腰痛とは関係ないかもしれませんが‥) こう言った症状の場合病院は何科に行けばいいんでしょうか?また病院にはずっとかかってないので初めの受診料はだいたいいくらくらいでしょうか? 長文失礼しましたがよろしくお願いします

みんなの回答

• motomoto12
回答No.1

便秘 病院 というキーワードで検索されては? 便秘外来をしている病院がヒットすると思います。 その他に消化器内科 肛門科、内科 などあります。 「内科」 で看板あげておいて、下に「消化器内科、小児科」など書いてある病院ならば問題ないのではないでしょうか?(小児科というのはあくまで例えです。内科医でも専門分野が異なるので、○○内科クリニックという看板の下には、自分の専門内科項目を掲げる病院多し) 生まれ持った腸の運動機能の低下とか、臓器の配置等でも便秘になるそうです。 母は、腹筋を鍛え、そのことで腸の場所がいい場所に押し下げられる?とか言われ、一時期腹筋していましたが、歳が歳なだけに、途中であきらめ、あのヨーグルトが効く!と言われれば、試して、今はあるヨーグルトが最適なのだ!と自慢げに言っておりました。 受診料は、検査の有無もあるでしょうから、何とも言えません。 まずは問診だけならば、1000円弱ではないでしょうか(薬が処方されれば、処方代もかかりますが、2000円弱?薬代入れて、3000円もしないかと)。 ただ、総合病院になると、地域の医療システムによっては総合病院は紹介状がいります!ということで紹介状がない方は、従来の受診料+1000円ぐらいが上乗せの場合があります。 とはいえ、1万円を握りしめて行けば、なんとかなると思います。整形外科でレントゲン必要の初診でもいって6000円ほどでしたから。