• 締切済み

便秘・下剤・腰痛・生理不順

現在25歳で小学3年生くらいから便秘で中学くらいから下剤を使用しています。 ひどい時には2週間~出なかったり休みの日には下剤を使ったりしてたんですが、最近はバイトでかなり汗をかいたり、動き回ったりするので体重も5キロ程落ちて運動不足が解消されたのか初めは三日に1度くらい自然に出てたんですが また身体が慣れ初めたのか便秘が始まり、なるべく自然にとは思っているんですがお腹が張って気持ちわるいので下剤を服用しています。 が‥吐き気がするくらい腰が痛くなり、力が入らない、腰痛?と言うのか腰が凝っているのか‥なんとも言えない痛さで下剤服用した日は腰がかなり痛くて全身もだるいです。 もう何年も下剤を飲んでいますが、こんなに腰が痛くて気持ち悪いのは初めてで‥ 立っているのも腰を曲げたりしないとその日はしんどいんで湿布やバンテリンなどしてるんですが 便秘がかなり慢性だと思うので(今まで病院で便が柔らかくなる薬や、サプリメントやストレッチ食生活を気をつけたりさまざまな事はしましたが効果があまりありませんでした) 昔から生理不順で生理前にはダルさや腹痛微熱も前よりひどくなったのと肩甲骨のコリも最近かなりあります(便秘腰痛とは関係ないかもしれませんが‥) こう言った症状の場合病院は何科に行けばいいんでしょうか?また病院にはずっとかかってないので初めの受診料はだいたいいくらくらいでしょうか? 長文失礼しましたがよろしくお願いします

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

便秘 病院 というキーワードで検索されては? 便秘外来をしている病院がヒットすると思います。 その他に消化器内科 肛門科、内科 などあります。 「内科」 で看板あげておいて、下に「消化器内科、小児科」など書いてある病院ならば問題ないのではないでしょうか?(小児科というのはあくまで例えです。内科医でも専門分野が異なるので、○○内科クリニックという看板の下には、自分の専門内科項目を掲げる病院多し) 生まれ持った腸の運動機能の低下とか、臓器の配置等でも便秘になるそうです。 母は、腹筋を鍛え、そのことで腸の場所がいい場所に押し下げられる?とか言われ、一時期腹筋していましたが、歳が歳なだけに、途中であきらめ、あのヨーグルトが効く!と言われれば、試して、今はあるヨーグルトが最適なのだ!と自慢げに言っておりました。 受診料は、検査の有無もあるでしょうから、何とも言えません。 まずは問診だけならば、1000円弱ではないでしょうか(薬が処方されれば、処方代もかかりますが、2000円弱?薬代入れて、3000円もしないかと)。 ただ、総合病院になると、地域の医療システムによっては総合病院は紹介状がいります!ということで紹介状がない方は、従来の受診料+1000円ぐらいが上乗せの場合があります。 とはいえ、1万円を握りしめて行けば、なんとかなると思います。整形外科でレントゲン必要の初診でもいって6000円ほどでしたから。

関連するQ&A

  • 腰痛

    最近腰痛で悩んでます。押さえると我慢できない痛みがあります。あとは便秘で下剤を十五年服用、最近腹部ぼうまんと食べると気持ち悪くなることが多いです。むくみ、疲れやすくすぐ眠たくなります。どこに相談したらいいかわからずにいました。なにか調べたほうがいいでしょうか?

  • 酷い便秘…痛くなりにくい下剤を教えてほしいです><

    はじめまして^^ 20代の女性です。 酷い便秘で1週間でないのは当たり前です>< コーラックは痛くなるらしく怖いので ウィズワンを飲んでいましたが ここ最近まったく聞かなくなりました(´;ェ;`) 痛くない下剤ですぐに出るお薬を教えてほしいです。 明後日用事がありだしていきたいので・・・。 月曜日に病院へは行こうと思っています。 ワガママですみませんがよろしくお願いします。

  • 生理からくる腰痛??

     はじめまして。    昨日から腰が痛くてたまらないです。昨日、腰痛が起こり始めたときに、ちょうど生理が始まりました。生理のときはいつも腹痛がひどくて起き上がれない状態になるのですが、今回は腹痛が無く、腰だけが痛くて起き上がれないです。ズキズキと痛みます。   生理で腰が痛くなったのは初めてなので、これは本当に生理からくるものなのかが心配です。  皆さんは生理の時に、歩いたり、動いたりするのが困難になるほど腰が痛くなったことがありますか??  あと、冷シップを貼っているのですが、温シップのほうがいいのですか??

  • 便秘と腰痛

    元々快便ですが腰痛もちです 腰には負担をかけないようにしてるので 最近特に痛くなることはありませんでした ですが最近寝れないほど痛いです 考えてみれば人生初めての便秘で 4日程まともに出てません そこで質問なんですが 便秘が原因で腰痛になることはありますか? 回答お願いします

  • 生理終わったのに腰痛。。。

    生理が終わったのに腰痛がします。 生理が終わって1週間と3日たちました。(5/14~19くらいまで生理でした) 生理1日目に仲良しし、中出しをしてしまいました。(行為が終わったあとに生理になっていることに気付きました;) 今週月曜(5/20)の夜あたりから腰が痛くなり今も痛いです。湿布なども貼っていますがよくならず、ひどくもなるわけでもないのですが、痛いままです。 生理が終わったので生理痛ではないとおもいますが、中出しと関係はありますか? 妊娠の症状にしては早過ぎますよね?;

  • 下剤をやめたいのですが・・・

    こんにちは。 医者に行こうかどうか迷っています。 もともと便秘がひどくて、食物繊維や海藻類を取ってみたり、運動したり、朝一番で水を飲んだりしていたんですが、効果がなく、下剤を服用するようになってしまいました。 下剤はお腹痛くなるし、常用するのは良くないと思っているのですが、今さら何と言って行ったらいいんでしょうか。どんな治療をしてくれるんでしょうか? 便秘で病院いかれたことのある方、教えてください。

  • 下剤(コーラック等)についておしえて下さい!

    20代女性です。以前から便秘に悩んでいたのですが、最近さらに便秘が酷くなってしまい、先日友人(女性)に相談したところ、下剤の服用を勧められました。その友人も便秘症で以前から定期的に下剤を服用しているみたいです。その友人はいつもコーラックを飲んでいて、私にも飲むならコーラックがいいと勧められました。 以前から下剤のことは知っていましたが飲んだことはなく、正直少し不安です。今回便秘のことを相談するよりも前のことですが、その友人が私の家に泊まりに来て、就寝前に何か薬を飲んでいたのですが、悪いと思いその時は何も聞かなかったのですが、次の日一緒に出掛けた際、急に彼女がお腹が痛いと言い始め、その後も何度かトイレに行ってました。生理ではないようでしたので、その時は少し変だなと思いましたが、今思えば前の夜に飲んでたのはコーラックだったらしく、急に効果が出てきてしまったみたいです。 コーラックのような下剤は友人のように出先でも急に効果が出るのか不安です。実はすでに先日薬局にてコーラックを購入しました。説明には穏やかなとありますが、出先での急な腹痛などは避けたいです。その友人は下剤を服用して腹痛が起きることに抵抗はないらしく、あえて特に時間は気にせず飲んでいるみたいですが、急に脂汗を流し始めた彼女の様子を見ると、やはり便意の起きるタイミングも気になります。 またこの前別の女性の友人にも同じ相談をしたのですが、なんとその友人もコーラックを常用しているとのことでした。その友人の話だと下剤を飲んでる女性は珍しくないとのことで、むしろほとんどの女性は便秘症で、下剤を飲むことは他人に言わないだけで当たり前のことだそうです。その友人も便秘で悩んでるぐらいなら躊躇せず下剤を飲んで楽になった方がいいと言っています。やはり便秘である以上私も定期的に下剤を飲んだ方がいいのでしょうか?今現在下剤を服用されている方、特にコーラックについて詳しい方いましたらアドバイスお願い致します。

  • 腰痛なのですが

    私は32歳の男性です。 現在身長172cm、体重が112.3kgです。腰痛に悩まされています。 2月に部屋の模様替えで20kgの本が入ったカラーボックスを持ち上げて、腰の痛みを我慢して 部屋の掃除(掃除機を腰をまげてやっていた)をしていましたら腰が痛くなりました。 得に親の指示通り、今回は病院には行かず塗るバンテリン(シップもやっていた)を 治療方法として3週間ほど繰り返し治療していましたら腰痛が直りました。 その後は重たい物は家族で2人以上で協力して運んでいます。 けど、突然、また腰痛が始まりました。16日の月曜日くらいから痛みがきて今日で5日です。 30日になっても腰痛が治らない場合は医者に見てみようと思っています。 話が変わるのですが今回の腰痛は左足の方までの神経(わからないのですが)まできて痛いです。 3年前に左足を2階から飛びおりて手術するのでの骨折までといきました。 現在も左足は痛く、親が言うには「リハビリは大切だけどまずはやせる事」と言います。 ダイエットしたいのですがなかなか食べ物の誘惑に負けてついつい食べてしまいます。 体重は現在も変わらずそのままです。 話は戻るのですが私の腰痛はヘルニアかすべり症になってしまったのでしょうか? 的確な答えをほしいのでご回答よろしくお願いします。毎日、腰の痛さにたいられない私でした(涙)

  • 腰痛がひどいです。

    受験勉強中でいすに座ってばかりいたので腰(というかお尻?)を痛めました。三日前くらい前からです。 しかも今日生理もきてしまい、生理痛でさらに腰に負担がかかっています。 勉強をやめたら受験失敗するし、時間がないので病院にはいけないし、あさってに入試を控えているし、非常にマズイ状況です。 とりあえず温シップを貼っていますがあまり痛みが和らぎません。 腰痛の対処法は何がいいか教えてください!!! あと、腰に負担のかからない姿勢などはありますか?

  • 便秘で困っています

    統合失調症で薬を服用しているのですが、副作用で便秘になり下剤を処方してもらっています。 下剤を服用すると、いつ便意があるかわからないので外出もできないし、働きにも出られないで困っています。休みの前の日に下剤を服用して1週間に1度だすしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう