X400Vの設定サイトに繋がらない

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に無線ルータを交換しましたが、新しいルータではX400Vの設定サイトに繋がりません。
  • 家族用のPCでは繋がるのに自分のPCでは繋がらないため、IPアドレスの変更を考えています。
  • 以前の無線ルータではIPアドレスを変えることで繋がっていましたが、新しいルータではうまくいきません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

X400Vの設定サイトに繋がらない

2ヶ月ほど前に無線ルータを交換しました(Aterm WR8750NからAterm WG1200CRに) インターネットの接続自体は問題なく出来ているのですが、前のルータではアクセスできたX400Vの設定サイトに繋がらない状態です。 1階に家族用のPCがあり、色々な機器があって2階の自分のPCを無線LANで接続しています。 家族用のPCで「192.168.1.1」とURLに打ち込むとX400Vの設定サイトのIDとパスワードの入力画面が出るのですが、自分のPCだと繋がりません。 他にも「192.168.1.10」や「192.168.10.101」など試しましたが、いずれも「このサイトにアクセスできません」と表示されます。 ちなみにAtermルータのクイック設定の「192.168.10.1」は正常に繋がります。 また、以前の無線ルータの時は家族用のPCと自分のPCは共通のIPアドレスだったのですが 新しい無線ルータに変えてからは何故か別々のIPアドレスになりました(確認くん調べ) 自分のPCは2ヶ月近く同じIPアドレスなのでそろそろ変えたい(個人の特定や悪用されるリスクがありそうなので)と思っているのですが、 下手なことをしてネット自体繋がらなくなるのも怖いです。 以前のルータではX400Vの設定サイトに繋いでPPPoEを切断→接続でIPアドレスを変えていました。 ルータを交換してこうなった原因がよく分からないのですが、解決する方法はあるでしょうか? 前の無線ルータが壊れていたわけではないので、ずっとこの状態なら最悪戻すことも考えてます。 ご回答よろしくお願いいたします。

noname#244228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

「光回線」-「X400V」-「WG1200CR」みたいな接続になっているのでしょうか。 まず1階あるという家族用のPCは「X400V」にLANケーブルで繋いでいるのか?こちらも自分のPC同様「WG1200CR」に無線や有線LANで繋いでいるのでしょうか。 「X400V」自体にルーター機能があり「WG1200CR」もルーターとして接続しているなら2重ルーターになっていると思うのであまり好ましくないかと。 「WG1200CR」のWANポートと「X400V」のLANポートをLANケーブルで接続して「WG1200CR」本体にあるモード切替スイッチでBR(ブリッジ接続)してやるとか。それならDHCPで自分のPCに割り当てられるローカルIPは「X400V」から割り振られる事になり「192.168.1.1」をブラウザで打ち込めば「X400V」の設定画面が表示されるようになると思いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1階の家族用のPCはX400VにLANケーブルが繋がっています。 2ヶ月前に無線ルータを交換した時にWG1200CRのWANポートとX400VのLANポートを繋いだことがあるのですが そうすると2階のPCが「インターネットアクセスなし」になり、常にアンテナマークに三角のビックリマークが出てネットが利用できませんでした。 WG1200CRのクイック設定の接続状態を見ると「IPv4インターネット利用不可」になっていました。 ただ、タスクバーのアンテナアイコンを開くと「接続」となっていて繋がっている状態には見えます。 その時はRTモードにスイッチが入っていましたが、今回教えていただいたことを参考に WG1200CRのWANポートとX400VのLANポートを接続した後でBRのスイッチに切り替えてみましたが、やはり上記で書いた症状になってしまいました。 以前使用していた無線ルータ(WR8750N)では確かにX400VとLANケーブルを繋いでいて正常にネットが出来ていました。 しかし、WG1200CRでは同じ繋ぎ方だとネットが使えないのでX400Vの近くに置いてあるNTTの「RT-S300HI」のLANポートとWG1200CRを繋いでネットを使用しています。(これもルータでしょうか?) 現在はBRモードに切り替えたままでもネットに繋がっていますが、やはりX400Vの設定サイトにはアクセス出来ません。 結局のところ、WG1200CRとX400Vを繋げるとビックリマークが付いてネットが使えないのが大きな問題です・・・ 余談ですが、LANケーブルを繋ぎ直したおかげかIPアドレスが変更されていましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

192.168.1.1と192.168.10.1では通信できません。 各機器同士で通信するには192.168.xxx.yyyのうち192.168.xxxまで揃える必要があります。 ルーターの設定を呼び出す192.168.10.1を192.168.1.2などに変えてください。 ルーターのゲートウエイも192.168.1.3などに変更してください。 もちろんルーターにつながるPCのゲートウエイもそれに合わせて変更してください。 ちなみに、外から家の中のPCなどのIPアドレスは何らかのソフトを入れて取得できるようにしていない限り見ることはできません。 また、ルーターでそのPCへ外部(インターネット)から侵入できるように設定しない限りインターネットからの侵入はできません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくアドバイスを頂いたのですが、たった今解決できました! というのも、BRモードにするには一度ACアダプタを外して電源を切る必要があるみたいで 説明通りにやったところ、自分のPCでWG1200CRとX400V間でのネット接続ができるようになりX400Vの設定画面(192.168.1.1)にも繋がるようになりました! そしてIPアドレスも家族用のPCと同じになりました。 今まで二重ルータ状態になっていたのは間違いなさそうです。