無線LANの設定方法について(初歩)

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの設定方法について初心者向けの手順を解説します。
  • NTT光プレミアムファミリー環境での無線LANルーターの設定について説明します。
  • LAN側IPアドレスやブリッジモードの設定についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの設定方法について(初歩)

色んなサイトを調べて勉強してみてもまだまだ理解不足のため知識をお与え下さい。 ・環境:NTT光プレミアムファミリー ・無線LANルーター:バッファロー製 とします。 接続は ONU----CTU-----無線ルーター ==電波== PC このような状態の場合、自分の調べた範囲では ・無線ルーターはブリッジモードにする(DHCPサーバー機能をキル) ・無線ルーターのLAN側のポートに挿す という事は分かったのですが、自分が色々調べていくうちに分からなくなるのは LAN側IPアドレスがどうたらこうたらという部分になります。予想では CTU左側:ISPから割り振られるグローバルIPアドレス(ipconfigで確認できるIPアドレス??) CTU右側:CTUは有線ルーター機能もあるので、ローカルIPアドレスを発行してる 無線左側:↑で出されたIPアドレスを受け取る 無線右側:無線ルーターからまた新しいIPアドレスを発行する?? というイメージなのですが、実際はどうなんでしょうか? こういう接続の場合、ブリッジモードというのがよくわからないのですが、無線の右側と左側は同じアドレスなのでしょうか? また、どこかとどこかのアドレスが一緒だとダメというのも見たことがあるのですが、何と何が一緒だとダメなのでしょうか? 無線LANの設定をする前にCTU側の何かを確認しておかないといけないのでしょうか? また、もし無線LANルーターで設定する場合は、まずは有線接続でネット設定をしてからでないと無線LANルーターの設定はできないのでしょうか? 若しよろしければ初期の状態から無線ルーターで光プレミアムを設定するときの手順を大まかにお教えいただけませんでしょうか? 自分の勝手な想像では ・PCに割り振られているIPアドレスを確認 ・PCとCTUを有線接続してまずはネット接続 ・CTUと無線LANを接続してPCには無線LANのアプリをインストール ・無線の設定ページに入る ・LANポート部分のLAN側IPアドレスとサブネットマスクをPCに割り振られているIPアドレスに修正? ・DHCPサーバー機能を切る ・設定完了?? これで実際やってみたところ、何故かネットには繋がったのですがそれ以後無線の設定ページが表示できなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.1

『所属するネットワークの番号+ホストの番号』の理解が肝でしょう。 CTUのルータのLAN側IPアドレスが192.168.24.1/24とする。 無線ルータのLAN側IPアドレスが192.168.11.1/24とする。 無線ルータが無線ブリッジに成っていてもルータ機能が働いていても、 無線ルータのLAN側IPアドレスで設定画面に入らなければいけない訳です。 しかし、この時に、パソコンのIPアドレスが192.168.24.11/24に成っていたら、 無線ルータの192.168.11.1/24とは異なるネットワークの番号なので、 簡単には入れません。 パソコンのIPアドレスを192.168.11.11/24などに設定して、 ネットワーク番号を同じにしてからじゃないと無線ルータの設定画面は開けません。 無線ルータのLAN側IPアドレスを192.168.24.250/24としても良いのでしょうけど。 そう、192.168.24.***/24で揃えるとかね。 無線ルータを無線LANブリッジに設定する前に、 192.168.24.***/24のIPアドレスに書き換えると良いかも。 当然書き換えたあとは、書き換えたIPアドレスでアクセスです。 ネットワーク参考に成る事が記載されているWebサイト http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html

その他の回答 (1)

• To-rii
回答No.2

ルータは、 左側のネットワークを、異なるネットワーク(右側)に変換します。 DHCPサーバは、 指定されたネットワークの IPアドレスを(右側に)発行します。 ブリッジでは、 左側のネットワークと右側ネットワークは同じです。 ここでのネットワークは、 192.168.x.y / 255.255.255.0 の 192.168.x までとしています。 > それ以後無線の設定ページが表示できなくなってしまいました。 この状況は、 無線AP(192.168.11.x/24) (?)と、 これに接続しているPC(192.168.24.y/24) (?)の ネットワークが 異なっているためと思われます。↑このように設定されているのなら、 PCの IPアドレスを固定の 192.168.11.100(例)にすればつながります。 > 設定するときの手順を大まかに ここまでまとまった投稿ができるのなら、その必要はないと思いました。