職場で罪を着せられてます

このQ&Aのポイント
  • サボリ魔ばかりの職場で働いており、新人なのに1人で仕事をしていることが多いのですが、不備があったと毎日指摘されます。
  • 上司もそれを思い出し、「その前の日だったかな?昼休憩の前だったかな?」と、不備を発見した日時を思い出せず、とてもいい加減で無責任、しかも証拠もないのに犯人扱いするので、私を辞めさせたくて嫌がらせしているのでしょうか?
  • また、物品の置き場所は決まっていると言いながら実際にはいつもある場所になかったりしますし、誰がどの業務を担当するか決めているにもかかわらず誰がこの業務をやったんだろう?といった感じでいい加減な上司、
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で罪を着せられてます。

サボリ魔ばかりの職場で働いており、新人なのに1人で仕事をしていることが多いのですが、間違いや不備がないよう細心の注意を払い確実に業務を遂行しております。 ところが再三確認しているにも関わらず、不備があったと毎日指摘されます。 不備がないよう確認しているので私以外の誰かが手を加えたとしか思えませんが、24時間スタッフが入れる職場で私以外の犯人はいないと上司は断言します。 指示された業務を終了した直後に上司がチェックしたら大変な不備を発見したと言われたこともありましたが、その時間は他の業務をしていた為、私は上司の言う業務は手をつけてませんでした。 上司もそれを思い出し、「その前の日だったかな?昼休憩の前だったかな?」と、不備を発見した日時を思い出せず、とてもいい加減で無責任、しかも証拠もないのに犯人扱いするので、私を辞めさせたくて嫌がらせしているのでしょうか? 他のスタッフが間違った事をしていてもスルーして目の前に証拠があっても確認しない上司。 私を犯人扱いする時は証拠がなくてもレッテル貼り。 また、物品の置き場所は決まっていると言いながら実際にはいつもある場所になかったりしますし、誰がどの業務を担当するか決めているにもかかわらず誰がこの業務をやったんだろう?といった感じでいい加減な上司、 新人ということもあって何も言い返す事はしてませんが、このままでは毎日罪を着せられクビになります。 私はどのような対応をすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.1

サボリ魔ばかりで上司もそういう人、というのであれば、いい悪いは別にしてそういう職場なのだと思います。そういうところで変に真面目にやろうとすると、周囲がサボっていることがバレてしまうので都合が悪いのです。 だから無実の罪でクビになるのが嫌ならば先にこちらから辞めるのがよろしかろうと思いますよ。そういう環境で、新人が状況を変えようとしてもドン・キホーテで終わるのがオチです。勤務時間とか時給などで理想的な環境であるならば、周囲を刺激しない程度に真面目に仕事をすることかなと思いますが、周囲の人間は全員不真面目ですから何かとイラつくことになるかと思います。

natsumega
質問者

お礼

希望して配属された人さえも辞めて行く様子あり。。。 その理由がわかりました。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#239582
noname#239582
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  今日は、回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  その上司って、あなたに無理難題を押し付けて、ある事ない事指摘 する悪い上司ですね(>_<)  どうか、頑張っていただきたいです(泣)。  いかがでしょうか・・・?

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女職場のシフト

    女職場で人間関係が色々あり、問題のある女性(上司のお気に入り)と組みたくない。というスタッフが増え、上司もその問題スタッフと嫌がるスタッフを組ませないようになりました… 私は、職場でそれを言ったらおしまい…と割り切ってきました。 新しく入ってきた新人がまたクセがあり… 上司はその新人と私を組ませます。 上司に、「問題児ばかりと組ませますね。言ったもん勝ち(あの人と組みたくない!と言った人が希望通り。)ですか?」と嫌味を言うと。ニヤニヤしながら「まあお願いしますよ」 なんか馬鹿馬鹿しくなってきました。 私も希望出そうかなあ。

  • 職場でのいじめにあい、こまっています(長文です)

    突然のいじめ(無視)に遭い、困っています。 私をいじめているのは、ひとつ年上のA(女性)です。1年ほど前私の会社に来た人です。前の会社では、後輩への指導が厳しすぎるなど、トラブルがあり、辞めて現在の会社にいます。 こちらの会社でも、B(Bは私より5歳くらい年下)というこの職場に長い人間と一緒になり、新人社員や後輩に、きつい言葉や、話をしても返事をしないなどのいじめを行い、新人は精神を病んで、いったん退職をしようとしたのですが、現在は別の部署に異動して働いています。 このような後輩へのいじめに対し、上司が面接を行い、注意したのですが、Aは自分を振り返り反省したりするどころか、上司に告げ口したのは誰かと、犯人捜しを始めてしまいました。 その結果、上司とよく話をしている私が、告げ口をしたと思いこみ、私に対し、無視をしたり、話しかけても、ドスのきいたような低い声でぼそっと答えたりと、態度が急変しました。それまでは、普通に話をしていたのですが…。 上司と親しいといっても、私は、仕事上での今後の進路方向についての相談に乗ってもらったり、また、今は異動してしまいましたが、当時問題になっていたその新人についての話をしていたりしていて、正直なところ、Aについての話もしたことはありますが、上司にいじめの現状を伝えたのは、いじめられた新人本人や、若いスタッフであり、他の年上のスタッフの意見や、上司本人の観察などもあって、Aがいじめをしていると判断し、面接をして、指導を行っているのに、なぜか、私だけがやり玉にあがっています。 Aは、仕事上でもいい加減な部分があり(決めごとを守らないなど。でも、他のスタッフがいい加減な仕事をすると、ネチネチ言ったりしていました)、でも、自分はきちんと仕事をしていると思っていたので、自分が低い評価をされたのが納得いかず、上司より、『更に上の上司』と、今日面接をしたようです。 Aは、常に、誰かをいじめの対象としているようで、今は、私がターゲットとなっており、今までいじめられていた人には、とても優しく接しているようです。その差がまた、怖いのですが…。 ほかのスタッフも、Aのそんな性格を知っているので、一緒になって私をいじめたりはせず、「困ったね…、ひどい事するよね」と、そんな感じです。 Aは、自分に低い評価を下したこの部署の移動を希望したい様子で(Bも、この職場に長くいた事や、新人への指導の厳しさなどから、異動を示唆されているようです。なので、親しいBがいなくなるので、Aは自分の意見を肯定してくれる人がいなくなってしまうのです)、それもあって、『更に上の上司』と面接したようですが、異動しなかったら、今後も一緒に働かなくてはならず、すごく憂鬱です。 私は、そのAには、挨拶などは行っていますし、必要最低限のことは、話しかけていますが、返ってくる返事が冷たいので、もう、話しかける気持ちにもなりません。 いじめについて検索すると、解決方法として、「話し合う」「相手が嫌がっても、必要最低限は、普通に話しかける」「無視する」など、いろいろありますが、私は、どうしたらいいのかと困っています。 もういい大人なのだし、私まで一緒になって感情的になるのは良くないことはわかります。 自分自身の心を、どのように持っていけばいいのでしょうか? どうか、教えていただけたらと思います。

  • 職場で財布(中身のみ)盗難について

    職場で財布の中に入っていた1万円が抜き取られていました。 上司と相談済みです。 ・スタッフ一人ずつロッカーが用意され鍵も渡されるが盗まれた日鍵するの忘れていた ・現金は出勤前と休憩時に確認している為間違いない 女子更衣室兼休憩室なのでお昼休憩入るスタッフがいること 机がある裏側がロッカーなので死角になる 職場は大体が青い薄手袋して仕事している お昼の休憩時に買い物しているので、盗られた可能性があるのは休憩終わりの13時から17時の間と推測出来ます。 防犯カメラは女子更衣室付近にあるのですが、中にはありません。 上司は女子更衣室付近の防犯カメラを確認してその時間帯に出入りした者を絞り出し犯人を探したいとも言ってくれました。 ただ、たぶん絞り出せたとしても必ずその人が盗ったっていう証拠にするには不十分ではないかと思いますが...ロッカー開けて鞄や財布に指紋があれば確実に証拠にはなると思います。 でも仕事用の手袋とかされてたら指紋は付かないですよね... 警察に被害届けを出したとして受理されたとしても必ず犯人が分かったりするとは限らないですか? その女子更衣室は部外者も入ろうと思えば入れるので上司は外部犯なら被害届等の処理で済むが内部犯だと判明した場合は然るべき対応をすると言っていましたが、その然るべき対応とはどのようなものでしょうか? また、警察呼ぶ前に犯人が判明した場合はその後どのような対応になりますか? 犯人が休みだった場合は呼び出して会社に来させるか、それとも次の出勤まで待機になるのか 今回の被害で他に2人の女性も財布からお札のみ抜き取られていた事が判明し、私も含む総額45000円の被害があります。 同じような被害に遭った方、経験がある方は詳しく教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 職場の嫌な上司、やってない扱い

    社会人なんですが、つい一週間前に異動して新しい職場です。 警備なんで覚えることが多く仕事終わってもノートにまとめたり全く自由な時間がない感じでした。 そして今日たまたま古株の嫌な感じの上司に絡まれ あれはどうなんだとか色々と仕事の質問をされましたが今やっていることで精一杯だったのでどんどん手を広げる余裕がなく 今までやってきたことを固めていくことだけで精一杯でした。 それでお前はなにもやってないみたいな扱いをされ、職場の保安規則などのファイルも読んでないのかとか言われ 読んだけど内容が覚えきれてないし、今までのことを出来るようにするだけであっぷあっぷでしたとがにを言っても言い訳扱いをされると思い何も言い返せませんでした。 二ヶ月前に入ってきた新人の自分より年下はそれだけ場数もこなしてるので自分だけその嫌な上司に馬鹿扱いというか、高圧的な態度で責め立てられます。 夜中も交代で仕事するので朝帰れるものの、何も出来ないのに帰るんじゃねぇとか色々言われて午後からようやく帰れました。 しかし、他の上司はそんな扱いはしてません。 すごく嫌な感じなのですが、こういう人はやはり気難しいというか面倒なんですが 覚えていってもこんな感じなんでしょうか。 また無神経なことを平気で言われます。 お前は○○そっくりで○○だな等。 また、どう対処すればよかったでしょうか

  • 超ブラックな職場。新人に本来の姿を見せません。

    現在の勤務先度か相談させて頂いています。私の後任として3週間前から新人が勤務するするようになりました。(別の部署で募集をした人を出向として私の業務の後任として勤務させています。)本来なら私の業務を担当する人から教えて頂くところをその男性が忙しい為(人が続かず、入社しても3日で辞めたり、毎月方針がコロコロ変わる為)全然違う部署の男性が仕事を教えたり、カタログを収納しているボックスを蹴飛ばした男性が教えたりして、先輩の女性(新人が分からないことを一緒に考えて答えを導く人)と新人が聞くというスタイルです。その様子をみながら思ったのですが、職場の人達は自分達の職場はとても良い環境で仕事をしているのをアピールしていて、本当の姿を見せていないのです。その新人もとても良い職場で勤務している、私は仕事が出来るという錯覚感一杯で仕事をし観察していると不思議に思います。私の職場は何を企んでいるのでしょうか?(ちなみに私が入社してきた時よりも現在はかなりいい加減で業務も増えています。)

  • 職場の業務委託の人について

    職場の業務委託の人の価値観について質問です。 私と新人でとある仕事をしています。しかし、その仕事はまだ社内にノウハウがなく上司も分からない分野です。 職場に業務委託のAさんという方がいるのですが、Aさんは昔その仕事をしていた事があると上司に話したそうです。 そこで、上司が「Aさんに30分ぐらい時間をもらって仕事の進め方をアドバイスをもらいに行った方が良い」と言ったので新人と一緒にAさんに頼みに行きました。 するとAさんは私たちのやり方を聞いた後「私ならそのやり方はしないね」と言いました。その後しばらく沈黙が続いたので「Aさんならどの様に進めるんですか?」と新人が聞いたところ、「情報はただではないよ。業務外の仕事を引き受ける筋合いはないね。聞きたいなら追加料金を支払うべき、こっちはビジネスだから」と言われました。 確かにAさんの仕事内容に若手指導は入っていません。しかし、Aさんは請負契約ではなく時間給で報酬をもらう業務委託なのでそこまで言うべき事?と感じました。新人も同じ意見だったそう。 これは私たち若手が学校を出たてだからその様な意見を持つのでしょうか?社会だとそれが一般的なのでしょうか? 上司にその話をすると「Aさんはそう言う人だからね苦笑」と返って来ました。

  • 職場の上司からの無関心が辛い

    職場の上司からの無関心が辛いです。転職して3年目ですが、いまだに一番上の上司から無関心な扱いを受けています。私はどちらかと言えば大人しい方で真面目であまり自己主張しないタイプで少しおっちょこちょいなのですが、同じグループの先輩達には良くして頂いています。職場には2つのグループがあって、一番上の上司は別グループなので関わりが少ないのもありますが、入職当時から、別のスタッフから◯◯さん(私)はあまり構われてないのではと上司が指摘を受けると、「◯◯さんは別のスタッフがみてくれるから」と答えたり、私が仕事で落ち込んでいると、別のスタッフに「◯◯さんのことみてあげて」と頼んだりしているようです。上司とは仕事の質問などは出来ますが、向こうから世間話をしたり体調を気遣ったりといったことは一切ありません。同期や後輩にはそのような会話をしたり冗談を言ったり可愛がっています。私に対しては無関心で評価も低いのかもしれません。別件で2年後位には退職を考えていますが、この上司との付き合い方、心の持ちようがわかりません。えこひいきされている同期や後輩への嫉妬も生まれてしまいます。そんなこと気にせず仕事をしたいです。仕事には精一杯取り組んでいるつもりです。3年目になって任される仕事も増えてきましたが、上司には全然みてもらえてない。。どうせ辞めると思ってもどこかもやもやしてしまいます。 職場は友達を作る場ではないことも、仲良くするための場所じゃないこともわかってます。ただ、他人との扱いを比べてしまって、上司と関わる時だけ、無価値を感じてしまいます。職場恋愛をしていて、後輩と付き合っていて、私の状況を理解してくれています。同じグループの先輩とも仲良しです。それだけが救いですが、上司のことを考えると憂鬱です。どなたかアドバイスして頂けたら嬉しいです。

  • 職場でいじめられています

    新社会人です。 職場いじめにあっていて困っています。 ・殆ど指導のないまま、重要な仕事に入る。 ・ミスしたり、初めての事態に対応できなかったら、私のミスでどんなに大変な事態になったかを言われ、怒られる。 ・「自分で考えろ」と言われるが、自分で考えて雑務をすると文句を言われる。「これ以上ミスされたら困るから、何かする前には必ず『何々していいですか?』って確認して」と言われ、都度確認すると「そんな事くらい自分で考えて」と言われる。他にも矛盾した指示が多く、何をしても怒られる。 ・5月の頭頃に精神的におかしくなって変な挙動をするようになったら、私に聞こえる様に悪口を言ったり無視されたりされた。 ・開き直って、上司の言葉は気にせずに自分が正しいと思う仕事をするようになったら、露骨にいじめがはじまった。 ・何か噂を流されたみたいで、周りの人から無視されたり、嫌みを言われたりする。 ・他の部署の人がいる前でも、私が何か仕事をしていたらやる事全てに文句をつけて"ダメな新人の扱いに困っている"様な空気を作る。 ・「矛盾した指示が多くてどうしたらいいかわからない。何が悪いか具体的に教えて欲しい」と相談すると、さらに態度が冷たくなった。 ・部署の少人数の飲み会で、過去に仕事が出来ない人がいじめられておかしくなった話や、上司が気に入らない人をあの手この手で辞めさせた話を聞かされる。 ・上司は顔が広いので、同職種の他の会社にまで話を広げられる恐れがある。 ・専門的で横の繋がりが大きい職種の、わりと大手の会社なので、このまま辞めたり、下手に大事にすると再就職に響く恐れがある。 ・私の希望としては、あまり大きな事にしたくはなく、ただ淡々と仕事ができるようになればいい。 どうすれば良いでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    初めて相談します。よろしくお願いします。 職場の中には自分の意見ばかりを上司に訴え、とても傲慢な方が居ます。その方は役職がついているわけでもないのに、同僚を中傷し相手を泣かせるまで攻撃します。かといって、お客様からのクレームについては自分は悪くないと全く反省もなく、とても腹だだしいです。昼の休憩時間は1時間以上とり、勤務中はお菓子を食べながら業務を行い、忙しい業務中でも他のスタッフが走り回る中手伝う様子もなく、ぺちゃくちゃ気に入った人と話をしています。上司の目の前ではおとなしくしています。もともと攻撃性のある性格のようで、上司も当たらず触らずのようですが、周りで一緒に働くものとしてはとても不快でどうにかしてほしく、とても精神的なストレスをこうむっています。 被害妄想も強いようで、勝手に思い込み怒り攻撃する感じです。 こういう方と同じ職場で働きたくないのですが、何かの理由をつけては同じ職場に居座っています。過去5回ほど移動を断っています。断るときは上司の前で泣くようですが・・・ こういうことを耳にするたびに、不公平感を感じスタッフ間の不満がつのります。 何かよい対策はありませんか?また、このようなタイプの人とどう接したらよいのでしょうか?  教えてください。

  • 職場スタッフのお金がなくなりました。

    自分を含めたスタッフ4人の小規模な職場の責任者です。 先日、一人のスタッフより勤務時間中に財布からお金が紛失していると相談を受けました。 財布が置いてあった場所は取引先や関係者なら外部の人でも出入り可能な場所なのですが、紛失した状況や時間帯などからおそらく犯人は4人のスタッフのうち誰かではないかと疑わざるを得ずなんとなく皆、疑心暗鬼になっているまま業務をこなしている状況です。 この様な場合、きちんと犯人を探し出しなんらかの処罰を与えた方が良いのでしょうか? 今後、この様な事が起こらないように貴重品管理の場所の改善、貴重品に関するスタッフの意識づけをしたいと思っていますが、犯人が内部にいるかもしれない今の状況だと意味のない事の様に思えてどうしたら良いのか分からなくなってしまい悩んでいます。 皆様ならどの様に対応されますか? ご回答よろしくお願い致します。 m(_ _)m

専門家に質問してみよう