• 締切済み

スマホからのNASの接続についてです。

スマホからのNASの接続についてです。 IOデータ社製 HDL-TA2 を使用しています。 主に動画ファイルの保存先にしており現在120程ファイルがあります。 パソコン(付属のアプリLANDISK)からアクセスすると全て閲覧可能ですが、スマホやタブレット(アプリRemoteLinkFile)からアクセスすると一部再生されないファイルがあります。 スマホアプリや本体を再起動させたり再インストールしても状況は変わりません(30回に1回くらい成功することもありますが…)。 どうしたら、パソコンからのアクセス同様に見られるようになるでしょうか? PC Windows10 スマホ iPhoteXS タブレット iPad mini2 です。

• cx507
  • お礼率32% (41/128)

みんなの回答

• kame999
回答No.6

自分の場合 移動時に使うのは wi-fi対応のモバイルHDDを持っていきます https://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-Wi-Fi%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABHDD-1TB-HDW-PD1-0U3-C/dp/B01LBSNKH4 BUFFALO ミニステーション エア Wi-Fi接続ポータブルHDD 1TB HDW-PD1.0U3-C

• kame999
回答No.5

すみません リンゴは知りませんが 自分はandroidなので 一応 屋内でのwi-fi利用なら VLC media playerをパソコン・タブレット・スマホで 動画再生してます

cx507
質問者

補足

御回答ありがとうございます。VLCで検索したら「VLC for Mobile」というのがありました。試しにインストールしてみたら、不可のファイルが再生できました! ただ外出先ではNAS自体にアクセスできてないようです。何か設定があるのでしょうか?

• 121CCagent
回答No.4

まず問題を切り分けるなら再生できないMP4ファイルを使用しているスマホ、タブレットをPC接続してPCから直接そのファイルをスマホ、タブレットに転送して再生が出来るのか?確認すると良いでしょう。 それでも再生できないならスマホ、タブレットが再生可能なMP4ファイルの範囲外になっているのかも。 他の方が回答されていますがMP4はいわば映像や音声の入れ物(コンテナ)の形式だけの話で映像や音声の形式は様々なものを入れることが出来るのでファイルのよっては再生できないって可能性はあり得ます。 Windows10のPCをお持ちのようなので 真空波動研SuperLite https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/shinkuuslite/ 真空波動研シリーズのようなファイルのコーデック確認が出来るソフトでスマホ、タブレットで再生できるファイルと出来ないファイルで何か違いが無いか?確認してみるとか。

• bardfish
回答No.3

>フォーマットは全てmp4です それでは答えになっていません。 最低でも可変ビットレート、固定ビットレートくらいは答えてもらわないと・・・ もしかしたらビットレートが高すぎるのかもしれないし、音声がAACとかHE-AACなどのMP4で標準とされているものではなくMP3になっているとか… プロファイルが規定外とか。 MP4と一言で言われますが、その中身は多岐にわたってパラメーターが存在します。 場合によってはスマホアプリではサポートされていないパラメーター設定が存在します。 ご自分でエンコードした動画ならばエンコード設定に違いがないか比較してみてください。 拾ってきたものなら・・・再生できる形に再エンコードしてください。 また、スマホとNASはLAN接続ですか?それてもWAN? WAN(モバイル通信)の場合だと通信速度と経由の関係でファイル一覧の送受信が遅延している可能性もあります。タイムアウトで出てこないことも考えられます。 原因の特定は・・・通信環境も含めて見直さないと難しいでしょうね。 できることといえば再エンコードから始めるくらいでしょうか。

• tmys10
回答No.2

MP4のコーデックにも複数ありますが、同じシリーズであればコーデックも同じと考えた方が良さそうですね。ダウンロードしてWindowsのファイルエクスプローラ等を使えば詳細な属性を確認できると思います。 他にはファイルのアクセス権限を確認してみてはどうでしょう。

• tmys10
回答No.1

動画のフォーマットには種類があります。アプリが対応していないフォーマットだから再生できないのではないでしょうか。 再生できないときは、ストリーミングではなくダウンロードして他のアプリで再生してみてはいかがでしょうか。

cx507
質問者

補足

御回答ありがとうございます。フォーマットは全てmp4です。その動画ファイルはシリーズなのですが、再生可能なファイルと不可なものがあります(不可なものはサムネイルが表示されません)。しかしPCでは全て再生可能です。