• ベストアンサー

タブレットとスマホって契約方法は同じですか?

「タブレットは画面の大きいスマホ」と呼ぶ人もいますが、スマホと同じようにMNPや家族割(docomoならタイプXi にねん)が使えますか? 因みにiPad miniやソニーのタブレットに興味があります。 よろしくお願いしますm(_ _)m  

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popodon
回答No.1

タブレットは 1)携帯会社が販売するパターンと、 パソコンと同じように 2)メーカーが販売するパターン の2種類あります。 iPadminiはまだこれから料金プランが出てくるので正確な情報は待つしかありませんが、 携帯会社が販売するパターンではスマホと同じと考えて良いでしょう。 携帯会社でいえば iPadminiはソフトバンクかau SONYタブレット(Xperiaタブレット)はドコモ になりますね。 携帯電話通信をつけないで買うなら iPadminiはAppleか量販店、ECショップ SONYタブレット(Xperiaタブレット)はSonyスタイルや量販店、ECショップ、 になりますね。 iPad http://www.apple.com/jp/retail/ipad/ Xperiaタブレット http://store.sony.jp/Special/Tablet/Xperiatablet/S/index.html また 現在スマートフォンをお持ちの場合、 タブレットを追加で契約すると2台持ちとなるので割安になる場合もあります。 docomoプラスXi割 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/ 11月には発売に合わせてプランが出てくると思いますし、 そのタイミングでgooスマホ部などに具体的に聞いてみるのも手だと思います。

参考URL:
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/
Ajax-1900
質問者

お礼

携帯会社が販売するタブレットはスマホと考えていいみたいですね。 MNPや年間割引が使えないと結構痛いので良かったです。 詳しくありがとうございました。参考に致しますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.2

>MNP ドコモブランドで展開されているタブレットは普通データ通信用の料金コースで契約するもの(そもそも音声通話の機能自体なかったりする)なので、音声通話用の料金コースで契約する必要があるMNP転入は不慣れな店だと断られることがあるようです。 また、よほど慣れた店でないと音声←→データのコース変更は受け付けていません。 音声で契約してドコモショップに持ち込んでデータ用のコースに変えればいい話ではあるんですが、その辺の流れは先に把握しておいた方が損をしませんよ。

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m ヨ●バシカメラで聞いてみます。