• ベストアンサー

NASについて

今MAC環境で、NETGEAR102を家族写真、動画の保存場所として使っています。 PCからと、スマホから保存した写真や動画を見返したいのですが、PC環境でとにかく表示されるのが遅く、何十分待っても出てこないことが多くなりました。 これがNASに原因があるとすれば買い替えを検討したいのですが、「読み込み(アクセス)が早い・スマホでも見れるアプリなどがある・HDD2個でミラーリング?ができる」という条件でおすすめのNASを教えてほしいです。 もちろん高価であればあるほどいいものなんでしょうが、適度な価格帯でおすすめを教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2270/3208)
回答No.4

10年近く前の機種なので、なにかしら不具合が起きているのかもしれません。 https://www.netgear.jp/supportInfo/NewsList/236.html 空いている外付けHDDがあるなら、ReadyNAS 102につないでそちらにバックアップすることができます。 パソコン側でもいいので、消えたら困るデータはすぐに退避しておきましょう。 https://www.watch.impress.co.jp/netgear/photo04/ 新しいNASを買い足しして、引っ越ししたほうがいいでしょう。 わたしも古いReadyNASを使っていますが、次はSynologyのNASを導入しようと考えています。 https://kakaku.com/item/K0001241841/

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.3

どんなに高速のNASだろうが、1つのフォルダに大量のファイルを入れてあると、サムネイルを表示するだけで、とても時間がかかります。 これは「大量のファイルのすべてのサムネイル画像を、ファイル一覧画面に表示しようとするため」です。 つまり、NASが遅いのではなく、パソコンがサムネイルを作るのが遅いのです。 1万個の画像があったら、ファイルを開いて、メモリ上で画像を展開して、展開した画像を縮小処理して、縮小した画像をサムネイルとして表示して、と言うのを1万回繰り返すのですから、遅くて当たり前です。 パソコン上のローカルデバイス(Cドライブなど)であれば、自動でサムネイルファイルが作られ、沢山のファイルがあっても、瞬時に表示されます(但し、サムネイルファイルの更新が行われると、やはり、表示が死ぬほど遅くなります) 対策は「1つのフォルダに入れるファイル数は、数百個に抑える」または「エクスプローラーの表示をサムネイル画像が出ないモードにして、プレビューウインドゥを表示する」です。

gamutan
質問者

お礼

ありがとうございます! これは知りませんでした。お高いNASをつかってる方はサクサクサムネイルが表示されるのだとばかり…ではよく書いてあるクアッドCPU!とかメモリ1g!とかはそこまできにしなくてもいいんですかね?

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.2

遅いのはPCからだけで、スマホとかでは問題ないのでしょうか? PC側に問題があるならNAS買い換えても解決しないかもですし、そこはチェックしておきたいところですが。

回答No.1

私は今HDL2-AAXと旧HDL2-AAというIOデータのNASを使っています。 https://www.iodata.jp/product/nas/personal/hdl2-aaxe/ このご時世で値段がだいぶ上がってしまいましたが、スマホやPCからリモートアクセスできる環境が案外簡単に構築できるように思います。 また、スリープなどさせていなければレスポンスも良いです。 「読み込み(アクセス)が早い・スマホでも見れるアプリなどがある・HDD2個でミラーリング?ができる」という質問者さまの要求についてはカタログページで記載のとおりかと思います。 https://www.iodata.jp/lib/product/h/6444.htm ケースとHDDが別売になっている製品よりは安価かと思います。

関連するQ&A

  • 家庭用NAS おすすめはどれですか?

    iPhoneを購入してから大量に動画や写真を撮るようになり、本体クラウド容量共に不足しつつあるため、NASの購入を考えております。 ※当方PCは持っておりません。Wi-Fiのみの環境です。 諸々調べたのですが、デメリットとしては安価なものは書き込みが遅い可能性があること、アプリのUIが悪いと使い勝手が悪いこと、物によっては外周先からはデータ確認ができないことなどが、ありました。 そこで、下記条件をできるだけ満たしたおすすめのNASを教えてもらえないでしょうか? ・価格は15000円程度まで ・Googleフォトのようにサムネイルでデータ管理できる ・外出先からもデータ確認ができる ・PCがなくても利用できる 端的に言えば、NASを導入して大容量買い切り型のGoogleフォトのような環境を構築したいんです。 詳しい方、教えていただけると助かります。

  • オススメ家庭用NAS教えてください。

    はじめまして。 家庭で使うNASについて機種選びで悩んでおりまして、こちらで質問させていただきます。 ■NASに求めること 1. Windows7(HP製PC)とMacOS10.9.2Mavericks(MacbookAir mid2012)でファイルを共有したい。 2. 共有したいファイルは写真や動画、音楽がメインで、頻繁にアクセスするファイル(作成中のWordやPhotoshopの作業データなど)はローカルに保存する予定。 3. iPhoneやiPadもあるので、iTunesライブラリもNASにおいて、どのデバイスからでも曲を聞けるようにしたい。 4. 緊急時など、外出先からNASのデータをダウンロードしたい(ストリーミングはできなくても我慢できる)。 5. RAID1で2台のHDDをミラーリングしたい。(3TBx2台の予定)。 6. 価格がHDD込みで3.5万以下、できるだけ安く収めたい。 7. できれば既存の外付けHDDもつなげてネットワーク化したい(できなくてもOK)。 という感じです。 そして、悩んでいる機種が以下の3つです(一応自分の中の優先順位です)。 ■悩んでいる機種 [1]. NETGEAR ReadyNas102 (http://kakaku.com/item/K0000522360/) [2]. Shuttle KD20 (http://kakaku.com/item/K0000423272/) [3]. QNAP TS-220 Turbo NAS (http://kakaku.com/item/K0000504258) [1]が価格も安く、一定の評価を受けているのかなと思っております。 [2]は見た目が一番好きなのですが、あまり聞いたことのないメーカーでちょっと心配。。 [3]は高い信頼性があると聞いていますが、価格がちょっと高いのであまり考えていません。 と、いろいろ書いてしまいましたが、自分の求める要件で、皆様おすすめの機種などがあるようでしたら教えていただければ幸いです。 長文で申し訳ありませんが、ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • スマホからのNASの接続についてです。

    スマホからのNASの接続についてです。 IOデータ社製 HDL-TA2 を使用しています。 主に動画ファイルの保存先にしており現在120程ファイルがあります。 パソコン(付属のアプリLANDISK)からアクセスすると全て閲覧可能ですが、スマホやタブレット(アプリRemoteLinkFile)からアクセスすると一部再生されないファイルがあります。 スマホアプリや本体を再起動させたり再インストールしても状況は変わりません(30回に1回くらい成功することもありますが…)。 どうしたら、パソコンからのアクセス同様に見られるようになるでしょうか? PC Windows10 スマホ iPhoteXS タブレット iPad mini2 です。

  • PCをNAS化する

    いつもお世話になっております。 家にあるPCをNAS化して、さらに、それをスマフォで見るという方法を誰か 教えていただけないでしょうか。 要するにNASのHDDを買わないで、手持ちのPCを利用したいのです。 音楽とか、画像とか、動画とかも再生できるアプリも教えていただければ、 うれしいです。 1.家にあるPCをNAS化する 2.スマフォにアプリを入れて、それで、どこからでも家のPCのファイルを利用するということなのですけど、 どなた様かご存知であればよろしくお願い申し上げます。

  • NASの運用について

    RAID1でHDD2台をミラーリングしたNASとHDD1台のNAS+NASにUSB接続でバックアップ 双方どういうメリット、デメリットがあるのでしょうか? また、おすすめはどちらでしょうか? 教えてください! 主に写真、音楽、動画を保存したいと思っています。 家庭内使用で、外出先から使う事はあまり考えていません。 かつて、バックアップをとっていないときにHDDがクラッシュした経験があり、それ以降バックアップに関しては過敏です。

  • NASサーバーについて

    ほとんど初心者です。PC関係は業者に入ってもらってます。 当方では、PCが20台くらいでLANを組んでいますが、ファイルサーバー(WINNT)がちょっと古いので容量が少なく困っています。 そこで相談したところ、NASサーバー(120G×2 ミラーリング)をすすめられました。 価格は導入費含めて28万です。 会社のデータなので、HDが2枚っていうのはいいと思うのですが、HD×1 だと120Gで5万位なのに、こんなに高くなってしまうものなのかな。と疑問に思っています。 そこで、この金額が妥当なのかどうか。 それと、他に方法はないのか。を教えてもらいたいです。

  • NASをdropboxのように出来ますか?

    こんにちは MAC 環境(スノレパ)とIOデータのNAS環境です 社内のNASですが、現状、普通のファイルサーバーとして 過去のデータ等を保管し、社内で共有しております これを、一部、ドロップボックスのような保存の仕方に 設定することは可能でしょうか? 例えば、個人的に保管しておきたいデータ(共有目的ではさほどない)ものですが これらはいま、共有のスペースと別に各社員の個人名のフォルダをNASに設定しておりまして 各自がLAN経由で都度保存しているスタイルです これを、ローカルのPCにフォルダを作ってにドロップボックスのように共有設定をかけて そのフォルダに入れたものはクラウド的に更新バックアップされるように出来ればと・・ -- もしこれができないのなら、結局、 NASの共有したいフォルダのエイリアスをデスクトップなどにおいて そこに保存していくことになるのでしょうかね? こういうケースでは、みなさんどのように対処されているのかと思いまして・・

  • 家庭用NASの導入について

    HDDレコーダをLAN経由でNASに保存し録画した映像をLAN内のPC・スマホで地上デジタル・BS放送を視聴したいと思っています。 NAS、HDDレコーダーはまだ購入してないのですがどんなものを購入したらよいのでしょう? NASの容量は3TB程度を希望です。内蔵型のHDD2TBが一つ余っているのでそちらを入れるのでも可です。 PCはwindows8PRO corei5 3570 16GRAM グラボはなし です   モニターはHDCP対応です。 DTCP-IPが必要とのことなのですが、NASに搭載されていればよいのでしょうか? DTCP-IPのクライアントソフトを使うことでPCでも見れるということでおすすめのものをお願いします。 繰り返しになりますがHDDレコーダーをNASに保存しLANのPCで見れるような機器選びをお願いします よろしくお願いします。

  • ipad(タブレット)でNAS上の写真が見れる?

    こんばんは。 現在ipadの購入を検討しています。 (ipadに限らず、他社のタブレットも検討しています) windows PCなどで、NASに保存したjpgのような写真を ipadから直接開くことは出来ますか? 自宅リビングのwi-fiに繋いで、NAS上の写真や動画を見たいと思っています。 タブレットを使用したことがなく、PCと同じく上記のような ことが出来るのかわかりません。 仮に出来ないとなると購入意欲が半減するため、 非常に気になります。 宜しくお願いします。

  • NASについて

    NASを検討中です。 OneDriveを使用しているのですが、NASの存在を知ったので移行しようと思っています。主にPCからのCADデータの保存、iphoneからの画像、ビデオの自動バックアップです。 SSDとHDDとで、大きくスピードは変わるのでしょうか? iphoneからの操作が楽で、転送速度やダウンロード等バランスの取れたお勧めのNASをご紹介いただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう